1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-22 20:07:42

支払い

テーマ:雑談

うちの周辺では稲作に関係する資材、

培土や肥料、除草剤なんかを稲刈り終了後に支払う

所謂秋払いにしてる人が大勢います。

 

JAはもちろんの事、ホームセンターや色んな業者もそういう対応してますが、

僕は原則「買ったその時に払う」です。

(正確には請求書が来る翌月ですね)

 

10月、11月に購入するイチゴ関連の資材も

翌年の5月に支払うなんのもありますが、

こっちも普通に翌月に決済します。

 

 

で、支払ってきた。

もっと仕入れ先を絞っても良いようなもんなんだけど、

仕入れ先はいずれも米の集荷業者でもあるので

取引額の多寡はともかく色んな所と繋がっていた方が良いと思って・・・

 

思ってるだけで何の変化もないけど(^▽^;)

 

 

ってな事で今日も懐は極寒です(笑)

 

 

 

              ペタしてね

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-21 19:39:15

溶ける

テーマ:お米の話

初夏をすっ飛ばして真夏のような暑さ・・・!(´Д`;)

しかもこの10日ほど全く雨はなし。

 

なので早朝にイチゴの収穫を終えた後はずっと田んぼの水回り。

 

田植えを終えた直後の田んぼは日差しを遮るものが一切ないので

もう呆れるほどのスピードで水は減っていきます。

単純に計算すると1日で10アール当たりで10立方メートルくらいは無くなる。

(水位でたったの1㎝だけど)

 

10立方メートルって言ったら10トンですよ、10トン。

 

水稲とはよく言ったもので

稲作は莫大な量の水を必要とします。

 

 

この先も暫くはまとまった雨が降りそうにないし、

今から水不足が心配です。

 

 

                 ペタしてね

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-20 19:32:54

(# ゚Д゚) ムッカー

テーマ:お米の話

僕の田んぼの脇がちょっと広くなってる所があって

その場所で農機具を洗う人がいます。

 

誰かの土地ってわけではないので

洗車していただいて一向に構わないのですが、

特定の人が泥を放置したままにするんですよ。

 

そしてどんどん溜まっていく。。。

溜まればそこには草が生えて、

草が生えれば虫が寄ってくる。

 

なので僕が除草する。。。。

 

 

そういう人たちの個人名を挙げて糾弾してもいいんだけどさ、

確実に仕返しされるから黙ってる。

 

 

 

 

 

                    ペタしてね

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-19 19:50:01

これはやる

テーマ:苺な日々

里芋の作付けを止め、露地メロンも撤退した今年・・・

人手も時間も限られるし、僕の体力も下り坂・・・

 

作物は絞り込まなきゃなりません。

 

 

でもこれはやる!

 

 

              

 

 

ハウス栽培のメロン。

 

苗1本から実は一つだけ。

生産者も少ないのでちょっぴり高級品です(^▽^;)

 

 

 

                  ペタしてね

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-18 19:45:58

泣き笑い

テーマ:雑談

「当たるわけないやん」

 

そう確信(特に根拠はありませんが)しながらも

申し込んだBPO(ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)のチケット。

 

当たっちゃったよ(≧▽≦)

めっちゃ嬉しいけど¥45,000円(^▽^;)

しかも日帰りできない開演19時の金曜日!

 

でもラン・ランのピアノも聴ける(^ε^)♪

 

 

 

今日はルツェルン祝祭管弦楽団のチケット発売日でした。

冒頭の書いたようにBPOのチケットは取れないだろうと思ってましたから、

川崎公演の“いい席”を取りました。

 

僕の懐は今、猛吹雪です(笑)

 

 

             ペタしてね

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。