ごれカレ・23杯目にして、ついに北海道上陸!


北海道

「イカスミカレー」

525円

旭川空港で購入


ごれカレを探索中。-イカスミカレー箱

シーフードカレーにイカが入っていたりしますが、イカスミまで入れちゃいましたか‥‥。

黒めのルーのバックには、生前のイカ様が二杯‥‥ちょっとグロくないっすかい?

もうちょっとポップな箱にしてよ!



ごれカレを探索中。-イカスミカレー裏


ほほう、イカ&イカスミの他に、トウモロコシも入っとりますか。

さすが北海道。

部屋とYシャ‥‥いやいや、イカとスミとトウモロコシ。なんか、屋台の趣ですな。

カレーに入れなくても、そのまましょう油で焼いて食べたい気も。

はたして、カレーとどうマッチするんでしょうか。

ちなみに僕は、イカスミのスパゲティすら食べたことありません‥‥ぶっちゃけ不安だ‥‥。



ごれカレを探索中。-イカスミカレー


く、黒い!

でも、思っていたほどではないですね。

もっと真っ黒の可能性も想定していたので。

じっくり煮込んだカレーとは、また違う黒みがありますな。

そして、レトルトパウチから出した瞬間、イカの香りがプイーンと鼻に入ってきました。

カレーというより、イカの煮物の入った鍋を開けた時のにおいに近い感じです。

おい!大丈夫か?カレーとして!



ごれカレを探索中。-イカスミカレー具


これっくらいの、角切りにされたイカがコロコロと入っております。

イカ独特の食感が歯に心地良いっすな。

お味の方はというと‥‥これが合ってるんですよ。

イカスミとルーが。

ルーのコクが増すというか。

コーンやイカの甘みも、ルーの辛さとお互いを引き立てあってうまみを演出しております。


いやいや、おいしいですよ、イカカレー。

あなどっちゃイカんですな。スミにおけないこのうまさ。

え?そんな親父ギャグにゲッソり?‥‥はい、すんません。

あなたのイカりはもっともです。って、もうやめて!



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。-イカスミカレー顔

「イカ釣り一筋・海の男をイメージ顔」



黒度     ☆☆☆☆

マッチング ☆☆☆☆☆

ごれカレ度 ☆☆☆


イカスミを使ってのチャレンジ感はあるものの、箱からあまり北海道押しを感じなかった(「北海道産」とか)のでは3つ。