塩バターロール

テーマ:

ひさびさに自宅でパン焼き。

 

スタンダードなバターロール生地メニューで少し我流をまぜて。
バターの代わりにココナッツオイル。砂糖の代わりにアガペーシロップを代用。
コスパ的にはお得とはいえないけどカロリーオフで味もよい。ふくらみも充分。

 

通常のホームベーカリーで生地づくりをして、潰さない程度に軽く成形して水を吹きかけ二次発酵。濡れタオル式の発行でもいいけどオーブンの発酵機能を使った。

 

発酵が済んだら、艶出し用の溶き卵に粗塩を砕きながら混ぜ込む。
卵を表面にたっぷりめにぬって、砕いた白ゴマとブラックペッパーをふりかけてコンベック炎

 

 

できた〜。

卵の塗りが多いと餃子の羽みたいなのができちゃうんだけど個人的にはこれも好き。
たっぷり目に塗ることで表面のサクサク感ができてふわふわ部分との差もできて食感が増えて楽しめる。

 

なにか具を入れるときはスタンダードな生地でよいとおもうんだけど

何も中に入れない時はこのレシピがおすすめ。

ペッパーと塩気がいい感じにきいていて具なしでもすごく満足感のあるオカズパンになりますよん♪

 

 

サイズも大きめなので一見、ちょっとつくりすぎたかな〜?って思うけど

これぐらいす〜ぐなくなっちゃいますから。笑

 

 


 

クックパッドのほうでもブログ書き始めました。
主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます!

 

クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/
クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874

 

あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。
よかったらフォローして下さいね~♪

Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curi

Instagram:https://www.instagram.com/curicook/

AD

コメント(2)