トムと君のあいだに / ポスクロ! | 貨幣博物館だより

トムと君のあいだに / ポスクロ!

貨幣博物館カレンシアの浅葱です。
こんばんは。
なんだか、「あたたかい」を通り越して「あつい」くらいですね。

先日から、「サルでもわかるポストクロッシング講座」を開いていますが、皆さんその後いかがでしょうか?そろそろ、宛先に付く人も出てくる頃合いでしょうから、今日は、「到着するとどうなるか」について、解説したいと思います。



$貨幣博物館だより-hurray

ハガキを作成する講座のとき、くどいぐらい「ポストカードID」を書いて下さいと、お伝えしましたが、宛先の外国に到着したポスクロハガキは、受取人によって人力でコード入力がなされます。すると、あなたの登録アドレスの所に、上掲の画像のような電子メールが届きます。

メールの件名はいつも同じで、

Hurray! Your postcard JP-0000000 to (受取り国名) arrived!
(万歳!あなたが(外国国名)に宛てたJP-0000000のハガキが届いたよ!)というものです。

たかだかハガキが届いたくらいで「バンザイ!」だなんて大げさだな、と思われた方もいるかもしれませんが、何十通もやり取りしている内に、その理由を身をもって知ることになりますw

メールには、受取人のコメントもついています。一生懸命書いたハガキなのにコメントが「thank you!」だけだったり、適当に送った「寿司の写真のハガキ」が大いに受けたり、先方の反応は良くも悪くも全く読めません。それも、ポストクロッシングの醍醐味になっています。


また後日、「初めて受け取った時の対応の仕方」についても、解説しますのでおたのしみに!
それでは!

貨幣博物館カレンシア
http://currencia.net/

切手博物館ヒソカポスト
http://hisokapost.net/

にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村