クックパッドのほうでもブログ書き始めました。
主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます!

クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/
クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874


あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。
よかったらフォローして下さいね~♪
Twitter:https://twitter.com/curicook
Instagram:https://www.instagram.com/curicook/

  • 05 Jan
    • あけましておめでとうございます​!

      遅ればせ、あけましておめでとうございます  さいきんはinstagramばっかであまりブログ更新出来ておりませんが。。。今年もちょくちょく作った料理をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします 

      59
      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 塩バターロール

      ひさびさに自宅でパン焼き。 スタンダードなバターロール生地メニューで少し我流をまぜて。バターの代わりにココナッツオイル。砂糖の代わりにアガペーシロップを代用。コスパ的にはお得とはいえないけどカロリーオフで味もよい。ふくらみも充分。 通常のホームベーカリーで生地づくりをして、潰さない程度に軽く成形して水を吹きかけ二次発酵。濡れタオル式の発行でもいいけどオーブンの発酵機能を使った。 発酵が済んだら、艶出し用の溶き卵に粗塩を砕きながら混ぜ込む。卵を表面にたっぷりめにぬって、砕いた白ゴマとブラックペッパーをふりかけてコンベック  できた〜。卵の塗りが多いと餃子の羽みたいなのができちゃうんだけど個人的にはこれも好き。たっぷり目に塗ることで表面のサクサク感ができてふわふわ部分との差もできて食感が増えて楽しめる。 なにか具を入れるときはスタンダードな生地でよいとおもうんだけど何も中に入れない時はこのレシピがおすすめ。ペッパーと塩気がいい感じにきいていて具なしでもすごく満足感のあるオカズパンになりますよん♪  サイズも大きめなので一見、ちょっとつくりすぎたかな〜?って思うけどこれぐらいす〜ぐなくなっちゃいますから。笑   クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/

      97
      2
      テーマ:
  • 06 Aug
    • ニュージービーフ焼き肉&激辛サンバル・ギラー ソース

      8月に入って暑さは増すばかり…しっかり肉たべてスタミナつけないと!ニュージービーフが安く売ってたのを発見したので大量に買い込んできた👍 にんにく醤油だれに少し漬け込んで焼き肉!かんなりパンチのある味。 ただ、量がどっさりだったので同じ味だとちょっと飽きるな〜ってことで買い置きしていた秘蔵アイテム「激辛サンバル・ギラー」ソースを投入!  インドネシアのホットチリソースなんだけど、においからしてヤバイ笑めっちゃめちゃ辛いです。ちょびっとつけるか、醤油だれに溶かしておくとかでよかったかも…(;´∀`)肉に直付するとダイレクトにきすぎて唇が痛い… こんな色してる。。 辛いの得意な人は試してみたらいいかも…自己責任で。。   クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/ 

      29
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ソーセージマフィン

      今日は休み。昼起きでソーセージマフィンをつくってみた。参考にさせてもらったレシピはこちら。 ☆玉ねぎ&ウィンナーのおかずマフィン☆ by akisouちゃん  はじめてつくったけどあんがいうまくいった〜👍ただ個人的にはちょっともうちょい味にパンチがあってもいいかな、って感じ。見た目はキレイにできたからまあ満足☺   おかずマフィン作りおきしとくと平日の出掛けとか、疲れて帰ってきたときにサクッと食べられるから便利やな。ちょくちょく作りおきしておこうかな。  クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/

      17
      テーマ:
  • 15 Jul
    • ゴーヤーチャンプルー と ナーベーラーチャンプルー

      沖縄野菜をゲットしたのでチャンプルー祭りじゃ👍 まずはスタンダードにゴーヤーチャンプルー。ゴーヤのこの苦味、昼間っからビールが飲みたくなるね…🍺 つぎに、ナーベーラー(ヘチマ)のチャンプルー。お肉と味噌あえに。味噌の濃い味がよく染みこんで美味しい(๑´ڡ`๑)白飯ほしくなる味だ〜🍚  さ〜しっかり食べて午後もがんばろ〜!  クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/

      9
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 手ごねハンバーグ&パスタランチ

      ニュージービーフいっぱい買ったので手ごねハンバーグに!あらびきで玉ねぎも大きめカットにしてゴロゴロ感。食べごたえが👍  プランター栽培のホーリーバジルがすごく爽やかでよくあう。さいきんはサラダにも添え物にもなんでもホーリーバジル添えちゃう(笑)栄養素もすごく高くて健康や美容にもいいらしいね。やっぱ、いろんな健康食品やサプリためすより食品から栄養とるのが基本!ひとくちにホーリーバジルといっても、いろいろ種類があるらしいのでバリエーション増やして栽培しようかな〜🌿   クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/

      39
      テーマ:
  • 13 Jul
    • ビリヤーニ風 炊き込みご飯

      こないだつくったチキンビリヤーニ風の炊き込みご飯をつくっってみた。チキンとパプリカでビリヤーニ風の見た目だけど和風だし使ったので味は日本的👍  いっきに作りすぎたので当分朝ごはんはコレだな!   クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/ 

      9
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 手作りソーセージロールパン

      手作りソーセージロールパンを作りました。  パン生地のこねはホームベーカリーにお任せしちゃうのでかなりラクチン。ソーセージに生地を巻いて整形して、とき卵をぬってコショウをパラパラ。あとはオーブンで焼くだけ  これ、大好きなメニューで作りまくってるからもはや手慣れたもの一時期、職場のお昼用にこればっか持っていってたぐらい。実家に帰ると親兄弟が喜ぶので3〜4日おきに作り置きしてるしね(笑) スモーク、チョリソー、ミルクソーセージとか中身のバリエーション変えて楽しめる。個人的にはチョリソーとスモークとか味がしっかりついてる系のソーセージが入ってるとアタリ。ハーブとミルクとかのまったり味はハズレ。(自分でつくってるんだからハズレいれんなよって話だけど)  きちんと発酵させてふっくらしあげてもいいし、2次発酵そこそこに生地を薄く伸ばしてから巻くとサクサク感が出てなかなか新食感👍  クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/ 

      11
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 海鮮&イベリコ豚のサラミ クリスピーピザ

      おやすみなので家ピザつくることにした🍕 うちは狭いのでキッチンで具材を用意して、テーブルで生地を伸ばす。打ち粉ってあんましないほうがいいのかもね。なんか生地がぱさついちゃうかも。 なんか作ってるあいだにキッチンいっつもごちゃごちゃしちゃうんだよね。。効率よく料理デキる人ホント尊敬するなあ。。 ちょっとイビツになっちゃったけど味は👍強力粉だけつかったので生地はクリスピーに仕上がった。かなりサックサク。もっちりふっくらの生地もけっこう好きなんだけどね。  エビメインの海鮮バージョンといただきもののイベリコ豚サラミバージョン。イベリコ豚のサラミけっこうお高いらしいんだけど、もったいなくて使えないでいたので、思い切って使ってみた。もちろん自分では買えません(笑) デリバリーとかでよくある、生地の縁にチーズが入ってるヤツ、こんどはあれを自作してみたいなあ〜、と。  クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/

      4
      テーマ:
  • 09 Jul
    • ジェノベーゼソース&トマトパスタ

      やっぱめんどいときのゴハンはパスタが楽。作りおきのジェノベーゼソースとカットトマトを添えて。朝からしっかり食べてこ!   クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/

      7
      テーマ:
  • 08 Jul
    • チキンビリヤーニ

      夕飯にチキンビリヤーニをつくってみました。初めてつくったけど案外うまくいった。レシピは くみんちゅキッチンさんのを参考に。 誰でも簡単!チキンビリヤニ(カレーピラフ by くみんちゅキッチン レシピとは手羽じゃなくモモ肉で。骨がないほうが食べやすいしね👍けっこうスパイシー。プランターハーブで後味さわやかに。 美味しくておかわり。2皿目は、お気に入りのパクチーフレークかけるとまた風味が変って美味い(๑´ڡ`๑)   クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/

      6
      テーマ:
    • ポテトチーズ焼き & 牛肉

      なんかやる気が起きなくてとりあえずテキトーにゴハンを作る。出来合いの冷凍カットポテトとのこっていた野菜類とチーズでポテトチーズ焼き。 チーズが濃い味系のやつだったので塩コショウだけでもかなり満足感のある味に。料理し終えたところでサラミがあったことに気付き、入れればよかった〜!とちょい後悔。。 あと、やっぱ男子たるもの肉は必須でしょ〜、ということでニュージー牛肉をさっと約。塩コショウとハーブそえただけのシンプル焼き。僕は個人的にニュージーやオージーの肉が好きだな。味も油感も。国産やアメリカ産の牛肉はあんまり好きじゃない。感覚的なものでしかないけど。選べるなら前者を選ぶようにしてる。 夕方から仕事関係で外出。外出の仕事ってあんまり好きじゃない…けど頑張るしかない。肉くったしパワーだしてこ👍  クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/

      8
      テーマ:
  • 07 Jul
    • ビーフストロガノフ ソースでパスタ

      昨日作り置きしたビーフストロガノフをソースにパスタをつくりました。 レシピは syusyusyu さんの「一押し!!超簡単☆ビーフストロガノフ☆」 一押し!!超簡単☆ビーフストロガノフ☆ by syusyusyu  味がしっかりついていて満足感あるしあがり。男子はやっぱ肉入りメニューにテンション上がる👍  ライスにかけてもパンにつけてもあいそう。使い回しがききそうだから作り置きしておいてもよいかもしれない。  クックパッドのほうでもブログ書き始めました。主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます! クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874 あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。よかったらフォローして下さいね~♪Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curiInstagram:https://www.instagram.com/curicook/

      11
      テーマ:
  • 04 Jul
    • ぐるくん塩焼き

      前回にひきつづき、沖縄の知人から送ってもらった「ぐるくん」を。 今日はシンプルに塩焼きで。     冷凍モノなので鮮魚よりはやはり味が劣るけど それでもやっぱりオイシイよこの魚。これまた沖縄物資に入っていた シークワーサーを絞ってさっぱりいただく。   シークワーサーは切ってしまわずに包丁の角っこのところで 穴を明けるように何箇所か刺してそこから絞り汁を出るように握るといい感じ。 種も出てこないし。     皮はパリパリとまではいかなかったけどしっかり焼けば食べれる。 しんなりした感じだけど歯切れは良い。 「握ってから少し立ったおにぎりの海苔」のしっとりした食感、あれに近い感じ?     普段、自発的に魚料理を作ることが少ないので こういう機会に久々に魚たべるとめちゃめちゃ美味しく感じるなあ(๑´ڡ`๑)   クックパッドのほうでもブログ書き始めました。 主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます!   クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/ クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874   あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。 よかったらフォローして下さいね~♪ Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curi Instagram:https://www.instagram.com/curicook/

      10
      テーマ:
  • 02 Jul
    • ぐるくんの唐揚げ

      沖縄の知人から定期的に届く食材便が届いた👍 生鮮はさすがに無理だけど沖縄の県魚「ぐるくん」(たかさご)の冷凍もあったので、唐揚げに!     以前、沖縄に遊びに行ったときに入った家庭料理の店みたいなところで 食べたぐるくんの唐揚げがめちゃめちゃ美味しくて、それ以来大好きなのだ。   シンプルに塩でもいいんだけど、ライム醤油とかも合う。 高温でカリッカリに上げればしっぽとか皮とかもパリパリ食べれる。 うまい(^q^)     クックパッドのほうでもブログ書き始めました。 主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます!   クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/ クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874   あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。 よかったらフォローして下さいね~♪ Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curi Instagram:https://www.instagram.com/curicook/

      12
      テーマ:
  • 30 Jun
    • チキンタイカレー

      今日は午前中で仕事終えて、買い物して帰宅。 お昼食べる時間がずれてしまったので変な時間に昼食。 チキンタイカレーをつくってみた!   最近色味のバランスを整えることに注力している感ある(笑) もうちょいパンチのある辛みにしてもよかったかな~。 よくもわるくもマイルド。   ここ数日アジアン系の料理ばかり食べてる気がする👍     クックパッドのほうでもブログ書き始めました。 主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます!   クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/ クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874   あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。 よかったらフォローして下さいね~♪ Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curi Instagram:https://www.instagram.com/curicook/

      11
      テーマ:
  • 29 Jun
    • ハーブの生春巻き

      昨日に引き続きアジアンなメニューをチョイス。 生春巻きをつくることにした。 tabi_chan さんのレシピを参考にちょっとアレンジ。このレシピのソースの味加減がすごく良い! タイの鶏ひき肉・ハーブの生春巻き by tabi_chan   つくって並べりゃいいのに、ここんとこでめんどくさがりが出てしまって、 材料を用意してテーブルで作りながら食べよう!って感じに。 早く食べたいのとめんどくさいのと…男の人なら何となく理解してもらえ…ないかなぁこの感覚。苦笑   レシピでは鶏挽き肉なんだけど、ボイルした鶏胸肉を和えたバージョンとこれまたボイルしたエビバージョンの2種を用意。 レシピの味付けをしてハーブたっぷり目に。色味も欲しいからカラーパプリカも足した。   できあいのライスペーパーとお鍋を準備。 ライスペーパーを水でもどすとき、冷水よりちょっと温めたお湯のほうが吸水がよいので便利👍   皿の上で巻き巻きして…うまい!(^q^) 簡単だしウマい。アジアン料理はなんかパワー出る気もするしね。   このレシピのソースがまたいい。 ナンプラーと刻み唐辛子、ライム汁、それとハチミツ。 レシピには砂糖ってあったけどハチミツのほうがスイートチリっぽい風味も出てよく合う。   ただ具材の量をけっこう用意したので味に飽きが来るかな…ってことで 本物のスイートチリソースも用意した(笑) この味やっぱサイコーだよね。 マツコ・デラックスが言っていたけど、これを白米にかけただけでも全然イケるとおもうよ(笑)   クックパッドのほうでもブログ書き始めました。 主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます!   クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/ クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874   あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。 よかったらフォローして下さいね~♪ Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curi Instagram:https://www.instagram.com/curicook/

      9
      テーマ:
  • 28 Jun
    • たっぷりニラうどん featuring パクチーフレーク

      むしむしして何もやる気がでないですここ数日。 暑いのも湿気も苦手…いやな季節がやってくる。。梅雨明け8月とか聴いたけどウソでしょ…うそだといってくれ…orz   帰宅後の夕食はうどんをつかったレシピに。 ククパ先生をみて くみんちゅさん のレシピ「元気が出るシンプル麺。たっぷりニラうどん」をつくってみました。 元気が出るシンプル麺。たっぷりニラうどん by くみんちゅキッチン     手抜きレシピではないんだけど、案外ささっと作れたので◎ レシピの注意書きを参考にニラは少し火を通すぐらいで、シャキシャキ感を残して。 順番を間違えてナンプラーを炒める段階でいれてしまったんだけど特に問題なし。結果オーライ。   暑くなってくると冷たい麺系がやっぱり食べやすい。つるつる入ってくし。 僕の面倒見が悪いせいで、ベランダ栽培のパクチーが全滅されていたので即席代理、パクチーとオニオンのフレークをかけてみたけどGOOD!    買ったまま使ってなかったんだけど、初めて使ってみた。 けっこうパクチー風味が強くてびっくり、コレ案外使えるかも。     ゴン・ラムベトナム パクチーラーメン 80g 価格不明 Amazon       クックパッドのほうでもブログ書き始めました。 主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます!   クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/ クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874   あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。 よかったらフォローして下さいね~♪ Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curi Instagram:https://www.instagram.com/curicook/

      9
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 遅く起きた朝は…

      ここんとこだいぶむしむしますね、そのせいもあってかシャッキリしない。 休日の朝はダラダラとベットから起きられず今日も起きたの10時過ぎ。   遅く起きた朝は、ってテレビ番組を子供の頃親が好きでよく観てたんだけど今もやってんのかな? 今日はまさに「遅く起きた朝は」って感じ。   時間もビミョーだけどオナカはすいたので、朝と昼いっしょにしちゃえってことでブランチをつくろう。     週末で食材が減ってるのに昨日買い出ししてなかったので調度良い食材がない。 んーカレーなら何入れてもOKかな?ってことでタイカレーにしました。     あまり物系と冷凍系の野菜、鶏は塩麹づけしてたものが残ってたのでそれを使ったんだけど、ちょっと味が濃い目になってしまった…。 カレーにつかうときはプレーンのままがいいかな。   カレーがほぼ出来上がった頃に気付く「米炊いてねえ…!」 休みの日はボーッとしてて駄目だ…!   できあいのトルティーヤシートがあったので、フライパンで軽く炙ってナン代わりに。     ん、肉とスパイシーなものは食事直後から元気がでる。   タイカレーはココナッツミルクとかいれてまろやかに仕上げる方もいますが、実はホイップクリームもあうって知ってました? 「うえ…」っておもった人、ぼくも最初はそうおもったけど、案外合うんです。 甘さもほとんどカレーのスパイス感に飲まれてしまうので、まろやかさがプラスされる感じで意外といける! お菓子用とかに売ってるムースボトル式のホイップ缶があれば常備しておくといろいろ使えますし、試してみる価値ありです。   午後は買い出しがてら出かけてこよう   クックパッドのほうでもブログ書き始めました。 主につくれぽ中心の更新です、自分のレシピなんかも今後載せていけたらな~と思ってます!   クックパッド ブログ:https://curi-cook.cookpad-blog.jp/ クックパッド キッチン:http://cookpad.com/kitchen/6328874   あと地味にTwitterとInstagramやってます~リプライいただければフォロバもさせていただきます。 よかったらフォローして下さいね~♪ Twitter:https://twitter.com/curi_curi_curi Instagram:https://www.instagram.com/curicook/

      19
      テーマ:
  • 18 May
    • うりずん豆のペペロンチーノ

      数年前、高校の友人が結婚を気に沖縄に引っ越していったのですが、その友人と最近ひょんなことから頻繁に連絡をとるようになっていて、食品とか雑貨とかをちょくちょく送ってきてくれる。実家のお母さんかよ(笑) で、僕が料理をするってことをしってるから加工品とかじゃなくて食材をそのまま送ってくれるて、今回は野菜がけっこういっぱい!いろんなバリエーションをちょこちょこ入れてくれたみたいなんだけど見慣れない食材が…。 料理前に写真を取るのを忘れたので検索画像で失礼…。 うりずん豆というらしい。初めて見たし、かわったカタチをしている。。別名・四角豆というらしく確かに角ばったカタチ。 調理法以前に、実態をしるところからのスタート(笑)質感はけっこう固めで、コレ食べられるの?ってのが第一印象。 沖縄特有の食材なのかクックパッド先生にもレシピが数件しか載っていない。サラダとか炒め物が無難なんだろうけど、今回はペペロンチーノにしてみることに!レシピはコチラを参考にしました。 四角豆=ウリズンのペペロンチーノ by kuragenoie  これエンドウ豆みたいにさやを向いて中身を出すわけじゃなく、このままのカタチに火を通して(茹でたり炒めたり)食べるみたいです。断面はこんなかんじ。  今回は適度な大きさに切って、茹でずにそのままニンニクと炒めます。なんのことはなく、ソテーしたものをパスタと和えるだけなんですけどね。 ちょっとブレてますが出来上がりはこんな感じ。 この豆自体にはインパクトある味はないです。とくに苦味もない。濃い目の味付けをすればかさ増し要因にもなりそう。写真だと見えないけど唐辛子を多めに入れてピリ辛度合いを強めにしたらけっこういい感じ。 あと火を通し過ぎは注意かもしれない。今回かげんがわからずちょっと火を通しすぎたのか柔らかくなりすぎた。シャキシャキ感が出せそうな質感なのにもったいなかった。火を通しつつも調度良い歯ごたえを残せそうなので、次回はもうちょい火通し時間短めでもいいかも。   あと、調べていたら豆自体が大きくなってしまうとすんごく固くなるらしく、小さめのサイズが美味しく食べられるポイントみたい。覚えておこう、っと。 

      38
      テーマ:

プロフィール

くり@料理修行中

性別:
男性
誕生日:
20代
自己紹介:
料理研究家の栗原はるみ とはなんの関係もない栗原です。20代 料理男子。 男子力あげるためにクック...

続きを見る >

読者になる

AD




旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

このブログの読者

読者数: 130

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。