♡Yuyu Cakes♡

ケーキデザイナー Yuyuのブログ


テーマ:

 

 

ローマは一日にしてならず*

 

ということわざがあります。

 

*大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできないというたとえ。「すべての道はローマに通ず」と言われたほど繁栄したローマ帝国も、築くまでには約七百年もの歳月を費やし、長い苦難の歴史があった。決して短期間で完成するものではないということ。(故事ことわざ辞典より

 

 

 

 

様々な業界で

華やかに活躍されている

方々がいらっしゃいますが

みなさんそこにたどり着くまでに

陰で何年もの勉強、練習など

努力を重ねて来た事と思います。

 

 

だから何も言わなくても

それが見る側の私たちに自然と伝わり

魅了されます

 

 

 

シュガーの世界も同じで

何かを成し遂げるには

(例えば理想の作品を作れるようになるには)

ある程度時間が必要です。

 

 

 

 

新しいことを

今日習って

今日完璧に

理想どおりにするのは

難しいです。

 

 

 

 

 

習った事を持ち帰って

たくさん練習して、失敗して、改善して

それを繰り返して自分に合ったやり方を

見つけて理想に近づけていく。

それをサポートするために教室はあります。

 

 

 

 

 

それはこのことわざのように

時間はかかる事かもしれません

でも辛抱強く頑張れば絶対結果にでるし

見てくれる方にも伝わります。

 

 

そのレッスン内で

または

1回、2回のトライで

理想の出来にならなくても

どうか落ち込まないでください。

 

 

レッスン

復習

レッスン

 

を繰り返す事で上達します。

つまづいてしまったらいつでも聞いてください。

私でよければ精一杯解決のお手伝いをします。

 

 

 

これが半年間のコースをメインにしている

理由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして...

これから受講を考えてくださる講師の方へ

もしいらっしゃったら

私の自分の教室に対する考えを

お読みいただければと思います。

 

 

 

私は先生業ですが

どんなジャンルであれ

自分が教わる時は【生徒】になります。

 

【講師仲間】、【先生友達】のクラス

という姿勢で受講することはありません。

 

 

自分なりに勉強してきて知識があるつもりでも

レッスンを受講する限りは

 

相手の方は自分の知らない事を教えてくれる

【先生】だからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

規約についても

お申し込み前にもう一度

ご確認をお願いします。

 

 ・Yuyuのデザイン、テキストをそのまま使用してクラスを実施することはご遠慮下さい。

 

上記の部分については

特にお守りいただけますようお願いします。

 

 

 

 

たとえばどこか団体に所属されていて

講師の方同士で情報交換し

お互いのレッスンで自由に取り入れようね

という事がその団体内で

許されている場合であっても

他の団体や個人の先生にも同様という訳ではありません。

 

 

 

 

私が受講経験のあるWilton Japanでは

Wiltonメソッドを自分で教えたい時

 

最低4ヶ月かけて4つのコースを修了し

 

5日間のインストラクター研修を受け

 

その後のテストに合格することが最低条件となるそうです。

(当時のシステムです。)

 

これはブランド全体の質を守るためですね。

 

 

 

 

 

 

 

教室があればその数だけルールがあると思いますが

 

現在私の教室では

受講すれば私のデザインや

テキストを使用して

ご自分もレッスンして頂いてOK

というコースは開講していません。

今後もしそのようなコースを

設立することがあれば

そのときにお知らせさせて頂きます。

 

 

現時点ではあくまでも

クラスから持ち帰った知識を

個人的な作品作りに生かして

使って頂くためのものです。

ご理解をお願い致します。

 

 

 

 

レシピ開発やデザインに

たくさんの時間を費やし

テキスト作りに試行錯誤し

やっとクラスが完成します。

自分が失敗を経験し

どうしたらうまくいくのか何度もトライし

コツを見つけ出そうとしているうちに

自分だけのものが出来上がって、初めて

生徒さんが同じ失敗で悩んでいる時

アドバイスできます。

 

 

講師になること、そしてそれを続けていくには

そこに費やす時間と労力を惜しまない

本気度と責任感が必要になります。


 

 

 

 

 

こんな事を書くのは本意ではないし

規約にも書いて毎クラスの始めにも

説明していますが

改めてこうして書かないと

伝わってないのかもしれないな

感じる事が最近増えてしまいました。

 

 

 


教えられないんだったら

こなきゃよかった

という期待を裏切るようなことに

ならないためにも

長々と書いてしまいました


最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

お互いに気持ちよく

楽しいクラスを続けていきたいです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。