クルール ブログ

クルールによる、きほんてきに音楽にまつわる色々についてのブログ

芝居と音楽の融合エンターテイメント クルール レコ発ワンマン公演「シアトリカル」
大阪 心斎橋『BIG CAT』にて満席にて無事に終えました☆

クルールのCD、各種好評発売中!ネット販売はこちらから☆


☆☆☆ライブ情報は、HP内のクルール☆ニュースよりご確認ください☆☆☆

ライブ詳細        ■クルールのオフィシャルHP
クルールTwitter     ■クルールFacebook      

記事の内容に関係しない御意見、御要望などがございましたら、コメント欄ではなく「info@culu-lu.com」までよろしくお願いします。

テーマ:
新しいクラウドファンディングの形を模索しつつ、皆さまの支援を募ります。

リターンは、僕の音楽を好きでいてくれる人にしかメリットの無いものを設定しました。
1人1000円の支援をよろしくお願いします。


【壊れてしまったストリートライブ用のアンプを買って、また沢山の人に音楽を届けたい!】

普段、グランフロント大阪で「ミュージックバスカー」というイベントとして公認ストリートライブを行っています。
僕たちミュージシャンにとって、パブリックな場で公に歌える事はとても有難い事です。



しかしミュージックバスカーでは必要な機材は全て自分で用意します。
アンプやマイクなど、決して安いものではありません。
そんな中、先日使用しているアンプが壊れてしまいました。
音が出てくるスピーカーの機械です。
修理屋に行っても、新しいものを買った方が良いレベルと言われてしまいました。



今回polcaのサービスが始まった事もあり、クラウドファンディングの形式で皆さまに支援を募ることにしました。

ただ「自分の機材は自分で買え」という意見も至極まっとうだと思います。
しかしながら、それなりに高価な機材はそう簡単に手が出るものでもありません。
ならば、僕の音楽を応援してくれる人しか支援できないような仕組みで、少額ずつ募ろうと思いました。

ですので、支援者へのリターンは新曲のデモ音源です。
新しく出来た曲を、きちんとした音質でレコーディングしていち早く支援して下さった方へお送りします。
もはや僕の音楽に興味の無い人にはなんの価値もないリターンです。




色々な事情で、支援出来ない方がいるのも勿論分かっています。
形にできない応援の仕方もありますし、僕はそれでも充分に有難いものだと思っています。

しかし確実な事として、少なくとも今回の支援者は必ず「僕の音楽を好きでいてくれている人」だということ。
少なくてもいい、なんなら金額がたくさん集まらなくてもいい。
僕の音楽を好きでいてくれる人を増やせるように、これを機にまた前に進んでいきたく思います。



そんな中、もし僕の音楽を1000円の支援という形で応援して下さる場合は、ぜひこちらからよろしくお願いします。


クレジットカードがあれば、誰でも簡単に出来るようです。
大手サイトさんなのでセキュリティ的なところは安心。
(1度polcaについて調べてみてからでも良いと思います)

ともあれ、賛同いただけたらばご支援よろしくお願いします。


大曽根クルール
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
■ざっくり説明
 
多くのボイトレ教室は技術向上が目的になりがち
 
予備校が実力や志望校に合わせ勉強法やテキストを変えるように、技術向上+その先の目標を見据えて生徒に合わせたレッスン内容を構築してみる
 
夏のキャンペーンお得だから、レッスン受けにおいでませ。
   初期費用無し&レッスン代1ヶ月無料。
   美味しい話ですが特に裏はないです。詳細は下の方に。
 
 
 
ぼくのこと
大曽根クルールです。日本男児です。
音楽とともに生きている、ざっくりと言えばミュージシャン。
主にシンガーソングライター、作詞作曲、編曲、ボイストレーニング講師、PA、レコーディングエンジニア、イベント制作など、音楽に関わる色々な事を生業としております。
 
 
 
ボイトレって?
みなさんは『ボイストレーニング』と聞いて何を思い浮かべますか?
歌が上手くなるとか、やれ腹式呼吸とか、『あーあーあーあーあ〜〜』みたいな発声練習とか、パッとしたイメージではこのあたりでしょうか。
 
もちろん間違いじゃありません。
ただ、僕はこのボイストレーニング講師をするにあたってただ上手くなるだけで終わらせない事、生徒さんの進みたい方向に合わせる事、これを念頭に置いています。
 
 
 
 
名前を「ボイトレ予備校」にした理由
さりげなくクルールボイトレ予備校なんて教室名をつけて8年ほど講師を続けているのですが、この予備校と言う考え方が僕の想いやこだわりだったりします。
 
 
多くのボイトレ教室は、技術の習得に特化しています。
いわゆる上手くなるためのレッスン。
もちろん大事なのですが、そこから先がぼんやりしたままになる事が多い。
僕は上手くなる事が目標ではなく、上手くなって何をするかが重要なのだと考えます。
 
例えば『この曲の感情を最大限に届けたい』が目標なら、色々な表現方法を的確にコントロールする為に必要な技術を習得するのが本来の姿。
そこが無いと、無意識なうちに『どや、わたし上手いやろ』と歌ってしまう危険性があります。
そうなると上手いのに薄っぺらい印象を与えたり、下手すると『技術をひけらかしやがって…』とマイナスな印象さえ与えかねません。
 
 
予備校的な思考
なのでここでは『予備校』に近い考え方をします。
例えばほんとの予備校なら、生徒さんは●●大学を志望して予備校の門を叩くわけですね。
そうなるとこちらはまず学力テストを実施し、その教科ごとの点数と志望校の難しさによってテキストや勉強法を選ぶ…といった流れで対応します。
そうすれば生徒さんの目標や方向性に合った、かつ必要なところを集中的に高める事ができます。
 
 
人間は完璧超人にはなれません。
どうしても全てのジャンルに精通し、全ての技術を習得し、全ての楽曲を完璧に歌う…なんていう全部取りは不可能です。
桃鉄の選挙イベントの如くパラメータにポイントを振り分けるように、目標に合わせて何を取るか選ばねばなりません。
 
極論ですが、例えばR&Bを歌いこなせるようになりたくて始めたのに、先生の大好きな演歌に必要な技術ばかり延々と練習させられても、確かに上手くはなるかもしれませんが多分楽しくないですよね。
 
 
 
目標に合わせた完全個別指導
なのでまず生徒さんがボイトレを通してどうなりたいのかもしあるならば具体的な目標などの情報を共有し、それに向かって内容を構築していくのです。
 
歌そのもの以外にも、ギターやピアノの演奏、ライブ、作曲、レコーディング、CD制作、多かれ少なかれ音楽活動する際のアドバイスなども力になれるかと思います。
 
 
 
教室ごとの方針の違い
さあ、そこから先は講師である僕の実力が試されます。
 
前提として、結局は技術面が向上しなければいけません。
技術的なボイトレ法に関しては、僕の師匠にあたる方に10年に渡り直接指導を受けて吸収してきました。
ここで名前は出しませんが、誰もが知ってる曲を作曲されたり学校等で音楽講師もしている方です。(生徒さんには教えますよ☆)
僕が編み出した独自のボイトレ法とかじゃないので、逆に安心できるかと思います(笑)
 
加えて、僕が現役のシンガーソングライター、クリエイターとして今の現場でバリバリ活動する中で得た様々なモノも採り入れています。
 
 
技術的なボイトレ内容も載ってる、通常のボイトレ紹介ページはこちら
 
 
 
ボイトレに限らずどんなレッスンにも方針というものがあります。
音楽に触れる楽しさを追求する『お遊戯タイプ』
講師の音楽観やジャンルをそのまま伝える『師弟タイプ』
そしてウチのような『予備校タイプ』
色々ありますが、決して優劣はありません。
 
ただ方針に合う合わないを間違えると、例え実績のある先生に習っても思った結果が出ない事もあるので注意が必要です。
 
そこで、僕のレッスン向いてるかどうかは以下を目安にしてもらえると良いかと思います。
 
 
 
【クルールボイトレ予備校に向いてる度チェック】
 
数値、時期など具体的な目標がある
★★★★★(星5)
 
ざっくりとはしてるが目標がある
★★★★☆(星4)
 
とりあえず上手くなりたい
★★★☆☆(星3)
 
レッスン自体が楽しく、その時間を和気あいあいと過ごせればok
★★☆☆☆(星2)
 
 星5、星4の方は間違いないと思います。
志望校に合わせた教材や勉強法を揃えてお待ちしてます。
 
星3または星2の場合は、上手くなってからどうしたいのか、楽しく音楽するために頑張らねばいけない事は何なのか等、それに付随した事前ミーティングが必須ですね。
 
 
 
 
 
ぜひクルールボイトレ予備校でレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。
短期集中レッスン、スカイプレッスンなどもあります。
音楽を通して、あなただけの充実した生き方を掴み取りましょう☆
 
こちらの基本的な通常のボイトレ紹介ページと合わせてご覧ください
 
 
今なら夏のキャンペーンってことで、
もう分かりやすく1ヶ月ドーンとレッスン代無料にしてます。
この機会にぜひ!
※さすがに2か月以上続ける方が対象です。
 
 
 
 
お問い合わせ
件名に『ボイトレ』と書いて
osone.cululu@gmail.com
までメールいただければ追って返信いたします。
質問だけでもお気軽に☆
 
 
 
 
大曽根クルール
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
SNS限定☆夏のボイトレ紹介キャンペーン
…てなわけで、皆さんの身の回りの方でボイトレに興味のある方をご紹介してほしいなぁという企画であります。
 
 
 
 
8月末までにボイトレ予備校の生徒さんを紹介して下さった方に
ちょっとした特典をご用意しました(=´∀`) 
 
あなたの周りでボイトレ始めたい方がおられましたら是非ご紹介ください☆
どうかよろしくお願いします!
 
 
 
 
【ちょっとした特典】
 
■大曽根クルール出演の好きなLIVEご招待券×2
 
※紹介された生徒さんが8月末日までにレッスン開始し、2ヶ月(4回)以上継続して特典の対象となります。
※特典の使用期限は2018年3月末日です。
 
 
 
もちろん紹介を受けた生徒さんも1ヶ月無料などの特典を用意しております(=´∀`) 
詳しくはこちら!
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。