ポチャポチャ、ポタポタ日記

XX(テンテン)です (`_´)ゞ
ロードバイクにハマってます。

ポチャポチャな私がポタポタして、グルメや景色を楽しんだ記録です。

NEW !
テーマ:
3/25(土)

この日は、とりあえずご近所の桜を見に行きました。

速報で出しましたが、ご近所の桜はまだまだですね。
{0AA60FD5-55EC-426D-B4ED-9C6145170C1A}
蕾もようやく赤身を帯びてきたトコでした。
{C44ED672-8FFB-4F90-AF9F-D1A30E885663}

早咲き桜で知られてるスポットもまだまだ、この付近の気温は8℃ぐらいでした。
{B8B7B624-123E-4727-9FFA-77ACA39027D6}
寒気が入ってきて、桜も足踏み状態の様です。



これでは明王寺も無理と判断(予想通りだが…)し、当初の予定通り毎度のうどん県へ進路変更します。
やまさん情報では、とりあえず開花(日曜日)みたいな状況でしたね。


で、進路変更して新童学寺トンネルへ。
{0E33FC30-CE1B-4EA8-82BE-B9E721C8E32F}
トンネル手前のしだれ桜も当然まだまだでした。

そして、ピンときた方もいるでしょう びっくり

その話題は後ほど。





後は、何時ものコースにのってお馴染みの清水峠越えでうどん県へ。
{DC8C5016-FB55-44D1-AD37-3F379DC9B037}
結局、1日通して肌寒い日でした。





そして向った先は、この時期お馴染みの場所なのだが…。

その手前に何時も満開のコイツは何?
{F18BD87C-9988-44D4-9732-BD1DB518673B}
レンギョウではなさそうだが、黄色が華やかだといつも思います。

ミモザアカシアフサアカシアってトコでしょうか?

豚さんには区別がつきませんし、別のモノかな?



で、会場に到着。
{38485174-2EB2-42D5-AFA6-2FAEF71BA65F}
結論は見えていたのだが、意外とみんな待ちきれない様で沢山の人が来てました。

テントが出て、炊き出し?みたいなのもありましたがスルー。


そして、坂を登って行きますがスイセンもこれこらかな?
{6A6B77CA-D2B4-499E-B23E-E6F0F98FEEA5}

分かってはいましたが、やはり… ショボーン
{5931B9DB-8648-4947-A99F-DA016F601F93}
意外とピンクが見えると思ったが… びっくり
{9346134B-A758-4F86-A8B1-C77EE5232930}
って、その前に枝を切りましたか?
{676D29F8-646B-4FEC-950A-453685056128}

ん〜、 えー?
{59245CDB-C765-4B16-A3F7-6B76CAF67E16}
まだですね おーっ!
{89FF09D4-E830-4F85-B548-778D7BAC4A03}

よって、サッサと退散。



で、この辺りでDi2バッテリー不足 ガーン

変速機が不調となります。

6万kmを走ってきたからか、最近バッテリーの消耗が早い気がします。

バッテリー不足になると、先ずフロントの変速が出来なくなります。

負荷の少ない下り坂で、アウターに戻してそこからアウター固定で走ります。

経験上、次にインナーに落とすと二度とアウターには入れれない気がしてフロントは変速しませんでした。



この後、どうしようか悩みましたが時間がヤバそうなので安定の美味さのこちらへ移動。

『海侍』です。
道中、春休みの為か『山越』はウザいぐらい人がいるみたいでした。
{85F161A0-EBD5-418F-A78A-92BC609F8816}

ここの美味さの秘密は以前にも紹介しましたが、釜揚げして時間の経ったうどんなどは無料で配ってます。
{16B4505A-7299-48C2-B2CA-0FF4D11D2C97}
店で商品として提供するのは、釜揚げ後すぐのうどんとなります。

で、久しぶりにお土産として頂きました。
{E94011D3-72C0-485C-AB39-79BDDFC992D3}
説明書きにもありますが、焼きうどんにするとまだ美味しく頂けます。

流石に、時間が経ってるのでぶっかけなどで食べるには麺が伸びてイマイチ(経験済)です ショボーン
自転車で半日かけて持って帰った後の事を、文句は言えませんがね… てへぺろ

『海侍』、店名の由来じゃないですが海鮮ネタを使った天麩羅や、季節の天麩羅も出てました びっくり
{1BA78ABE-3E14-46DB-9060-1A921B731BA4}

で、豚さんテッパンの『鶏モモこしょう()』《冷》『煮あさりと玉ねぎのかき揚げ』を。
{321D9992-A3D2-47A7-8849-4F8B0DD76B8F}

やはり讃岐うどん《冷》が、特徴であるコシを楽しめて良いですね ニヤリ
{AB2F2C4A-ABCD-4E08-9E5E-88DB73E5DA2F}
ここのうどんは結構な太麺にモチモチ感があり、《冷》だと程よいコシを楽しめます。

出汁は甘めで、大量の鶏モモ肉がたまりません合格…。

と言いたいが、美味さ合格は変わりないが、歳をとってきたのか(3玉)を食べてるとチョット厳しくなってきました アセアセ


初めて食べる『煮あさりと玉ねぎのかき揚げ』は玉ねぎの甘さが際立つ美味しいかき揚げでした合格
{CA65A982-802E-4A64-81B8-BFD878909D07}

食べるモノを食べたので素直に帰ります。

帰路は別のコースでと思い、r18に出たが向かい風に撃沈 ショック

r184に進路変更して府中湖沿いを進み、結局往路と同じ道へと進みます。


どのみちアウター縛りなので、楽なコースでと思っていたので丁度良かったかも。


で、清水峠を越えて何時ものコース。






石井町まで帰って来ると、山の方からモクモクと煙がびっくり

続いて消防車消防車のサイレンがけたたましく鳴り響きます。

1台、また1台と。
{F99DC0AA-502F-45D7-BE3F-79478D1D9501}
童学寺の裏山が燃えてるのかなと思ってましたが、まさか童学寺本堂が燃えてたとは ポーン
{976F2FD1-4FE0-4141-80F0-B32F23BF15A2}
既に消防車と思われる車両が10数台はズラリと ガーン

それでも尚、西から東から、さらに北からも消防車が集まって来てました。

結果は翌日の地方紙にも出てましたが…  滝汗

とりあえず、御本尊だけは無事な様に書いてましたが、お庭の藤の木は無事なのかな?と心配です ガーン


遠くから眺めるだけで、野次馬の如く近づくのは邪魔かなと思い立ち去りました。


その後、石井町国府町の境目ぐらいでTKFジャージとの方と対向。

TKF徳マラ前夜祭に参加しての帰りかな?



あぁ〜、呑みたいなァ〜と思ってると びっくり
{7BE61306-ABC5-450E-8C80-17B321D16438}
嫌らしい事に道沿いで営業してるので、ついつい立ち寄ってしまいましたよ イラッ

1本¥100からのお店でした。
{298CEA33-1084-41C8-8EC5-B85EC0799DE8}
豚さんの好きなハツセセリ無かったですが、タレと塩の選択は可能でした。

1本¥100とる店の焼鳥はまずハズレはないですね。

帰宅後美味しく頂きました 生ビール



171.36km   22.5km/h   Total 62452.9km  C


なんか疲れたと思ったら、何時もより20kmぐらい余分に走ってましたね ぼけー



花が端境期をむかえていて、行くトコが無くて困りますねこの時期は えー?



豚さんには、南国の海を見に行く時間もお金も無いですしね。


まぁ、35年、お疲れ様でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。