cute cute cute ☆ UK Rock

すきなもの!!!   UKを中心とした音楽blogです☆彡


テーマ:
cute cute cute ☆ UK Rock-kyte サマソニの第一弾が出たそうだ。

こんなーん!


Linkin Park

My Chemical Romance
Nine Inch Nails

The Specials

The Flaming Lips
Aphex Twin

CSSThe Enemy

Klaxons
Mogwai

Paramore

Placebo
Sonic Youth

Soulwax

Teenage Fanclub
Boys Like Girls

Cancer Bats

Datarock

Enter Shikari
Ghostland Observatory

Girl Talk

Hollywood Undead

Kid Sister

Kyte
Lady Gaga

Lenka

Little Boots

Mando Diao

Matisyahu

Metronomy
Mew

Mercury Rev

Mutemath

Red Light Company
Saosin

2 many DJ’s

The Vaselines

VV Brown

Yuksek



とりあえずKyteMogwaiはうれしい。

あ、Flamingもうれしい。

最近あんまチェックしてないから知らないのいーーっぱいだけどねー。


あ、Teenageもうれしいかな。前回どっかで見逃したから。フジでだったかな。


ああ、そうそう。フジの早割りはずれた~~~~(-"-)

今年はいろいろあって行かないつもりなんだけど、それでもきっと何かが来たら行ってしまうだろう。行かない前提ではいるけれど、そうはいかない場合もある。←毎年そんなだな


せめて1日参加にとどめたいなー・・・・いや、今年はなんとか不参加に持っていきたいので、Smashさん、ステキなラインナップは避けてお願いしやす!(-人-)今年はサマソニ10周年らしいから、今年ばかりはそっちに全部持って行かれてかまいません!(-人-)いや、それどころか積極的にそんな感じでおねがいしますだ~~~(T-T)。


・・・なんて言いながら、フル参加してたらごめんなさい☆


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
cute cute cute ☆ UK Rock-DCFC ですきゃぶーーー

土曜日なので早めに行っていいポジションを・・!と思っていたら、出がけに手間取って出遅れてしまった・・・。でもGJ!Mちゃん!でステージに向かって左側のバルコニー最前列をゲット。超超超いい眺めです!!


去年サマソニで見た時には、来日したら最前で・・・とかも思っていたけど、これでよかった気がする♪


OAにテナーさん。ストレイテナーね。テナー好きの友達いわく、どうも彼らは聴く音楽は私とかと結構似てるらしく、確かにKyteのライブでも普通に客で居たしね。でもなんでやってるサウンドは超超J-ROCKなんだろう???とふしーーぎに思っていたんだけど、メンバー1人増えて4人になってちょっと音楽性変わってた。デスキャブ意識しての選曲だったのかな?とも思ったけど、ピアノメインでだいぶサウンドも違う感じ。


でも、でもさ。やりたいことはわかるんだけど。すごーーくわかるんだけど、どうにも成功してないようで。本人に言ってあげたい気もするがずーずーしいかしら?テナーファンにお叱りを受けるかしら?いや、同じ音楽嗜好の仲間としてね。言ってあげたいというか。だってすごく趣味は合うと思うもん。・・・あのさ。ボーカル変えたほうがいいと思うよ。ボーカルを別に入れるか、完全インストでやるか。インストだったら今でもイケる気がするよ。まぁ今のファンは逃す気がするけれど・・・。


さて、肝心のデスキャブ

セットはこんな。


Bixby Canyon Bridge
The New Year
Why You'd Want to Live Here
Crooked Teeth
President of What?
Company Calls
Grapevine Fires
Title Track
Soul Meets Body
I Will Follow You into the Dark
I Will Possess Your Heart
Cath...
Fake Frowns
Long Division
The Sound of Settling


(encore)
Your Bruise
Title and Registration
A Movie Script Ending
Transatlanticism


最初の3曲くらいは、みんなそれぞれよく聴きこんだ曲なのにもかかわらず、どうも集中しきれなくて戸惑いつつ鑑賞。調子いいわけじゃなかったからEVE飲んで挑んだんだけどな。でもSoul Meets Bodyの頃には絶好調で、あのパラッパラッパッパーでうるっときてた。前回もこれはきたんだよな。高音に弱いのか?その前か後かまったく覚えていないけど、2曲ブレイクなしで続けてやった曲があって、ベンが急いでギターかけかえて歌ったやつ。なんだったっけ、どっちも知ってる曲なのにさっぱり思い出せない。あのときになんかやたらを私興奮したのだけ覚えてる。そっからはもう上がりっぱなし。


アンコール後は大好きなTitle and Registrationもやってくれて、ラストTransatlanticismのシンセ音が聞こえてきたときは叫びたくなった。NO WA--------Y!!!お願いだからやめないでーーーーーー(T-T)。


I need you so much closer

I need you so much closer

ずっと一緒に歌ったよ。真剣に歌ったよ。


で、I need you so much closer、2回目の繰り返しのときは、完全に泣いてた。どうしようもないよ、あれは。あれはしょうがないよ。カモーーーンあたりでちょっとおさまったけど、ふと目をドラムに向けたら、とんでもないことになってた。人間の動きじゃない叩き方してた。あんなの初めて観たよ。一緒に見てたMちゃんはあれでドラムに惚れたって。いやー、すごかった。あれ見てまた泣いた。


久しぶりに真剣に最後まで拍手をしたよ。腕がつらくなっても手を上げて拍手したよ。終わった後は手がしびれていたよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
cute cute cute ☆ UK Rock-Razorlight 1stがすっごく好きだったんだけど、ライブは初めて。前回の来日で直前に行けなくなって、当日ギリギリで売ったっけ。

RazorlightはCDだとなんとも面白くなく、新譜を聴くたびに「・・・はて・・・」という感じになる。でもね、なぜかライブ映像を観ると違うのだよ。ライブ音源を聴くと違うのだよ。うーん、たぶんジョニーはライブの人なんだね。


しかしジョニー以外の3人の地味なこと。

ありゃジョニーのバンドなんだね。裏方がどう機能してるのかわかんないけど、ライブではジョニーしかいない感じだった(笑。しっかしジョニー、歌うまいーーーーー!!


1曲目Golden Toughから、もう終盤のような盛り上がり。えーっと、ジョニーが(笑。煽ったり歌わせたり、いきなりクライマックス?!って感じでゲラゲラ笑ってしまったよ。


拾ってきたセットはこんな。


Golden Touch
In The Morning
Dalston
Tabloid Lover
Before I Fall To Pieces
Vice
America
Hostage Of Love
60 Thompson
In The City
North London Trash
Back to the Start
Stinger
Wire To Wire
Blood for Wild
Rip It Up


(encore)
Funeral Blues
Fall Fall Fall
You and the Rest
Rock n Roll Lies
Burberry Blue Eyes
Somewhere Else


ん?Viceはencoreの1曲目だったぞ?


残念だったのは噂の白パンを観れなかったこと。あとライブ映像でいつも観る上半身脱ぎ脱ぎパフォーマンスが今回なかったね。でもハイテンションきわまりない。ありゃ脱ぐわな。脱ぐわ。脱ぐ脱ぐ。


しかし、ジョニーの神がかりなパフォーマンスは、Vinesクレイグを思い出させた。わりと最近、こんなパーフェクトなパフォーマーを見たなーと思って考えたらクレイグだった。本能で動いているからだの全てがかっこいい。手の動き、走って、飛んで、歌って、すべてが絵になる。天才系だね。そのわりに両者ともイマイチ売れてない感があるけど、そういうもんなんだろうなぁ、天才て。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
cute cute cute ☆ UK Rock-spitz さいたまスーパーアリーナ行ってきたよ!

スピッツの初のホール観てきたよ!


ベスト以外はあんましちゃんと聴いてないし遠いしノリノリで行ったわけじゃなくて、洋楽狂いじゃない普通の友達みんなと音楽を一緒に楽しむのが1番の目的だったけど(音楽と髭達んときみたく)、実は実はすっっっっっごくよかったよ!!!


なにがよかったって、やっぱりマサムネくんの伸びる声。

生で聴くとありえないくらいにうますぎる歌。


両サイドにあったモニターもかっこよかった。

舞台デザインよかったね!


さいたまスーパーアリーナレディへで初めて行ってアリーナスタンディングで全く見えなくてかなり嫌いになったホールだったけど、1階席最高!!(2階席?)

これぞコンサート!!←ライブではなくて


Coldplay行ってもいいかなって気になってきた。

ユニコーンも武道館ならちょっと見てみたいかも?と思ってたけど、さいたまでも横浜でもスタンド席ならいいかも?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
cute cute cute ☆ UK Rock-Prodigy
Prodigy
がプロモーションで来るみたいだーー!!!

Primalの東京最終日を迷っていたんだけど、Prodigy公演の出現ですっぱりあきらめた!!






と思ったら、Prodigyの日が仕事で行けないよ・・・(T-T)。1dayなのに・・・(T-T)。






と思ったら、仕事の日程変更の連絡が!!!(^o^)




むふふふふふふふふふふ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
cute cute cute ☆ UK Rock-Mogwai
2009年1発目。Mogwai観てきました!

真冬のライブにぴったりな轟音。今回は夕方になって友達から「チケット確保したから私も行く!」と連絡があり、現地集合してのライブ。でもあれだな、この手のライブはそれぞれ単独行動のほうが浸りきれるかも。どうしても誰かと一緒だとおしゃべりしちゃうし。終わってからもジーーン!!(>_<)って感じだから盛り上がって話したい感じでもないしね。ああ、でも、OAがあったからやっぱり一緒でよかったかも…始まるまで長かったもん・・・。



OAがRemember Remenberとかって外人1人で、楽器を1人でいくつも使って重ね録りしながら演奏してく感じ。あれ、正直うんざりな感じでした。完成度が低すぎるのが原因。音楽性は悪くないんだから、あれで完璧にできるならばそれなりの意味があるのかもしれない。でもあれじゃぁただの自己満足な宅録マニアだよ。酷いもんだった。1曲終わるごとにみんな拍手してたけど、そんな出来でしたか?



と、まぁ、Mogwai始まる前にちょっとイラッとしちゃったわけだけど、Mogwaiはやっぱりよかったっす。前回より音が小さい気がしたのは気のせいだろうか?前回のほうが音の洪水の中に飲み込まれて溺れてあっぷあっぷな幹事だったけど、今回は飲み込まれたくらいのレベルだった。会場での位置取りは前回とほぼ変わらず。中2階みたいな左バルコニーの柵のすぐ後ろ。前回の場所から1メートル左にずれただけだった。次回はフロアに降りようかな。ちなみに前回のレポはこちら→(2006年11月11日)



というのも、今回、ステージは観なくていいかも?ってつくづく思ったから。こういう音に飲み込まれて、頭ん中わんわん言わして系のライブは、目を瞑ってしまうのがやっぱり1番溺れられる。目を瞑った瞼の向こうから、ライトのチカチカだけが見えていて、ギターの音があっちこっちからなだれ込んできて、もう心地いいったら、気持ちいいったら、昇天でございます。




ちなみにセットはこんな。




Yes! I Am A Long Way From Home
Precipice
I Know You Are But What Am I?
Scotland’s Shame
Secret Pint
I Love You, I’m Going to Blow Up Your School
Summer
Thank You Space Expert

Friend of the Night
Helicon 1



(encore)

Hunted by a Freak

Mogwai Fear Satan



ラストのSatanはすごかった。ハンパじゃなかった。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

cute cute cute ☆ UK Rock-tahiti80 年末バタバタしてなかなか書けません。とりあえず覚書程度に。



とにかく、しあわせなライブだった!!

4thアルバムがインパクト弱かったのと、3rdまではは当時聴きすぎて飽きてて それほど楽しみにはしてなかったタヒチ。 前回のツアーんときがとっても幸せだったから絶対!と思って行っただけなんよ。

確かにタヒチはかなり好き。 フルアルバム以外もいちいち買うくらい好き。 でも今回くらい救われたことはなかったなー。

ここんとこ仕事でちと疲労感感じてて、グザビエの声は究極の癒し。 楽しい、嬉しい、がいっぱい。 ペドロのコミカルな動きも相当な癒し。

週末2日間ではリセットしきれないと思ってたけど、 実際ライブに来なきゃできなかったけど、 すっかり…ってのはさすがに嘘か(笑)、でもそれに近い。


大好きな1000Timesも聴けた。Mr.Davisも聴けた。Love From Outer Spaceも聴けた。



関係ないけど、PAのお兄さんが1番かっこいいです。 次がPAのお兄さんとこに来てた友達の外人。次がサポートA(キーボード)、そん次がサポートB(ドラム)。メンバーは全滅^m^。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャーラタライブの興奮冷めやらぬ。いや、もう結構沈静化はしてきてるんだけど、ライブの後ライブDVDLive At Last: Brixton Academyなんぞ観てみた。しばーーーーらく観てなかったんだけどさ。そんで、続けてJust Lookin' 1990-1997も観てみた。これはライブとPVの映像集。



実はわたくし、シャーラタWeirdoから大好きで聴いているけれど、何年もの間ルックスを知らないでいた。そもそも彼らを知ったのは、Beat UKでWeirdoが何週も連続で1位をとり続けているときで、毎週土曜の深夜にBeat UKのエンディングテーマのように聴いていたんだ。でもあんときずっと放映されていた映像は、どっかの野外ライブの様子だった。あーゆーPVだったのかな。ソファに座ってるPVはどうもUSヴァージョンぽいし。どっかの野外ライブ映像は、遠目からステージ全体を撮ってる感じで、Timは服装はカジュアルだった気がするけど、なぜかシルクハットをかぶってて、しかもグレーに白の格子模様だった気がする。うーん、違ったかな、とにかくもう15年以上前のことだから記憶が薄いんだけど、ステージのどっかに格子模様があったのかも。まぁあの時代っぽいよね、すごく。



あの映像、また観たいなぁ。あれって何の映像か知ってる方います?



それはともかく。


Weirdo炸裂な92年当時は、とりあえずそこから90年のデビューまで遡って、当時の池袋ヴァージンメガストアで全部の音源を入手。その頃も今と同様、レコ屋は定期的に巡回していたので、新譜が出るとその都度買って聴いていた。でも、CD買っても本当に音源しか欲しくなく、ブックレットも取り出さない、歌詞も見ない私は、彼らのルックスには全く興味がなくて、始めて彼らの顔をちゃんと認識したのはTellin' Storiesのジャケットだったのでした。Weirdoから5年も経ってる!おそっっ!!(笑



やたらと充実しているWikipediaなんかを参照すると(シャーラタWikiはこちら
)、ルックスの良さについて触れられている。他の記事とかでもルックスで・・・みたいなところは見たことあったけど、そもそも彼らはルックス地味だし、Timはちょっとかわいいけど他は地味地味だし、とか思ってたんだよね。



でも、でも、当時の、私がルックスを知らなかった頃のTimは、実は超超超かわいかったのでした。ありえないくらいかわいいです。もったいないことをしたのかしら・・・好きだったのに・・・相当好きだったのに・・・彼のあのかわいさを知らなかった私・・・。



かわいいTimのPV貼ってみます。


是非是非、Toremolo Songだけても観てってよ!でればMe. In Timeも!


そして一応、アンセムソングのWeirdoも貼っときます。




Toremolo Song / The Charlatans



Me. In Time / The Charlatans



Weirdo / The Charlatans

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Razorlight Vinesキャンセルの一報が入ったその昼間、クリマンのサイトを見た私は幸せを噛み締めておりました。

Death Cab For Cutie、待ちに待った単独来日ーー!!いぇー!!

ついでに、こないだのサマソニで見逃したポール・ウェラーの来日情報も発見して、ホクホクだったのでした。チケットも押さえてもらったよ♪


そして1月末にはRazorlightも決定。前回どたんばで行けなくなってしまったので、今度こそ!今度こそ!


10月11月で、溜まったチケットをざっくざっくさばいてきたけれど(さばくっちゅーか、ライブ行っただけなんだけども)、もう残り少なくなった手の中のチケット。Vinesも払い戻しちゃったから、今あるのは12月のTahiti80と1月のMogwaiだけです。それに3枚追加だね。うふふふふ。


あ、もういっこあった。スピッツの初のアリーナ、取ったお友達から誘われて、スガシカオ仲間と4人で行ってきます♪


1/11 Mogwai / 新木場 Studio Coast

1/17 Spitz / さいたまスーパーアリーナ

1/23 Razorlight / Shibuya AX

2/14 Death Cab For Cutie / 新木場 Studio Coast

4/4 Paul Weller / 新木場 Studio Coast


そういえば3月にOasisも来るんだとか。行かないけど友達は結構行くみたい。

2月も大物が多いよね、Travisは行かないけど、Coldplay追加出ないね~、フォーラムあたりで出るかなと思ったけどないのかな。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。