台湾旅行 その4

テーマ:
台湾4日目は、ブランチにと前回連れて行ってもらったお昼過ぎまでしか営業していない
水餃子のお店へ行きたかったのに、台湾人の友人の朝のスタートが遅かったせいで
営業時間に間に合わず...(いろいろお世話になってるのに無計画な友人にちょっとイラっとしてしまった心の狭い私。反省)
かなり残念だったけど、友達が運転中に見かけたことのある水餃子店へ。
(この時、心の狭かったもんだから、行ったことないんかい!、と心の中でムカっとしてもた。
ごめんなさい。たかが水餃子ですな。)

酸辣湯
photo:01



水餃子


海老蒸し餃子


美味しかったけど、やっぱあの店には劣る...
行けなかったら余計に行きたくなるのが人間の性。
次回は絶対に行きたい!


そして友人にお願いしてお取り寄せしてもらっていたマンゴー大福。
photo:02




中はこんなに大きなマンゴーが入ってます。
photo:03



激ウマ!!本当に美味しかった!!!!!




食べた後は、運動、運動。
photo:04



台風の影響で外は大雨だったけど、すてきな夫婦にも出会えて楽しかった。
台湾のプロ野球関係の人だったので、最近野球づいてるな~って思った。
MLBにCPBL。なぜか日本には知り合いおらず(笑)



夜は10年来の台湾人の友人と食事。
台北の大人気の知る人ぞ知るレストランへ

どのお料理も本当に美味しかった!
photo:05



photo:06



ここも絶対に次回行きたい!!予約なかなかとれないらしいけど...

いいお店に連れてってくれてありがとうー。
photo:07




最後の〆はこの旅で本当にお世話になった台湾人の友人のお家で
マンゴーかき氷をお持ち帰りして、みんなでいただきました~。
photo:08




明日帰るなんて名残惜しい。
本当に美味しくて、楽しかった台湾旅行。
もう一回、台湾に住んでみたいな。

今度は1年か2年!!なんて思ったりもするけど、
目的なしには行動できないお年頃。


台湾は近いし、また春にでも行こうかなぁ。
旅から帰国し、早2ヶ月、いや3ヶ月たとうしてる。ブログ更新に時間かかり過ぎ(笑)
旅を思い出しながらブログを書いていると、こんな素敵な友達がいて本当に幸せだな~って
心底思った。またみんなに会いたい!!

謝謝!!



iPhoneからの投稿
AD

台湾旅行 その3

テーマ:
台湾3日目は、お友達が台北から車で約1時間半ぐらいのところの
海鮮料理のお店へ連れて行ってくれました。

この辺りは海が近くたくさん海鮮料理のお店があります。

お店の前の水槽から好きなものを選びます。
photo:01



お店のおばちゃんにどれをどのように調理するのか相談しながらメニューを決めます。
観光客にはできない経験。台湾人のお友達に多謝!!
photo:02



そして、新鮮な魚介類のお料理でーす。
photo:03



photo:04



そして外へでれば嵐!
台風がきていて、笑ってしまうぐらいの暴風。
海を大荒れ。台湾旅行での台風率、高すぎる...。
photo:05



そしてここから30分ぐらいしたところの観光地、九份へ。

ピーナッツの粉とアイスをクレープのような生地で包むおやつ。
photo:06



そしてここの名物、ぜんざいのようなものにお芋等が入ったスイーツ店。
優しいお味です。が、完全に食べ過ぎや!
photo:07



千と千尋の神隠しの舞台にもなったと言われている九份。
風情があります。でもここに来る時はいつも雨。まぁ、雨がよりノスタルジックな雰囲気を
出してくれているのでしょう...。
photo:08



そして台北に戻ってきて饒河夜市へ。ここの夜市は食べ物が美味しくて有名でいつもいっぱいですが、
この日は雨ということもあり、人はやや少なめ。
photo:09



夜市で見つけた、日本では見たことない小鳥占いを体験。
占い師のおばちゃんが聞こえないほどの小さな声で
「小鳥ちゃん、小鳥ちゃん、この人の運命はいかが!?」(※あくまでも想像)と
小鳥ちゃんにお伺いをたてると、カードがたくさん入った箱から3枚のカードを
小鳥ちゃんが選んでくれます。ちゃんと仕事をするこの賢い小鳥ちゃんに感動!
photo:10




そして、占い師はパチパチとパソコンをたたきます。
小鳥ちゃんに聞くという古典的な占いにも関わらず、パソコンという最新機器を併用。
そんなミスマッチさにやや違和感を感じながらも、私の運命はいかに!!
photo:11



細かいことは忘れてしまったけど、結果的に幸せになるとのこと。
結婚相手は太ったお金持ちらしい。太った人を見る度に、もしかして?と
運命付けようとしてまう今日この頃。
photo:12




夜市ではごはんを我慢して、いざ夕食へ。
これは薬膳鍋のお店。超おいしい!!!!!何これー!!!!、というぐらい。
photo:13



人気店らしく、外には空席を待つお客さんが。
だって美味しいからね~。このお店はまた行きたい!!


これは台湾ビールのマンゴー。すごくさわやかで飲みやすかった。
でもビール好きには不評かも。
photo:14




この日一日も食べて、食べて、食べまくった!!
一日中付き合ってくれた大事な台湾人のお友達に本当に感謝です。





iPhoneからの投稿
AD

台湾旅行 その2

テーマ:
2日目は牛肉麺を求めて、永康街へ。

近所のお店の人に美味しい牛肉麺を聞いたら、タイ風のものがオススメとのこと。
せっかく台湾に来て、タイ風か...いざ、行ってみると、どうやらベトナム風。
お店もいまいちな感じだったので自力で探すことに!

トマト牛肉麺店を発見しましたー!!リコピン効果を知ってのトマトなのかは
わかりませんが、入ってみました♪


まずはピータン豆腐。
photo:01

甘いソースが美味しかった♥


続いて、お店イチオシのトマト牛肉麺。
photo:02

やや雑なトマト投入に驚くも、これも美味しかった。


もう一つはジャージャー麺
photo:03

このお店は刀削麺のお店だったので、選べる麺を刀削麺にしたら
本当にお腹いっぱいになりました。


ブラブラ永康街をお散歩していると...

私が高校時代大好きだった”Shimpsons”発見!

大人気なく巨大な像に興奮してしまった笑

ホーマー・シンプソン(父親)と。
photo:04



マージ(母親)、リサ(長女)、マギー(次女)
photo:05



あまりの興奮でバート(長男)がいないことに気づかなかったけど、バートは何処??




その後、台湾師範大学までお散歩して、スーパーに入る。

ん~、この香りは??




ドリアン!!

スーパー全体に割と強烈なにおいを放ってました。

でも実は私の母の大好物w
これを日本に持って帰れるなら、母に食べさせてあげたい...
かばんに潜ましても、絶対バレる代物だー。
photo:06




「パリパリ」字体とパッケージのバランス。
あまりおいしくなさそう。
photo:07




中華好きのようちゃん、一生懸命ソースを選んでます。
これは出国の際、100ml以上の液体は預けないとダメだよ!と手荷物検査で注意されたけど、
私たちの素晴らしい演技力と色気(?)で許してもらった思い出のもの。
photo:08


忘れられない思い出となり、ようちゃんに感謝!


そしてこれが母が40年ほど前に台湾へ旅行した際に、お友達が「お釈迦さんの頭」と言って
食べさせてくれたフルーツらしい。あまりの美味しさに、40年経っても忘れられないそう。
そんな美味しいものならばと思い、購入。
photo:09



母へのお土産として、持って帰り、親戚も来て、試食。
中身はこんな感じです。
photo:11


まるでにおいのないドリアン。

母が好きというのがよくわかります。

めちゃめちゃ甘い。そしてねっとりしたテキスチャー。
確かに美味しいけど、年に一回で私は満足です。

このフルーツ、空気にふれると変色するらしく、食べ終わる前は黄ばんで、
なんとも汚い状態になりましたw


珍しかったので買ってみたオクラのフリーズドライスナック。
photo:12


食べるとねばりも残ってて、美味しかった。これもまた食べたいなー。


「101」の方へ移動して、ショッピング。
ちょっと道に迷っていると、台湾人の女の子が「どこへ行きたいの?」と
声をかけてくれて親切に教えてくれました。
台湾人は優しいな~。
8月の北京では全く感じなかったな~。
photo:10



閉店間際の鼎泰豐へ。閉店間際なのに、15分も待ったよー。さすが!
photo:13


やっぱり美味しいですな。日本にある鼎泰豐とは少し違うように思うのですが...
やっぱり本場が一番!


その後、クラブへ行ってみた。クラブ自体、日本でも長いこと言ってなかったので
久しぶりのクラブはめっちゃめちゃ楽しかったです!!台湾人のノリがいいなぁ。
photo:14



入り口でレーザー光線で脳天をぶち破られるようちゃんw
photo:15



台湾人の友達が昔、お酒の営業マンをしていて、懐かしく思ったのか3件ほど
一緒にはしごした。と、いうよりも挨拶回り?

私としては一番盛り上がっていた1件目にずっといたかったけど。。。


挨拶回りも無事終わり、さぁ、帰ろうかと思ったら、
挨拶回りでかなり飲まされていた台湾人の友人。
よっしゃ!フットマッサージや!!と言いだし、みんなで深夜のフットマッサージ。
photo:16





え~きもっちや~。



でも、ホテルに戻ったのは3時だったかな。。。


この日も一日、ハード過ぎた。












iPhoneからの投稿
AD