仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。


テーマ:

今週末はイチジクの収穫2週目と、果樹にお礼肥えをしました。
仙台の週末農業
↑イチジクです。1週間で大きく膨らんだものを収穫していきます。
仙台の週末農業
↑今週も20個ほどイチジクが取れました。あと2週間ほど続きそうです。
仙台の週末農業
↑イチジク(品種:バナーネ)です。おしべやめしべ、タネなどが混じっていますが全部食べられます。
仙台の週末農業
↑耕うん機です。これで畑を耕しました。結構疲れました。(^_^;)
仙台の週末農業
↑白菜です。ワラで結んで球になっています。
仙台の週末農業
↑牛ふん堆肥とイネのもみがらです。お礼肥えといい、実をもらった果樹に施す秋の堆肥のことです。来年もたくさんモモが食べられますようにと、5往復。ミカンとキンカンのはちに2往復して運びました。(;´Д`)ノ
仙台の週末農業
↑牛ふん堆肥に住んでいる、ミミズです。このミミズが移動したトンネルが排水路、通気口になって植物の都合の良い環境になるのです。(農業の科学で証明済みの事実です)


そろそろ農閑期になりましたので、明日は大学祭に行ってきます。また来週!(^_-)☆




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 畑・田んぼ写真へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

U1(ゆういち)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。