仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。


テーマ:

今週末は、とてつもない忙しさでした。農作業の連続で、腰痛・筋肉痛だらけでした。

雨も降ったのですが、雨のあいまを選んで作業をしました。ヽ(;´Д`)ノ
仙台の週末農業
↑管理機(ミニ耕うん機)です。土曜日は雨の予報でしたが、「雨が降る前に、畑うなってしまえ」とばあちゃんから指令が飛んできたので、9:30から畑に向かいました。( ・(ェ)・)
仙台の週末農業
↑畑の白いものは、石灰です。酸性に傾いた畑の土をアルカリ性にひき戻して、作物を育てやすくする農業資材です。(゚_゚i)
仙台の週末農業
↑畑の耕うん作業が終わりました。ミニ耕うん機だと、このように野菜の間を耕うんすることができます。大型の乗用トラクターではできない作業です。この後、雨が降ってきて土曜日は散歩1時間をして終わりました。(-。-;)
仙台の週末農業
↑うちの庭の梅(実がなる梅)の花が咲きました。(-^□^-)
仙台の週末農業
↑今年の仙台の梅の開花は平年よりも1ヶ月遅いそうで・・・とても寒い冬だったそうです。やっと春が来ました。(‐^▽^‐)
仙台の週末農業
↑日曜になり、午前中は父も私も水路の堀上げ作業に追われました。スコップ1本で3時間の力仕事でした。ひたいから汗をポタポタと流しながら難儀して働きました。(みなさん地区のかたがいましたので写真はなしです)。

この写真は苗箱運搬機です。おじが修理してくれました。(・・;)
仙台の週末農業
↑殺菌剤です。これを水に溶かして、イネの病気が初期に発生するのを予防します。毒です!(=◇=;)
仙台の週末農業
↑水に溶かしました。水和剤というのは水に溶かして使う薬剤です。200gで100ℓの水を使いました。Σ(・ω・;|||
仙台の週末農業
↑土も、種もみもセットしました。種もみが発芽しているかどうか見ました。(@_@)
仙台の週末農業
↑種もみはこんな具合です。発芽しているようです。こうなると順調に育ちます。種もみは去年の収穫の残りではないです。遠く離れた農業試験場の水田で純粋栽培された品種「ひとめぼれ」のタネです。なぜ買うかというと、農家で作った米はあちらこちらの別の米の花粉が混ざっていて、ひとめぼれじゃなくなっているのです。φ(.. )
仙台の週末農業
↑種まき作業開始です。機械が動き始めました。親戚が集まり8名で作業開始しました。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
仙台の週末農業
↑おじが直してくれた、苗箱運搬機が活躍しました。これがないと作業がたいへんでした。毎年このような機械を導入するとなると、農業収入だけでは無理です。それでみんな平日は会社員で働くのです。(;´Д`)ノ
仙台の週末農業
↑こんなふうに、運搬機からぞろぞろと、苗箱がおりてゆきます。並べる手間がないのです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
仙台の週末農業
↑この並べる作業をくりかえして400枚の苗箱を並べました。とても疲れました。。(´д`lll)
仙台の週末農業
↑並べました。日は傾いてきました。もうひとふんばりで作業が終わります。みなさんがんばりました。ε=(。・д・。)
仙台の週末農業
↑並べた苗箱に銀色のビニールシートをかけました。これ、シルバーシートとよぶのでしょうか?バス電車のシルバーシートと名前が同じですが、、、気にしないことにしました。( ̄ー ̄;
仙台の週末農業
↑ようやく1日がおわりました。白い厚手の軽い発泡シートをかけておしまいです。1週間~ていどで発芽してイネの芽が土から出てきます。。。。今年も忙しい農業の季節が始まりました。(^▽^;)


来週の農作業は未定です。なにかしらの作業はするつもりですが、明日は会社なので、早めに休んでサイバーの仕事に頭を切り替えます!おやすみなさい!(θωθ)/~



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 畑・田んぼ写真へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

U1(ゆういち)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。