ゴルフ女子☆応援部 by CURUCURU

女性ゴルフコミュニティーサイト CURUCURU より
東京・大阪・神戸・名古屋エリアを中心に、ゴルフ女子に役立つ情報を発信します☆☆☆
CURUCURU主催のゴルフイベント「100開催」めざしてがんばります♪♪♪

NEW !
テーマ:

【教えてください!!】

 

女性ゴルファーの敵”紫外線”


これからどんどん強くなってきますが、
みなさんは、いつ頃から紫外線対策しますか?

シーズン前の3月?

紫外線の強い5月?

それとも1年中対策している?

 

 

おススメの紫外線対策法やアイテムがあれば教えてください!

たくさんのVOTE、お待ちしています♪

 

 

http://www.curucuru.jp/vote/polls/185/vote

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

グリーン周りって、「ちゃんと打てたかな?」「のったかな?」と気になってヘッドアップしてミスショット、「急がなきゃ」と慌ててしまいミスショット、・・となぜかバタバタしてしまいがちですよね。

それを防ぐには、まず『アプローチの時のクラブ選択が正しいか』、を知るべきかもしれません。

フェアウェイ・無風という条件のもと、カップまで50ヤードの時に、どのクラブを選択するかを女性ゴルファー1200人に調査しました。みなさんだったらどうするか、想像してみてください。

 

◆PW/AW/SWで対応


<CURUCURU調査 約1200名>

回答が、PW(ピッチングウェッジ)、AW(アプローチウェッジ)、SW(サンドウェッジ)の3本に集中しています。

PW・SWはアイアンセットに入っているので所持率が高い結果になり、AWはアイアンセットには入っておらず単品で買わないといけないので、他の2本に比べたら使用率が少ないと言えます。

 

おおよそですが、フルショットで7Iの半分の飛距離がSWと言われていますので、7Iで100ヤードの人はSWで50ヤード、7Iで90ヤードの人はAWが50ヤードということになります。また、少し飛距離のでる方であれば、PWや9Iなどでハーフショットするという人が多いかもしれません。


◆確実な1打のためには「無理をしない」選択肢が必要

ゴルフは、いかにミスショットを減らせるかというスポーツです。全力のフルショットでよい球が打てる確率とハーフショットでの確率のどちらが高いかでクラブを選ぶことも大切です。 

例えば、「SW(サンドウェッジ)はちゃんと飛べば50ヤードだけどトップすることが多い。でも9Iはハーフショットが得意」という場合、無理にSWを使う必要はなく、9Iを短くもってハーフショットするでも問題ないわけです。

無茶なことはせず、自分の得意なクラブで確実にグリーンを狙って行きましょう。

 

 

他にも、「気になる他の人の飛距離」シリーズがあります^-^

気になるかたは是非♪

【みんなの声】 7番アイアンの飛距離大公開!http://www.curucuru.jp/motegol/everyvoice/7978

【みんなの声】140Yはどのクラブで打つ?http://www.curucuru.jp/motegol/everyvoice/5536

【みんなの声】ドライバーの飛距離、どれくらい?http://www.curucuru.jp/motegol/everyvoice/3220

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「スコアは90台なのに、パット数40以上って・・・」と、自分のパット数に愕然とすることが多々。

ドライバーのナイスショットで180ヤード飛んでも、1打。グリーン上で1mを外しても、1打。

プレー中で最も距離の短い1打が、パット。
これが、スコアを縮めるチャンスです!!

パットを自宅でこっそり練習しませんか??

今回も、ポイントを教えてくれたのは、某大手出版社でゴルフ誌などを担当するサラリーマンゴルファーKさんです。

 

◆パターに触れるだけでもOK

やはり1番は、練習マットなどでボールを打つこと。
でも、練習マット・・・持っている人の方が少ないですよね(笑)

マットがなくても大丈夫な練習方法があるそうです。

それは『パターに触れること』
グリップを握って、ちょっと素振りをするだけでも、やらないよりは効果があるとのこと。

 

◆素振りをする

「ボールを打つことが目的としない」練習も大切だそうです。

まっすぐ狙ったところに打てるようにするには、手で打つのではなく肩で打つ感覚を身体に覚えさせることが重要☆

手だけで打とうとすると、手首を動かしてしまって安定しなくなってしまいます。
肩を動かすと、手首が全く動きません!!

ボールを打たない練習方法なので、どこでもできちゃいますね^-^

自宅なら、鏡の前や大きな窓ガラスの前でやってみるといいみたいですよ。

最後に、ゴルフ以外にも通じる一番大切なコト。

 

◆慣れることが、一番の練習方法。

パターに限ったことではないのですが、道具というものは何事も慣れることが大切。
「慣れることが、一番の練習方法」とKさんは言う。

確かに、エクセルやパワポも全く使えなかったものが使えば使うほど慣れてきて、いろいろな操作ができるようになりますよね!!

つまりは、それと同じことのようです。

まずは、クラブに慣れて、苦手意識をなくしましょう!! 

 

 

http://www.curucuru.jp/motegol/golflife/5872

 

 

お役立ちコラムはこちら↓↓

http://www.curucuru.jp/motegol/top

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。