不妊とストレス | 35歳以上の婚活×妊活ガイド 永澤夏樹|千葉県八千代市&東銀座

35歳以上の婚活×妊活ガイド 永澤夏樹|千葉県八千代市&東銀座

\結婚も妊娠も諦めない/
♦︎不妊専門キュアナ鍼灸治療院(千葉県八千代市)
♦︎不妊専門鍼灸サロン〜cureNaキュアナ(中央区東銀座)
♦︎cureNa mariage併設
開業13年目3万人の実績
鍼灸師/国際中医薬膳師/美容鍼灸師
アラフォー男女35歳以上の㊙️成功プロジェクト

いつもご訪問頂き、誠にありがとうございます!

 

 

さて、本日は『不妊とストレス』について少し書かせて頂こうと思います。

皆様は何故、このストレスが不妊と密接にかかわると思われますか。

 

 

そもそも、ストレスは様々な症状や内分泌異常をきたします。

女性の場合、生理とも密接な関係があり、

ストレスがかかると、危機を察知、脳の視床下部という所が感知し、

更に下垂体へホルモン分泌の指令が行かなくなり、

そして、最終的には卵巣にも働きかけが起きなくなります。

 

 

それにより、卵胞の発育が進まず、

無排卵になってしまうことも。

 

 

また、ストレスはPRL(プロラクチン)分泌を増加させる原因のひとつにもなります。

すなわち、どういうことかと言いますと、

それにより、無排卵(無月経)にもなりかねません。

 

 

このように、内分泌の異常は、

広く、妊娠までの全過程に影響を及ぼします。

 

 

鍼灸治療は、ストレスにより高ぶった交感神経を抑制、

副交感神経を優位にし、リラックスさせます。

つまりは、自分でコントロールできない自律神経にアプローチしつつ、

ホルモンバランスに作用させる効果も狙っております。

ストレス解消にもってこい、というわけですね。