あら、はじめたの?それから、どしたの?

2009年7月より習い始めたヴァイオリンの練習記録つけまっす



興味のある事 日常 


テーマ:
放置し具合も板についてきたこのブログ

なんとまだやめてません!

そんで、前回のしょーもないブログでも報告したとおり、

バイオリンもやめてません!ドクロ

いやー、上の絵文字付けるのに時間かかっちゃったよ。

ブランクは怖いですね。


色々環境が変わったので、ざっとメモ

●3年と8ヶ月教えてくれてた先生が生活苦に耐えられず教室を卒業

●先生やめちゃったし、教室かえちゃおうと私も辞める

●友達の評判が良い、おばあちゃん先生の下に通うことに

●体験レッスンの日に「発表会出るよね!」と有無を言わさず決定

●おばあちゃん先生、恐怖と爆笑のレッスン

●はじめてノンアルコールで発表会出ちゃったよ!

●気づいたらバイオリン歴4年に!


雑に書くとこんな感じです。

ここに書いてないだけで、滋賀に演奏しに旅行に行ったり、引越ししたり...

ぼちぼち忙しくしてました。


まず、バイオリンを始めてからの一番の変化、先生生活苦で逃亡はびっくらしました。

まぁ、先生のスリムだった体が肥えて、スーツのサイズが変わるたび

彼のストレスを感じてかわいそうに思っていたので、辞めて正解だとも思ってます。

良い機会だったので、私もこの大型音楽教室は辞めてしまって(ノープラン)

改めて個人教室の長い時間でじっくり教えてくれそうな先生を探しました。

そんな中、お友達のお勧めで

気に入った生徒しか教えない、

「馬鹿ー!!」やら色んな言葉で罵倒する

でも本気で生徒のことを考えて、熱血な感じ!

ボウイングをすごくしつこく教えてくれる!


個性の塊みたいなおばあちゃん先生をチョイスして体験レッスンに行ってみた

マゾな私。

気に入られなかったらしょうがないや、くらいの軽い気持ちでまず電話すると

「イツクルー?発表会デルショー?」←電話で


あれ??

むっちゃウェルカムじゃん!!!

それとも会ってから気に入らないとかあるんだろうかと思いきや

体験レッスンでも「発表会の曲選ばなきゃねー!」

あれ?

なんか、もうすごい素早くて、気づいたら脱いでましたってグラビア女性になった気分

レッスン初日に

●教室に通うこと

●翌月の発表会に出ること

がとんとん拍子に決まって現在に至ります。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ここまで書いて、なんか疲れちゃった。

先生のこととか、レッスンのこととかはまた気が向いたら書きます。

とりあえず、祝バイオリン習って4年目





















AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分のブログを見てみたら

古いデザインを使用していたのでフレームなどが消えてました。

真っ白

なんじゃこりゃーーー!

いい機会だしデザイン替えちゃおうと思って探してみたんですが、

どれもしっくりこない。

その中に、すっごく信じられないセンスのデザインがあって

タイトルが「なすび」なの。

気になる人&気に入った方はぜひ、この夏なすびで決めちゃいましょう


デザイン選びに集中力が続かなかったので、とりあえずこのままいきます。



バイオリンちゃんと続けてますよ。

もうちょっとしたら色々報告がてら書く事もあるかなと

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさしぶりにブログ叫び

文章書く方法なんとなく忘れちゃってるからおかしなことになります。

まんまとレッスンブログを書かなくなったわけで...

もうね、無理だわ私記録とか日記とか。
そういうの完全に向いてない(の´ⅴ`の)

今回たまたま発表会に出たので、一応記録しておこうとどうかしちゃいましたよ。

バイオリンを習って3年と4ヶ月、1度でると3年寿命が縮まるという魔の発表会に出ました。

毎回下手くそなのに必ず参加するのは、先生に

「発表会に出る人は伸びる!」

と言われたのを頑なに信じてるからで、ちっともその実感はないけれど。

私騙されてるのかしら( ´∀`)あはは(´▽`*)アハハ



そもそもバイオリンを習って3年も経つのに、私ときたら未だ1stポジのみしか習っておらず。

同じ時期に始めた同士たちが次々と新たしい技を習得していくのを、指をしゃぶりながら見ていたわけで...

しゃぶりすぎてふやけたくらいなわけで...

自分としての目標はフォルテで弾ける女という訳のわからないものだったわけで...

レッスン忘れる、教本忘れる、楽器すら忘れるなど完全に問題児。

それでも楽しいので3年続いたよ。

ってことで、今回の発表の曲も1stポジのみ。
先生とのデュオで出ました。

プレイエルの2台のバイオリンのためのなんちゃらです。

Pleyle Petit Duoとかそんな感じのタイトルでした。

タイトルくらいしっかり覚えてしまった方が良いと思いつつ、ネットで調べたら色んな事書いてあってよくわからなかった。

プティットですってよ、オホホ!

略してプチデュオです。プチデュオ(ださい)

それのOp.8 No.4のallegroです。ここだけ自信満々に言えます。

オーパスハチって読んでるけど。
私に横文字を与えてはいけません。

今回もいつもの感じで、曲が決まるのが発表会1ヵ月前というギリギリ。
むしろ安定のギリギリ。


では、ともかく演奏貼ります。



出だしはわりと緊張感もなくいけたのですが、
途中で靴が脱げるというとんでもハプニングから様子がおかしくなります。

ヒールの靴をあまり履かないから、かかとがカポーンと脱げてびっくりしたよ(*´∀`*)

録音を聞いて、とにかくその自由なテンポの切り替えっぷりに驚愕。

先生、本当によく合わせてくれたなぁ(´;ω;`)

弾きながら「やばっ!速くなりすぎた!ゆっくり!」とか色々思ってたんだよ一応。

直せなかったけど。

今回も安定の飲酒演奏で、お友達も居て気が大きくなり3杯は飲んじゃった( ´∀`)

チーカマとか色々食べちゃった( ´∀`)

振り返ると、緊張を理由に飲酒したり食べたり結構自由に楽しみました。

まだ冷静に演奏聴ける状態じゃないので、取りあえず記録だけ!

思い出しただけで震えるわ。

あの緊張、胸の高鳴り、弓の震え。

そうそう味わえない空間。

終わったあとは



こんな感じでした。

そりゃ3年も寿命が削られるんだもん、こうなります。


今回の発表会、なんとソロの他にアンサンブルでも参加しているので寿命5年は持ってかれてるはず。

アンサンブルはいつも一緒に練習しているお友達と4人で参加しました。

1stバイオリンを嫌がるお友達に押し付けて参加に漕ぎ着ける私達。

秘密裏にメールで畳み掛けるように攻めました。

「揺らいでる!今だ!」とか。

いままでで1番メールを頑張ったわけです。

メールで口説く男性の気持ちがすごくよく解った瞬間でした(´;ω;`)

1stのお友達は11月末で教室を辞めてしまう事が決まっており、
なんとしても一緒にステージで弾きたかった。

ただそれだけです。

無理させてしまったけど、演奏を聞くとじわじわ泣けるくらい素敵な思い出になったよしょぼん


曲は千と千尋の神隠しよりいつも何度でもでした。



なんだかわからないけど、泣ける。

自分のソロで終わりじゃなくって本当によかった。

これからもゆるゆるみんなで弾いたりしたいなー。









AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。