2005-10-03 18:13:03

おばーちゃんのカリフラワーチーズ

テーマ:レシピ

カリフラワーチーズのレシピを、聞きまして、ここに載せま~す。

4人分もしくわ、それ以上あるかな?

*カリフラワーは、ちょっとデカメのを用意します。だいたいかぼちゃサイズです。

*だいたい250gmのチェダーチーズ(マチュアーチーズだと、更に良いです)

チーズは包丁で細かく切るか、グレイターで細かくするかして,置きます。

*小さじ2分の1イングリッシュマスタード (辛めのマスタードです)

*大さじ34 小麦粉

*ねぎ 小さめのを3 (細かく切って置く)

*ミルク2カップ

*大さじ2バター

*大さじ2オリーブオイル

*塩コショウ少々

*オレガノハーブ (フレッシュが無ければ、ドライのでも十分です。)

これが、ベーシックに用意する物です。

あくまでも、彼女のレシピなので。

では、


カリフラワーを塩を少し入れた鍋で、茹でます。

絶対ゆですぎないで下さい。ちゃんと、歯応えを残す程度に。


ソース

バターをオリーブオイルと一緒に弱火で溶かし、マスタードも入れかき混ぜる。

小麦粉を入れ弱火で丁寧にかき混ぜながら小麦粉をに火が通るように、数分間。

鍋を火から降ろし、少しづつミルクを足します、全部入れません半分ぐらいかな。かき混ぜながらです。

固まりが無くなったら、火に戻します。ソースが厚みを増して来るまで。

ミルクの状態を見ながら又、残りのミルクを少しづつ足していきます。

よく混ぜながら、またソースが厚みを増してくるまで。

彼女はこってりソースが好きなので、トローリとなるまで待ちますが、薄いのがお好きな人は、お好みの厚さになったら良いです。

そうしたらば、チーズを入れ溶けるまでかき混ぜる。

この時、塩コショウ(お好みでチリパウダーも入れるといいそうです。)オレガノを入れる。


そうしたらば、先ほどのカリフラワーと、ネギ(細かく切った物)をソースに絡めます。


夏は、これで皿に盛り終わりですが、冬用には、もう一工夫。それは・・


パン粉と少しの細かくしたチーズを混ぜて、オーブン皿に盛ったカリフラワーチーズの上に振り掛け、グリルで焦げ目がちょうど良いぐらいに付くまで焼きます。で、出来上がり。


まだ、彼女の助言が残っていますが、又次に致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

cy11さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■はじめまして

3ぱいんとさんのところからuk_alienさんを経由し飛んできました。
新米主婦で料理のレパートリーも腕もないので、このレシピがとっても役に立ちました。ありがとうございました☆
ちなみに私もカリフラワー苦手なのにチャレンジしたクチです(笑)
すごーくおいしかったです!!!
私のblogからレシピの誘導かけさせていただきました。
いきなりですみません^^;

6 ■3ぱいんとさん

始めまして!わざわざありがとうございます!!
いや~うれしいです!

迷惑だなんてとんでも無いです!!
カリフラワー嫌なのに・・・うれしいですよー!!

5 ■はじめまして。

uk_alienさんのところから飛んできました。
そして今日、カリフラワー嫌いの私がこのレシピに挑戦させていただきました。
いやぁ、美味しかったです。
ご馳走様でした。
今日の記事にリンクを貼りました。
ご迷惑でないといいのですが。

4 ■uk_alienさん

うわーい!! 良かったです!!
旦那さんにも喜んでもらえたんですね~。
義母に言っておきますよ!!

覗きますよ!!

3 ■作りました~

美味しかったですよ~。家の旦那も大喜び。旦那は「マカロニチーズはどろどろしてて子供の頃好きじゃなかったんだよね~、でもこれは美味しいね~」といって、ばくばく食べてました。おかわり3回目にでたので「これ4人分なんだよ!」といって止めたらうらめしそうに見てましたよ。ありがとうございました。まずは英語版に載せたのでトラックバックっていうの使ってみますが、多分出来ない...と思う。

2 ■uk_alienさん

お役に立てたでしょうか?!
是非、載せて下さいー!

1 ■あ、よだれが...

ありがとうございました!よし。メモりましたよ。早速来週作ってうまくできたら写真を撮ってブログに載せます。楽しみにしててくださいね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。