Always Same As  ~いつも一緒~

ISD個性心理学とクラフトでこころとすきまのすっきり、ぴったりをお手伝い。
いつも笑顔ですか?みんなの笑顔引き出せてますか?
イキイキ笑顔でいられるためのお手伝いをいたします。


テーマ:

今日は本来はサークルのオフ会があったけど
週末からの嘔吐下痢が完全回復じゃないので
みんなに移したら大変と今日は泣く泣く不参加。

午前中小児科→耳鼻科とはしごして行ってきた。
小児科を10時半に予約。
今日は予防接種等も落ち着いたのか結構すいていて
私が入った時点で2組しかいなかった。
いつもなら先生の顔を見て泣き出すはーくんも
なぜかおりこうに診察を受け、終わったと思ったら
おもちゃでさっさと遊び始めた(。→∀←。)キャハ♡
診察5分で終了。
今回はいつもの咳止めの他に週末の嘔吐下痢の
下痢を止める薬が処方され、オノンがやめになった。

薬は皮膚科・眼科・整形外科等病院がいっぱいあるところ
なので時には処方してもらえるまでに30分以上かかる。
今日は15分くらいで出来ると番号を渡してくれた。

その間に銀行に行き、ちょっと本屋に立ち寄った。
そこで発見した本。

裁縫の本



義母や実母がささっと出来る裾あげやボタン付けや
ほつれたり切れたりしたところの補修。
しかも仕上がりがとても綺麗なのをいつも見ていたので
やっぱり基本から再度見直したいと思っていたところ
写真付で丁寧に解説されている上にかわいいぬいぐるみや
鞄や帽子などの型紙がついていたので購入してみた。
あーちんが幼稚園に入ったら色々と裁縫は余儀なくされる
だろうから今から少しづつ練習しておかなくちゃだわ。

薬を受け取って今度はあーちんの耳鼻科へ。
こちらも待つことなくすぐに診察。
ずっと痒いといっていたあーちんの右耳。
やっぱり奥に耳垢が固まってくっついていて
取れないという。
前にももらったグリセリンという薬を処方して
もらって次回耳鼻科に行く前に3回あーちんの
耳に注入して耳垢を柔らかくする。

あーちんは耳鼻科で足や頭を抑えられるのが
怖いので(大人でも怖いんだから子供ならなお更だろう)
耳鼻科にに向かう車の中でなんで看護婦さんが
あーちんの頭を抑えるのかと説明をしておいた。
おかげで一人で座るのが嫌だといったものの
私が抱っこして座ったらちゃんと診察させてくれた。
こちらも5分で終了。

病院で何がいやって待ち時間がいや。
私1人ならいいけど子供2人って言うのも
やっぱりネックなところ。
今日は待ち時間がなくて良かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日曜日から発熱して扁桃腺と言われていたはーくん。

昨日になって体にポツポツと発疹が出てきました。

今日になって診断してもらったところ喉はまだ赤いけど

突発が併発したんだね~。

ということではーくんは


突発性発疹


でした~!!

とりあえずMRの副作用ではなかったのでよかったです。


私はといえば病院でレントゲンを撮る際に


両方折れてたらどうする?


なんて脅されつつもなんとか

骨に異常がなく


打撲


で済みました。

といっても痛みがなくなるのに2週間。

真紫の指が戻るまではいつになることやら・・・あせる


今週も土曜日はパパは仕事。

日曜日はラグビーの試合だったのが不戦勝になり

練習だそうで・・・

今週末もパパのいない週末のようです。

一日仕事でつぶれるならちょっとは考えてほしいわガーン

雨のようなのであーちんとはーくんを連れて行ってもらうわけに

いかないしな~。

っていうか雨なら親父チームなんだから練習なしにしてもらいたいわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

怖くてまだ病院に行ってません。






というのはうそですがにひひ

朝一で会議が入っているとパパがいうので

午後早めに帰ってきてもらって病院に行くことにしました。

さすがに2人連れてレントゲンやらなにやら受診するのは大変なので・・・

でもなんとなく打撲で済むかなって感じの腫れ具合。

昨日夜中に帰ってきたパパに見てもらったけど色的には

折れててもおかしくない色だけど・・・

折れてたらもっと腫れるよね?

って感じで朝冷静に痛みと葛藤。


とにかく折れてないことを祈ります。

ちなみにはーくんはなんとか37度代に戻りました。

まだ油断は出来ません。



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


サークルメンバーのぶびこちゃんからバトンをもらったので

やってみます。


◆最近思う【娘&息子】
娘   一日中うるさいけど小さい子の面倒も
    しっかり見れるようになって成長した。
 
息子  自己主張が出てきてなんとなく意思疎通が
     出来るようになってきた。
     お姉ちゃんのまねっこが大好き。
     なんでもお姉ちゃんの真似をしたがるからある意味大変。


◆この【娘&息子】に感動
娘 分娩室まで付き添う羽目になった実母の

   「五体満足ですか?」の母の問いに

   「五体満足ですよ」と応えてくれた院長先生。

   このあとだいたあの生暖かな体に生きてるんだ

   って感動。


息子 もしかしたら産まれてこないかもしれないと不安と

    戦った妊婦生活だっただけに泣き声を聞いただけで

    感動。


娘&息子 私たちのところに産まれてきてくれたことに感動


◆直感的【娘&息子】
娘    どちらかといえばびびり。

息子   無条件に、無鉄砲。かなりやんちゃなやつ。


◆好きな【娘&息子】
娘  一人目だからやっぱり特別な感情があるかな? 
    「お母さんだーいすき」とぎゅってしてくれるところ
    踊りや歌が大好きなところ。
    「あーちんのお父さんがんばって~」
    と一生懸命パパの応援をしてくれるところ。


息子 やっぱり異性なのか無条件に何してても可愛い。
    眠いときにピタってくっついてくるしぐさや
    いたずらしていて見つかったときのニタッて顔や
    名前を呼んだ時に見せてくれる笑顔も泣いてても
    もうなんでも好き。
    

◆こんな【娘&息子】は嫌だ
娘   はーくんのせいにしたり嘘をついたりすること
     あまのじゃくなところは早く直ってほしい。

息子  思い通りにならないと噛むところ。
     眠いと抱っこというくせに暴れるところ。
     眠いならさっさと寝てください。


◆この世に【娘&息子】がいなかったら
とりあえず娘がいなかったら結婚していたかどうだか・・・。
いなきゃいないでそれなりに生活はしてると思うけど
今はいないことが考えられない。


◆次に回す、5人(『指定』付きで)
やってくれる人がいたらやってください。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

はーくんまたも発熱です汗

気管支炎が落ち着いてMRを接種してほっとしたのもつかの間。

月曜日の朝発熱。

お友達と遊ぶ約束をしていたのにキャンセルのメールしょぼん

39度後半の熱が続いたので休日急患にいこうか迷ったけど

本人が元気だったので様子を見ることにしました。

仕事だといっていたパパもお休みにしたということで一日家に・・・。

やはりしんどいのに勝てずはーくん10時くらいから寝始めたので

お昼の食材をとあーちんだけ連れて買物に車

(買物でも連れて行かないと一日家に引きこもるのはあーちんがきついのです。)

あーちんは久々のママと2人のお出かけにちょっとはしゃぎ気味。

たった1時間の買物でも楽しんでくれた様子。

はーくんは13時に起きてきてご機嫌に過ごしてくれたものの

熱はひかずダウン

夜は寝たかと思ったらすぐ起きるを繰り返して結局

ほとんど寝れない一夜をすごしました。


朝になっても熱の下がらないはーくん。

食欲もなく水分もやっととってくれる感じ。

いつもいく小児科ではなくMRを受けた小児科に予約して

行ったのですが、今日は連休明けの火曜日。

病院も混んでいて予約しても30分待たされました。

その間はーくんは病院ってことに気がついてずっと泣きっぱなし。

診察室に入ったら私の首をつかんでつかまるので

私は息が止まりそうでしたショック!

診断は扁桃腺熱

食欲がなかったのは喉が痛くて飲み込むのが嫌だったから・・・。

扁桃腺では熱も高いしそんなすぐには下がらないあせる

(私自身が扁桃腺持ちなのでこのつらさはよくわかる。)

今日はあーちんの英語もお休みするかな~って

思いながら薬局へ足あと

でも薬局も相当混んでいて薬を処方してもらえるまでに3・40分

待つのもきついのでいったん家に帰ってあーちんの英語に

あわせて取りに来ることにした。

帰ってきてからも眠いのにしんどくて寝れないはーくん。

やっぱり英語はやめようと思ったけど病院にはーくんの看病に

で外に出れてないあーちんは今日の英語をとっても楽しみにしていた。

薬もとりにいくしということでやはりあーちんの英語はいくか

と考え事をしながら掃除をして2階から掃除機を持って降りてきた私。


こんなときに事件勃発爆弾


うちの階段はコの字型になっているのだが降りてくる際に

丁度コの字が終わって直線になるあたりで

木目の関係で目の錯覚を起こすことがある。

パパもあーちんもそれで足を滑らせたことがあるのだが

私も今日に限って足を滑らせたあせる

何も持っていなければさっと体制を立て直せたけど

掃除機を持っていたし、下にはあーちんとはーくんが遊んでいる。

私がおちていったら大変、掃除機を放すわけにもいかない

ととっさに掃除機を持ったまま足で壁を押さえ腕にひっかかった

階段の端でなんとか落ちずに済んだ。

だけど足の指からはらにかけて両足とも強打!!

腰や腕もうってかなり痛かったけどあーちんの英語の時間が迫っている。

人差し指・中指・薬指と足の指に両足とも湿布をして

やっと入ったスニーカーをはいてレッスンへGO車DASH!

左足の指がかなり痛んで歩くのもやっとだったけど

幸い右足の痛みは左足ほどでもなかったので運転はなんとか出来た。


英語から帰ってきてはーくんは寝れないつらさのあまり泣きっぱなし。

あーちんは横になってそのまま昼寝してしまった。

座薬は怖くて使ったことがなかったけどあまりにしんどそうなはーくん。

今日小児科でも副作用が怖くて座薬は・・・っていうお母さんが多いけど

ちゃんと改良されてるからしんどそうならしてあげて!

と先生に言われていたので初めて入れることにした。

座薬をいれてすこしたつとはーくんすごい汗をかきだした。

だけどしんどいのは変わらずでなんとか気分転換を測ろうとしたけど意味なし。

泣きっぱなしのはーくん。

なのにあーちんがおきてきたらけろっと泣き止んで遊びだした。

あーちんの存在って・・・でも助かった。

量は少ないながらもご飯を食べさせて薬ものんでくれたはーくん。

38度代に熱も下がってきてやっと就寝。

このまま寝て熱も下がってくれたらいいんだけど・・・。

私の足も左の中指が紫色ショック!

骨に異常がなければいいんだけど・・・

明日もあまりにいもいたかったら整形外科いこう。






いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

家に戻ってから痛くなってきた喉。

昨晩になってかなりズキズキショック!

今日はサークルメンバーと遊ぶ約束だったけど

今回は熱が出たら大変なので早めに

キャンセルすることにした。

私が楽しみにしていただけにとっても残念。


朝起きるとかなりだるくて起き上がるのがやっと。

結局パパに病院へ連れて行ってもらうことに・・・車

はーくんもついでに鼻を吸い取ってもらおうと

2人で耳鼻科を受診。

思ったより空いていてすぐによんでもらえた。

はーくんもいつもの耳鼻科で固まる。

看護士さんもはーくんの顔を覚えてしまったようで

手際よく抑えてくれて処置終了。

私も喉がかなり腫れ、夏風邪と診断された。


家に戻りあーちんやはーくんの攻撃に耐えつつ

横になってだいぶ調子も戻ったから良かったけど

夏風邪はしつこいからきをつけなくちゃ。

はーくんはだいぶ咳も出なくなってきた。

早く麻しん・風疹の混合接種を受けなくちゃいけないから

今度はちゃんとなおってくれるといいな。


パパは18時から打ち合わせがあるということで

14時くらいに会社に出掛けていった。

パパご苦労様。

パパにうつさないようにしないと・・・。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

はーくんの咳は相変わらずとまらない。

鼻がかなり出ているので今日もまったり。


パパが昨日飲んでバイクを置いて帰ってきたので

駅まで送って帰ってきたらお隣のママと遭遇。

あーちんだけお隣に遊びに行って一緒に買い物まで

連れて行ってもらっちゃいました。

はーくんは私と一緒に掃除機掛けてしまじろうを独り占め

で見ることが出来て、私が洗濯物干してる間に静かにお昼寝ぐぅぐぅ

あーちんもお昼も食べずにお昼寝ぐぅぐぅ


午後もこのまままったりと思ったら

はーくん何が気に入らないのか大の字になってぐずぐずショック!

あーちんまでぐずりだしたのでショッピングセンターへ

行って少し遊ばせることに。

ある程度遊んでから最近折り紙が大好きなあーちんが

見て分かりそうな簡単な折り紙の本を購入。


またちょっと遊ばせて買物して帰ろうと考えていたのに

ジュースを買う買わないであーちんと大モメにもめた。


自販機で買いたい


と言うあーちんに私は


買物するからそこで買いなさい


と言うことだったのだが

あーちんが譲らずそのまま違う方向に飛躍して

ぐずっているはーくんを抱っこしている私に

抱っことせがんで床に座ってしまった。

その前からあーちんはずっと我侭を通していたので

イライラの溜まった私が爆発爆弾


あーちんは悲鳴のように泣いてアピールするので

引きずるようにして車に乗せて何もかわずに帰ってきた。

車の中であーちんが泣き止んで落ち着くのを待ってお話し。


まあここ数日あーちんはご近所ママやお子達と遊んではいたけど

私とはーくんが一緒じゃなかったから私に甘えたいのはわかっていた。

でも今日はあーちんの我侭に近い甘えにずっと応えて

いたのでその態度がどうしても許せなかった。

甘えるのは良いけど、我侭はまた違う。

特にお店なのでただ我侭を通させるのはと私も

意地になってしまった。(大人気ない・・・)

甘えなのか我侭なのか判断がしがたいけど・・・。


この間はーくんはとても静かで

「触らぬ神に祟りなし」

といった感じだった。


夕飯が終わったあとはーくんはまた寝てしまったので

あーちんと外に出て植木に水をあげたりしていたら

なぜか出てくる近所の子たちあせる

結局18時半から19時ちょっとすぎまで家のまえで

走り回った。

あーちんははーくんが寝て私を独り占めできたのが

嬉しかったようす。


子供って単純で可愛いな~音譜


なんだかまとまりのない日記だけど・・・まあ今日はいっか

ほとんど意味分からずですがご勘弁を(。-人-。)






いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

はーくん、昨日は夜になって40度を越えたり

で意識がもうろう。

ぐったりとはこういうことだよねっていうくらい

食欲もなく目がトロンとしてました。

最初リビングで様子を見ながら寝かせ今日は

あーちんにまたうつったら嫌だなと思ったので

そのままはーくんと下で2人で寝ようと思ったら


なんか上で寝せたらそのまま寝そうじゃない?


と言うパパの言葉に誘惑されてついつい上に

連れて行ったのがやっぱり裏目にしょぼん

23時くらいに私も早々に横になったけど

2時間もしないうちにはーくんがしんどくて

泣きながら動き回りあーちんまで起こしてしまった↓

しかもしんどいのに輪をかけて嘔吐。

はーくんをまだおきていたパパに預けて

とりあえずあーちんを寝かす。

あーちんが寝たかなってところではーくんの布団を持って

下に降りてきたら


またはいたよ~


とのんきなパパ。

嘔吐した際はすぐ着替えさせないと衣服についた匂いで

再度吐き気を催すこともあるし、そこから人にうつるので

替えのシーツと私とはーくんの着替えを持っておりてきた。

そこであーちんがまた起きて・・・

今度はパパが上に上がったのだがなんだか全然役立たずパンチ!

はーくんは嘔吐で目が白黒しているし

あーちんはぐずぐず言っているのが聞こえるしで

はーくんに集中できなかった。

結局はーくんが寝たのを見計らってまた上に戻り

あーちんと少しお話しして寝かしつけ。

普段ならこのまま寝てしまっても問題ないけど

今日は40度に近いはーくんがいる。

高い熱から体温が急激に下がると熱性けいれんはおきやすい。

せめて38度代にならないと安心できないな~と思っていたから

寝るわけにいかない。

やっとあーちんが寝息を立てた頃にこれで大丈夫と思って

下に降りてきたらあーちんが喉が渇くから何か飲みたいと

10分もしないうちにまた降りてきた。

急いで水筒にお茶を入れて持っていきとなんだかんだで

上と下を行ったりきたり。

結局2人とも落ち着いて寝付いたのは4時半をまわっていた。


朝になってはーくんの熱は平熱になったものの

起きたのが6時。

さすがに目が開かない。

あーちんも7時には起きてきたけどもう私がおきれなくて

8時まで寝かせてもらった。


午前中も特に嘔吐することもなくいつもと変わらないはーくん。

一つ違うのは、声がかれているので泣き声がかわいそうだったこと。

熱も下がったし機嫌もよく元気だったのであーちんの英語は

お休みしないで大丈夫そう。

今回も他の子供と接触しないようにぎりぎりに行って

お迎えも最後の方に行って早々に退散してきた。

でも久々に外出したあーちんが帰ってくれるわけなく

あーちんもはーくんもかわいそうだったので

少し屋内で遊ばせて帰宅。

はーくんが帰りの車で寝てしまったので

そのまま寝かせてはーくんがおきたらすぐ分かるように

モニターを持ってあーちんと外に出て近所の子たちと遊んだ。


私も唯一楽しみにしていたお届け物が届いた。


クック善2  クック善


それはクック善。

電子レンジで色々な調理が出来るという優れもの!!

あーちん・はーくんがぐずったりしたとき

ご飯を炊き忘れても15分でご飯が炊き上がるというもので

煮込み料理等も全部レンジで出来るようになっている。

レシピ本もついていて見たけどほんと簡単に色々な料理が出来そうな感じ。

これからこれを使って色々つくるぞ~。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

またしてもはーくんが発熱してしまいました。

土・日とパパが車を使っていた関係でお出かけもせず

家の前で少し遊んだくらいで家でおとなしくしていて

もう2人とも大丈夫かな?って思った矢先だったので

がっかり・・・。

今週も予定があったのにこの調子では無理。

早々に連絡して予定キャンセル。

あーちんもお出かけできないことがわかってちょっとがっかり。


今日はいつも行く小児科はお休み。

鼻も出て苦しそうなので耳鼻科にお昼前に

混むのをさけて行くことにした。

耳鼻科に12時ちょっとすぎに到着。

読みどおり待っている人がいない。

10分くらいで診察終了。薬をもらって帰ってきた。

はーくんは熱で寝るに寝られなかったのだけど

車の中でやっと寝ることが出来た。

タッチの差で生協さんとも会うことが出来たので

箱もためずにすんだ。

薬を飲んでぐずぐずしながらも1時間半くらい

寝てくれただろうか?

熱は39度代をキープしてはーくんはなみだ目だけど

寝る前よりはすっきりした感じ。

あーちんはご近所のママが預かってくれたので

そこのお宅で遊んでもう少ししたら外に出てくるはず。

あーちんだけでも発散できる場所があって良かった。


はーくん久々にぐったり。

いつも熱があっても元気なのに今回は可愛そうなくらいだ。

ぐずぐずして抱っこ。

抱っこもはーくんの熱の高さが伝わってくる。

早くさがって元気になって欲しいな男の子

あーちんにまた移りませんように。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜からはーくんも発熱した。

あーちんに比べたら熱もそんなに高くないし

時折ぐずぐずするものの機嫌よく遊んでいる。

日・月と大丈夫だったからうつらないでいけたかなって

思ったけどやっぱり甘かった。

ただはーくんは

今週は水・木とうちにサークルメンバーを招待するつもりでいて

はりきって準備していたのに残念ながら延期させてもらった汗

夏休みに入ると皆それぞれ忙しくなるから出来れば

今週開催したかったけどこればっかりは仕方ない。

昨日は日曜日に出掛けたから一日家でおとなしくして

完全復活させようと思って外に出なかっただけに

あーちんごめんしょぼん


今日ははーくんを病院に連れて行ってお昼を食べてお昼寝ぐぅぐぅ

はーくんがぐったりだったらあーちんの英語もやめるんだけど

幸いなことに元気なのであーちんを英語に連れて行った。

一人目育児の時には考えられないことだけど

せこいが月謝を払っているし、あーちんは元気で昨日も

家にいたので休ませたくなかった。

案の定お昼寝も英語に行くよといったら飛び起きて車に乗り込んだ。

教室には他に小さい子もいるのでその子たちと接触しないように

あーちんをおいて受付の人にお願いして私とはーくんは外に出た。

あーちんは今日も楽しくレッスンを受けれたようで


今日は○○したよ~


とレッスンの内容を教えてくれた。

急いで家に帰ってきたところで近所の子達が

外で遊んでいたのであーちんだけお願いして

はーくんと私は家の中。

はーくんは外で遊びたいと号泣。

こんなときほんとしまじろうさまさま

ということでしまじろうを見せたら

外にことなんて忘れてしまじろうを見てくれた。

8度7分を基点にあがったり下がったりの

はーくんの熱。

明日には下がってくれたらいいな~。


日曜日にあーちんが買ってもらった

洋服をまた並べて眺める。

あー女のこの服ってほんと可愛い!!

またこれが似合うようになってきたあーちん。

成長してるってことね。背も髪も!

zara

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

はーくん、ゴールデンウィーク前に病院に行ったばかりですが・・・

またも咳が出始めてあまりにもとまらないので

また病院に行って来ました。


前回は

ムコダインシロップ5% とメプチンシロップ0.0005%

を混ぜたもの。

クラリシッド・ドライシロップ小児


を頂いたのですが、今回はもう少し違うお薬ということで


ぺリアクチンシロップ0.04%とメプチンシロップ0.0005%

を混ぜたもの。

オーグメンチン小児用顆粒(細菌による感染症を治療)

ミヤBM細粒(腸内細菌のバランスを整えるお薬)


を頂きました。

前回皮膚科にも行きましたがステロイドが入っていて

ずっとは使えないので先生にお話ししたら先生が

アズノール軟膏を出してくれました。

これはオムツかぶれとかにも使えるので

これからの季節柄助かりました!!


早くなおってね~はーくん。

病院に行って疲れたのかはーくん2時間以上寝続けてます。

こんなこと滅多にないから変な感じ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。