海を渡ったコギさん&スコアメ。。。と私。

2009年3月、コーギー犬3匹と猫2匹(スコティッシュ・アメショー)と共に海を渡りました。日常の記録やタイで思うことを綴ります。


テーマ:

私の知人には、タイ人女性と結婚している日本人男性が3人いる。


いや、正確に言うともう少しいますが、今回は代表して3人の男性の

お話をしたいと思います。



※あくまでも私の知人男性の話なんで、サラリと聞き流す程度で

読んでいただければ幸いです。






1人は日本で会社経営をされている男性。年齢は60歳手前。


バツ1子供2人あり。初婚は日本人女性だったそうな。


現在は、15年以上も前に結婚した20歳年下のウクライナ

奥さんと、その間にできた息子さんが1人いる男性だ。


10年程前、こちらで自社工場を経営することになりタイに出入り

することが増えたそうです。




で、こちらの男性はバンコクのゴーゴーバーと呼ばれる場所で

出会った、30歳半ばの女性と3年前に結婚した。


結婚したと言っても、結婚式をタイで挙げたというだけの略式結婚。


その際の結納金が400万バーツだったそうな。


ざっと計算しただけでも1200万円、、、スゴイ金額です。




ただこちらの男性、お金だけはある。あったという方が正解かな??


旦那くんの自社工場の、前経営者がこの男性。


今年頭に経営難で、タイから撤退することにはなったがまだまだ

財産という意味合いではたんまり持っているでしょう。






2人目の男性は、この会社経営をしている男性の部下にあたる。


その会社は年に2回、「研修」という名目で渡タイツアーが開催されて

いた。全額ではないが会社負担があり、安くタイに行けるそうだ。


「研修」というのは名ばかりで、2週間の滞在中1時間ほどサムット

サコーンの工場をチョロッと視察に来る程度。それ以外は各々、お好

な場所でお好きなように過ごして良いそうだ。





このツアーに参加する男性はもちろんスケベな男ばかり。


細かなことは省きますが、、、、まぁ、そういうことです(笑)




大抵の男性は、その場の遊び感覚でお付き合いをしているようですが、

中には1人の女性に入れ込んでしまい、その女性に会うがためにツアー

に参加する人も出てくる。


そうこうしているうちに、ツアーだけでは用足りなくなり足しげくタイに

通うようになる人がいた。




年に4~5回、、、いやいや、ヒドイ時は毎月来ていた。


毎日のように「I miss you」などとやり取りをし、タイ行きのチケットが

取れればそのチケットの写真を載せる。


これをface book上でやるもんだから生中継みたいなもんだ。


ここには書けないほどの内容や、ケンカだって生中継。


正直、、、「バカな男だなぁ~」と思っていました(笑)



この男性は現在48歳。昨年の暮れに、とうとう想いが成就したようで

その入れ込んでいた二十歳ソコソコの女性と結婚した。


もちろん略式結婚で、この時の結納金が100万バーツ。


ところがこの男性にはホトホト呆れる話が後から流れてきた。


結婚式後、パッタリとタイには来なくなったのである。


よく旦那くんにも「雇ってくれよ~」とメッセージが入る。






どうやら、タイに通い詰める費用や、こちらでの滞在費、彼女への贈り

もののために莫大な金額をキャッシングしながらやっていたようで、とう

とう自己破産までになってしまったという。


・・・・バカにもほどがある。呆れて何も言えません。






3人目の男性は、こちらで起業を目指し20年前からタイに居住して

いる男性で、前述の男性のようにスケベではない(笑)


普通に日常生活を送り、普通にタイ人女性と出会い、恋愛をし結婚。


もう結婚10年以上になるそうですが、可愛らしい小柄のおくさんと息子

さんがいる。


この男性の結納金は30万バーツだったそうです。





調べてみると、この結納金の金額と言うのは、女性の家が相手方に

要求してきた金額を元に話をするようですが、スゴイ話です。


結納金だけでなく金(アクセサリー類)も贈らなきゃならないんで、タイ人

女性と結婚するのもなかなか大変そうです。






なぜ今日はこんな話を書いているかというと、タイ人女性に魅了され、

結婚を考える新たな男性が出現したから(笑)


結婚したいけどお金がないからご両親の許可が下りないそうですよ。





一つ気になるのが逆のパターン。


タイ人男性と日本人女性が結婚する際はどうなんですかね???


これは今のところ、周りにそのパターンの方がいないので不明です。






ちなみに最近結婚した我が社のプイちゃん。


タイ人同士の恋愛結婚なんですが、結納金は10万バーツだったそうな。


・・・・まぁ、結納金なんて高ければ良いってもんじゃないですけどね。








・・・・えっ!?


・・・・私の結納金はいくらだったかって???



うーん、、、私の場合は結納自体しませんでしたからね、結納金という

ものはなかったんですが、


結婚準備金として、半返しなしの50万円と指輪をいただきました。



・・・・・安い???それとも相場ですかね(笑)???




という訳で、今日はタイ人女性に贈る結納金のお話でした~.....ちゃんちゃん




     ★ 最後まで読んでいただきありがとうございます ★

ランキングに参加しています。

タイ人女性に贈る結納金、、、「へぇー。」や「はぁー。」と思われた方、

もし良かったらポチいただけるととっても嬉しいです。

よろしくお願いします♪

↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村










PR
いいね!した人  |  コメント(10)

[PR]気になるキーワード