ごれカレ・89杯目は、何気に初登場の青森のカレーです。


青森県・大間市

「大間まぐろカレー」

630円

いただきもの


ごれカレを探索中。-大間まぐろカレー


でました、「大間のまぐろ」のカレー。

まぐろと言えば大間。大間といえばまぐろですからね。

それがごれカレになるっちゅうのは、そりゃあもう必然でしょう。

箱のインパクトも大!

どうなるんやろう‥‥と一瞬思いましたが、要するにツナのカレーですもんね。

カレー屋のトッピングでツナがある店もありますし。

なんかちょっと安心。

でも‥‥ん?

箱の右下に‥‥?


ごれカレを探索中。


「りんごジュース使用」

さらに

「わかめ入り」

ですと!?

確かにりんごも青森名産ですけど‥‥

‥‥う~ん‥‥味の想像ができない‥‥。

ま、カレーにりんごは隠し味としてオーソドックスですが、わかめ‥‥

‥‥う~ん‥‥。



ごれカレを探索中。


裏には大間のまぐろのPRがビッシリと。

「大人の辛さ!海の男の味!」

っちゅうのも、なんかストレートでいいっすな。



ごれカレを探索中。


さらに原材料を見ますと、「玉ねぎ」「まぐろ」「わかめ」についで、4番目に「豚脂」の文字が。

え?ここにさらに豚脂を放り込むんですかい?

こりゃあ、ますます味の見当が付かなくなってきたっすな‥‥。



ごれカレを探索中。


シーフード系のカレー独特の、ちょっと磯の香りがします。

色はちょいと濃いめ。

見えにくいかもしれませんが、黒い点々があるのですが、それが恐らくわかめなんですな。

ダシ取りだけじゃなく、現物も登場!



ごれカレを探索中。


まぐろ!

大間のまぐろ!

まぐろの刺身好きに見つかったら殴られちゃいますね。

あの大間のまぐろをカレーに入れるなんて。

崩れやすいからか、大きなカタマリはなかったですが、それでも惜し気なくたっぷり入っておりました。


食べてみて思ったんですが豚脂のせいか、予想以上に脂っこい印象ですね。

脂身の多いまぐろとはいえ、魚類なので、もうちょっとあっさり系を予想していたので。

結構クセの強いカレーなので、これは好き嫌いがはっきり分かれるかもです。

でも、そこがまさに海の男のカレーなのかも。

さすが北国・青森のごれカレです。

あったまるでこりゃあ!



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。


「『何をされてもマグロ顔』な顔」



マグロ度  ☆☆☆☆

海の男度  ☆☆☆☆☆

ごれカレ度 ☆☆☆☆


あの大間のまぐろと青森りんごのタッグに4つ。