美味しいレトルトカレーを探せ!

管理人の私が実際に食べたレトルトカレーをランキング形式で紹介していくレビューブログです。美味しいレトルトカレー、ご当地もの、企画ものなど、いろいろと食べていきますので、ご自身で購入する時の参考にしてみて下さい。


テーマ:
どうも、カズユキです。

今回食したのは「呉海軍亭・肉じゃがカレー」です。



$美味しいレトルトカレーを探せ!-肉じゃがカレー

$美味しいレトルトカレーを探せ!-肉じゃがカレー

評価 ★★★★☆☆(肉じゃが感ありでいい感じ)

・辛さ ほどほど。

・コク 肉じゃが感はあり。ほんのり和風テイスト。 

・内容 350円くらい/1人前200g/

●感想

私ごとですが、呉、広島と言えばおばちゃんが住んでいて小さい頃からよく遊びに行っていました。そして、今現在、小学校からの友人が呉に住んでおります。

なので、広島・呉はけっこう馴染みのある地域なんですよね。で、今住んでる友人が先日プレゼントしてくれたのが、今回の「呉海軍亭・肉じゃがカレー」なんです。

ただ、初めてプレゼントしたみたいな雰囲気を醸し出してましたが、数年前遊びに来た時もこの商品を貰いました。貰っておいてアレなんですが、「またコレかよ」と突っ込みました(笑)。

まぁ、また食べれるので嬉しいですけどね。

以前、食べた時も美味かった記憶があるのですが、間違いなかったです。上手いですね~。

肉じゃが感がハンパないです。具がね~、ゴロゴロ入ってます。コンニャクも入ってます。けっこう新鮮な食感です。

肉じゃがとカレーの味が美味い具合にマッチしてますので、非常に食べやすいです。スパイシーさとかはないですが、なんか落ち着く味ですね(〃∇〃)

呉と言えば肉じゃが発祥の地として名乗りを上げています。そもそも肉じゃがは、「海軍の父」と呼ばれ日露戦争でロシアのバルチック艦隊を撃沈した、あの東郷平八郎が考案したそうですね。

その東郷さんが呉に参謀として赴任していたから、発祥の地なんじゃないかということになっております。ただ、京都の舞鶴市にも鎮守府長官として赴任していたこともあり、こっちも宣言しちゃってるみたいです。

そんな発祥の地対決もあるみたいですよ~。いや~壮大、壮大(ホントに?w)。

あと、これは有名な話ですが、海軍では航海中の月日の感覚がわかりにくくなるため、金曜日にカレーが出されていたみたいです。

僕らも、毎週曜日を決めてカレーを食べて、気分をリフレッシュしたいもんですね。

ということで、そんないろいろなエピソードに想いを馳せて食すのも風情あってよいかと思います(笑)

ということで、そんな風情を感じさせる「呉海軍亭・肉じゃがカレー」はこちら。



右矢印今、昔し語り継がれる呉海軍亭肉じゃがカレーです。広島・呉海軍亭肉じゃがカレー

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

レトルトカレーハンター×カズユキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。