こんにちはニコニコ 

パーソナルカラーコンサルタント&メンタルコーチの浦野いずみです。


今週は、猛暑日が続きましたねあせる

皆さん、暑さを和らげる工夫をいろいろされてると思います。
エアコン、日傘、汗をかく、ビールビール(笑)などなど…


 ~ ふんわり春風 ~


私は、風鈴の音色も好きです 音譜

ところで、色を使って暑さを和らげることも出来るんですよ。

 

色彩心理には、「心情温度」という考えがあります。

 

赤、オレンジ、イエローは、暖かく感じる色<暖色>

ブルー、ブルーグリーン、ブルーバイオレットは、冷たく感じる色<寒色>

と、言われています。

 

この当たりのお話は、ご存じの方も多いかもしれませんね。

 

では、その理由は?

 

赤は「火」を連想させ、ブルーは「水」を連想させるという、色から連想するイメージの影響と言われています。


 ~ ふんわり春風 ~  ~ ふんわり春風 ~
 

 
 

ビックリマーク実はそれだけではないんですビックリマーク

 

ヨハネス=イッテン(スイスの芸術家)の本「The Art Of Color」に、

部屋の色と温度に関する実験が次のように書かれています。

★ブルーグリーンの部屋とレッドオレンジの部屋を用意し、どちらも15度にセットしました。


・ブルーグリーンの部屋にいる人々は、寒いと感じました。


・レッドオレンジの部屋にいる人々は、温度が11度~12度に下げられるまで寒いと感じませんでした。

 

★イッテンは競走馬と厩舎を使った実験もしています。


 ~ ふんわり春風 ~


・ブルーに塗られた部屋にいる馬は、とても早く身体が冷えおとなしくなりました


・レッドオレンジに塗られた部屋にいる馬は、暖かいままで長い間落ち着きませんでした。
更にビックリマーク
 ブルーの部屋にはハエがいませんでしたが、レッドオレンジの部屋には沢山のハエがいました。


え!これってどういうことはてなマーク

 

馬は、人と同じように色が見えていません。人間ほどカラフルに世界が見えていないんです。

そして、人間のように連想するか?というと、そこも疑問はてなマーク

 

つまりビックリマーク


視覚的な影響だけではなく、身体が感じる色(波長)の影響とも言われています。

 

《今日のポイント》

 

◎色は視覚情報やイメージだけではなく、体でも感じています。

 その結果、色によって体が暖かくなったり、寒くなったりします。

 

・ブルー、ブルーグリーン、ブルーバイオレットは、

 血の循環をゆっくりとさせ冷たく感じさせる。<沈静させる色>

 

・レッド、オレンジ、イエローは、

 心拍数を上げ血の循環を活発にさせる。<興奮させる色>

さて、では実生活での活用方法ははてなマーク

例えば・・・
▼西日晴れが入るキッチン~今の季節だと暑すぎますあせるメラメラ

 

カーテン、タオル、布巾、エプロンなどに、ブルー系を加えると体感温度を下げることができますね。

▼勉強部屋が暑くて、集中できないあせるというお子さんがいらっしゃったら・・・

 

上と同様に、部屋にブルーやブルーグリーン系を加えると効果的です。

 

更に、血の循環をゆっくりとさせることで沈静効果も望めます。

つまり、落ち着いた状態が必要なお子さんにも役立ちます。

 


今日もお読み頂きありがとうございました。

~メルマガ配信のご案内~ 無料配信中!

二つのテーマに分けて、お届けしています。


▼七色通信-色を通してファッション、住環境、心に関連するお話し
 
▼感情と行動の不思議-心の健康、感情マネジメント、行動改善に関連するお話し

 どちらのテーマにも共通するときは、連名ならぬ連テーマで記載します(笑)
 
メルマガをご希望の方は、こちらまで→ E-Mail:
info@cs-spring.jp

「メルマガ配信希望」とお書き添えの上、ご送信下さい。

 

 いつでも解除できるので、お気軽にご登録を~

 

|=★=| 7月の幸せ心理学

日時:7月20日(土)13:00~14:00

場所:心斎橋サロン<Seep Garden>

費用:無料

詳しくは、>>>http://www.cs-spring.jp/ イベント-セミナー情報/