Fuji Rock Festival うーん、あっと言う間に今年の夏休みが終わってしまった・・・フジロック終了です(>_<)ガーン。


今年は初の3日参加で、体力諸々の問題から「苗プリ取れなきゃムリ!」という感じで計画スタート。先ずは早割りを案外すんなりゲットして、苗プリ抽選には選外・・・と思ったら、すぐにキャンセル待ちで取れてました。去年が1日参加だったから、今年は2日かな~と思っていたので、ちょっとこれは予定外。でもまあ取れたんなら行こうじゃないか、とね。


出発は当日朝の新幹線。でも東京駅に着いたらいきなり止まってるし・・・(=_=)。とりあえず早く着かないとクロマニヨンズまたはSpint Bandに間に合わないので、他の新幹線を乗り次いで、なんとか予定より30分遅れで到着。湯沢の駅でバスを1時間弱待ち(雨降ってくるし!)、やっぱり1時間弱かけて、苗プリのロビーにようやく到着したのがSpint Band30分前(山の上は天気だし!)。

急げ!!!!・・・と急いで準備をして友人と2人会場へ急ぎました。


【Flogging Morry - Green Stage】
クロマニヨンズ観にGreenを横切りながら鑑賞。楽しい!すっごく楽しい!本当は立ち止まりたかった・・・でも既にクロマニヨンズが始まってる時間・・・うーむ・・・。と思ったら、帰りにも観れた!いやっほーい!!これは楽しいね~~。モッシュピットで踊りまくってる人たちがすごくうらやましかったよ。すんごく楽しそうで。去年のBeach Boysんときみたいな感覚。ああ、時間さえあれば・・・。でもこうやって、目当てじゃないアーティストに目を奪われて楽しくなるのが醍醐味かも!



【クロマニヨンズ - White Stage】

先週スペシャのMeet The World Beatの生中継でたまたま観たのよ、クロマニヨンズ。最初顔見せないように映してたけど、それがまたかっこよくてね~!その後もYouTubeで何度か映像観てすっかり曲を覚えてしまってました。ぎりぎりまでMarqueeのSpint Band行くか迷ってたんだけどね。でも本能のままにWhite Stageに進みました。一緒に行った友達はMarqueeへ。ゲートをくぐったら早速お別れ。

開始には間に合わなかったんだけど、着いたらちょうどヒロトがMCやっててね。「沖縄でもなくどこだか(忘れた)でもなく、フジに来てくれてありがとう~~!」とか叫んでました。そんなMC聞きながらステージが見えてくるってのもいいものです。

そしてキラービー全身チブタリホー弾丸ロック、お尻出して終了。

クロマニヨン・ストンプが聴けなかったのは残念だけど、全身チブが楽しかったな~~。もっかい観たい!



Marquee前でSpint観てた友達とまた合流、Oasisにて腹ごしらえです。確かここではMarquee側で売ってるタコライスを食べた。反対側の店のタコライスには卵焼きが載ってることに後から気づいて後悔(笑。まあ普通にうまかったからヨシ!



【A Hundred Birds Orchestra - White Stage】

Heavenへ行く途中に通りかかって足を止めました。観たいって人の話をちょっと聞いてたので、観てるうちに「あ!これだ!」と思った。ステージの上はすごい大人数。オーケストラってだけあるね。何人居たんだろう、20人以上はいたよね。

指揮をとる人が居て、その人の指揮のとおりに音楽が動いて行くのが圧巻。すごい迫力で、すごい楽しかったし気持ちよかった!もう~、なんかボキャブラリーが貧困すぎて「すごい」とかしか書けないのが悔しいわ~~。時間があればちゃんと全部観たかったよ。残念。どこかでまた観る機会があるといいんだけど。


【加藤登紀子 - Field Heaven】

普段ほぼ洋楽ばっかな私だけど、なんとなくこれは観ておかなきゃ!な気分になってて当然のようにHeavenへ。何が聴きたかったんだろう。なんとなくステキだろうなぁと思ってた。行ったらもう始まってました。バックバンドはアフリカの黒人さんたち(だと思う)。登紀子さんは白いボリュームのあるドレスでなかなかステキ。楽曲はカバー半分、持ち歌半分て感じでした。彼女はアフリカの音楽が好きなのね。知らなかった。アフリカの曲とかもカバーしてたみたい。

途中、去年お子さんを産んだという、やはりシンガーの娘さんが子供を抱いて登場。1曲セッション。その後、なんとかって言うラッパーの男の子も出てきてた。ラストは知床慕情をしっとり聴かせてくれてね。この曲、私は小さい頃知床半島に住んでいたことがあって、親がよく歌ってたりしてものすごく耳に馴染んだ歌だから、たまにテレビとかでかかってもちょっとしんみりしちゃうのね。なので、彼女の歌うこの曲を生で聴いたらやっぱりちょっとジーンときちゃいました。ああ、これももう1度聴きたい・・・。


【Tommy Guerrero - White Stage】

去年のサマソニ放映でのビーチ映像を観てちょっとかっこよかったので開始前からスタンバイ。ホテル出てきたときに慌てててレジャーシートを忘れてしまったのと、ゴミ袋も貰いそびれてしまってたのでまったり座って観ることができず。

音源は持ってないので、知ってる曲はやらなかったけれど、野外で聴くギターの音はやっぱりステキ。

でも・・・、どうしてもとなりのAvalonが気になって気になって、とうとう途中で移動、えへ(^^ゞ。


【Trashcan Sinatras - Gypsy Avalon】

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーー、すばらしかった。ものすごーーーーくすばらしかった(>_<)。きゃー。

あんままともに聴いたことなかったんだけどね。生で聴くとものすごくステキです。去年あたりに単独来てたよね。行けばよかった・・・と思ったので、次回は必ず行きます。

実はAvalonのステージ観たのはこれが初めてで、あそこってステージが傾斜の麓にあるから、常に観客は座って観るのかな?そうじゃなくてトラキャンのときだけ?確かに立ってってより座ってまったりって雰囲気だったけど。私は後から行ったので、横から立ち観。だからアコギ持ってるメンバーしか見えなかった。エレキの音がしてたから、1人隠れてたんだろうな。

山に森に響くアコギの音、透明な声。とりあえず先ず音源を入手します。そして来日チェックだ!


【Dirty Pretty Things - Green Stage】

予定ではこの日のメイン。・・・だったはずなのだけど・・・あれ?^_^;

元々あんまり前に行かずに踊る場所を確保したいタイプなので、中盤あたり、PA横くらいで待機。時間通りに始まってカール登場!・・・んー、ちょっと太った・・・?写真よりちょっと・・・(笑。まあ見た目はおいといて・・。

本当に、初日はこれを楽しみにしていたんです。でもなんか期待と違った。というか、私の好みの傾向の問題みたい。ロケンローは普通に好きなんだけど、私がライブで楽しいのはこのタイプではないみたい。3曲くらい前で聴いてたけど、退屈してきてしまったので後方に構えていた基地に戻ってごろ寝観することにしました。気がついたら本当に眠っていたようで・・・(笑。



次はJet・・と思ってたんだけど、ここでホテルのチェックインを済ませることに。1時間あるしね。

・・・が、ホテルに入るとダラダラしちゃうのよね~~~。ほんと体力のないこの女2人!(笑



【Jet - Green Stage】

ホテル出てテクテク歩いてたら既に音が聴こえてきてました。うーん、間に合うかな~、と気にはしつつもてくてく歩きのままの私たち。そう、体力ない2人だからね、初日から飛ばすわけにはいかないのよ!できるだけ省エネでいかないと!

・・・でもキャンプサイト前あたりでAre You Gonna Be My Girlが聴こえてきたのにはちょっと凹んだ(笑。まあなんとかがんばって歩いて、残り数曲になんとか間に合う。と言いながらも、途中Oasisで黒カレー(メンチカツカレー)を購入し食べながら鑑賞。

観てて思ったんだけど、今までライブ映像とかで観てたよりいいね、Jet。かっこよかった。なんかVoが観るたびチビッ子な気がして、見た目的に迫力ないし、演奏もうーん・・という感じだったんだけど、ああやって生で観るとよかったです。今度もし観れる機会があったらちゃんと最初から聴きます(笑。


【Franz Ferdinand - Green Stage】

正直やっぱりフジのトリにはどうなんだろう?と思い続けてた私。実際、普段はフランツ全く聴かないしな~。

とかなんとか言ってもこないだの来日公演2回行っちゃってるくらいだしね。やっぱり楽しかったのでした。フランツはライブが楽しい!エンターテイナーですわな、音楽ってよりもライブが楽しい。そう言う意味ではトリで問題なかったと思います。充分楽しませてくれた。フランツの楽曲のコンセプトはオンナノコを踊らすための音楽なんだそうですが、私のすぐ前では男の子たちがすごい踊りまくっててそれがとてもまたよかった!

アレックスはまたキメキモキレックスだったし、でも私はどうしてもニックを観てしまう。なんだろう。なんなのだろう。これは恋?(違う!)なんかニックに魅せられてしまうわたし。ガガガッとカッティングなんてされちゃうとね、アガるんですわーー。そしてアレックスニックの絡みがまたアガるんですわー。うーん。やばい・・・。

来日公演でもローディーが加わって3人ドラムになってたOutsidersは、今回パワーアップして+11人編成ドラムになってました(笑。見た目だけでもあれはアガります(笑。

あ、いつものローディーくんが1人で叩いてたWalk Awayはひどかったね、ドラム・・・。



3日間、体力との戦いであるこの女2人は、ここで早々と宿に帰ります。さっさと帰って寝ないと!昼間だってたまに寝ないとやばいんだから!山なんて!野外なんて!太陽なんて!力で勝てないなら頭脳戦あるのみよ!←よく休んでムリしないってだけ

ホテル帰って、汚れ物片付けて、お風呂入って、バンテリン塗って、冷えピタして、メデキュット履いて、ハーゲンダッツ食って、おやすみなさ~~~~~~~~~い!!