Always Same As  ~いつも一緒~

ISD個性心理学とクラフトでこころとすきまのすっきり、ぴったりをお手伝い。
いつも笑顔ですか?みんなの笑顔引き出せてますか?
イキイキ笑顔でいられるためのお手伝いをいたします。


テーマ:

すでにかなり日常に戻りつつありますが

 

あけましておめでとうございます。

 

年末年始は旦那の実家にお世話になりますが

 

今年はのんびり実家にいたのは1日だけ。

 

31日、1日とラグビー観戦三昧。

 

今年はお友達と過ごす時間が多く親子ともに

 

楽しい年末年始を過ごしました。

 

お小言も言わず遊ばせてくれた義父、義母に感謝。

 

 

さてさて年始が始まって、受験生を持つ家族は

 

追い込み時期ですね。

 

受験日がお天気のいいことを願うばかりです。

 

そんなお受験までの日々ですがちょっと癒されに

 

お茶会に来ませんか?

 

1月10日火曜日 10:30~

 

お受験ママの癒されお茶会

 

今回は受験生を今抱えている渡辺あつこさん

 

昨年見事第一志望に娘ちゃんを合格させた伊藤佳子さん

 

と一緒にお茶会を開いちゃいます。

 

なかなかブログにアップされない私の娘ちゃんの

 

受験体験記も生で聞けちゃいますよ。

 

もちろん今は受験なんて考えてないけど~

 

って方もお話だけききにくるだけでもどうでしょう?

 

5000名以上ものカウンセリングをされてきたあつこさん

 

会うだけで癒されちゃう佳子さん二人にそろってあえる

 

お茶会は貴重なのでぜひぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんわ。

 

いいだちかです。

 

今日は久々に仕事でやらかしてかなり凹みました。

 

リズムをみたら焦燥。

 

10個のリズムで回るのですがこれを知っているか知っていないかで

 

過ごし方を変えようって思えるほど当たっちゃうんです。

 

精神的にも不安定で優れない一日。

朝からの調子で過ごさないようにしましょう。

 

とかいてありました。

 

はい・・・

 

朝一でミスをしてから調子戻らずそのまま過ごしてしまったので

 

ひきずったままどよーんと帰ってきました。

 

リズム確認していたら回避できそうだったのにな~

 

リズムを知っていることで回避できることがあるんですよね。

 

午後からカウンセリング予定だったのですが

 

私の調子の悪さが伝わったのか延期。

 

明日は思いがけないことに出会える日となっているので

 

明日は外に出ておこうと思います!!

 

ってリズムを知るだけで気持ちの切り替えもできる。

 

さあ明日も頑張ろう~

 

ISD個性心理学

カウンセリングはQRコードからどうぞ♪

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。

 

いいだちかです。

 

先週、塾の特別講習で横浜駅を経由して

 

電車通いしていた息子。

 

ラグビーに行くのも最近は電車で行っていたので

 

特に乗り換えも心配することなく通わせていたのですが

 

土曜日に事件がガーン

 

男の人 「ねーねー、君名前なんて言うの?

 

息子 「・・・」

 

男の人 「ねーねー・・・」

 

と話しかけられ後ろからついてきたので

 

危険を感じた息子。

 

そのまま駅員さんのところまでいって

 

「変な人に声を掛けられている」

 

と告げたそうで・・・チュー

 

生まれもった能力に

 

応用力・判断力

 

をもつ息子なので

 

今置かれている状況を瞬時に判断して

 

最良の意思決定をする能力がたけているんです。

 

我が息子ながらここはすごいな~って感心することも多いです。

 

いろいろ聞かれたその男性は駅員さんにいくつか質問されて

 

そのまま連行されていったそうです。

 

特に何もなくて良かったけどどこにいても危険は

 

すぐそこにあるんですよね。

 

今回は声をかけられただけで済んだけど

 

どこかに連れ込まれたりしたらと思うとぞっとしますアセアセ

 

お姉ちゃんも中学生になって電車通いで

 

慣れが生じているけどまだまだ子供。

 

一人で行動するときの決まりごとはしっかりと

 

決めておかないとだなと改めて思いました。

 

皆さんは何か決まり事決めていますか?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。

いいだちかです。

夏休みもなんだかんだで半分過ぎました。

夏休みといっても宿題はたくさんある。

宿題のやり方でも個性の出る二人。

姉は自分でやるって決めた時だけさっとやるので

コツコツは目標と合致してないと無理・・・

部活合宿前に終わらないと合宿中バスケをさせてもらえないので

のんびりモードからダッシュモードにあっという間に

スイッチ転換して宿題終わらせた

毎日部活の後に勉強会もあったのに

英語の宿題20ページも残っていたのは謎

最初から計画的にはなかなかできないものなのか・・・

ISD個性心理学で同じ虎の私と娘だけど

私は早めになんでも終わらせるタイプ。

心配性なので先にやってしまわないと

そわそわしちゃうんですよね。

でもこれきっと、娘も大人になるにつれてそうなるんだろうな~

過去のデメリットから色々学ぶタイプなので

経験を積んでメリット、デメリットが見えてくると

デメリットに備えて動くのも虎の特徴なんですよね。


弟はコツコツやるタイプだけど、私に怒られ

やる気なくしたと逃避行中。

逃避行したら自分が苦しいだけなので

怒るだけ怒ってほっとく私

かっこ悪い。

といったら部屋にこもってやりだしたので

スイッチはいったかな?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。

いいだちかです。

ISD個性心理学をやっていて誕生日違いで

本質 虎 ・ 表面 ペガサス ・ 意思 たぬき

がすべて一緒の人に出会ったことがなかったのですが

なんと

この間出会っちゃいました。

娘の同級生の女の子。

ハーフのとってもかわいい子と一緒なんて嬉しいな~

と思いつつ、ちょっと二人がうまくいかないときは対処法が

わかってしまうという・・・

嬉しいような複雑なような・・・

だってその対処法私にも通用するってことよね

なんだかその子を見て私もこんな感じなのか

って思ってみたり

まだまだ両親の影響も強いので似てるような似てないような

ところもあるけどやっぱり個性って面白いって思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

いいだちかです。

今回は兄弟でも違うことパート2

エネルギーポイント

についてです。

ISD個性心理学では

本質・表面・意思とそれぞれ分類されて

そのキャラクターからエネルギーポイントを割り出すことが出来ます。

3~36までの数字で分類されるのですが

娘は 23

息子は 17

数字だけ見るとそんなに違わないように見えますが

この数字でちょっと違いがあるんです。

娘はちょっと忙しいことが続いても

ちょっとしたお休みも元気に遊びに行けちゃう。

息子はその逆、ここで頑張って遊びに連れて行ってしまうと

疲れが取れなくて熱を出したり、体調が悪くなってしまうのです。

これを知ってるだけでも子供との接し方が変わりませんか?

なんですぐ体調悪くなるのかな?

実は無理をさせてしまっているだけかもしれないですよ?




バーコードの読み取りができない方は

診断お問い合わせ

    ↑
こちからからお問い合わせくださいね。

ISD個性心理学ってなに?

赤ちゃんともちってなに?

って方は

ISD個性心理学関連記事

へどうぞ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

いいだちかです。

先日話していたうちの子供たちの

ISD個性心理学のタイプ。

虎と黒ひょう

 

一見同じ部類に入れられがちですが

性格は全く違うんです。

二人とも目標を決めてから動くタイプなのですが

その目標への進み方が違う。

虎のお姉ちゃんは

物事を過去の失敗からデータをだしリスクを

回避する方法を考えながら進むタイプ。

黒ひょうの弟は

決めたときにどんなメリットがあるか?

ということを優先させ、まず行動に移すタイプなのです。

どちらかといえばさっと動く弟の方がその場で評価を得られやすい。

でも時間がたつにつれてじっくりと目標に進むお姉ちゃんは

理解者が寄ってくるのです。

これだけでもなんかおもしろいなって思います。

前はお姉ちゃんがあまりに行動しないので

サッサっとできないのかな?ってイライラ。

怒ってみたり、諭してみたりしてましたが

今では彼女がこうだ!って決めて行動するまで

色々口出しはしますが待てるようになりました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

いいだちかです。

やっとバタバタが日常になりつつある今日このごろです。

受験を終えて、診断に来てくださっていた皆さんのフォローも

終わり、新生活を皆さん楽しんでいらっしゃるので

口コミの方のみにさせて頂いていたファミリー診断を

再開しようかなって思います。


バーコードの読み取りができない方は

診断お問い合わせ

    ↑
こちからからお問い合わせくださいね。

ISD個性心理学ってなに?

赤ちゃんともちってなに?

って方は

ISD個性心理学関連記事

へどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

今日は朝と夜2回お弁当を作る日でした。

娘はご飯が暖かいとなんか気持ち悪いと

お弁当のご飯は冷ます…

息子は暖かくないと嫌だと

保温容器にいれて持っていく…

全くタイプの違う二人。

ISD個性心理学で言うと虎と黒ヒョウ

性格が全く違いすぎてほんと面白いんですけどね…


おかげでいろんなお弁当箱がここ数年で増えた我が家なのでした…


虎と黒ひょうのちがいはまた今度…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

ISD個性心理学インストラクター

&子育てカウンセラーの飯田智香です。

最近ちょっとブログさぼり気味になっていますが

ちゃんと活動してますニコニコ

先日も一人の受験生ママとお話してきました。

キャラクターが

本質猿の息子さん。


意思はぞう。




ということで

机には座るそうなのですが

いつも落ち着きが無くて

勉強してるのか、してないのか・・・

本当にいやになっちゃって~


といっていたのですが

意思がぞう

記憶力や同化吸収力に優れている。

不言実行タイプ


目標が決まっているなら

きっちり断言させてから

取り組ませたほうが本人もやる気がおきるかな?

本質が猿なので

おちゃらけてみえるけど

ゲーム感覚でやらせるのも手なので

ご飯の時にちょっと問題を出してみて

楽しい感覚で覚えさせるのもいいかも

とお話をさせてもらいました。

いつも

もっと集中しなさい!

落ち着いて!!

って言ってたけど

こっちがこの子にあわせて

接し方も変えるのも大事なんですね。

とおっしゃっていました。

ただいまお話させていただいてから1週間。

いつもなら○○だからこの学校に行きたいんでしょ?

といっていたのを

この学校にどうして行きたいのか教えて~

ときいたところ

口にしたことで気持ちも定まった様子。

話してからなんか頑張ってくれてます!

って嬉しいメールが。

ママが息子さんの個性を認められるようになったことも

いい方向に動いたようでお話させていただいて

私もとても嬉しかったです。

もちろんすぐに結果の出ないこともあります。

そんな中でも個性を認められるということは

気持ちに余裕ができることもあるんですよ。


つながるcafe予約はこちら  →  ☆☆☆





ファミリー診断受付中♪

子どもの性格、パパの性格、自分の性格
分かっているつもりだけど、本当にこれでいいのかな?
どんな才能が子どもには隠れているんだろう?
ちょっと興味があるだけだけど・・・
気になる方は一度診断を受けてみてください。
シートをお渡しするので後から見返すこともできます。


通常お一人様5000円(総合分析シート・本質シート・適性能力シート)+診断料
をいただくところ診断料込みで

個人カウンセリング          5000円

ファミリーカウンセリング(5人まで)7000円
(5人を超える場合は追加人数1人につき1000円で承ります。)

この金額は年内価格なので気になっている方はお早めに!

ISD個性心理学を学ぶための資格取得講座も実施しています。

遠方の方も郵送+メール(2回)、skypeや電話でもお受けしますので
どうしようかなって迷っている方もまずはお問い合わせくださいね。









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。