けある整体院のひとりごとブログ ケアル・ケアルラ・ケアルガ

津市・松阪市で肩こりや腰痛、ひざ痛、O脚等でお困りの方、骨盤矯正、痩身にご興味のある方、本気で根本改善したい方、一度読んでみてくださいね♪


テーマ:

尿漏れ対策として
『骨盤底筋』を鍛えましょうチョキ
という事をよく耳にしますよねDASH!


骨盤の底にあるハンモック状の筋肉で、骨盤内の臓器・膀胱・膣・子宮・直腸などを下から支えています。
一つの筋肉と思われているかもしれませんが、正確には骨盤底筋群と呼ばれる複数の筋肉から構成されていますニコニコ

骨盤底筋群を上手く使えているかどうかという事は、妊娠活動に大きな影響を与えます!!


ここでちょっとテストですニコニコ
①普通に立った状態で、お尻の力を抜いて下さい。
②咳を2~3回してみて下さい。
肛門まで振動が伝わるのが、感じ取れるのでないでしょうかはてなマーク

次に、お尻の穴を閉じる感じで力を入れて②を行ってみて下さい。
すると下腹部あたりまでしか振動が伝わらず、肛門までは達していないと思います。

②に状態で下腹部までしか振動が伝わらない場合は、骨盤底筋群はうまく機能しているのですが、そうでない場合は、骨盤底筋群がベストな状態でない可能性がありますしょぼん

骨盤底筋群が使えなくなると背骨周りの筋肉である多裂筋との連携が崩れて、骨盤(仙骨)の位置が正しい位置からずれてしまい、子宮後屈の原因になる可能性がないとは言えませんショック!

通常は、子宮はお腹側に傾いているのですが、子宮後屈は、背中側に傾いています。
しかし、子宮後屈が不妊の原因になる事はないようです。
ただ子宮後屈は、生理時の痛みや腰痛・子宮内膜症の可能性もありますので、仙骨が正しい位置にある事はとても重要ですDASH!

また、骨盤底筋群は、腹圧にも大きく影響しています!!
骨盤底筋群が弱くなると、内臓を支える力が弱くなり内臓が下がってしまい、子宮を圧迫したり内臓や子宮の血流が悪くなり、働きも悪くなりますガーン

骨盤底筋群は、ハンモック状になっているので、緩んでしまうと子宮や骨盤内の臓器も正しい位置からずれてしまいますガーン

骨盤底筋体操は、骨盤底筋群を鍛えるには有効ですが、お尻を締めてしまう事に意識が集中すると、お尻の外側の筋肉が働いてしまい効果が薄れて逆効果になる事もありますショック!
息を吐きながら行う事を心がけて下さいねチョキ

骨盤底筋群の体操やトレーニングは毎日継続する事が重要ですが、日常の家事や仕事でなかなかできない事もあると思いますショック!
そういう時は、腹式呼吸がおススメですニコニコ
気がついた時に気軽に出来るので是非取り入れて下さいアップ


また、ヨガの『針の糸通しのポーズ』は、安眠効果や肩こりに効果があり血流促進して代謝機能があがるのでダイエットにもいいものですが、骨盤底筋群のストレッチになるので、ググって行ってみて下さいね音譜


不妊治療は、肉体的にも精神的にも負担がかかっていると思いますしょぼん
なかなか結果が伴うわない時は、お近くの信頼のおける整体院等にご相談されてカラダを整える事で妊娠の可能性を高めて、楽しい妊活を行って下さいね音譜



今回も最後までお読み頂きましてありがとうございます音譜



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