仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。


テーマ:

今週末は台風一過でおだやかな晴天に恵まれました。
仙台の週末農業
↑エダマメのもぎとり作業をしました。マメさやのもぎとりは機械ではむずかしいようです。(^o^;)
仙台の週末農業
↑30分で約1kg取れました。( ̄_ ̄ i)
仙台の週末農業
↑夜になりました。これは米(玄米の前段階)乾燥機です。(ノ゚ο゚)ノ
仙台の週末農業
↑灯油を燃やして、その熱で乾燥させます。水分は10%強です。( ・(ェ)・)
仙台の週末農業
↑乾燥機の上方に上がりました。高さ5mです。足元がすくみます。(((( ;°Д°))))
仙台の週末農業
↑右が乾燥機、そこから青い円筒状のパイプを通って、左のモミワクに米を移動させます。(・ω・)b
仙台の週末農業
↑モミワクから籾摺り機(米の表皮を取る機械)に、そこから計量と、玄米の袋詰めです。

(-_☆)
仙台の週末農業 ↑取り去った米の表皮は外に空気で送られて網袋に入るしくみです。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

仙台の週末農業 ↑計量の際に、くず米を自動で分離します。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

仙台の週末農業 ↑これがくず米。まだ食えるのでは?と思いますが、牛豚ニワトリのえさになるらしいです。おうし座ブタヒヨコ

仙台の週末農業 ↑計量はこの機械で自動で行います。(^~^)

仙台の週末農業 ↑茶色の米袋の下には計りがあり、30.5kgになると自動で米が止まりますので、とても正確です。(^ε^)♪

仙台の週末農業 ↑これが事故米。害虫のカメムシが吸ったあとです(黒い部分)。これが多いと米の等級が下がります。。(´д`lll)

仙台の週末農業 ↑計量機のモニターです。ちょうど2,222袋を計量したところです。10年で2000袋なので、60トン出荷したことになります。Σ(・ω・ノ)ノ!

仙台の週末農業 ↑このリフトで30kgの重い米袋を腰の高さまで上げて運びます。。(;°皿°)

仙台の週末農業 ↑積み上げて、JA(農協)に出荷を待つ玄米です。ちょっと疲れました( ̄Д ̄;;



本日の午後は今年最後の稲刈り作業を行います。また来週!(・∀・)/

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

U1(ゆういち)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。