昨日景気良く作ったスペアリブ。

無くなり次第終了~なんて言ってながら。余るっていう恥ずかしい状況(^_^;)

雨なのか、雨のせいなのか。

そして明日も雨なのか~(泣)

 

なので急遽明日も残りを出します(笑)

今日はキーマの代わりとして出してましたが、

一日経ってしまったので明日は普通のミールスにサービスでお付けします。

今度こそなくなり次第終了!

 

 

 

AD

最近ないってか告知もしていないから当たり前なんだが

たま~にうちで飲み放題コースみたいなのやってくれる人がいて。

希望者の予算に合わせて大体¥3500か¥4000位でやっている。

 

そんな料理の中でもメイン的な存在のスペアリブの煮込み。

今回はコースよりも少し小さめにカットして久々仕込んでみた。

あ~食いて。

実際ほとんどお客様が食べるので、久しく食べていない(笑)

なんで仕込んだかっていうと、これ明日限定でミールスの1品にしようかと。

キーマの代わりでいいかな?

ボチボチな量は仕込んだので大丈夫だとは思いますが、

一応無くなり次第キーマに変更なりますm(_ _)m

 

さ、余ったら久々食うぞ!余るかな(^_^;)

AD

前回のバジルシード」に続き今回も初購入の物「ギー」

実は買ったことが無くて(^_^;)

スパイス発注の際に買っちゃった!

 

まず外観

多分一番メジャーなやつ。

どんなものか?っていうとよくは分からんのだが(笑)多分バターの濃いやつってイメージ。

 

価格はかなりお高め。

私の書く高い安いは行程や原材料などを無視した、グラム辺りの単価の事を言います。

原価や作る行程考えれば当然の値段と思いますが、このブログは私の実験録なので

個人的に今後贅沢に使えるかどうかの基準です。

 

早速中を開けると

こんな感じ

もっと固形のイメージだったがオイルの中に少し固形物が入ってる。

 

実食

液状の部分は溶かしたバター?オイル?っぽく固形部はチーズ味

味は濃いのでもちろん実食向きではない(笑)

私まずなんでもそのまま食べちゃう癖が有るのです(笑)

豚肉も生で食べて引かれたもんな(笑)あ!もちろん少しです。。。

 

さあこれ使って何作ろ!また楽しみが増えた!

AD

さてさて続いては「マスタードシード」のスパイスとしての使い方

 

一番香りが出るであろうテンパリング

 

オリーブオイル 小2

バジルシード 小1

 

で火にかける

 

これ以上やったら焦げるかな~の手前まで←分からんでしょな(笑)

慣れるとなんとな~く分かる。んで、過信して焦がす(笑)

すると火が入りやすい(焦げやすい)って診断になる。

 

さてさてバジルシードの結果はと言うと

まず、弾けない。最初温度が低いかなと思って強火のテンパリングに挑むも弾けなかったのでおそらく弾けない種類なのでしょ。

香り。私の独断だけどあまり立たなかったな。オリーブオイルの香りが上だった(^o^)

サラダ油でやったら感じれるかもだけど多分やらない(笑)

この分だと乾煎りしてパウダーにしても一緒だろうな。

 

んで、じゃがいもカットしてほんとにちょい塩。

からの実食。

食感はとても良い。

マスタードシードの食感を超えたな。おそらくより小さいから噛んでる時の違和感が少ないのと、テンパリング時に弾けてないのが良い食感につながるのだろう。

苦味も完璧。適度な苦味。まあこれは火加減によるものだろうが(笑)

テンパリングの扱いは非常にやりやすいと思う。

ただただ残念なのは香りが予想通り少ないな。

 

結果

スパイス使いにしては単価が高く、香り命な所も有るのでマスタードシードの圧勝。

ただ、飲み物(スイーツ)としては面白い食材。

見た目のインパクトとダイエット食っていう観点からなら良いと思う。

噛んだ時の青臭さもイメージと違うし面白い。

ただ価格的にはダイエットの敵タピオカの勝ちかな(笑)

 

先日の「バジルシード」

水に戻しての続き。

時間がある程度経過すればそれ以上水分を吸うこともなく、中心jの歯ごたえは維持。

1週間の保存が効くと書いてあったが、水の寿命なのかな?

外気に触れないように水分多めで書いてあったのだとしたら、

水切りの手間を考えれば水分は減らせるかも

 

バジルシード 大2

水 400ml

 

残ってる水分からしてこの位がベストかな?

 

続いて食べる方。

 

サラダにかけてみる

見た目えげつないな(笑)

味は普通(^_^;)可もなく不可もなく。喉越しなんかもあんま関係ない。

見た目のインパクトのみで勝負だな。

 

次は一番期待してたライタに混ぜる!

こっから混ぜ混ぜして味見!

確かに食感は変わったが混ぜた時点で見た目が全く分からず

一番の売りがイマイチ。。。

想像の中ではこれがやりたくて買ったのでちと残念(泣)

 

ならばヨーグルトか~ってのでラッシー

これおもろい!

ストローで飲んだらタピオカ(笑)

ダイエット食として人気の~みたいな感じで言えば面白いかも。

これに付随してコーヒーにミルク入れてってしたらこれまた美味しいスイーツの完成。

ただ、うちはこの時期水出しアイスコーヒーなんで、牛乳入れたりはもったいない(笑)

今度普通のコーヒー買ってこよ\(^o^)/

 

やっぱ料理より飲み物使いの方が合うのかな?

次回は水に戻さずスパイス使いもやってみよ(^o^)

 

本日はここまで。

普段飲まない(弱いので)牛乳やらヨーグルトやらの大量摂取でもちろんピーピー(笑)