ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪

カリフォルニアのシングルマザーによる、手作り生活&震災復興支援 ♪♪
アメリカで流行っている手作りネタを紹介します。
現地のおしゃれママ達に話題の、リボン・スカルプチュアの髪留めや、手作りカードなど!
震災募金集めもしています。More power to 東北!!


テーマ:
こんにちは~!
石巻でのボランティア報告、まだ完了していないのですが、
ローカル告知です!

今週土曜日の10月5日に、クパティーノの教会で震災チャリティイベントが開催されます。

私はクラフト販売とバルーンアニマルの他、
1時から3時まで和ちりめんの小物と、
リボンスカルプチュアのクラフト教室を開く予定です。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-かに・かえる

ちりめんのカニさんのお飾りと、かに座
リボンのカエルさんをご用意していて、カエル
ひとつ8ドルでお試しいただけます。

ベイエリアにお住まいの方は、お気軽にご参加ください。

収益はすべて、東日本大震災の復興支援の為に使わせていただきます。

このイベントでは、クラフト・ベイクセールの他、
太鼓や琴・三味線の演奏、コーラスや、
日本舞踊のパフォーマンス、茶道や着付けの体験コーナーなど
盛りだくさんで、日本の文化に触れることができます。
ゲームコーナーや折り紙教室もございますので、
ご家族で楽しみつつ、復興支援に協力できる有意義なイベントですので、
お誘いあわせの上お越しください♪

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-イベントちらし

イベントの詳細は...
https://www.facebook.com/events/728100583882151/

クラフトセール、ベイクセールにご協力いただける方、
ボランティアも引き続き募集中だそうです。
また、賞品の出る漫画イラストコンテストもございますので、
興味のありそうな方がいらしたら、ぜひお知らせください。

東北の復興支援の為、なるべくたくさんの方に来て
いただきたいと思っておりますので、
何卒ご協力をよろしくお願いいたします!!

ぱんだまま♥akn♥
AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー。
せっかく帰国して更新再開♪ と、思ってたのですが、
長い間ご無沙汰してしまってすみません・・・。

ちょっと体調崩したり、来客があったり、
新学期が始まると同時にお教室が
忙しくなったりでバタバタしてたのもあるのですが、
ちょっとスランプに陥りまして…。ダウン

被災地に伺った時の報告の続きを書いていたら、
色々と考え込んでしまって…。
私は感情移入しやすい質なので、
余計に影響を受けたのかもしれません。

石巻に行って、実際に被災地の様子を見て
もっと何か自分に出来ることはないのか、
でも一方で自分の生活の事などもあって、
気ばかり焦ってしまいました。

以前から、細々と募金集め活動をしつつも
被災地の被った圧倒的な被害の大きさを考えると、
私のしていることなんて、自己満足でしかないのかな、
と疑念がよぎることがあったのですが、
ここに来てまた迷いが出てしまって。

でも、やはり私個人として出来ることをやるしかないわけで…。

全く何もしないよりは、何だって出来る事をやる方がやっぱりいい!
百歩の道も一歩から!ということで、
再び焦らず行動開始です!
人間考えこんで煮詰まったら、体を先に動かさなくちゃね。アップ

こちらで震災復興支援に志のある方々となるべくつながって、
一歩一歩歩んでいこうと思います。あし

ということで、気を取り直してボランティアのご報告の続きです☆

一日目の仮設住宅の後で、女川にも行ってきました。

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-女川

女川では仮設住宅ではなく、野外での炊き出し、
そしてお年寄りの肩もみのサービスです

道中、4~5階建てのビルが真横に倒されて、
土台に当たる部分がむき出しになっているのが何軒か見えて、
津波の威力の凄まじさを思い知らされました。

女川は坂道が多くて震災の時は30mもの高さの
津波が押し寄せたとのこと。

海沿いに住んでいらしたお年寄りが、
この急な坂道を懸命に走って避難されたという
お話を聞くと、どれだけ大変だっただろう、
と考えるだけで苦しいです。

炊き出しの行われた避難所も、
かなりの高台にあったにも関わらず、
想定外の津波の高さに飲まれてしまって、
どんどん高い位置に避難し続けなければ
ならなかったそうです。

被害も甚大だったのにも関わらず、
陸の孤島と化してなかなか
支援も行き届かなかったという、
住民の方々の当時のご苦労を思うと
本当に心が痛みます。

炊き出しに、一人、二人と集まって下さった
住民の方々が、Onestepのリーダーの
お顔を見て、「また会えたねー、嬉しいよー」
と歓迎して下さっていました。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-女川2

Onestepのメンバーの方々はもう二年近く、
暑い時も寒い時も毎月被災地を訪れて、
地元の方々に向き合って、様々な形で
支援をなさっています。

地元の方々に寄り添って、時には身を削って
変わらずご支援を続けて来られてきたからこそ、
被災地の方々にこんな信頼を得て
来られたんだろうと思うと、
心から尊敬してしまいます。

たった二日参加しただけの私でさえ、
色々と考え込んでしまったというのに、
何度も現地に行って、実際に被災された方々に
触れあってこられたスタッフの方々は、
心に寄り添っていらっしゃるだけに、時には共に傷ついたりして、
きっと心乱れることも多かったのではないかと思います。
それでも、変わらずに支援を続けてこられている
Onestepのスタッフの皆様は、元気いっぱいな女川の住人の方々に照らされて、
ピカピカに輝いて見えました。キラキラ

この地域はお年寄りが殆どとのことですが、
女性がとてもお元気なのにびっくりしました。

「大将」と呼ばれるおばあ様がいらして、
子供たちがサッカーをしているのに混じって、サッカー
携帯をいじりながら、ボールを蹴ってらっしゃいました!
さすがに女性の元気な女川!かっけーです!!

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-女川3

女川では、魚市場のような所によらせていただいたのですが、
そこでは新鮮な魚介類が買えるのと同時に、
現地の方の暖かい接客に触れることができます。うお座

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-女川市場

入口付近に小エビが山盛りに売られているのを見て、
長女が興奮して「エビー!エビー!」と叫んでしました。

うちではたまにちりめんじゃこに小さいエビがまぎれて入っていると
「ラッキーボーナスだね!」と喜んで食べることにしているのですが、
そのエビが山盛りになっているのを見て、テンション上がったみたいです。

私がいくらだの、佃煮など美味しそうな品々に翻弄されている間も、
娘がエビエビ叫んでいるので、最後に買うことにしました。

すると、売り子のお姉さんが、

「さっきから、エビ、エビ、って言ってたね。聞いてたよ~!
エビ、うめえもんな~?」
とニコニコ笑っておまけしてくれました。

「車ン中で、食べな。オラもエビ好きだから分かんだ♪」
って娘の為に小さい袋に小分けしてくれて、
しかも妹と喧嘩しないようにって二つ…。

その東北弁の暖かさが身に染みました。
(ネイティブでないので、忠実に再現できないのが残念!)

私は北多摩地区なのですが東京出身なので、
小さいころから方言に憧れがあって、
東北弁は特に好きなのです。ラブラブ

人間味があって、リズミカルで、私の大好きなイタリア語に似てて
まるで音楽のようです。音譜
自分の事を「ずぶん」と呼ぶ種市先輩に、
年甲斐もなくキュンと来てしまいました私です…。ラブラブ!

…って脱線しちゃいましたが、この時の滞在中、
現地の方の暖かさには本当に癒されました。

この市場も、本当は海沿いにあったのですが、
津波で流されてしまって、新しい場所に移転したとのこと、
こうして営業にこぎつけるまでには、
きっと数々の苦難があったのだと思います。
そんな中にも、お客さんの一人一人へ
真心溢れた接客をなさっている売り子の皆さん。
心から応援したい気持ちになりました。

この日の夜は回転寿司屋さんにいったのですが、
そちらの板前さんも皆さん楽しくていい方ばかりでした。板前

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-おすす

娘達の頼んだ海苔巻は、お花型に可愛らしく並べてくれたり、
最後にはお寿司の形の飴をくれたり、本当によくしていただきました。しあわせ

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-おすす2

そしてとにかく美味しい!三陸の海の幸、健在です!!お寿司

自分がもしあのような災難に見舞われて、
大変な思いをしている時に、同じように他人に
優しくできるだろうか?
そう自分に問いかけると私は自信がありません。

辛抱強くて礼儀正しい東北の方々だからこそ、
あれだけの大災害でも大きな暴動や混乱を招かずに
対処できたのだろうし、これがもし仮にアメリカで同じような事が起きたら、
もっと皆自分勝手に行動して、大惨事になっていたのではないか、
と思うと東北の方々には深い敬意を抱いてしまいます。

これからまだまだ復興には困難が待ち受けているかもしれませんが、
是非とも活気ある、みんなが安心して暮らしていける場所が出来るよう、
祈らずにはいられませんし、これからもずっと応援していきたいと思います。


さて、今回もリボンスカルプチュアのリの字も出て来なかったので、
ちょっとだけご紹介。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-トマト


8月に長女の誕生日があったので、リクエストでプチトマト作りました。とまと
長女の大好物なのです。 好

今までアイスクリームなどで小さい丸を作ったことはありましたが、
今回はなるべく球体に近い形を目指しました。
ちょっといびつですが、球体が出来る事が分かったので、
また何かに応用したいと思います。

やはり無茶ブリは上達のカギですねえ。
久々に新商品開発の意欲がかきたてられました。やるき

次回はもう一回被災地ボランティアのご報告、それからまた
リボンスカルプチュアのご紹介を再開いたしますねー!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりですー♪

一時帰国から帰って来て、カリフォルニアから更新してます☆
短い里帰りでしたが、おいしいものもたくさん食べたし、
お友達にも会えたしで、もりだくさんの日本滞在でした。

何より、念願の東北でのボランティアに参加させて
いただくことができたのが印象深かったので、
今日はそのお話を・・・・。
長くなってしまうので、2日に分けていたしますね。

Onestep様の石巻の仮設住宅、
女川でのボランティアに参加させていただき、
被災地の現在の様子を目の当たりにして
住民の方々からあの日のお話を伺ったり、
東北の人々の暖かいお人柄に触れ、
本当に感慨深い2日間でした。

一番強く感じたのは、出会った全ての方に対する
感謝の気持ちと、自分の無力さへの悔しい気持ち。
その気持ちを胸に、今後の募金活動に
励みたいと思います!

石巻には新宿からバスで行くことにしたので、
娘たちと一緒に夜行バスに揺られ、
早朝石巻付近の宿舎に到着。

殆ど寝ずに運転して先についていらした
Onestepのメンバーの皆様が、
本当に暖かく迎えてくださいました。

この宿舎は津波の1年前に建てられた一軒家で、
一階は津波の被害ですむことはできませんが、
二階をボランティアの宿舎に提供してくださっています。

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-壁

壁の二階部分にまでついた水位の跡が残っていて、
津波の恐ろしさを物語ります。

宿舎の周りは見渡す限り何もなくなっています。
しばらくは瓦礫だらけだったそうで、今はさら地になっていますが、
まだまだ新しい建物を建てるという段階にはなっていません。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-石巻 景色

(宿舎からはちょっと離れた場所の景色ですが、
同じような光景がかなりの距離続いていました)

この辺りに住んでいらした方は、
今は仮設住宅に入られているのですか?
と、何の気なしに質問すると、
残念ながら、殆どの方がお亡くなりに・・・、と

言葉を失って、ただただ手を
合わせることしかできませんでした。

新築でしっかりと建てられていた為、
また周りの建物に守られて残った宿舎も、
まさか一年後に津波が襲って来て、
たった一瞬で今の姿になるとは
思いもよらなかっただろうと思うと、
本当に切なくなります。

二日目の朝、雷で停電していたのでブレーカーを
探そうと置いてあった設計図に目を通したのですが、
設計プランに「家族の団欒を彩る広い居間」
などと書かれているのを見ると、
本来ならば、そこで今も続いていたはずの
平和な日常を思って、堪らなくなりました。

そんな中でも地域の復興の為に
ボランティアの方々に二階を提供して下さっている
オーナーのお心の広さを思うと、
本当に頭が下がります。
心より感謝いたします。

現地の様子を目の当たりにして、短い時間だけれども、
ここに住む方々のお力に少しでも立てる様、
できる限りの努力をしよう、と気合をいれました。

お昼前にとある仮設住宅に到着して、
お菓子セラピーの準備のお手伝いをさせていただきました。
Onestepのみなさまは、もう一年半以上も毎月被災地に来て、
違うテーマのお菓子セラピーをご提供なさっているそうです。

今回のテーマは「お皿も食べちゃおう」☆

たこせんべいをお皿にして、その上に
たくさーーーん用意されたお菓子を
好きなようにデコレーションしていく、
子供だけでなく大人も楽しくなっちゃう作業です。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-スナック

作る人それぞれの性格やその時の気分で、
まったく違う作品が作られるので見ていて面白いです。
こういったプレイセラピーでは、創作によって感情を表現し、
昇華させる働きがあるのだと思います。

うちの娘たちも作らせていただきましたが、これは長女作。
お菓子てんこもりで全然見えなくなってしまいましたが、
とうほく、おげんきで
とか拙い日本語で書いてありました。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-娘作

OnestepではPTSDなど、子供の心のケアを専門に
されている方が中心になってこの活動を始められましたが、
お子様を連れて来られた親御さんや、
お年寄りの社交の場としても楽しんで
ご利用いただることが分かったそうです。

この日も子供たちだけでなく、大人の方もたくさんいらっしゃいました。
一人のおばちゃまが長い間かかって、こんな大作を。。。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-石巻 お菓子2

二本立っているコーンは原発だそうで、ゼリーのお顔が怒っています。

創作しながら、色々なお話をしてくださいました。

私がアメリカから来たというと、目を丸くして、
遠くからよく来てくれたと言って下さって…

お隣にいらしたおじいちゃまも加わって、
震災以来、世界中から色んな人が助けに来てくれて、
それが心の支えになっていると仰いました。
おばあちゃまもそれがなかったら、
精神的に参っていたよねえ、と・・・。

そうして、おじいちゃまは、震災のあった日のことを、
色々と聞かせてくださいました。
大きな揺れがあって、津波がくる前に慌てて逃げたこと。
着の身着のまま逃げたけど、避難した後の事を不安に思って
お金や貴重品を取りに戻った方々の
多くが亡くなってしまわれたこと。

まさに九死に一生を得て避難されたお話を伺っていると、
本当に、よく無事に逃げて下さった、と
不思議な感謝の気持ちでいっぱいになりました。

とっさの判断で生死を分けたその状況で、
必死に避難してくださったからこそ、
こうして、今お話しが出来るのだと思うと、
本当によく生きていてくださったと、
お会いしたばかりの私でしたが、
何だかとでも有難い気持ちになりました。

これがもしお身内であったら、無事を確認した時は
どんなにか嬉しく、安堵されたことだろう、
逆にお身内や親しいご友人を亡くされた方は
どんなにか大きな悲しみに襲われたことだろう、
遺された方々のお気持ちに思いをはせると
また胸がつぶれそうになります。

私の出会った石巻の方々はどなたもとても暖かくて、
こんな素朴でいい方々が、
ただ平穏な日々を過ごしていただけなのに、
どうしてあんな大惨事に見舞われなければならなかったのかと、
津波に対する怒りに似た感情まで湧いて来て、
何もできない自分が歯がゆくなってしまいました。

長くなってしまったので、今日はこの辺で。

久々の更新で、いきなりヘビーな話に
なってしまって申し訳ありませんが、
被災地の様子を目の当たりにして、
絶対に風化させてはいけないと強く思い、
どうしても書かずにはいられませんでした。

今日はリボンスカルプチュアとは全く関係ない話でしたので、
最後に少しだけ・・・。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-石巻 バッグ

とある場所で、リボンスカルプチュアのヘアクリップを
ご挨拶代わりにお渡ししていたら、
品のよいおばあちゃまが、素敵なバッグを持ってきて下さり、
このバッグに似合うのあるかしら?と・・・。
色あいが合いそうだったので、細いリボンで作った
お花のクリップをお渡しすると、「あら、いいわね」と、
にっこり笑って「ありがとう」と、言ってくださいました。

アメリカにいると、遠くにいるから何もして差し上げられないと
歯がゆい思いをして来ましたが、
実際被災地に来ても、まだまだ復興が進まない状況を前に
やっぱり私一人では、何も差し上げられない、と
また違った歯がゆさを感じていたので、
たいしたこともしていない私のようなものに、
お礼を言っていただくのは何だか
申し訳ない気がいたしました。

津波の時からも大事に持っているご愛用のバッグだそうです。
そんな大事なバッグのお供にしてくださるなんて、光栄です!!
こちらこそ、どうもありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー♪


またまた東京から更新中♪東京タワー


ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-スカイツリー


今日の夜行で石巻に発つので、お土産に宮城県のゆるキャラ、

むすび丸を作ってみました☆ むすび丸


ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-むすび丸


ゆ、ゆるすぎ・・・?

まあまあ、ご愛嬌ってことで(;´▽`A``

元ネタのむすび丸くんは→こちら  コチラパンダ

伊達政宗と宮城産んもおいしいお米で作る、おむすびモチーフなんですね♪


日本はおいしいものとかわいいものであふれてますねえ!(´∀`)


昨日は、国立駅で、こんなかわいいドーナツを発見!(o^-')b



ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-くまさんドーナツ


トースターであっためたら、外はカリっと、中はしっとりでおいしかった。 ( ̄¬ ̄*)

ドーナツの穴からのぞくくまさんがかわいい知床ドーナツは

駅中のMonthlyにて今月いっぱいの販売だそうです。クマ


こんな風に、各地のスイーツが月替わりで食べれるのっていいですねー。


吉祥寺で食べた、フィンランドから初上陸というアーノルドの

ドーナツもおいしかったなあ。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ハート型のかわいい外見と、もちもちの食感がたまりまへん。。。ドキドキ

こっちも写真とっておくんだった。アーノルドにご興味のある方は→コチラ


アメリカ生まれアメリカ育ちの娘たちも、クリスピーよりずっとおいしい、と

絶賛しておりました。ヽ(゜▽、゜)ノ


おいしいもの食べ過ぎて、昨日はちょっと体調崩しちゃいましたが、

今日は回復!万全な態勢で石巻に臨みます♪v(^-^)v


ではまたー生茶パンダ



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー。今日は日本からお届けしてます、
ぱんだままです。(^O^)/

17日から東京の実家に帰ってきているのですが、
ネット接続がダウンしていた為、
ブログ更新が滞ってしまいました。(ノ◇≦。)

自分のブログ更新ができないのもストレスでしたが、
読者さんのブログチェックできないのも辛かったです。
もう中毒ですね(;´▽`A``

こっちに来てからリボンの写真はとってないので、
まずは一時帰国前にupする予定だったご報告から♪

フリマに来てくださったお客様とそのお嬢様から、
親子でリボンスカルプチュア教室のご依頼をいただきましたドキドキ
マンツーマンということで、写真もばっちり撮らせて
いただけたので、そのご様子をご紹介いたします。

お二人のご希望により、まずは蝶々のリボン作りから始めました。
とっても可愛いお嬢さんのAちゃんは、まだ10歳なのですが、
飲み込みも早くてとっても器用。

あっという間に蝶々を作ってしまって、お花にも挑戦して、
初心者とは思えない手早さで、こんなかわいい作品ができました☆

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-Aちゃん作

お母様も負けていません。蝶々の後は、
ハチさんにも挑戦してくださいました。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-Mさん作

どれもかわいいでしょうー?
まったく初めての方でも、1時間ちょっとで
こんなにも素敵な作品ができあがりました♪

楽しんでいただけたようで、最難関のトトロを目指して、
これからも作ってくださるそうです。

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-トトロ♪

それにしてもMさんとAちゃん、とても仲良しな様子がうかがえて、
とてもほほえましかったです。(*^o^)乂(^-^*)

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-親子でリボンスカルプチュア

うちの娘も、無茶ブリはどんどんしてくれるのですが、
もう何度も作ったことがあるので、最近では一緒に作ろうか、
と誘ってもあまり乗ってきてくれません。(`・ω・´)

そのくせ、お友達が「これ、お母さんが作ったの?」
と聞いてくれたりすると、すごく得意そうにして、
自分も作れるのよー、って自慢したりして。(^_^;)

でも、こうして親子で受講してくださると、
親子の交流にも役立てて、楽しさも倍増で
すごくいいかもしれません!o(^-^)o

夏休み明けにはベイエリアのプレイグループから
親子クラス、母親クラスのグループレッスンの
ご依頼をうけているので親子で楽しめそうなメニューを
いろいろと考えてみたいと思います。p(^-^)q

せっかくリボンスカルプチュアをお試しいただけるのですから、
楽しい経験をお届けしたいものです♪

それと、一時帰国の間に、石巻でのボランティアを
させていただくことが決まりました!(≧▽≦)

アメブロで活動を紹介されている、Onestepさまという団体で、
被災地の子供たちにプレイセラピーをお届けしていらっしゃるのですが、
そちらのお手伝いをさせていただくことになりました♪

仮設住宅で暮らす子供たちは、一瞬のうちに毎日生活してきた家を失い、
中には大切なご家族を失ったお子さんも多く、
小さな体にかかえきれない程の辛い思い出や悲しみを
抱えているのではないかと思います。

そんな子供たちを少しでも元気づけたいと活動を続ける
Onestepさんとご一緒することができて、
とっても光栄に思ってます(*^▽^*)

飛び入り参加する私の為に、事前の準備の説明や
被災地の方々のケアに当たる際の心構えなど、
長い時間をかけてお話下さって、代表者のT様には
本当に感謝しております。 m(_ _ )m

そんなOnestep様の活動の様子は→ コチラ

私のようなものが突然うかがって、どんなことができるかわかりませんが、
少しでもお役に立てるように一生懸命がんばります! ∠(・`_´・ )シャキーン

まずは風船を持っていって、子供たちにバルーンアニマルの
プレゼントをしたいと思います。喜んでもらえるかな・・・。( ´艸`)

それではまたー!('-^*)/




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~くまモン(グレー)

今日は新作、全国的に人気のゆるキャラからご紹介♪♥akn♥

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-くまモン

くまモンらしい、ゆるさが出てるかな~~?(´∀`)
これからもゆるキャラは研究して行きたいですねー。
一時帰国の際に、東北にボランティアに行くので、
お土産にご当地ゆるキャラとかたくさん作って行こうかな?
東北のゆるキャラってどんなのがあるんだろ。ググってみまーす!

それと、昨日のチャリティコンサートのご報告音譜
残念ながら、ヘアクリップは余り売れなかったのですが、素晴らしい出会いもありました!

震災チャリティイベントということで、
私の他にもチャリティグッズを販売していらした方がいたのですが、
その方はチャリティTシャツと、「南三陸町からの手紙」というご本
南三陸町の仮設住宅で手作りされたというリサイクルバッグを
売っておられました。

この「南三陸町からの手紙」という本は、地元の新聞、ベイスポで
連載されている、南三陸町の被災者による、震災当日の記録なのです。

毎回、読む度に号泣しているので、私も一冊購入させていただきましたが、
本当に貴重なご本です。本

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-南三陸からの手紙

表紙になっているのどかな沿岸の町の景色、震災前の美しい南三陸町の写真ですが、
カバーをはずすと、震災直後の写真が・・・。
一瞬のうちに平和な生活を奪っていった津波のすさまじさが見て取れます。

私のように遠くにいるものにとっては、この写真を見るだけでショックですが、
中には、ひとりひとりの貴重な体験談が書かれており、胸が潰れる思いがします。

読んでいると悲しくて、何もできない自分が申し訳なくて、
長い間は読み続けられないのですが、実際にこんなにも辛い体験をされた方々が
現実を伝える為に、書いてくださった宝物のような本なので、
1ページ1ページ、少しづつ大切に読ませていただこうと思っております。

もしアメリカ国内でこの本を読みたい、と興味をもたれた方がいらしたら、
田中有規子さまにご連絡ください。
650-349-7094
yukikotanaka1020@gmail.com
http://mirai-minamisanriku.jimdo.com/

そして、インド舞踊の公演の素晴らしいこと!
インド舞踊ってじっくり拝見したことは初めてだったのですが、
本当に面白かったです!o(^▽^)o

以前腰痛防止の為にベリーダンスをしていたことがあって、
なんとなく似たイメージを勝手に持っていたのですが、
全然違いました!!(あたり前か!(^▽^;))

体の限られた部分を器用に動かすことに関しては似ているのですが、
腰の動きがとにかく重要なベリーダンスに対して、
足の動き、手の動きに表現力を駆使するインド舞踊。インド

また、ベリーダンスはどうしても官能的なイメージがありますが、
インド舞踊は表現する目的から違うんでしょうね。
神々の素晴らしさを讃えるために、全身を使って
「人生って素晴らしい!」って言ってるような動き・・・。
明るくって楽しくって、コケティッシュな動きやコミカルな動き、
それはそれはチャーミングでした!(≧▽≦)

最後に日本からいらしたMuyujuの皆さんが踊られたのですが、
これはまた全く違う世界でした。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

座った状態で、語りと共に、すごく精神的な表現をされるんです。
なかなか言葉で表現できないのですが、本当に幻想的で
天女の様な美しさで、素晴らしいパフォーマンスでした。天女
昔アンコールワットの壁画で見た、天上の様子を思い出しました。

音楽も素晴らしくって、インドの楽器ってとても面白いんだな、
って興味がわきましたよ♪

すばらしい演奏を聞かせてくださったアーティストの皆様、
本当にありがとうございました!m(_ _ )m

あ、ベリーダンスを引き合いにだしてしまいましたが、
ベリーダンスもそれはそれで素晴らしいんですよ!ベリーダンス
腰痛にめっちゃ効果があって、生理痛でも10分も踊れば
消えてしまうほどなんです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

姿勢もよくなってダイエットにもいいし、女子力UPにも絶対効果があると思う!キスマーク
実は私の従姉妹が埼玉東京エリアでインストラクターをしていて、
もともと私と血がつながってるとは思えない美人なのですが、
ベリーダンスを始めてから、ますます美しさに磨きがかかってる気がします(*^▽^*)
関東付近にお住まいの方でベリーダンスに興味のある方、是非ご利用を!
(o^-')b

http://ameblo.jp/ayaa-raks/

なーんて、脱線しまくって、身内の宣伝までしちゃいました☆
きれいで性格もよくて自慢の従姉妹なので、ついつい。。。(^-^)

それではまたー!生茶パンダ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー喜ぶ

とはいえ、今日もバタバタしてて、夜中の更新です。お月様

リボンスカルプチュアをインテリアに取り入れる研究をしてて、
写真やカードを立てるクリップをデコってみました☆

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-写真クリップ

もともと、ベビーシャワーの時などに使う名札立てを
おなじみマイケルズで安売りしてたのを使いました。

ピンクのお花コスモスとちょうちょちょうちょとお魚さん金魚
明日チャリティイベントがあるので、そこで値札のディスプレイで使ってみよ。

さて、明日(というかもう今日)は2時から、
サンマテオの仏教会でインド舞踊の震災チャリティコンサートがあります音譜

https://www.facebook.com/events/495776940492854/

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-Muyuju

ヘアクリップなど販売しているので、地元の方はいらしてくださいねー!
収益は一時帰国の際に、被災地にボランティアに行く時に、
さしいれさせていただこうと思っております。sei

それでは!hi*
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
元気モリモリ?あんぱんマン!アンパンチ

マントをなびかせての登場のぱんだままです☆

先日夏祭りでチャリティ販売していた時、
アメリカ人のお父様が「アンパンマン、ありませんか?」と・・・。アンパンマン

前から小さいお子様に大人気なキャラだし、作り方の見当もつけていたので
作ろう作ろうと思っていたのに、痛恨の「ございません」!!!アンパンマン

せっかく聞いてくださったのに、作っておかなかった
私のバカバカバカー!!ガーン

ってことで早速作ってみました。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-アンパンマン

そして、アンパンマンができたとなると、あの人も黙ってはいません!バイキンマン

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-バイキンマン

ハ~ヒフヘホ~~~!!!
相方のドキンちゃんも作ってみたかったんですが、
実は結構難しそうです。

ということで、今日はこの二人だけ アンパンマン バイキンマン

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-アンパンマンとバイキンマン

でも、アンパンマンキャラは殆どビッグフェイスでできそうな感じなので、
徐々にレパートリー増やしていきたいですテヘッ
実は、来週からの一時帰国の際、
念願の東北でのボランティアを受け入れてくれる先が決まりそうで、
被災地の子供達と触れ合う機会がありそうなのですパンダ☆♪

そうなったらたくさんヘアクリップやブローチを
おみやげに持って行ってプレゼントいたいな、
と思って、女の子だけでなく男の子にも
喜んでもらえそうな作品を作らなきゃと思ってるのです。プレゼント


小さいお子さんなら、アンパンマンは男女共に大人気ですもんね!
アンパンマンと共に、被災地に愛と勇気をお届けしたいなあ…。ドキドキ
今週の土曜もサンマテオでの震災チャリティコンサートで販売が決まっているし、
張り切って作るぞ!!sao☆

東北のボランティアの件は、正式に決まったらご報告しますね。
ブログをはじめたおかげで、素晴らしい方にたくさん
お知り合いになれて、本当に嬉しい限りです!sao☆

ご連絡をくださったTさま、まことにありがとうございました!♥akn♥

ではまたーパンダ END

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようー晴れ

一時帰国を控えて、めちゃバタバタした毎日、
昨夜は寝オチしちゃったんで、朝から二日分のネタを少々。お笑いを一席

まずは、サッカーボールの柄のリボンがあったので、
サッカー少女が使ってくれそうなヘアボウ作りました。リボン

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-サッカー

アメリカン・ガールに人気のスポーツは、
やはりサッカー!小学生から高校生まで、
チームに所属してる子も多いので、
そんなサッカー少女たちが買ってくれたらいいな、
と作ってみました。サポーター女の子

一応、サッカーボールみたいに見えるように、
なるべく丸い形になるようにつくりましてん。サッカーボール

アングリーバードと同じ原理です。作り方は 
「リボンスカルプチュアでアングリーバード☆ タキシード・ボウの活用法♪」
を参照してください。コチラパンダ

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-アングリーバード

それと、マイケルズ情報!MJ1はてなマーク
日課のパトロールでマイケルズ(アメリカ版ユザワヤ)に行ったら、
これは逮捕だろ!という激安セール発見!!パトカー

Grab A Bagという福袋みたいのがあって、
$2でサンタさんの抱えてるような袋いっぱいの
何か???が入ってるので、買ってみました。袋

家に帰ってあけて見ると・・・・玉手箱

メモパッド、レターセット、手帳などの文房具やメモ

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-文房具

子供のおもちゃ類積み木

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-おもちゃ

カードやスクラップブッキングに使えそうな飾りやスタンプスタンプ

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-スクラップ用品

インテリア関連まで(ふくろうさんは電気スイッチのカバーです)フクロウ

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-インテリア

キラキラのデコシールやビーズ各種!DECO

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-デコシール

なんと全133点!!!これがたったの$2ですよ!びっくり
日本円にして一点2円にも満たないんですよ!!1円1円
これはクラフト・ポリスとしては逮捕しなくては・・・・。本官さん

もともと$1コーナーのワゴンセールで売ってたものの
季節落ちとか売れ残りを大量に処分するのが目的みたいなので、
正直、趣味じゃないなあ、てものも多数ですが、
リボン入ってたらいいな、って期待は裏切られましたが、sei
デコシールとかのキラキラは王冠のデコとかに使えますし王冠

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-リボンスカルプチュアのスタイ

可愛いくて喜ばれそうなものは日本へのおみやげに、とか
もうすぐ子供のお誕生日なので、パーティーフェイバーに、とか
とっても助かります!!紙袋

アメリカでは子供のお誕生日パーティーは盛大にやるので、
ゲームセンターや遊技場を借り切ったり、
マジシャンなどのエンタテナーを呼んだり、ハンドパワー
皆さん色々と趣向をこらすのですが、
必ずパーティーファイバーというお土産を用意するので、
福袋の商品を袋にたくさん詰めたら豪華なお土産になりそう☆

ちなみにうちで今までに開いたバースデーパーティーは
美女と野獣に来てもらって、コスプレやメイクしてもらったプリンセス・パーティーベル
自宅で日本のお祭りを模した、お祭りパーティー祭
公園に鳥さんのショーをやってもらったパーティーインコ?
同じく公園で、フラダンスを教えてもらったハワイアンパーティータヒチアン
スケート場で、スケートのグループレッスンもついた、スケートパーティースケート。
子供牧場でポニーや電車に乗れたり、小動物と触れ合えるポニーパーティーミホノブルボンっぽい馬
近くのワイナリーのピクニック場を借りて、乗馬もできる牧場パーティー赤ワイン
PumpitUpという、トランポリンみたいな大型遊技場でやった
ポケモンづくしのポケモンパーティーピカチュウ
などなど。。。

どれもよい思い出ですが、出費もはんぱなかった・・・orz

シングルマザーになってからは、余り費用はかけられないのですが、
少ない予算で子供達の心に残るバースデーを祝ってあげられるよう、
色々と工夫したいです!p(^-^)q

でも、パーティー好きなアメリカ人のご家族は、
みなさん平均しても数百ドルは出費して、
子供のバースデーは盛大に祝います。クラッカー**
前に、Santana Rowというセレブなショッピングセンターにある、
イングリッシュティータイムに正装でお招きくださった上、ティータイム
Build-a-bearというくまさんのぬいぐるみの専門店で、
各自テディベアを手作りさせてもらい、テディベア
Coldstone Icecreamでアイスクリームケーキ、ホールケーキ
という豪華なバースデーパーティにお招きいただいたことがありますが、
なんと1500ドルもかかったそうですよ!sei

私もリボンスカルプチュアのお教室デリバリーをして、
誕生日パーティーでヘアクリップなどを一緒に作る、
クラフトパーティーなども企画してるので、
ベイエリアでクラフト好きなお嬢さんがいらっしゃる方など、
是非ともご利用ください!喜ぶ
バルーンアニマルのサービスもついて、100ドルから、とお手軽ですよ♪

宣伝までしてしまったところで、この辺で。。。アイアイ
結局長くなってしまういつものパターンでした…テヘッ

ではまた!sei
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー!hi*

今日はひっさびさに、リボンスカルプチュアの作り方紹介をしたいと思います。

数日前に、写真だっけUpした、ハートのリボンですドキドキ

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート9

ハートのリボンスカルプチュアは作り方が簡単なわりに、
長さと角度の付け方や色や柄の重ね方で、色んなアレンジができます。

子供がやってみたい!と言った時に、一番最初にやらせてみたりしています。女の子


 ☆ 材料 ☆ 

①1cm程度の幅のリボン 色1: 7cm x 2  
②1cm程度の幅のリボン 色2: 6.5cm x 2 
③ワニ口クリップ 好みのリボンでライニングしてください。


 ☆ 作り方 ☆ 

* 道具や熱処理など予備知識はコチラを参照してください。

1.それぞれリボンを上記の長さに切って、
  両端を熱処理してください。メラメラ

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート1

2. リボン①とリボン②の片端から5mm以内の部分にグルーガンの
 糊をつけ、それぞれ貼り付けて2セット作ります。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート2

3.2、で出来た二枚重ねを、表に出る方を内側にして、
更に糊付けして、ひとつの束に。はなたば

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート3

4.ワニ口クリップに、好きな色のリボンを貼ってライニングします。ワニ

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート4

5、3、で出来た束の、糊のついている方の側面を、
ヘアクリップの先端に近い部分に糊づけ。
派手な鳥の頭みたい?孔雀

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート5

6.リボン②の反対側をクリップの根元近くに糊付けノリスケ

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート6

7.もう一本のリボン②をその上から重ねづけします。
 なんかカマキリの頭みたい?かまきり

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート7

8.リボン①をその上から重ねて付けます。
 リボン②が覗くように、少し横にずらして糊づけしてください。
思うような形にならなかったら、短くしたりして、
お好きなバランスに作りなおしてみて(‐^▽^‐)

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート8

9.もう片方のリボン①も、同様に重ね付け。ケーキ

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート

 ビーズなどキラキラをあしらっても可愛いですよキラキラ

左右のリボンの重ね方をテレコにしてもいいですね。

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ha-to

重ね方の角度や長さを変えたらシャープな印象に。
写真はピンボケしてますけど…アイアイ

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート

もしくは左右のリボンの長さを変えて、変形ハートもできますよ♪ハート
細めのリボンを使ってみました。リボン

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-細めのハート1

こんな感じに斜め付けーハート。

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-細めのハート

ハートのビーズで飾りつけたりはぁと

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート On ハート

もうちょっと小さめのハートが寄り添ってみたり。ラブラブ

ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート x2

いろんなアレンジができますよ!sao☆

昨日UPしたカップケーキのバッグにも
小さなハートが付いていましたよバッグ

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-カップケーキのバッグ

同じハートでもスケルトンタイプのもありますよ♪ 骸骨v
作り方はスケルトンのお花の作り方を参照ください☆

$ぱんだままのリボンスカルプチュア工房♪-ハート

ではまたー!hi*
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。