たまにはちゃんと作る

テーマ:
インスタント食品にどうしても頼ってしまう今日この頃。
昨日なんて、買ってきたコンビニおにぎりとカップヌードルシーフードおにぎりあせる
あとは、パスタ茹でて、レトルトパスタソースで済ましたりとかナイフとフォークあせる

今週とかは結構ジャンキーで不健康な食生活だった気がする、、、
というか確実にダメダメな感じなので、
今日はいっぱい野菜をとろうと、きちんと作りますキラキラ

今日の献立は、茄子とピーマンと挽肉の中華風炒めブタ
と、えのきとナメコと長ネギの汁物ブタブタ
と、もやしと海草のサラダぁブタブタブタ

全部たいした料理じゃないけど、キッチン狭いと大変だわ汗
AD

もちもちお好み焼きパン

テーマ:

セブンで売ってる、このもちもちお好み焼きパン。
めっさウマいので、是非おすすめしたい天使

初めて食べたのは、もらい食い。
相方を含めた会社の同期とスノボに行ったときの朝ごはんで、
同期の1人が食べていたものをパクリキラキラ

これが目の覚める美味しさですブタ
ソース焼きそばや紅しょうがを、お好み焼きの生地っぽいパンで
二つ折りにして包んであって。
楓の好きなマヨも中に入ってます。マヨラーぶーぶー

あと、たこ焼きパンてのもあるようですが、これはまだ未体験・・・ねこへび

AD

ひさびさカレー

テーマ:
昨日の晩御飯はユキのリクエストでカレーにしました。
カレー作るのなんて、かなーり久々な気がします。

カレーは作るの楽ですねぇ。凝らなければ。。。
以前、ミートボール入りカレーとか作った時はすごい面倒だったけど
スタンダードなカレーなら、問題ナシだぁ。
それに、海草サラダを添えて出来上がりです

今日は何作ろうかなぁ
AD

つくね定食?

テーマ:

今日はユキ宅の狭いキッチンで、つくねのタネをネリネリしていたわけですが

ごはんと、御味噌汁
大葉巻きつくねともやしときゅうりとワカメとハムの酢の物。と、冷奴。緑茶。
なんだか社食で出される「つくね定食」みたいだなぁと

でも、どっかの企業の社食のつくね定食よりは断然美味しい自信があります

でもでも。つくねのタネに、しょうがを入れ忘れました。。。
そして、おからが売ってなかったので、木綿豆腐を買ってきて、
キッチンペーパーでしっかり水気取りして入れました。これでも全然代用できますよぉ。

今日はヘルシー定食でした。

大葉巻きつくね

テーマ:
久々にちゃんとお料理をしようと思います。
最近は全然お料理していませんでした。。。

さといも煮たり。おうどん作ったり。おじや作ったり
と、かなり質素なものしか作ってなかったぁ~

で。今日のメニューは「大葉巻きつくね」。
普通に味噌と塩コショウで下味をつけた鶏ひき肉で
つくねを作って(長ネギのみじん切りたっぷり入れて)、大葉で巻いて、油ひいて焼くだけッ

タレは、下味がちゃんと付いてるので大根おろしにポン酢でも美味ですが、
こってり味がお好みの方はお醤油、砂糖なんかで甘辛くしてもいいかと。。。

あと、ボリューム感とヘルシー志向を求める方は、
つくねのタネに「おから」なんかを入れるとかなりならしいですよ。


もっと楓レシピ増やさねばな。。。