Cure All Japan 災害時活動 臨床家ネットワーク

「Cure East Japan」は2012年3月11日を一区切りに活動を休止し
「Cure All Japan」と名称を変更しました。

これからは東日本のみならず
災害時に全国で活動できる臨床家ネットワークとなります。


テーマ:
■定員に達しましたので、参加受付を締め切らせていただきました。(11/11現在)

11月27日(日)
チャリティ セルフケアの会 第三弾の開催が決定いたしました

これまでのセルフケア会は
体に働きかけるケアがメインでしたが
第三弾は、心への働きかけを主としたイベントとなります

イベントタイトルはズバリ

チャリティ セルフケアの会
【表現アートセラピー】@五反田 ですっ

ところで「表現アートセラピー」ってどういうものか
皆さんご存知でしょうか??

(実は、わたしも今回初めて知りました!)


「表現アートセラピー研究所」のHPによると・・・
http://hyogen-art.com/index.html
■表現アートセラピーとは
1970年代に欧米で発展した芸術療法です。
一つの媒体に限らず、いろいろなジャンルや表現をすべて使い、心、からだ、感情、スピリチュアリティすべてにアプローチするホリスティック(包括的)な療法です。

もともと芸術表現は人間にとって根源的なものであり、すべての人が芸術家であると考えます。
ですから作品の上手下手を問わず、分析解釈せず、お互いを尊重しケアする姿勢をとります。

芸術療法は一般に、心身の解放創造性の高揚自己発見の促進問題解決能力コミュニケーション能力促進の効果があると言われています。
無意識の潜在力や資源にアクセスすることが可能なので、心の問題のみにフォーカスせず、心身の癒しが促進されます。
ということだそうです。

うーん、ちょっと小難しい感じですかね?

これが今回講師をしてくださる増本さんに言わせると・・・
表現アートセラピーは、
「心の赴くままに描いて、それを否定も肯定もしないで、
有るがままに受け入れるセラピー」です。

このアートの手法は
絵を描いたり、物語を読んだり、
音楽を奏でたり、ダンスを踊るなど幅広いです。

今回は絵を描きます。
いたずら描きの感じですね~
分析や批判はせずに、感想を交換します。

表現アートセラピーの目的は、
生まれつき備わっている創造的な能力を再発見し、
自由な自己表現で創造性を探求することです。

半日ではここまでは行きませんが
何かしら感じていただければと思います。 

どんなものが生まれるか楽しみですね

・・・とまあ、要は、堅苦しく考えず
みんなでいたずら描きを楽しみましょう!
という内容のセラピーなんですっ

大人になってから絵を描いていないという方も
表現アートセラピーって何?という方も
どうぞお気軽にご参加ください


チャリティ セルフケアの会
【表現アートセラピー】@五反田

■日時:
11月27日(日)
14:00~17:00 (受付13:30~

13:30 受付開始
14:00 準備体操(気功体操)、自己紹介
      最近の出来事のシェア、内容説明
14:30 1回目 描画 (お絵描きタイム30分)
15:00 感想(30分)
15:30 カフェ、トイレ休憩
16:00 2回目 描画 (お絵描きタイム30分)
16:30 感想(30分)
17:00 終了(~17:30)

■場所:
梅安鍼灸整骨院
品川区東五反田4-10-9
シャトレー五反田201号室 

■最寄駅:
五反田駅 徒歩6分
(JR 東口、都営浅草線 A7出口、東急池上線)

■参加対象:
・被災・避難者さま(および付き添いの方)
・各種ボランティアスタッフ
・ボランティア活動に興味のある方
・CEJメンバー

■参加費: 無料
避難者さまは完全無料です。
その他の皆さまは、お志をお願いいたします。
(いただきましたお代は、CEJの活動資金として大切に活用させていただきます。)

■申し込み、問い合わせ:
■定員に達しましたので、参加受付を締め切りました。(11/11現在)
梅安鍼灸整骨院
院長 加瀬(かせ)
to-rirukan77@docomo.ne.jp
03-3280-8808 
090-2726-3719
※メールにて、お名前、参加人数、連絡先(電話、携帯電話、メールアドレス)お申し込み下さい。


■講師紹介
増本 眞美 (ますもと まさみ)
日本心理学会 認定心理士
薬剤師・臨床検査技師

その他、シータヒーリングプラクティショナー(ヒーリング資格)
「表現アートセラピー研究所」で表現アートセラピーを学ぶ 

【震災との関わり】
ふんばろう東日本支援プロジェクト内の「エンタメ班」「臨床ケア班」に所属し、被災地に絵や写真を送るなど、芸術、心理面からのアプローチに携わる。 

リンク先画面 左上の [ファイル] から [印刷] を選択してください。

* * * * *

被災・避難者さまをご存知の方は、ぜひ本イベントのお知らせをお願いいたします。
避難者さま同士の交流の場としてもご活用いただけます!

震災関連の各種ボランティア活動をされている皆さまも、長期支援のためのご自身のケアにいかがでしょうか?

心に働きかける【表現アートセラピー】を
この機会に楽しく体験してみませんか?

毎回とっても和むと大評判の
CEJカフェは、今回もありますYO

皆さまのご参加をお待ちしております!

リンク先画面 左上の [ファイル] から [印刷] を選択してください。

表現アートセラピー1

表現アートセラピー2


過去のチャリティセルフケアの会については、こちらをご覧ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Cure All Japanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。