2009-10-29

秘密のケンミンSHOW に 飯田の焼肉 徳山

テーマ:飯田市・地域

秘密のケンミンSHOW に 飯田の焼肉 徳山


テレビを見る事がメッキリ減った大原屋の尾沢です。

秘密のケンミンSHOW

http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

という番組がかなり人気なんですね!


以前、飯田の ネギ味噌おでん を取り上げられた事があって

かなりの反応があったようです。


どうも今日はその番組が飯田焼肉の名店

徳山 に取材に来ているようです。


徳山といえば最近では当たり前の

無煙ロースターとは「無縁」な煙モクモクの中

小さなガスコンロで肉を焼く昔ながらのスタイル。


「焼肉を食べに行く」と言うよりは

「徳山に行く」という一つのジャンル化されているお店。

「昨日は焼肉だったけど、今日は徳山に行く?」みたいな(笑)


因みに大原屋のオススメは

マトン と トンコツ です。

マトンは言わずとしれた羊(南信州は羊肉を良く食べます)

トンコツは豚の軟骨(確か喉だったと思います)

このトンコツの様に一般に流通しにくい部位を出すのは

昔、飯田にトサツ場があった頃の名残りかと思います。


そして徳山の特徴として挙げられるのが

コップ酒や焼酎で呑んだくれるのにピッタリ!という事

(当然ビールでも美味しくいただけますが)


独自の 醤油ダレ が肉と酒や焼酎との

相性をアップさる秘密なんだと思います。


飯田は醤油や味噌といった醗酵調味料の

産地でもありますからね。


そんな事もあって、大原屋のカレーに

味噌が入ってたりもするんですね、コレが。


尚、この記事は番組のネタバレにはなってない

と思いますので詳しくはテレビでどうぞ。


醗酵調味料の町 南信州 飯田

飯田の焼肉は徳山

飯田のカレーは大原屋でお願いいたしますm(__)m

大原屋【カレー通販】↓↓↓コチラです

http://ooharaya.shop-pro.jp/


PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード