2012-03-28 18:11:13

水稲開始

テーマ:お米の話
どうにか“雪マーク”も消えたので
本日、種子消毒開始しました。

種籾が全部で150kgですから
標準的な蒔き方なら720箱蒔けますが、
可能な限り箱数は少なくしたい!

田植えで何が大変かってそりゃもう苗の運搬ですから!
勿論、育苗スペースの都合もあるし、
出来れば一反当たり16枚くらいで植えたいな・・(^▽^;)

因みに昨年は一反12箱で植えた田んぼがありますが、
ガクンと収量落ちました。
やはり当地の稲作はある程度株数を植えないとダメなようです。



で、先の天気が例年にもまして読めませんから
あくまでボクの予定としては・・・
4月10日前後に播種、
GW明けくらいからの田植え、
を考えてます。


ペタしてね


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

wandererさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:お疲れ様でしたっ(´∀`*)

>かおたろさん

消えたと思ったら日曜日が雪だって!
まぁ、気温もソコソコだから積もったりはしないだろうけど・・・(^▽^;)
何にせよ、スタートしちゃったんで播種までは計画通りに行わねば!

水稲に関しては苗運びは3番目に辛いかな。
1番は“溝切り”・・・
機会があったら是非チャレンジして下さい!
体力つきますよ(笑)

1 ■お疲れ様でしたっ(´∀`*)

やっと雪マークが消えたのですねっヾ(*´∀`*)ノ

お疲れ様でしたっ!!


それと
私も苗運びが一番嫌いな仕事でしたっ( ´艸`)

お手伝いしているうちは
お米タダで食べれましたが

こちらに来てからは
申し訳なさすぎて
もらいっぱなしには出来ませんです(*^^*ゞ


このまま
春が来ると良いですねっ(●´∀`●)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。