クルール ブログ

クルールによる、きほんてきに音楽にまつわる色々についてのブログ

芝居と音楽の融合エンターテイメント クルール レコ発ワンマン公演「シアトリカル」
大阪 心斎橋『BIG CAT』にて満席にて無事に終えました☆

クルールのCD、各種好評発売中!ネット販売はこちらから☆


☆☆☆ライブ情報は、HP内のクルール☆ニュースよりご確認ください☆☆☆

ライブ詳細        ■クルールのオフィシャルHP
クルールTwitter     ■クルールFacebook      

記事の内容に関係しない御意見、御要望などがございましたら、コメント欄ではなく「info@culu-lu.com」までよろしくお願いします。

テーマ:



SNS限定☆春の紹介キャンペーン
…てなわけで、皆さんの身の回りの方でボイトレに興味のある方をご紹介してほしいなぁという企画であります。




5月末までにボイトレ予備校の生徒さんを紹介して下さった方に、選べるちょっとした特典をご用意しました(=´∀`) 

あなたの周りでボイトレ始めたい方がおられましたら是非ご紹介ください☆
どうかよろしくお願いします!




【選べるちょっとした特典たち】
1.大曽根クルール出演の好きなLIVEご招待券×2

2.ご招待+リハ観覧+座席指定
(大曽根クルール主催LIVEのみ)

3.大曽根クルールの現在販売中のCD全種類セット
(4/22発売の新作CDも含みます)



※紹介された生徒さんが5月末日までにレッスン開始し、2ヶ月(4回)以上継続して特典の対象となります。
※特典の使用期限は2017年12月末日です。



もちろん紹介を受けた生徒さんも1ヶ月無料などの特典を用意しております(=´∀`) 
詳しくはこちら!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

■ざっくり説明

多くのボイトレ教室は技術向上が目的になりがち

予備校が実力や志望校に合わせ勉強法やテキストを変えるように、技術向上+その先の目標を見据えて生徒に合わせたレッスン内容を構築してみる

お得な春のキャンペーンはじめました






ぼくのこと
大曽根クルールです。男子です。
音楽とともに生きている、ざっくりと言えばミュージシャン。
主にシンガーソングライター、作詞作曲、編曲、ボイストレーニング講師、PA、レコーディングエンジニア、イベント制作など、音楽に関わる色々な事を生業としております。



ボイトレって?
みなさんは『ボイストレーニング』と聞いて何を思い浮かべますか?
歌が上手くなるとか、やれ腹式呼吸とか、『あーあーあーあーあ〜〜』みたいな発声練習とか、パッとしたイメージではこのあたりでしょうか。

もちろん間違いじゃありません。
ただ、僕はこのボイストレーニング講師をするにあたってただ上手くなるだけで終わらせない事を念頭に置いています。



名前をボイトレ予備校にした理由
さりげなくクルールボイトレ予備校なんて教室名をつけて8年ほど講師を続けているのですが、この予備校と言う考え方が僕の想いやこだわりだったりします。


多くのボイトレ教室は、技術の習得に特化しています。
いわゆる上手くなるためのレッスン。
もちろん大事なのですが、そこから先がぼんやりしたままになる事が多い。
僕は上手くなる事が目標ではなく、上手くなって何をするかが重要なのだと考えます。

例えば『この曲の感情を最大限に届けたい』が目標なら、色々な表現方法を的確にコントロールする為に必要な技術を習得するのが本来の姿。
そこが無いと、無意識なうちに『どや、わたし上手いやろ』と歌ってしまう危険性があります。
そうなると上手いのに薄っぺらい印象を与えたり、下手すると『技術をひけらかしやがって…』とマイナスな印象さえ与えかねません。


予備校的な思考
なのでここでは『予備校』に近い考え方をします。
例えばほんとの予備校なら、生徒さんは●●大学を志望して予備校の門を叩くわけですね。
そうなるとこちらはまず学力テストを実施し、その教科ごとの点数と志望校の難しさによってテキストや勉強法を選ぶ…といった流れで対応します。
そうすれば生徒さんの目標や方向性に合った、かつ必要なところを集中的に高める事ができます。


人間は完璧超人にはなれません。
どうしても全てのジャンルに精通し、全ての技術を習得し、全ての楽曲を完璧に歌う…なんていう全部取りは不可能です。
桃鉄の選挙イベントの如くパラメータにポイントを振り分けるように、目標に合わせて何を取るか選ばねばなりません。

極論ですが、例えばR&Bを歌いこなせるようになりたくて始めたのに、先生の大好きな演歌に必要な技術ばかり延々と練習させられても、確かに上手くはなるかもしれませんが多分楽しくないですよね。



目標に合わせた完全個別指導
なのでまず生徒さんがボイトレを通してどうなりたいのかもしあるならば具体的な目標などの情報を共有し、それに向かって内容を構築していくのです。

歌そのもの以外にも、ギターやピアノの演奏、ライブ、作曲、レコーディング、CD制作、多かれ少なかれ音楽活動する際のアドバイスなども力になれるかと思います。



教室ごとの方針の違い
さあ、そこから先は講師である僕の実力が試されます。

前提として、結局は技術面が向上しなければいけません。
技術的なボイトレ法に関しては、僕の師匠にあたる方に10年に渡り直接指導を受けて吸収してきました。
ここで名前は出しませんが、誰もが知ってる曲を作曲されたり学校等で音楽講師もしている方です。
僕が編み出した独自のボイトレ法とかじゃないので、逆に安心できるかと(笑)

加えて、僕は現役のシンガーソングライター、クリエイターとして今の現場でバリバリ活動する中で得た様々なモノも採り入れています。


技術的なボイトレ内容も載ってる、通常のボイトレ紹介ページはこちら



ボイトレに限らずどんなレッスンにも方針というものがあります。
音楽に触れる楽しさを追求する『お遊戯タイプ』
講師の音楽観やジャンルをそのまま伝える『師弟タイプ』
そしてウチのような『予備校タイプ』
色々ありますが、決して優劣はありません。

ただ方針に合う合わないを間違えると、例え実績のある先生に習っても思った結果が出ない事もあるので注意が必要です。

そこで、僕のレッスン向いてるかどうかは以下を目安にしてもらえると良いかと思います。



【クルールボイトレ予備校に向いてる度チェック】

数値、時期など具体的な目標がある
★★★★★(星5)

ざっくりとはしてるが目標がある
★★★★☆(星4)

とりあえず上手くなりたい
★★★☆☆(星3)

レッスン自体が楽しく、その時間を和気あいあいと過ごせればok
★★☆☆☆(星2)

 星5、星4の方は間違いないと思います。
志望校に合わせた教材や勉強法を揃えてお待ちしてます。

星3または星2の場合は、上手くなってからどうしたいのか、楽しく音楽するために頑張らねばいけない事は何なのか等、それに付随した事前ミーティングが必須ですね。




お得な春のキャンペーン
春は仕事や学校など環境が変わりやすい時期。
逆に言えば新しいことを始めやすい時期でもあります。

ちょうどキャンペーンを実施してますので、
この機会にぜひクルールボイトレ予備校でレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。
短期集中レッスン、スカイプレッスンなどもあります。
音楽を通して、あなただけの充実した生き方を掴み取りましょう☆



こちらの基本的な通常のボイトレ紹介ページと合わせてご覧ください




【クルールボイトレ予備校  春のキャンペーン】

★5月末までに新規レッスン開始の方
→1ヶ月分レッスン代無料!(初期費用・教材費など無し)(※1)

★5月末までに短期集中レッスンお申し込みの方
→レッスン代5000円引き(※2)


※1.キャンペーン対象の生徒さんが2ヶ月(4回)以上レッスン継続して適用
※2.初回レッスンを6月末日までに開始で適用




お問い合わせ
件名に『ボイトレ』と書いて
osone.cululu@gmail.com
までメールいただければ追って返信いたします。
質問だけでもお気軽に☆




大曽根クルール

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらでは、ボイストレーニングに関する情報をまとめております。

レッスン希望の方は、記事最下部のメールアドレスよりお問い合わせください。



■ボイストレーニングに行った事が無い
■値段と内容は比例するのでは?
■独学じゃ限界がある!

そんなあなたに!
ボイトレ未経験~中級者向け
プロ志望も、趣味の方もOK
友人同士やユニットでのグループレッスン可
方向性・目標に合ったあなただけのレッスンを構築します!


2017年で講師9年目を迎え、多くの生徒さんと共に日々音楽に励んでおります。
僕自身も現役ボーカリスト、シンガーソングライター、作曲家として現場で音楽活動や制作活動を行っているため、
ボーカリストの目線に立ったアドバイスが可能です。
もちろんレッスン内容も出来るだけ理論的に、分かりやすく、
特に普段自分で練習できるように練習法をしっかりと教えております。

初めての方も、別の教室でレッスン経験のある方も、独学でやり続けてきた方も、
自分の音楽をもっと向上させたい気持ちのある方には全力で取り組みます。
体験レッスンもありますので、まずは一度お問い合わせください☆



【レッスン内容】
まず全ての地盤となる基礎を身につけます
 ①腹式呼吸の仕組み・それを無意識下でも行えるための練習法
 ②無理なく声の出せる姿勢、身体の力の抜きどころ、筋肉の使い方
 ③発音、口の開き方、子音についての知識。

基礎を身に付けながら、より技術と表現力を高めます。
 ■息をコントロールし声にかたさ・やわらかさを。
 ■ビブラート等の技術や、細かい音程の動きに強くなる練習法
 ■音量の強弱の付け方。曲全体のバランスをみて抑揚を考える。
 ■身体のどの部分の共鳴を強くするかで声の聴こえ方を変化させる

(※一例です)

さらに同時進行で生徒さんの目標に応じたレッスン内容を構築。
実際にカラオケを使って歌っていただき、総合的なアドバイスもおこなえます。
大阪では専用スタジオも持っていますので、レッスンの代わりにレコーディング等も可能です。
音源制作のためだけでなく、録った音の波形を見て音程やリズムの詳細なズレ、歌い癖などを見つける等にもレコーディングは重要です。
その他、「作詞」「作曲」「弾き語り」「CD制作」等も対応できます。




【ペース】
大阪・・・1ヵ月に2レッスン以上を目安としながら、日時は応相談。
東京
・・・1ヶ月に1レッスン程度。
      毎月1週間くらい東京滞在しておりますので、その中で日時は応相談。
    

【場所】
大阪・・・京阪線「枚方市」駅の最寄りのカラオケ店、またはスタジオ
東京・・・JR「新宿」駅の最寄りのカラオケ店、またはスタジオ


【レッスン料】
■個人レッスン・・・・・5000円/90分

■2人グループ(1人あたり)・・・・・3500円/90分

■3人グループ以上(1人あたり)・・・・・3000円/90分

※基本は個人レッスンです。
※友人同士・ユニット等のみ、グループレッスンが可能となります。
※体験レッスンも可能(2000円/45分)
※カラオケ代などは生徒さん負担となります。





【全4回短期集中レッスン】

基礎、伸ばしたい所、苦手な所に特化した約1ヶ月間での全4回集中レッスン。
全4回を終えてからも自分だけで練習出来るよう、練習法を中心に1ヶ月集中レッスンいたします。
 
■個人レッスン・・・・・・・15000円/90分×4回

■2人グループ(1人あたり)・・・・・10500円/90分×4回

■3人グループ以上(1人あたり)・・・・・9000円/90分×4回

※基本は個人レッスンです。
※友人同士・ユニット等のみ、グループレッスンが可能となります。
※体験レッスンも可能(2000円/45分)
※短期集中講座は、基本的に毎週ペースで行います。
※カラオケ代などは生徒さん負担となります。






new!
【スカイプレッスン】
遠方の方、忙しい方など、限られた時間の中でレッスンしたい方などにオススメ。
Skypeを使い、テレビ電話ごしにボイトレのレッスンを行います。
実際にお会いしてのレッスンと併用する事も可能です。

スカイプに関してはこちら
https://www.skype.com/ja/

デメリットとして、Skypeは電話とほぼ同じで少し音のタイムラグがあるため、
例えば僕が弾いた伴奏にリアルタイムで生徒さんが歌うなどは出来ません。

歌う際は事前にこちらで用意した教材用音源を生徒さん側で流し、それに合わせて歌ってもらうなどの形になります。

腹式呼吸そのものの練習法、発音・発声そのもののレッスンなどの歌わないタイプのボイトレ、
音楽理論、作詞作曲のテクニックなどのお勉強系レッスンの際はSkypeでも十分です。

なお、ある程度声がちゃんと伝わる性能のマイクが必須となります。
実際のレッスンに入る前に、機材や音声チェックなどの打ち合わせを必ず事前に行います。


■個人レッスン・・・・・4000円/90分

■2人グループ(1人あたり)・・・・・3000円/90分

■3人グループ以上(1人あたり)・・・・・2500円/90分

※基本は個人レッスンです。
※友人同士・ユニット等のみ、グループレッスンが可能となります。
※体験レッスンは行っておりません。
 代わりに、事前にSkypeを使用し機材や音声チェックの打ち合わせが必須です(30分程度、無料)

※生徒さん側の環境が音量制限などある場合や、まわりが騒がしい場合などはレッスンが困難な場合があります。必ず事前打ち合わせの段階で相談してください。




【諸注意いろいろ】

■レッスン代は2回分以上の前払い制です。
 次回レッスン日を決める際に直接、または振込でお支払い頂きます。

■キャンセルは3日前までなら別日に振替OKです。
 ただしそれ以降のキャンセルは振替できません。
 (例:10日のレッスンをキャンセルしたい場合、7日の夜までに連絡頂ければ別日に振替OK)

■遅刻があった場合でもレッスン終了時間は基本的に変わりません。
 また電車の遅延、カラオケ店に待ち時間が発生した場合でも責任を負えません。
 (※天災の場合を除く)



【お問い合わせはこちら】


件名に「ボイトレ」と書いて、
info@culu-lu.comまでお気軽にメール下さい☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。