新生活準備中

テーマ:

 

トランクルームに預けていた電化製品。

 

7年近く動かしていないので、

もう使えない物もあるかも。。と心配していたけれど、

とりあえずどれも大丈夫でした。

 

 

特に気がかりだったのは冷蔵庫。

 

無事だった~チュー

 

預ける前に、庫内は全部アルコールで拭いて、

よく乾かしておいたのが良かったのかな?

カビも生えず綺麗なままでした。

 

 

 

電子レンジや炊飯器もちゃんと動いた!

 

 

アイロン、掃除機なども今のところ大丈夫そう。

テレビも大丈夫だった。良かった~。

でも、購入しなくちゃならない物も結構あるのよね。

 

 

洗濯機は新たに購入。

 

 

洗濯機は長く使うから、じっくり調べて

日立のビートウォッシュにしました。3月末、

事前に値段を調べて行って、ダンナさんが交渉。

ほぼ底値で購入できました。決算時期だったのも良かったみたい。

 

 

それから、電気ケトル。

これまでティファールを長く使っていたけれど、

これからは日本のメーカーのを使いたいの。

 

タイガーのわく子さん、

蓋が取れるし、蒸気レスで使いやすいなぁ。

 

 

 

ドライヤーはイオニティが好き。

デザインが良くなってるかな??

 

 

 

物干し竿も必要だし。。

 

 

 

あと、水切りかごは

シンプルでコンパクトなのを探しました。

 

 

 

新生活ってホントに物入りだな~。

 

自転車だって購入したし、細々した物も結構必要。

アマゾンやニトリ、無印良品のネット通販なんかを使って

配送してもらったので、ずいぶん助かりました。

 

配送品もひと段落したので、ちょっと自分でも買い物に。

 

 

欲しかったのは、これ。

 

 

このランドリーバッグ、ダイソーの600円商品。

探してたんです!ありました~。

自立するし、しっかりした作りだし、デザインも良し。

 

ダイソーさん、やるじゃないの~爆笑 

600円でも全然良いです!

 

 

 

洗濯機横のスペースにぴったり。

布製のバッグなので、床にキズもつかなくていいな。

 

 

 

あと、ダイソーで欲しかったのは、

この目覚まし時計。

 

 

こちらはダイソーの300円商品。

シンプルなデザインでなかなか良い感じ。

見やすいし、目覚ましとライトまで付いてます。

 

 

まだ必要なものはあるけれど、

船便も着いてみないと分からないな~

 

なので、取りあえずここまで。

 

船便を搬入してから、

またゆっくり整理しようと思います~。

 

 

 

AD

処分中

テーマ:

帰国してから3日目は、

日通さんのトランクルーム品配送の日。

あわせて航空便も到着の予定。

 

ご丁寧に、

事前に到着予定時刻の電話もくれたりして、

本当に日本はなんて親切なのかしら。

 

アメリカだったら、

予定時間に来ない、なんて普通だし、

約束の日に来ない、なんてのもざらだもの。ムキー

もうそんなのにも慣れたけどさ。。

 

 

ちゃんと予定通り到着して、

作業が始まりました。養生も丁寧だなぁ。

 

 

家具や大型家電、照明などは設置してくれて、

ダンボールは番号を確認しながら室内へ。

 

開封作業まではしてくれないので、

後日ダンボールは引き取りに来てもらいます。

日通さんの作業は約2時間で終了。

 

 

ううっ…

これからひとりでこの箱の開封作業。。もぐもぐ

 

 

 

7年近く預けてたから、

何を入れたか良く覚えてないけど、預ける際には

「トランクルーム余裕ですよ。」なんて言われていたので

厳選して荷物を預けていたはず。

 

とりあえず開けてみた。

 

 

なんですか?これは。。

 

 

息子が使っていた、

赤ちゃん時代のスプーン・フォークセット。

何でこんなの取ってあったんだよ~ガーン

 

 

のこぎり??何に使ったのかも覚えていない。。

 

 

 

小学校時代のお習字セット。

息子よ…ちゃんと洗ったかい?固まってがびがび。。ガーン

 

 

 

ランドセルも出てきた…びっくり

 

 

 

息子よ…。こんなにドラちゃんどうするんだい?

当時捨てられなかったんだろうか。。

 

 

 

さらには、ずっしり重い箱を開けたら、

出てきたのは息子の石コレクション。もうびっくりだよーーガーンガーン

 

 

小学校当時、気に入った石を見つけては、

きれいに洗って乾かして、コレクションしていたのを思い出した。

もうこれらは自然に返します。むかっ

 

 

開けても開けても、なんだかガラクタばかり。。

 

役に立つのは和食器と布団くらい?

ダンボールが減った気配もない。

 

 

気が付いたら夜中1時とかだったけど、

とても一日では開けられません。地道な作業だわ。。

 

 

 

息子の幼稚園時代の作品集。

こういうのは捨てられないんだよね。。

 

 

これは捨てられないな~

息子4歳の時、初めて行った石垣島で拾ったサンゴと貝。

それで一緒に工作したんだったなぁ。。照れ

魚の笑顔がとってもかわいい🎵

 

 

そして、

トミカコレクションなんかも出てきてたり。。汗

 

 

 

しまじろうまでいた。。しまじろう

いつも抱っこしていた白猫ちゃんも出てきたよ~汗

 

 

 

開封作業を始めて3日目。ようやく終わりが見えてきた。

 

 

 

最後のひと箱は食器類。

日通さん??本当に丁寧な梱包だけど、

これ、開けるの本当に大変だよ~~笑い泣き

 

 

んも~ホントに疲れた。。

 

結論。

 

トランクルームに入れていいのは、

家具と家電、

(本当は電化製品はあまり預けない方が良いらしい)

持って行けない食器類と、布団類。

 

あとはほぼゴミになるだけ!!

 

これらも7年預けていて、

無くても困らなかったんだから、

つまり

今後も無くても困らないのよね。

 

私、もう少し

整理整頓できる人だと思ってたので、

開けてびっくりトランクルーム、でした。。。滝汗ゲッソリチーン

 

 

 

 

 

AD

掃除中

テーマ:

日本に着いてから、航空便と

トランクルームの荷物が届くまでの数日。

 

新居では寝袋生活~爆  笑

 

 

寝袋は手荷物で持って帰って来れたけど、

さすがに布団は持って来られないのよね。

 

航空便には布団一式入れておいたので、

それが来るまではこれで寝泊まり。

ホテルに泊まってたら費用もかかるし、

ホテルと家との往復も面倒なんだもの。

 

寒くなければ、これで充分寝られます。チュー

しかもひとりだから、食事の心配も要らないし、

好きなだけ掃除ができる!

 

売主さんも掃除はしていってくれた様だけど、

細かいところはまだまだ…って感じ。

 

 

ドアノブの周辺の黒ずみとか。。

 

 

 

結構落ちるものです。

 

 

 

 

こういう所とかも。。

 

 

 

これくらいは綺麗にしたいなぁ。

 

 

 

今回、水周りと床のワックス掛けは業者さんに依頼。

換気扇の分解掃除なんてホントに大変だし、

やってもらって助かりました。

 

床もプロの仕上げで、ピカピカ~おねがい

 

 

 

すっかり綺麗になりました。

 

 

 

業者さんには水周りと床をお願いし、

その間、私はクローゼットや収納棚の中、

他にも細かいところを掃除して、2日間で何とか終了。

 

3日目には、航空便とトランクルーム品の配送を手配済。

それまでに大体の掃除を済ませたかったので、終わって良かった~。

今回依頼した地元の業者さんも、とっても丁寧な作業で

ホントに助かりました。

 

明日は、

約7年預けておいた家財道具が届くけど、

どうなっている事やら。。もぐもぐ

 

 

 

AD

どうぞよろしく♪

テーマ:

ただいま我が家!と、半分は言えるのかしら?

帰って来たのは、以前住んでいたマンション。

 

だけど、これから住み始めるのは、

同じマンションの別の部屋。

なので、はじめまして、ってことよね。

 

 

新しいおうち、どうぞよろしく。。照れ

 

 

 

何だかすごく広いんですけど。。

 

 

 

オープンキッチン、素敵だな~照れ

キッチン・リビング・ダイニングで30畳近くもあるなんて、すごい!

 

 

 

日本式のお風呂♪

これを何より楽しみにしていたよ~ほっこり

 

 

 

息子の部屋はどうなってるんだろう?

壁面一杯のクローゼットの前を通り抜けると・・

 

 

 

その奥に部屋があるのね。

 

 

 

約11畳の部屋に、5畳のクローゼットだって。

何とも贅沢な間取りです。

 

 

 

それにしても、大きな収納だなぁ。

息子よ…綺麗に収納しないと怒るよ?

 

 

 

3LDKで137㎡もあるこの家、家族3人には広すぎるほど。

これまで住んでた家だって100㎡以上あって、部屋が余ってたのに。

 

しかしながらダンナさん、各部屋がゆったり広くて、

我が家には使いやすい間取りのこの家が気に入ったらしく、

帰国に合わせて家を買う、という快挙…というか、野望達成。

 

もともと住んでたマンションなので、よく知っているところ。

なかなか売りに出ないマンションなのだけれど、

ここが売りに出てから部屋を見に来て、気に入って購入を決断。

 

もっと言うと、

最初の購入希望の方が価格で折り合いがつかず、

希望を取り下げたから、ダンナさんに交渉順が回ってきたのよね。

ちょうど帰国前頃に引き渡し…というのにも、何というか、

ダンナさんが引き寄せてる気がしてならないのだわ。。

 

60歳までに家3軒、のダンナさんの野望は、

これで2軒目の家を持って、また前進。すごいなぁ。。

「夢は叶えるもの。」ホントに有言実行の人です。

 

海外に居ながら家を買うって、より手間も多くて、

本当に大変そうだったな。

だけどこうして、無事に引き渡しも済んで、

本当にお疲れ様でした。

 

家族で日本に帰ってくる楽しみが増えて、

良かったね。

 

私はこれから部屋の掃除と、

航空便とトランクルーム品の受け取りと、それから

みんなで暮らせるように、色々準備しなくっちゃ。

 

こうして準備できるのが、ホントに楽しくて仕方ない!

さあ、頑張ります~ウインク

 

 

 

 

ただいま日本!

テーマ:

 

ただいま~♪

帰って来ちゃった日本へ!

嬉しい~~爆  笑キラキラ

 

しかも今回、

家族は残して、ひとりで本帰国。

アメリカ生活も結構楽しんでいたし、

馴染んでいたと自分でも思うのだけど、

最近は帰りたくなっていた。。

 

これは年のせいかしら?

もうアメリカは心底満足~って感じ。

もう疲れた!というのもある。。えー汗

 

家の都合もあり、

私ひとり、先に本帰国して来ました。

 

 

着いた翌日、市役所で転入届。

 

 

 

以前住んでいた市に再転入。

市庁舎が新しくなっていて、とっても綺麗。

 

4月だし、

市役所は混雑しているかと思って朝早く来たけれど、

案外空いていてあっさり届け出完了。良かった~。

海外からの転入だと、一般的には

パスポート・戸籍謄本・戸籍の附票が必要です。

 

 

桜  桜  桜

 

 

この春、

日本に帰って来て嬉しかったのは、

7年ぶりに桜が見られたこと。

 

 

 

どこもかしこも綺麗だな~桜

7年ぶりの桜が嬉しくて、立ち止まって眺めちゃう。

 

 

ゆっくりお花見したいけど、やることも沢山!

無事に任務完了させなくちゃ。

 

さてさて、これから頑張ります~ニヤリ