団トン団トン団トントン

RF Online Z プレイ日記


テーマ:

 最近、そこそこ勝てるようになり人も増えて来ました。ちょっとづつ強くなってきてます。ですが、今は微妙な時期でもあると思うのですね。それは、勝てるようになってきたためにちょっと負けが続くと不満が出る可能性が出てくること、高LVの人や、ランカーが主導でレベリングを行っているために、自分からPT募集する人が出にくくなる可能性があること。こんなときほどなお一層みんなでがんばっていかなければ、また以前のように負けるのを待つだけの聖戦となってしまいます。

 

 前者は、仕方がない部分があるのだろうと思います。金持ちになって裕福な生活に慣れた人があえて貧乏な生活を望むことはないでしょう。同じように勝てるようになったのに負け続ける聖戦は受け入れがたくなってしまいます。そうしたことから負けが続くともうアクには勢いがなくなった。アクはダメだと言う人がでてきます。

 状況を確認してみると、以前はなぶられるように負けて、攻めてもすぐ潰されていた聖戦が、今は負けたとしても攻めて負けています。以前より防衛の排除もできるようになりつつあります。状況は良くなっているんですね。そう、Cアクの勢いは落ちてはいないと思うのです。


後者は、誰かがやってくれることになれて自分からPT募集などを行わなくなってしまう危険ですね。これはどんなことがあるかといいますと、常にやってもらうことに慣れてしまうとプレイヤースキルの低下を招いてしまいます。

 たとえば、タゲ取り。自分から進んでやってきた人は、ここで引くともしくは叩くとリンクする。ここまでがアクティブが反応する限界位置だ。など覚えていくのですが、常にやってもらっているとどうでしょうか。叩いてはいけない所で叩いてしまいリンクしまくった挙句PT壊滅。この順番で排除するのが一番有効に排除できる。このMOBはアクティブだから気おつけないと危険。などなど判断ができるわけです。


 野獣の闇森PTをなんどか主催したときのことなのですが、目的地へ移動のとき意外に蜂を引っ掛けて死んでしまわれる方が多かったんですね。また、野獣はほとんどアクティブでおまけに硬いMOBも多いのですが、引っ掛けてその場で排除しようとする方も結構おられました。その場で排除しようとすると、さらにアクティブを引っ掛けて芋づる式にMOBが増えて死んでしまうのです。野獣の場合引っ掛けても止まらず安全な位置へ移動することの方が安全なのです。これもただ高Lvの人についていくだけでなく自分でいって危険な範囲など試してみて慣れていくしかないことだと思うのです。


 そして、一人一人のプレイヤースキルが上がれば聖戦にもきっと反映されてくるとおもうのです。まだまだ、聖戦でスペさん意外の人でグレネを使っている人は少ないように思います。グレネだけでなくどうすると有効に他種族の排除ができるか、自分からいろいろ試してみてください。さらにいい勝負ができるよう自分もがんばります。みなさんもがんばっていきましょう!


と、また文句が言われそうなこと書いてしまいました。ただ自分が心配している点でもあるのです。 


本日の誤字誤爆語録


      団トン団トン団トントン-誤爆語録08

これも時々やってします誤字ですね。。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

団トンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。