仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。


テーマ:

今週末は、雨だったので、かさを片手に持って撮影だけをしました。ミニトマトも少し収穫しました。朝一番に米の配達も行いました。
仙台の週末農業-ケイトウ
↑玄関わきのケイトウの花です。秋になり、大きくなりました。o(^-^)o
仙台の週末農業-ケイトウの花
↑このケイトウの花、近くで見るとふわふわしていて、キレイです。ニワトリのトサカ(鶏頭)よりもきれいです。( ・(ェ)・)
仙台の週末農業-ケイトウの支柱
↑ケイトウは花がずっしりと重いので、少しの風で倒れておれてしまいます。それで、このように支柱をつかってささえます。ε=(。・д・。)
仙台の週末農業-サクランボの葉
↑サクランボの葉です。ほとんどの葉が虫(コガネムシ)に食われてなくなってしまいました。残った葉も元気がないです。( ´(ェ)`)
仙台の週末農業-コスモス開花
↑コスモスが咲き始めました。とあるスキー場では、オフシーズンの今頃、ゲレンデにコスモスを沢山植えて見ごろになっているところもあります。(b^-゜)
仙台の週末農業-アズキの花
↑アズキの開花です。アズキは北海道でも作られます。秋に実る耐寒性がある豆です。(@ ̄Д ̄@;)
仙台の週末農業-カボチャのつる
↑ジューンベリーに乗っているつる植物、カボチャです。まきついてなんにでも上って行きますΣ(゚д゚;)
仙台の週末農業-宙に浮いたカボチャ
↑カボチャの実です。宙に浮いてます。このままだと、自重でつるが切れてしまいます。Σ(・ω・;|||
仙台の週末農業-枯れ始めた秋なす
↑秋なすです。葉が落ちはじめました。そろそろナスの季節もおわりです。(/_;)/~~
仙台の週末農業-秋なすも終わり
↑なすの花と実です。懸命に花を咲かせるのですが、花に訪れる昆虫もおらず、秋の低温のため葉が成長しない状態です。冬になる前に枯れます。(´_`。)
仙台の週末農業-ダイコンの種まき後
↑ダイコンのうねです。ジャガイモ畑のところに冬野菜のダイコンの種まきをして、葉がでてきたところです。(ノ´▽`)ノ
仙台の週末農業-ダイコンの双葉
↑ダイコンの葉です。ぎざぎざの大根葉とはちがいます。。この丸い葉が種の中にはいっていたのです。Σ(゚д゚;)
仙台の週末農業-ハクサイのうね
↑仙台ハクサイのうねです。ハクサイは冬がしゅん(旬)ですね。(`∀´)
仙台の週末農業-仙台白菜
↑虫食いが少しあるハクサイです。低温につよいので、秋の日差しでもぐんぐんそだちます。虫も少ない季節なのがいいようです。(^ε^)♪
仙台の週末農業-ブラックベリー
↑ブラックベリーです。赤いのがまだ残っているので、収穫も続きます。小さなカのような虫がたくさん付いていて、食べる気にはなりませんでした。ヾ(▼ヘ▼;)
仙台の週末農業-すずめの群れ
↑すずめの群れです。米つぶができてきたので、大勢で食べに来たのです。(`Δ´)
仙台の週末農業-キンカンのはな
↑キンカンの花です。ミカンの花は初夏にさいたのですが、キンカンは秋に咲くようで、おもしろいです。( °д°)
仙台の週末農業-トマトの支柱
↑初夏に作ったトマトの支柱が役立っています。o(・_・= ・_・)o
仙台の週末農業-とうがらし
↑トウガラシです。コレがあると、キムチ鍋がおいしいですね。Oo。。( ̄¬ ̄*)
仙台の週末農業-?盆の花
↑しそ科の花です。お盆の墓参りにも持っていきました。花の舌を出すような形状のものはしそ科の特徴です。( ̄∇ ̄+)
仙台の週末農業-アスター
↑コレもきれいだったので、墓参りに持っていったアスターです。盆が終わったら仏壇に供えます。(-_☆)
仙台の週末農業-ウコンの葉
↑ウコンの葉が2mを超えました。地下の秋ウコンが順調に育っている証拠です。

(☆。☆)
仙台の週末農業-えだまめの株
↑エダマメ(ダイズ)です。こんな葉っぱです。(`・ω・´)ゞ
仙台の週末農業-えだまめ
↑エダマメのさやです。まだ実は入ってません。これから実ります。(⌒¬⌒*)
仙台の週末農業-ミニトマト
↑先週100個実っていたトマトです。赤く熟しました。味見したら、普通のミニトマトよりも味がおちてました。たくさんみのったので、栄養が分散したように思いました。(-_☆)
仙台の週末農業-トマト収穫
↑収穫したのは、コレだけです。もっとたくさん、枝にあるのですが、ばあちゃんが手が届かない上のほうだけ収穫しました。


来週も日曜日に農作業をする予定です。また来週!!(*^o^*)/~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

U1(ゆういち)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。