テーマ:

皆さま、今晩は。

ここのところ、昼間は気温が上がりますが、夕方は涼しい日が多い気がします。

パリでは、この時期セーヌ河ビーチが賑わっています。

セーヌ河は遊泳禁止ですが、その両脇の道に人工的に砂浜を作って、

日焼けを楽しむという、海から遠いパリならではの、ユーモアな発想です。

バカンス明けには、誰が一番日焼けをしたのか、競い合っている場面を、

職場でよく見かけました。

 

さて、お待たせいたしました。

7月・8月のレッスンメニューのご紹介です。

きゅんとする夏をテーマに、メニューを作りました。

 

~真夏のビストロ Plats bistrot en plein d'été~

◆オリーブのパネ ガーリックレモンマヨネーズ

◆魚介の冷製ラビオリ仕立て 焼き茄子クリームソース 青柚子の香り

◆鴨胸肉のスパイスロースト バナナのクーリーと山椒の風味

◆メロンの冷たいとろとろスープとココナッツの柔らかブランマンジェ

 

<AMUSE BOUCHE>

オリーブのパネ ガーリックレモンマヨネーズ

パネはフランス語で、衣をつけて揚げるという意味です。

そのままでも美味しいオリーブをサクサクに揚げることで、

冷えたシャンパンやワインにもぴったりのアミューズに。
ダンスをしている可愛いピックに刺して、ワクワクとするような見た目に仕上げます。


<ENTRÉE>

魚介の冷製ラビオリ 焼茄子クリームソース 青柚子の香り

魚介を詰めたラビオリを、冷製に仕上げます。
よく冷やした、焼き茄子クリームが濃厚な旨みを引き出します。
トッピングにはディルや青柚子などの、爽やかな香りをあしらって。

いくらも添えて、彩りと豪華さをプラスしておもてなし感をアップさせます。

 

<PLAT>

鴨胸肉のスパイスロースト バナナのクーリーと山椒の風味

柔らかな鴨胸肉を、スパイスでマリネし、サクサクに香ばしくローストします。

きれいなロゼ色に仕上げるテクニックもしっかりとお教えいたします。
ソースには、スパイスと相性の良いバナナのクーリー(ペースト)、

仕上げに山椒をふり、夏らしいメインディッシュに。

 

<DESSERT>
メロンの冷製とろとろスープとココナッツの柔らかブランマンジェ

旬のメロンを使って、素材の味を贅沢に楽しみます。
とろけるココナッツ風味のブランマンジェと2層に。
見た目も、味も、季節を感じる夏らしいスイーツです。

 

7月・8月の日程は以下の通りです。
皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

------------------------------------------------------
◆7月・8月内容のレッスン(同内容となります)
7月23日(土)満席です
7月24日(日)満席です
7月25日(月)満席です

7月26日(火) 満席です
7月27日(水) 満席です

 

8月06日(土) 満席です

8月20日(土) 満席です

8月21日(日) 満席です

8月22日(月) 満席です

8月23日(火) 満席です

9月03日(土) 満席です
----------------------------------------------------

キャンセル待ちご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------

~お申込みの流れ~

① お名前(フルネーム)

② ご連絡先のお電話番号

③ ご参加可能な日程・曜日

をご記入いただき、下記のメールアドレスまでお願いいたします。

atelier.rue.greuze@gmail.com
(48時間以内に返信いたします)

キャンセル待ちのご登録をいただければ、順番にお声掛けさせていただきたく存じますので、お気軽にお問合せくださいませ。

----------------------------------------------------
◆レッスン料金 8500円

◆時間 13時~17時位まで

◆場所 茅ヶ崎駅より徒歩4分(詳細はご参加が決定した方にお知らせいたします)

◆内容 ビストロ料理(アミューズ・前菜・メイン・デザート+グラスワイン)

◆お持ちいただくもの エプロン・ハンドタオル・筆記用具

◆ご連絡方法 atelier.rue.greuze@gmail.com
 

お問合せの際には、必ずお名前(フルネーム)と電話番号の記載をお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

当教室では、本格ビストロ料理をおうちでもちゃんと作ることができ、楽しみながら料理の腕を上げていただけるよう、実践的なレシピで実習形式のレッスンです。

フランス現地の厨房で、キュイジニエール(お料理人)として勤務していたテクニックやコツなどを、丁寧にお教えいたします

 

★お知らせ★

初レシピ本「パリの有名レストランを巡って辿り着いた、私の星付きビストロレシピ」(誠文堂新光社)が発売となりました。

全国の書店、またはアマゾンや楽天などでもお買い求めいただけます。


パリの有名レストランを巡って辿りついた、私の星付きビストロレシピ: 身近な食材で最高においしい/小川 奈々

¥1,728
Amazon.co.jp
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小川奈々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。