店内イメージ

テーマ:

先日「土とスパイス」っていう写真展にうちのカレーの写真を使って頂いた。

本番までなんとなくのイメージは有ったのだが、

いざ会場で観てみるととても素敵な写真にビックリ。

思わず「これ、写真展が終わったら下さい!」なんて無理なお願いを(^_^;)

今考えたら著作権とか、費用とか。。。わがまま御免なさいm(_ _)m

 

でも、なんと!昨日担当の方が来てくれて、「これどうぞ」ってその時のパネルを!

ほんとに良か人。良かお店。

http://apartofapart.com/index.html

興味有る方は是非!

 

で、早速壁に飾ってみた

これほんと良い写真!

なんか店内がシックな大人な感じに\(^o^)/

 

ならばってので夜のバー営業時間の照明落としてロウソクなんかつけちゃったりして

ちょっとだけムーディー(笑)な感じの店内に変身です!

 

 

 

AD

昨日の続き

 

そんな衝撃的なデビュー?から早くも10年。

なんで今更こんな事書いてるかというと別に怒ってるとかそんなんじゃなくて

探偵ナイトスクープに出たい訳でもなくて(本当は出たい(^_^;))

 

先日イベントの打ち上げでお酒を飲んでた時の事。

そのいなくなっちゃったK君との共通の友人が私の元にやってきて

「ヒロシ(私)くん。今度K君店に連れて行くけん!いい?」って

その共通の友人は重いことも軽いこともなんでもサラッとやってのける達人(笑)

いわゆるみんなから愛されるタイプの典型だな(^o^)

生きてることは彼から聞いてて知ってはいたがその後の展開は全く知らず。

まあ感想としては

最初ビックリした。

でもこんな事言い出す大役彼しか出来んやろな~なんて思って。

ん?ナイトスクープ出れんやん!

っていうのがその日の頭の中の流れ。

「取り敢えず保留で」って答えた。

 

彼いわく9月某日にK君が用事で久々福岡に来ると

その時に合うから用事が終わったらうちに引っ張って来ようと思ってるって

それK君の意思はよ!まさかの本人未確認(笑)

「それ本人が嫌って言ったら?」て聞くと

「そんときゃK君が本当につまらん奴だと思う!」って

こやつはほんとに良い奴だ(*_*)

 

という事で保留のまま時が過ぎていって日曜日の夜に色々考えた訳で。

タイトルから言えばこっからがようやく本題だな(笑)

 

10年一昔とはよく言った言葉で、過ぎてみるとあっという間。

別にそこに感情はあまりなく。

もっとも10年前も同じかも。私よりもお客さんや友人が怒ってくれてて、

それ見てたらなんか冷静に引いて観る事が出来るようになったというか。

店の経営の事は全く別!こっちはほんとに大変だった(^_^;)

今更謝られようがどうしようがあの時のしんどさや辛さが軽減されるはずも無い。

逆に言えばあの時のしんどさが無くならんのやったら過ぎた今はどうでも良いと言うか

まあ感情を言葉にするなんて物書きでも難しいのに私なんかが出来るはずもなく

感情はそんな感じ。

 

責任みたいなものはこれも結果が全てで

うちの店が開店後すぐに潰れてたら恨みもしただろうが、

間もなく10年、今潰れてもそりゃ素直に自分のせいだと言える。

ひょっとしてスゲ~儲かってたのかも?ってのもタラレバなんで。

 

んで、後悔とかモヤモヤみたいなもの。

これは私の性格上なんでも綺麗にしていきたい。

人間誰しも後悔は沢山有るだろう。

もちろん後悔一つも持たずに死ねたら最高なんだろうがそりゃ不可能(^_^;)

だったら一つでも可能な物は取り去って行きたい。

 

次に私の非。

そりゃこういう結果。逃げた人からは何も聞けない。

相手が土俵に立たない以上私は自分の非は感じれない。

当時文句の一つでも有れば考えもしただろうが。

 

その後の非。

これはなんとも。

実際こうなった以上私も話のネタとして使ってきた。

でもこれはお客様への説明等含めてせざるを得ないと思う。

でも真剣に探偵ナイトスクープに依頼しようとしていたのは飛躍過ぎかな~(笑)

もし自分が逆の立場だったら嫌だろうな~m(_ _)m

 

総評

私は今回このブログをKが読んでいるという前提で書いてきた。

もし自分が逆の立場だったら気になって読んでるだろうから。

9月某日本人の意思で来たきゃ来れば良い。

私は出たとこ勝負だが昔の友人はみんな優しいな。

Kが福岡で歓迎される環境を望んでる。

もし来なきゃ探偵ナイトスクープに依頼する!

 

以上

AD

昨日の夜に中々寝付けなかったので、一つの案件についてずっと考えていた。

 

うちの店は2ヶ月後の11月1日でオープンしてから丸10年となる。

周年のイベントなども最初は色々考えてはいたのだが、

最近なんだか面倒くさくなってきちゃって(笑)あんま考えてなかったのだが

一つ結構本気で考えている事が有る。それが

「探偵ナイトスクープに出たい!」って事(笑)。

小さい頃から好きでよく見ていたのだが、探偵手帳が欲しくてね~(^_^;)

 

依頼内容はと言うと

「うちの店がオープンして10周年になるのだけれども、オープンの時に飛んだ料理人と逢いたい」って事。

ご存知の方も多いかと思うが、軽く説明すると

私10年前、この仕事する前には大名で小さなバーを任されておりまして、

ボチボチ独立でもって考えておりました。

その際よく飲みに来てくれてたメキシコ料理店料理長のK君。

ある日私が独立が決まった話をすると。

「自分も独立したいのだがノウハウが無いから一緒にさせてくれ」と

うちもお酒だけの店では今後良くないと考えていた時だったので

ならば、うちは場所と開店ノウハウを提供するから、料理を教えてくれ。

という事で合致。私がお酒担当、彼が料理担当という事で。

バーを作る予定が急遽メキシコ料理屋さんになっちゃった(笑)

それから設計やらなんやら全てやって、さあオープンって前日。

既存のお客様を無料で招待するプレオープンの日に

置き手紙残してどっか行っちゃった。

置き手紙には「ゴメン」って書いてあった。

さあそっからが大変。

だってメキシコ料理出来もしないのに大借金してメキシコ料理店持っちゃったもん(笑)

 

そこから10年。なんとかここまでは生き抜いてきた。

 

長くなったので続きは明日。

 

AD

ラッサム

テーマ:

ネット環境の速度制限。えげつないな。

初めてひっかかったがいかにネット依存(仕事含め)してるかが分かる。

こんな時にはアナログで現実社会(笑)って事で1人勉強会!

 

新メニューの開発もボチボチやってきたので、次はブラッシュアップ!

今回もテーマは「ラッサム」

前回サンバルやった時と同じなのだがテンパリングを先にやってしまおうって事。

 

 

マスタードシード弾かせてニンニク、ウラドダル、唐辛子、ヒング、カレーリーフ

で、トマトとお水とパウダースパイス。締めでタマリンド。

簡単に書けばこんな感じ。

 

 

うんうん。劇的な変化とまではいかなかったがコクが少し増した気がする。

どうやら私、油をあまり入れない質なので(笑)

テンパリングの油はもうちょい多めが良いのかも。

カレーリーフ入れた時点で油無くなってた(笑)
今回味の違いを知りたかったのでシンプルに仕上げたが、

テンパリングでチャナダル。煮込みの過程でムングダル入れてみても面白いかも。

 

後はパクチーだよな。もうちょい気温が落ちれば市場にも出やすくなると思うのだが。

久々のお泊り

テーマ:

昨日は久々の深酒。

お店にお泊りしちゃった。お泊りってか片付けするまでちょっとだけ休憩!

ってのが気付けば朝のパターン(*_*)

あ~もういいや。このままランチ営業しよって本気の二度寝(笑)

 

こういう時ってジャンクなカレーを欲するもので

久々にここ

 

 

二日酔いにはトッピングも気持ち悪いので要りません(笑)

辛けりゃいいんですm(_ _)m

 

ほんと久々食べたけどこんなだったかな?

巨大チェーン店がそう簡単に味が変わるとは思えないし、

やっぱ福岡カレー界の味のトレンドが明らかに変わっているのだろう。

知らないうちに自分の舌の味覚が変わってるのかも。

 

まあ皆さん食べた事有るでしょうから、味はさておき。

ランチタイムも過ぎた頃。チャリでフラフラいろんな店を覗きながら来たのだが

どの店も暇そう。。。

そんな中ここだけは、カウンター満席!

親子やらスーツやら、しかもテイクアウトの電話も鳴りっぱなし。

凄い。

流行る店には何かしら有るってよく言うけどここは何でだろう?

メニューの豊富さ?知名度(過去の経験)からの安心感?提供スピード?味?

カウンターを私の汗で一杯にしながらm(_ _)m考える店主でした(笑)