間違えた・・・・・

【岡山市のユニークな思想と発想のプログラミング教室】

 

 

岡山県初の本格的なプログラミング教室をしております。

 

本格的といっても、実践形式でしているので、

実際に作れるというだけですけど・・・

 

子ども向けには、「スクラッチ」

大人は自由に学んで下さいませw

(言語は挑戦してみたい言語、必要な言語です)

 

 

私の中では、JavaScript系はバッチ処理ですので、

本格的な言語と思っていませんw

 

だから、これを本格的な~~と

言われると勘違いしている~~っとなるのです。

 

感覚の違いですね。

 

 

 

っと、

 

 

本日は、朝予約だ~~っと思い、

大急ぎでOPENしたものの・・・

 

 

予約表を見ると、午後からではないか?

(予約台帳は手書きです)

 

 

あれ?予約変更で朝になった記憶があるのになぁ~~

 

っと昨日のを見てみると・・・

 

 

昨日の予約が、午後から朝に変更となってました~~(;´・ω・)

 

 

午後から子どもの予約体験。

 

昨日はロボットの体験授業と通常授業がダブってしまい。

 

賑やかになってましたが、

 

 

今日はプログラミング体験!!

どんな子が来るのか?毎回楽しみです。

 

 

パソコンを使うので、

マウスとキーボードを取り込んで離さない子もいます。

 

 

そうなると、2時間、占有されっぱなし、

私の話など聞きません。(笑)

 

そうなると、体験どころではありません。

 

「なんちゅう~育て方をしてるんだ!!」

 

 

っと、そんなことは言いませんが、、、、

保護者も吃驚な状況になります。(笑)

 

これが、今までで一番強烈でしたね・・・・(;´・ω・)

 

 

低学年の子、高学年の子、中学生と

様々な年代を見てきました、

 

 

私の教材は、少々難しいです。

中学生も悩みます。

 

低学年の子は、答え見ながらしてもらいます。

(理解できるかな?)

 

 

高学年の子は、考えてもらいます。

 

中学生は、解らない場合、カンニングをします。(笑)

 

基本的な動作が作れたら、

デバッグを行います。検証して確認します。

 

そこから「チャレンジ問題」をしてもらい。

 

最後に、時間があれば、改造を行います。

(後は家で自由にしてね)

 

 

プログラミングは、

技、ロジック、考え方を盗んで下さい。

 

そして、自分の物にして下さい。

 

引き出しを沢山作ればいいんですよ。

 

流れ、ストーリーを理解できれば、あとは、応用力次第です。

 

数多くの考え方を学んで頂ければそれでよいです。

学校の授業にも生きてきますから・・・

 

 

どくしゃになってね!

 

 

人の考え方は、怖いです。

ロボットにしてもプログラミングにしても

 

その重要さは人により違っています。

 

「遊び」と捉える人、その「遊び」が重要と捉える人

学校関係者は、後者です。

 

通われる人は、後者の方です。

 

現在の教育に不足していることを補うのが、目的です。

 

 


プログラミングに興味のある人、

お子さんに教えてみようと思っている人へ
プログラミング無料講座配信中

プログ相談・アクセスアップ相談も多いので
初心者のためのブログ講座を無料配信します
はじめてのアメブロ講座

 

※ブログ・パソコン相談

コツコツとポイントを貯めて旅行に行きたい人
ポイント大きく貯めれるポイントの話は、こちらから
↓ ↓
お問合せ
相談は無料ですよ!

こちらもよろしく♪


岡山県 ブログランキングへ

こちらもよろしく♪


にほんブログ村
AD