赤貝ごはん


初冬、お店に並び始めた頃はみなが競うように買っていた赤貝。

今では皆に目もくれてもらえず、ポツンと置き去り状態です。


大丈夫。今日は私が買ってあげるから!


そんなこんなで今日は赤貝ごはんです。

年末にも紹介しましたが、一般にお鮨のネタにある赤貝とは違います。

(『赤貝の煮付け 』参照)


山陰の冬の味覚、今シーズンは今日で食べおさめ。

おいしく食べれるよう土鍋で作りました。


赤貝を軽く煮ます。


ご飯にお水とお酒、醤油、味醂、赤貝煮汁を少しいれてかるく混ぜ

その上に昆布、ささがき牛蒡、にんじん、赤貝の身をのせます。


上からお醤油を回しかけて土鍋で炊き上げました。


蒸した後は三つ葉をたっぷり加えて混ぜ合わせます。


のどぐろのバター焼き


更に今日はkazz さんお勧めの「のどぐろバター焼き ウスターソースかけ」


バターで焼いてウスターソースをかけると聞いたのですが、

勝手に尾ひれをつけてしまいました。


下ごしらえした後、お塩を振ります。

小麦粉をまぶし、たっぷりのバターで両面焼いたら

白ワインで軽く蒸し焼きにしました。


フライパンの蓋を開けたら、

ぷわぁ~といい香り。


これがお魚の出す香りなのか!?と疑ってしまうほど。

食べる前から「これは絶対においしい」と分かります。


最初はソースなしで頂きました。

次にソースをつけて食べました。


これはソースなしでも十分いけます。

すごーくおいしかった。


夫は6匹も食べてしまいました。


kazzさん、おいしい食べ方を教えてくれてありがとう。


バターで焼くなんてもったいないと思い、

1パック298円で沢山入っているような小さなのどぐろで作りましたが、

十分おいしかったです。


近いうち絶対にまた食べます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『のどぐろ』 分からない方が多いと思います。

のどぐろについては『のどぐろの煮付け 』を参照してください。

といってもたいしたことは書いてありません。

まだまだ島根1年生で、すみません。