いよいよ夏も本番って感じですかね。

やっぱ辛いの仕込まないかん!ってことで「チキンペッパーフライ」の唐辛子番

「チキンチリフライ」

 

今回は福岡産グリーンチリを使ったのだが、いまいち辛くなくて(^_^;)

メキシコの唐辛子乾煎りしてぶち込んだ(笑)でっかいやつ

 

 

実はあのでっかいの見た目だけで本当はそんな辛くなく風味付け(笑)

ま、言わんときゃばれんやろ!

 

 

中々の仕上がり(^o^)来週からかな。

 

 

 

AD

先日も作った「ポリチャトウ」

前回はアジだったのだが、今回はちと趣をかえまして

 

 

サンマの蒲焼き(笑)

 

インスタでご指摘頂いたので、巻き方変えてみた。

 

 

これが正解ですかね?それともオモテウラが逆なんでしょうか?

 

で、出来上がり。

 

 

お~中々良い見た目。

お味は~完全に蒲焼きの味(笑)山椒ふって食べたらもうご飯が食いたくて(笑)

 

なんで今回サンマの蒲焼かっていうと。

さっしの良い方はお分かりでしょうが、丑の日限定でうなぎの蒲焼きやってまおうかと(^o^)

「うなぎの蒲焼きポリチャトウ」(笑)

流石にうなぎでは試作出来んかった(^_^;)

 

今日スーパー見てたのですがやっぱ国産うなぎは高いな。一尾で1800円

中国産でも半身で600円。

う~ん、でもやっぱりうなぎは国産食べたいので半身で1000円って所かな。

完全受注生産。利益なしの原価で提供します。

たしか丑の日が月末だったような。なので今月一杯かな。

 

あ、ちなみに「サンマの蒲焼きポリチャトウ」本日1食のみ有ります。

こちらは安かったので早い者勝ち¥300でいいよ。

 

 

AD

土とスパイス

テーマ:

「土とスパイス」凄いコピーだ。

 

 

器は土から、つまり大地で出来ており、またカレーも母なる大地の恩恵を受けて出来ている。

その器とカレーを合わせようというイベント。

嬉しくもこのような素敵な企画に当店のカレーを選んで頂いた。

 

 

まいど写真の取り方が下手で申し訳ないですm(_ _)m

こちらが主催様のブログ。詳しくはこちらから。

http://apartofapart.blog25.fc2.com/blog-entry-1803.html

許可無くリンク貼ったけど大丈夫か?(笑)

 

私の敬愛する味極道料平にも出てきた一文

「料理にとって器は着物のようなもの」

このテーマに関しては最近よく考えていた。

バナナの葉もそうだし、先日またカトリ(小さな器)ポチった(笑)

 

私の好きなうどん屋の大将の香典返しに頂いたとても素敵なカップ。

生前本人が愛用していたので、これを香典返しに選んだと手紙が添えてあった。

http://ameblo.jp/el-flamingo/entry-11527767894.html

もう5年になるんだな。昔のブログ探してきた(当時はエルフラミンゴで書いてます)。

日記代わり、長いことブログ続けてるってのも良い。久しぶり読んだら思い出した。

なんか手放せなくて愛用しているのだが、なんと今回その同じ作家さんのお皿に

私のカレーをのせる事となった。

 

運命を感じざるを得ない。

これ以上の説明は要らないでしょう。

7月23日~7月31日まで

 

 

 

 

AD

悪魔の一撃

テーマ:

久々食らったプチ悪魔の一撃!

 

私はギックリ持ち(T_T)

1回やった人間は癖になるって言うから気を付けてはいるのだが。。。

もちろん気も付けていた。し、気を付けていたからこそこれ位で収まってるのかも。

 

日曜日はランチもなく夜のみの営業、ピカソ展も諦めたので家でのんびり。

おや?腰が筋肉痛かな?位でなんとなく自分でモミモミ。

ん~治らんな。ま、いいか。位で出勤。

仕込みも終わって営業になってからだんだん冷や汗。

なんやなんや。悪い病気をネットで調べよったがこれ間違いない。あいつや。

でも悪い病気じゃなさそうだなって一安心(笑)

なんて悠長な事言ってる場合でなく、こりゃお客さん来たらヤバイ。

でも閉めるまでもないんだよな。今日ばかりは暇を願おう(笑)

 

って言いながら時計とにらめっこしながら営業を終え

月曜日挟んで今日整骨院

 

 

ここ。もう10年以上通ってるがゴッドハンド。

家の近くにこんな所有って助かるわ(^o^)

 

悪魔の一撃も今回は大した事ないな。なんて思ってたがふと気がついた。

本当の悪魔の一撃は日曜日の営業。

暇を願ったばかりに悪魔と契約してしまって久々のノーゲスト。。。
売上にはごっつい悪魔の一撃を喰らいましたとさ(泣)