D's Cafe Blog-ipodfile.jpg

日本人の朝ごはんと言えば・・・やっぱアジの開きでしょう!!!!!!!
今日の朝ごはんのメニューは、、、
・白ご飯(海苔)
・大根の味噌汁
・千枚漬け(友達の京都土産w)
☆アジの一夜干し

いや、もう王道中の王道!
こんな一汁三菜の朝ごはんは久しぶりでした。
実は昨日、アジを2匹買ってきていて1匹は昨日の中華風、もう1匹は開いて一夜干しにしていました。
しかーし、一人暮らしの男子大学生の家に干すための青いカゴ(名前がわからんw)なんてあるわけもなく、仕方がないのでうちのクローゼットの奥に眠っていた100均で買ってきた網で代用( ̄▽+ ̄*)
こんな感じ!

D's Cafe Blog-ipodfile.jpg

カラスに取られないかなーーーって心配していたけど無事食べることができました☆
これがもーーーーぅ、めっちゃ旨いの!
魚焼き機がなくて、仕方なくフライパンで焼いたんだけどそれでもめっちゃおいしい^ ^
やっぱり自分で捌いたアジは一味違います^^
でも絶対魚焼き機の方が美味しいですよね!
誰か、こんな貧乏大学生に魚焼き機をプレゼントしてください☆

【アジの一夜干し】
☆材料
アジ 1匹
塩水 適量

☆作り方
①海水程度の濃さの塩水を作る(適当で良いですよ笑)
②アジを開いて①の塩水に漬けて30~40分冷蔵庫に入れて待つ。
③風通しが良いところで一晩夜風に当てる。(冬場だけですよ!)

④次の日の朝を楽しみにして寝る。
⑤朝起きて焼く!旨し!