本格ミールスが食べられるインド料理店:ティラガ [THILAGA]都島店 | カレーのれしぴ

本格ミールスが食べられるインド料理店:ティラガ [THILAGA]都島店

前から行ってみたかった、南インド料理(ミールス)が食べられるティラガ [THILAGA]へ突撃してきました!

$カレーのれしぴ-20100429130132.jpg

TEL 06-6928-8478
住所 大阪府大阪市都島区都島本通3-22-14
    地下鉄 谷町線都島駅1番出口すぐ30秒
営業時間  11:30~14:30 17:00~23:00 (22:30L.O)
定休日 無休
店のホームページ
http://www2.odn.ne.jp/thilaga/index.htm

ここで、南インド料理って何?という方に簡単に説明しますと、

「現在、日本にあるインド料理店は、そのほとんどが「北インド(宮廷)料理」であり、インドの人々が日常食している料理とはまったく異なるものです。また、現在の日本のインド料理店では肉や油類が多用されており、毎日食べられるようなメニューが揃っているとは言えず、健康面でも良いとは言えません。

当店では、そんな状況に一石を投じ、毎日美味しく食べられるような「ホンモノのインド家庭料理」を皆様に味わっていただきたい!という想いを込めて、野菜や豆類をふんだんに使った健康的な南インド料理をメニューに加えました。」

http://www2.odn.ne.jp/thilaga/south_india.htm
ティラガさんのホームページより引用させてもらいましたが、普通の人がインド料理で思い浮かぶ「ナン」は、普通のインド人は食べないんですよね~。
私も1度インドに行きましたが、北インドだったにも関わらず、ナンは出てこず、ロティやライスでした。

という訳で、リアルなインド料理を味わいたい方は、是非「ミールス」を食べてみてくださいね。



さて、メニューです。北インドの普通のメニューもありましたが、これはカット。

$カレーのれしぴ-20100429130247.jpg

ミールスは3グレードあるようですが、今回は真ん中のマサラドーサつきのBセットにしました。


$カレーのれしぴ-20100429130652.jpg
これはスープです。今まで味わったことのないスープでした。トマトとバターベースかな?



$カレーのれしぴ-20100429131452.jpg
で、これがミールス。



すごいです。感動です。



$カレーのれしぴ-20100429131505.jpg
それぞれの名前は分かりませんが、どれも美味い!!


$カレーのれしぴ-20100429131539.jpg

しかも、すごい量!


写真撮り忘れましたが、これに大盛りのライスもついてます。


かなり満腹になったところに、とどめのドーサが。。。。。


$カレーのれしぴ-20100429132148.jpg
これが、バカみたいにデカイんです。


ドーサって、豆と米を潰して焼いたものですが、これが食べられる店はあまり聞きません。



いや~、感激でした。


物凄い量だったので、かなり無理して食べた感はありました。カップルで来るのなら、2人で1ミールスで良いかもしれません。




スタッフはインド人ばかりで、たどたどしい日本語が、個人的には好感が持てました。



また来るぞ~!!!!