あざみ野ガイア くらぶろ

おフロに入って、ガイアを語ろう!

ガイアに導かれ出会った大切な仲間たち。
ともに支え合い、共に泣き・・・ガイアスピリッツで語ります。


ニコニコ みやのすけニコニコ さとちん  ニコニコ みやこ  ニコニコ なかじぃ

ニコニコ みかりん  ニコニコ みゆごん  ニコニコ ときじろう

ニコニコ かいと母  ニコニコ みっちゃん   ニコニコ タカチャン ニコニコ トモロペ

ニコニコ かないさん ニコニコ むらっちゃん
 ニコニコ tomoco


テーマ:
アンケート結果、その4=ラストです。

「本日の感想・実行委員会へのメッセージ」
です。

++++

★限られた時間をやりくりされての上映会開催までの皆様の気持ちまで受け取れた気がします。今日初めて見ましたが、これて良かったです。

★5年ぶりの復活。たいへんうれしく思っています。(次はいつ上映するのかなと楽しみにしていました)まだ全編は観ていません。ここあざみ野ですべて観られることを楽しみにしています。

★会場が寒かった
  大変申し訳ございませんでした。
  いつもそのようにおっしゃる方がいるので、
  かなり何度も温度調整をしていただいたのですが……力及ばず。


★中澤ご夫妻のバイオリンに対する愛情を感じ、すばらしい作品や作業は美しい魂が生み出すのだと思いました。畠山さんも中澤さんもご自身の言葉がすてきでした。

★まだたくさんのメッセージを受け止めきれませんが、これからも日本人の誇りを持って、前を向いて生きていきたいと思いました。

★おつかれさまです。予約と前売りチケットの違いがわかりませんでした。残念。

★はじめて来ましたが、こういう機会をつくってくれてありがとうございました。ガイアシンフォニーは以前は遠くまで出かけて見せていただいてました。

★心で感じることができて、とてもよかったです

★今回前の上映からたくさんの人々の心にまかれた種がいろんな所で花開いているのを感じています。これからもますますひとりひとりの思いがつながり広がっていく事を祈ります。

★自然の素晴らしさ、厳しさetc。再認識。孫にも語り掛けたく思いました。

★気になっていてなかなか見る機会に恵まれなかった8番。子どももいる夜出られないし、ようやく見ることができて大満足です。

★能楽もカキも音楽も好きです。自然に対する姿勢がすばらしいと思いました。会場がとても寒かったです。冷たい風が上から直撃でした。

★少し寒かったです。音量がもう少し大きいと聴きとりやすいかと…。継続することはすごく大変ですが…苦労した分喜びも大きいと思います。今日この上映のために時間をつくって電車に乗ってあざみ野までいらしたたくさんのみなさんの熱いエネルギーを受け取って今後も頑張ってください!!

★終わってすぐ言葉にならないくらいよかったです。2時間半が長くなく。

★ガイア…初めてでした。すばらしかったです。私の何かが開かれた感覚を覚えました。

★たくさんの方の思いと手足がすばらしい時間と空間を作って下さったと思います。

★3番も8番もすばらしかったです。終わりの頃には別の世界観を感じました。来てよかったです。

★ご苦労様です。

★ある先生に、旅をしろと言われた。しかしその本意をつかみ切れていなかった。今回、この第三番を観たことによってちょっと理解できたように感じる。小学校の国語の時間に読んだ(星野さんの本を)ことを急に思いだし、アラスカに手紙を送った彼の気持ちを考えると、旅をすることで、アラスカという場所でなぜ人々が暮らさなければならないのか知れるということが理由なのではないかとちょっと思った。
もうひとつ、僕が感銘を受けたことを書いておく。それは「死」に対する理解である。最初から死はなかった。死によって過去と違うものを未来に伝え、活かすことができるのだ。また、星野さんが熊に襲われたとき、彼は別にそれを、普通(ちょっと違うかもしれないが)のこととして受け入れたのではないかという考察があった。これは今までの僕の考えを打ち砕くような出来事である。
AIが人間の文化に侵入してくるなかで、人間はどのように生きれば良いのかということを僕は最近強く思っている。しかしこれは未来に目を向けすぎて過去を忘れてしまった人が言うことではないのか、そう思ったのだ。ここに来て良かったと思う。とにかく、旅をして人を愛するとはどういうことか、自分なりに理解、探究していきたいと思う。感謝。

  10代の若い男性からのコメントです。
  上映が終わっても、ずっと長いこと座ったまま、
  書いてくださいました。

  こんな若い方が、これほど心を動かしてくださったこと、
  やってよかったなぁ…と思えました。

★余韻にひたれない上映時間に疑問。司会が稚拙で雰囲気を壊して残念。20年以上前から1から見てる。映画は最高!今まで最低の主催でした。

  不徳の致すところ。
  大変申し訳ございませんでした。

★やはり地球に生かされているというエネルギーがみちてました。ありがとうございました。
特に中澤さんや畠山さん、能面を作る方、森や海や木々と心がかよい合っているかのようでした。(みなさん生き生きしていてとてもお若く見えました。)いつくしみの心を忘れず生活していきます。

★上映まで大変なご苦労があったと思います。届けたい、という一心で皆さんが努力し続けてくださったおかげで観ることができました。

★天河弁財天、バイオリン、カキのつながりが面白かった。それぞれに必要な刃物の違い、木を扱うには刃物が必要ということが個人的には気になりました。

★とても面白かったです。木の音(割ったり、刷ったり、彫ったり)がとても美しく心地良かったです。

★とても感動しました、もっとていねいに生きようと思います。

★ヴァイオリン制作者の中澤さんの制作にかける想いに心うごかされました。

★人や動物、草花、木など、生きていくことはとても自然でとても困難でとても神秘的な事だと思いました。

★かきじいさん?のお話、未来が明るいと思えてよかったです。

★人工的なものの中で過ごしている毎日から、人間らしさや自然の一部の人間を振りかえらせてもらえました。何かに生かされていると思いました。

★娘の卒業を前に、娘と一緒に見ることが出来て嬉しかったです。

★大変貴重な取り組みをあきらめずに続けていらっしゃったことに心から敬意を表します。

★ブログも拝見し、御苦労がしのばれます。お疲れ様でした。急きょ講演会も参加させて頂いた所、当日にかかわらずセット券扱いとして下さるという対応に感謝致します。(おにぎり、とてもおいしかったです)


おにぎりやお弁当も喜んでくださって、
ほんとうによかったです。

特に2日目、スケジュールがタイトなので、
お客様にお弁当やおにぎりを用意しました。
けれど、いったいいくつご用意したらよいのかも検討がつかず、
500円とか300円とか、販売しやすくするとか、
値段設定も迷いに迷って……

でも、おかげさまで、完売!でした。
迷ったからこそ、の完売なのだと思いました。

★かんとくのお話すばらしかったです。1番からのファンです

★実行委員会の皆様大変お世話を頂き有難うございます。お陰で地元でガイアシンフォニーを気軽に楽しませて頂けます。

★企画運営大変ありがとうございました。近くでこんなに素晴らしい上映会を開いて下さり感謝しています。またよろしくお願いします。

★待ちに待った八番が拝見できて、また監督のお話もたっぷり聴くことができて、すばらしいひとときを過ごせました。九番のときもよろしくお願いします!

★ごくろうさまでした。

大盛況!
大盛況!


★大変ご苦労されているようですが、素敵な活動頭が下がります。大盛況でしたね。大切なメッセージのこもった映画ですので、もっともっと沢山の人に知ってほしいと思いました。これからも活動、応援しています。頑張ってください。今日はありがとうございました。★1~7はどこかで観られないのですか?

★今時珍しい程の情熱あふれる上映会で、スタッフの方々の気配りや努力にふれ、好感がもてた。

★星野道夫さんが中学生の教科書で出会ってからずっと大好きでした。今ではNo.1~7のDVDもすべて持っています。SALUSでの広告であざみ野ガイアを知り、たまたま第三番の宣伝、それが星野道夫さんについてだと知り、すぐに観にいきました。もう5年前・・・。最後に、スタッフの皆様お疲れ様とありがとうをお伝えさせてください。とてもステキな一日となりました。
楽しく参加させていただきました。お天気も良くて良かったです。やっぱり人が集うっていいですね。これからも又宜しくどうぞ!!

★不定期ながら、年二回程度の恒常的な上映を期待します。

★遠方から来ているため18時30分から上映は終了時間が遅く見れず残念です。自主上映ここまで大変なことも多かったかと思いますが、本当にお疲れ様でした。

★朝から全部を観させていただきました。皆様のご案内や配慮をいただきました。お昼のお弁当やパンやおにぎり・・・それも嬉しく、美味しく楽しませていただきました。ありがとうございました。お疲れ様でした。(ぷかぷか上映会の宮沢さんが委員長だと知りびっくりしました。すごいパワーです。実行委員の皆様がすてきな方々だと思いました。パンフレットの背の文字も・・・すてきです!お疲れさまです!

★不安感じるこの頃でしたが、こういう方々が地球を日本を支えて下さるのだと思うと勇気が出ました

★今回69番ということでおぼえていただいていました。プランツでセット料金ではなかったことで返金頂きました。丁寧に対応して下さって感激しました。まさに手から手へ…でおこったことですね。本当にありがとうございます。また1番からの上映をおねがいしたいです。

★自分の求めている自然感や生き方、考え方が一つも2つも上向出来ました。このような企画をぜひ、つづけて下さい。参加し続けて生きます。

★"宮沢さん、あざみ野ガイアの皆さま
あざみ野へお帰りなさい!!またこの場を作って下さったこと本当に嬉しく感謝の気持ちで一杯です。2度目の3番でしたが、感じるところはまた違いました。ガイアは何度繰り返し観ても色あせるどころか深まる事を感じました。これからもこの場が続きますように!!"

★かんとくのお話を長くとってほしい

★実行委員会の優しさが心に灯を与えていただけた思いが生じました!

★疲れていたのですが、見に来て感動をして本当に良かったです!家族にも友達にも伝えます。

★本当にお疲れ様でした。監督さんはもちろん、スタッフの方々の熱意もまた来ているお客様にもとてもエネルギーを感じました。どんなにすばらしいものでもスタッフの方々のご尽力なしでは私たちのところには届かなかったものかと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。私は今回が初めてなので昔の作品もまた上映会してほしいです。

★子供会や学校にPRしていただきたい

★テーブルには、キャンデーの用意も。心配りがとてもあたたかい!

★心深く観ました。あざみ野ガイアは何ぞやと思っていましたが、正に宇宙交響曲ですね。縄文よりの日本人の心大切に忘れずにいたいです。畠山氏の取り組みも素晴らしく拝見。3.11のメモリーは辛いことでしたが、力強い人々にも感動。9番も期待です。

★久しぶりにガイアシンフォニーを見ましたがやっぱりいいですね。次回作ができたらぜひまたみたいです。ありがとうございました。

★人は大きな宇宙のふところの中で生かされている

★一回だけでは流れを追っていくので精一杯のところがあり、八番は二回みることにしましたが、会場でやはり三番も見よう!と想い久々に三番を見ました。良かった。やっぱり見てよかったと思いました。今必要なメッセージには出会うものだなあと感謝しています。一日で八番二回見れてありがとうございました。

★いろいろご苦労があったのだともいます。お疲れ様でした。第九回はお手伝いしたいです!!

★5年間1日1日を大切に生きてきました。またここで大きなガイアからのメッセージをいただき、新しく一歩を出していきます。このような機会を作ってくださり心から感謝します。ありがとうございました!!

★講演会について(監督のことばを聴く)司会者は司会に徹してほしいと思いました。(司会者の語りが長い)短い時間は貴重な機会なので司会者のお話したいことはまたべつに語っていただくコーナーを作ってほしいです。運営のお話もお聞きしたいです。

★再びこのような機会を作っていただき本当にありがとうございました!第三番をもう一度見て、今生きている私達は亡くなった人たちから”託されている”のだと感じました。
”何を”かは一人ひとり違うのでしょうが(表現されるもの)結局は監督の言われる”生かされている”という体感を思い出すことなのかなと思いました。監督のあたたかさ、やさしさというものを映像に感じました。

★小さな「つながり」が少しずつ大きな波になって、生き物がしあわせな地球であってほしいですね

★チラシを手にした時、何かコンサートかな?などと思っていました。映像を通して、人として、それぞれの生き方を観せていただきました。自分とはまたちがう生き方を体験させていただいたように思います。

★今回は監督のサインと握手が嬉しかったです。初めて主人も一緒に観れて良かったです。セナさんと星野さんのエピソードもとてもよかったです。

★高校生のときに「第3番」を観て以来、十数年。偶然のきっかけで「第八番」に出会う事ができました。本当にありがとうございました。

★講演会はもっと監督の話が聞きたかったです。(想いが強いのはわかりますが・・・)

★おにぎりの販売などうれしかったです。皆様おつかれ様でした。ありがとうございます。第2番のDVDも購入し、サインもいただきました。

★今まで2~7番、他のところで上映されるものを観ていましたが、あざみのガイアさんでのスタッフさんの愛を感じました。

★講演会があったのできてみました。きて良かったです。人間の力を信じる勇気をいただけました。

★以前よりお知らせを頂いていたにもかかわらずチャンスを逃しておりましたが、初めて拝見する事ができました。

★2日間、平日と週末の上映でしたので、家族(娘と夫)を連れて見てもらうことができました。「大切な人に伝えたい」まさに、その言葉通りの映画でした(乱筆すみません)

★良い時間をありがとうございました。忙しい日々を離れて、貴重な時間、考える時間をすごすことが何よりの宝です。

★見おわったあと、静かで深い感動につつまれ涙が出て来ました。素晴らしい作品をはいけんさせていただきまして、ありがとうございます。龍村監督はじめ実行委員の皆様に深く感謝申し上げます。

★今回チケットを購入した時、パンフレットを少しあずからせていただきました。次回も協力したいと思います。おつかれさまでした。ありがとうございました。

★5年ぶりの復活ありがとうございました。八番が本当にできたことを知り、あざみ野ガイアさんで見れたことに大きな意味がありました。今日、ここに来ることになれた流れと監督のお話と宮沢さんのお話と上映された3番と8番の映画の内容が、今、自分の直面していることと、これまでの自分が歩むことになってきた人生のいろんなことに事細かくかみ合うことがたくさんで、今回上映会をして頂いたことに大きな意味があり、とても感謝しています。私もきちんと自分が必要とされている目の前の一歩をしっかりと踏み出して行きたいと思います。*「宇宙船とカヌー」私も観たいです。

★ガイア八番を上映している場所をずっと探していました。なかなか仕事の予定合わず、ここにたどりつきました。
かいと君が土曜日に来てくれて、抽選に当たって運命です。どうもありがとうございました。
小学校の図書室に勤務しております。年末に偶然世界の環境「森林」についてのブックトークを行ったばかりでとても驚いています。(8番の内容を知らなかったので)これから、子どもたちに紹介する本や、先生方に伝えていくことが沢山あると宿題、課題を持って帰ります。
龍村仁かんとくには、やはり、震災のことを、映画に加えていただいて、ありがたいと思いました。
ガイアシンフォニーは、何度も観る予定ですので、次に8番を観る時までに、自分の感性を更に高めていきたいと思っています。
ナチュラルハーモニー港北店でのご返金のお電話などもお手数おかけしました。
目に見えないものの大切さ、命を沢山感じることができました。自然とたくさんの涙が出ました。

お詫びの印に
お詫びの印に

今回、料金体制が複雑で、
販売店さんにもお客さまにも、そしてスタッフにも混乱を招いてしまいまいした。
セット料金にしなければならない事情もあったのですが、
販売店では金額を間違えて販売してしまうケースもあり、
当日、チケットナンバーを探して、返金しました。

その時の、お詫びの印として、
選んだのは、震災グッズの「ぼんず葉っぱしおり」でした。
大船渡の被災した松を使用しているそうです。

そして、これは、
かいと君からの寄付金から出させていただきました。

かいと君は、スタッフの息子さんでもありますが、
話すことも歩くこともできません。
かいと君が土曜しか来られないと聞いて、
私たちは、6度の落選にもめげず、
7度目の当選にこぎつけました。

かいと君は、ラストの八番を、
家族そろって観にきてくれました。
がんばって、一度も外に出ることもなく……
終わったあと、かいと君に、
「来てくれてありがとう」
と話しかけると、
目をパチパチとさせて、頭をもたげるようにしました。
私には、かいと君の声が、しっかり聞こえていました。


今、考えてみると、
もし2日間上映をしなかったら、
きっと赤字だったと思うのです。
ですから、かいと君がいてくれたことが、
あざみ野ガイアにとっては、とても重要なことでした。

かいと君、ほんとうにありがとう!


★手作りの温かさが伝わる素晴らしい運営だったと思います。これからも頑張ってください。

★手作りの上映会大変だと思いますが達成感も味わえます。若いお母さんたちのパワーでこれからも継続して行ってください。

+++++

さて!
なが~~~いアンケート結果をお読みいただき、
ありがとうございました。

みなさまからの熱いメッセージ、
大切に心にしまいました。

あざみ野ガイアは、九番ができるまで、
また眠りにつきます。

九番ができたら、
必ずまた、復活!します。

実は、
上映会前日までは、そう言えませんでした。
「絶対に言わない」と心に決めていました。
それだけ、5年ぶりの復活!は、困難がたくさんありました。

けれど、
終わった今、
「九番ができたら、またお会いしましょう」
と心から言えること、
そのことそのものが、がんばった証です。

今度お会いするときは、
みなさん、いくつになっているでしょう?
私は?
それでも、きっとまた、突然のメールやお電話、いたします。

そのときまで、どうぞ、
ガイアシンフォニーな日々をお送りください。

 みやのすけ

龍村監督と!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。