「ごれカレ」3杯目。

お土産でいただいたものです。

愛知は鶏の名古屋コーチンも有名ですが、まさか味噌できたとは‥‥。


愛知県

「料理旅館の八丁味噌カレー」

400円


八丁味噌カレー箱


シンプル過ぎるくらいシンプルな箱ですね。

カレーと書いてないと、カレーと思わないかもです。

この絵はマスコットキャラなのでしょうか?

味噌だけに大豆をモチーフにしているとか?



八丁味噌カレー


御覧の通り、中身もまあシンプルです。

具も、目立って大きいのはほとんどなし。

具ではなくルーで勝負という感じでしょうか。



味噌カレー裏

原材料を見ると、野菜の次に味噌が2位にランクイン。

カレー粉が7位なのを見ても、味噌重視なのが分かりますね。

でも、八丁味噌というと、味噌カツや味噌煮込みうどんのアレですから。

やはり甘いイメージがありまして。

それがはたしてカレーと合うのか?そこが一番の肝なんですが



正直



あんまり



合ってないかも‥‥



いや、僕が辛口好きなのもありますが。

カレーと味噌の風味がからまって、今まで食べたことのないような不思議な風味を醸し出しておりました。


ただ!


このチャレンジ精神が「ごれカレ」の魅力なんだ!と思いますよ。僕は。

なんかフォローっぽいな‥‥。

でも、地鶏や地元牛のカレーなんかは、普通においしそうですけど、ちょっと味の想像はつくじゃないですか。

そういう意味では、この「味噌とカレー」のミスマッチなアイデアは面白いと思います。


ごれカレ、奥深し。



今回の感想顔↓


味噌カレー顔


「味噌とカレーのガチンコ相撲が醸し出す味わったことのない風味に戸惑い顔」


みそっぽさ ☆☆☆

マッチング ☆

ごれカレ度 ☆☆☆☆☆


名古屋といえば八丁味噌!しかしそれをカレーに‥‥?というわけで☆5つ。