楽しむ空間「クラム」 

私の好きを発信中!





テーマ:
こんにちは^^ 寺内純子です。

昨日は 本当に久しぶりに 大宮にぶらっとしに行こう!と思い 行ってきました。
以前は時々行っていたのですが  体調を崩してからは行けてなかったです。
2年ぶりくらいかな。。。

一番の目的は 大型書店
本屋でぶらぶらするのが 大好きです。
ふと なんでかな~~と思っていたのですが、いつも 何かしら解決したいことがあって
その解決方法を本に求めてたんですよね。
今までたくさんの本を読んできました。

昨日も いろいろみてて
スピリチュアルコーナーは  OK
心理学コーナー OK
自己啓発 ビジネスコーナーは 見にもいきませんでした。 今までは必須コーナーだったのに

子育てコーナーで気になっていた 子ども手帳の本をパラパラ
一番いたのは  料理本コーナーでしたね。
でも それほど いいな~という本に出会わず。
一番の気がかりが 今はお弁当作りなので  沢山ある中からこちらの本を買ってみました。
レシピ本でなくって 味のバリエーションの広げ方のヒントになりそうです。
図書館で今までも何度もこういう感じのは借りてきてるのですが 手元になかったので
あるといいかな。。と

それと それと この首ウォーマー   怪しい。。。
けど こういうグッズ大好きで 今までも いろいろ試してはきてるんですよね。
首肩の凝りがひどく   眠りも浅い  ので  少しでも改善できればと期待しております。
体操とか ストレッチ系の本も 何冊も買ってみてるのですが 続いたことがないのですよ。
なので 首ウォーマーをするだけなら やれるかな?という期待です。

毎日の生活や 自分のメンタル 身体のこと  ちょっとでも良くしたい どうしたらよく出来るかな?と 日々 改善していくことが 快感です。

家の中のことも ずいぶん改善されて  今は 日々 やりきれるようになりました。
本もパラパラと覗いてみましたが  新たにやってみようというのは 見つけられなくて
今は 私にとって ベストまでになってるんだな。と確認しました。

より快適に 暮らしていきたい  その欲求に突き動かされて いろいろ実験してみるのが大好きです。

今は  その改善方法や暮らしぶりを SNSに投稿して 書籍化される人も沢山
一時は憧れましたけどね。  私が当たり前にやってることを なんでこの人が 書籍化までに出来るんやろう!と 嫉妬が凄かった時期がありました。

でも 今は  自分にはそこまでの エネルギーがないんやな。。。と受け入れています。
そして それが 悪いことでも 怠ってることでも ダメなことでもないしな。と

誰かのためになることを発信していきたい と強く思っていた時期が長かったですが
最近 その思いは ちょっと減っています。
だって 10年前より 発信してる人の数が違うんですもの  みなさんにお任せします。
みたいな感じ。

途中から娘と合流し お茶したり 楽しいデードになりました。
久しぶりに 楽しい時間を過ごせて また今日から仕事がんばります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^ 寺内純子

ふと  息子にとっての  豊かさとか 成功とか 幸せって 私が想像もできない内容なのかもしれない?と 思ったのです。

彼が 得たいものがね。

私もかなり 自分の常識を 壊してきたのですが、  もっともっと 私の知らない領域の人なのかも?と

だとしたら  もう 理解しようとか  自分の普通 こうでしょ!を押し付ける必要は全くなくって
だって 通じ合えないし 分かり合えないし 共有できないとしたら

あなたはそうなのね。   以上   でしかないのですよ。

どっちがいいとか 悪いとかでないし。

例えば  海外を飛び回る  が彼にとって 豊かで 成功してて 幸せな価値観
それが 貧乏でもね。

私には ち~~~~~~~~~~~とも 理解も出来ないし 共感も出来ません

子どもとも言えど  彼は彼の人生があるので  

私は 産み、 環境を整え  一応 最低限のルールは伝え
私としては  私の料理を食べさせることが 幸せなので ご飯を作り
後は 彼が 彼の直観で 本質に従って生きていくのを  にこにこと 見物してるのが
一番なのかな~~~と

そうね 見物してるっていうのが   気分がいいかも

彼という 主人公の 映画を鑑賞してる みたいな そんな感じ

それに 泣いたり 笑ったり 悔しかったり  きっと きろんな感情を体験させてくれるんでしょうね。

さて どんなストーリで どんなキャストが配置されてるんでしょうね。
楽しみにしていよう~ そう思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^寺内純子です。


がんばらない成長論/心屋仁之助
¥1,296
Amazon.co.jp

図書館から借りてきて 読んでみました。

心屋さんのブログは 今でも読んでて なるほどな~~と思うことも多々あり

今の楽~~~な私がいるのも  結構影響されてます!!

で  この中の内容で思い当たるのが    中学2年の息子

勉強しない 提出物出さない  片づけない  宿題しない

そんな彼

小学校まではそれでも テストの点数をまぁまぁ取り   結構目立つ存在だったので
成績も悪くなかったのですが

中学になり 1年はなんとななったものの   2年の1学期  今までになり成績表をもらってきました。

だって 期末テストの勉強  ゼロですしね。。。

担任にも相談し 部活顧問の先生にも相談し     
いろいろ 声掛けはしてるのですが。。。 と私    申し訳ありませんと頭下げるしかなく

私としては せめて 提出物と宿題はして  授業中は起きていようよ。。。と思うのですが。

スマホの使用を 制限されても 勉強しないと  宣言してしまうような感じで。。。

でも 部活を彼なりにがんばり  友達ともよく遊び 手伝いもしてくれます。


私のなかでは   やるべきことはやれる人になってほしい 社会に出たとき 最低限の出来る人であってほしい  親として 伝えるべきことは伝えて 出来るようにしないと 
という思いがあるのですが、  まぁ  伝わらないね。と 思ってしまっている自分がいます。

そういう 私も  子どもの頃  勉強も片づけも 家の手伝いもしない子だった。
いろんなセラピー セッションを受けて   いじめに耐えるだけで精一杯だった。のかな~としょうがなかったんかな。。。と

結局 地元の高校に入り  栄養士になりたいという思いが芽生えてから勉強を頑張り
専門学校に推薦で入り 保育園に就職しました。
けど 就職も結局 自分で職安で見つけて  履歴書だけで面接したので 栄養士の成績も調理の腕も関係なく 5人の中から合格しました。
園長先生に 「この子は私と会話できたから」というのが 合格の理由です。

そして 何にもできない私でしたが   外に行くと とても褒められたそうです。できた子だと

母は心の中で (なんも知らんから言えること)と思っていたそうな
一度として  この子の親はどんな教育をしてるの?だの  出来ない子だの母には言われたことがないと。

しっかりした子にしないと と 私が一生懸命に言ってること  それがどうも伝わってないと私が心 痛むこと

でも この本を読んでみたら   彼は自分の好きなことだけをしてて  でも 今は迷惑もかけてないし  成績悪くても 自分が嫌な思いもしてないし  なんの問題もないんですよね。

心屋でいう
前者後者 の完全なる後者です。  もう当てはまりすぎ  で彼は 後者らしく生きてて
前者になろうと がんばってないタイプ

ちなみに 我が家は  旦那と娘が前者で 私と息子が 後者です。

前者に憧れて がんばって がんばって 壊れた私  自分らしさをとりもどすのに 時間もお金もかかってきた
そう思うと  彼が彼のままで  いられるように 私は見守るしかないのですよね。

母親の呪い

ちゃんとした子  出来る子 いい子 ならなきゃ という呪いには彼はまだかかっておらず。
自分らしさで 生きています。

数秘でいうところの 1 を持ってる彼  正直 4の私から見ると しんじられんという部分も多いのかもしれません

本当に自由人ですから。

そんな彼を 彼らしく 自由に生きられたらいいな~とは 思います。

そして これが この本の中の 枠を外す  器を大きくするのかもしれません

世間に迷惑かけても  出来てなくても  だからこそ 彼が彼らしく 世の中に甘えつつ生きて
彼だからこその 存在感があればいいな~ そんな風に思います。

そして きっと 素敵な人たちとの出会いが待ってるんでしょうね~~

それでも 夏休みの宿題はしようね~~とは 私は思う!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。