テーマ:

皆さま、今晩は。

先日のユーロカップでは、ポルトガルがフランスを破り初優勝でしたね!

きっとフランスでは、スポーツバーには沢山の人たちが、

ビール片手に盛り上がっていたことと思います。

パリにいた頃、ユーロカップの時期は、毎日職場ではみんな興奮しながら、試合の話で大盛り上がりした、楽しい思い出があります

 

さて、5月・6月の初夏メニューのレッスンにも、沢山の生徒さんにご参加いただきまして、

誠に有難うございました!

それではレッスン風景のレポートをしていきます。

 

今月は、メイン料理にスペイン国境近くに位置する、バスク地方のスペシャリテ「ピペラード」を作りましたので、テーブルもバスクリネンを使って。

バスクリネンの老舗、「ジャン・ヴィエ」の羊柄のキュートなリネンや、ストライプのバスク柄ナフキン、カクテルグラスなどでコーディネート。

ウェルカムドリンクは、この日は暑かったので、レモングラスの冷たいハーブティーで

皆さまをおむかえいたしました。

まず、アミューズの「あさりと枝豆のジュレ」作り。

あさりベースのジュレに枝豆を加えて、混ぜ合わせて盛り付けます。

涼し気な1品が完成しました。

とても簡単ですので、是非これからの季節、沢山ご活用くださいね。

続いて、前菜とメインで使うプティ・サレ(塩漬け豚)を仕込みます。

ハーブや黒胡椒をたっぷりと染み込ませて。

ベーコンのように燻製にしないので、より気軽、でもお味は本格的に仕上がります。

そして、前菜の「プティサレとマンゴー、チェリーのサラダ」

今回は少し、今風の盛り付けに挑戦していただきました。

皆さま、最後のバルサミコクリームのドット柄を作るのにに苦戦しておりましたが、

コツさえつかめば、ぐっとレストラン風の仕上がりになります。

お家で作る時は、気合を入れて頑張ってみてくださいね!

 

メインはバスクの郷土料理「ピペラード」

プティサレと、甘く焼いたパプリカをはじめとした、たっぷりのお野菜を、

とろとろになるまで煮込みます。

プティサレから、凝縮した旨みが出て、野菜の旨みと合わさり、美味しいスープに仕上がります。

お野菜が沢山入っているので煮込みなのに、とてもさっぱりとした仕上がり。

夏向きのおもてなし煮込み料理です。

スープが余ったら、ショートパスタなど入れても美味しくいただけます。

フライド・エッグの上手な作り方も、しっかりと学んでいただきました。

皆さま、ドキドキしながらもとても上手に出来ていましたね!

半熟に仕上げて、ピペラードとともに立体的に盛り付けます。

卵を割って、とろとろの黄身とソースを混ぜ合わせて召し上がっていただきました。

デザートは「レモンとヨーグルトのムースケーキ」

クリームチーズを使わない、レモンの酸っぱさと、

ふわふわのヨーグルトムースのコンビネーション。

口に入れると、とろけていきます。

表面に、レモンの皮をかわいらしくトッピングして、完成です。

皆さま、とっても上手に仕上げてくださいましたね!

切り分けて、旬のパッションフルーツをかけていただきました。

パッションフルーツはしばらくまだ旬が続きますが、旬が終ったら、

マンゴーなどのトロピカルフルーツのソースや、ベリー系のソースを作ってお楽しみください。

 

さて、いよいよお楽しみの試食タイムです。

今回は軽めの赤ワインと合わせて。

初夏メニューのレッスンも、生徒さんの皆さまと沢山の楽しい時間をご一緒させていただきまして、

本当に有難うございました!

 

7月・8月の日程は以下の通りです。
きゅんとする夏メニューをご用意して、皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

------------------------------------------------------
◆7月・8月内容のレッスン(同内容となります)
7月23日(土)満席です
7月24日(日)満席です
7月25日(月)満席です

7月26日(火) 満席です
7月27日(水) 満席です

 

8月06日(土) 満席です

8月20日(土) 満席です

8月21日(日) 満席です

8月22日(月) 満席です

8月23日(火) 残席2(増設しました!)
----------------------------------------------------

キャンセル待ちご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------

~お申込みの流れ~

① お名前(フルネーム)

② ご連絡先のお電話番号

③ ご参加可能な日程・曜日

をご記入いただき、下記のメールアドレスまでお願いいたします。

atelier.rue.greuze@gmail.com
(48時間以内に返信いたします)

キャンセル待ちのご登録をいただければ、順番にお声掛けさせていただきたく存じますので、
お気軽にお問合せくださいませ。

----------------------------------------------------
◆レッスン料金 8500円

◆時間 13時~17時位まで

◆場所 茅ヶ崎駅より徒歩4分(詳細はご参加が決定した方にお知らせいたします)

◆内容 ビストロ料理(アミューズ・前菜・メイン・デザート+グラスワイン)

◆お持ちいただくもの エプロン・ハンドタオル・筆記用具

◆ご連絡方法 atelier.rue.greuze@gmail.com
 

お問合せの際には、必ずお名前(フルネーム)と電話番号の記載をお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

当教室では、本格ビストロ料理をおうちでもちゃんと作ることができ、楽しみながら料理の腕を上げていただけるよう、実践的なレシピで実習形式のレッスンです。

フランス現地の厨房で、キュイジニエール(お料理人)として勤務していたテクニックやコツなどを、丁寧にお教えいたします

 

★お知らせ★

初レシピ本「パリの有名レストランを巡って辿り着いた、私の星付きビストロレシピ」(誠文堂新光社)が発売となりました。

全国の書店、またはアマゾンや楽天などでもお買い求めいただけます。


パリの有名レストランを巡って辿りついた、私の星付きビストロレシピ: 身近な食材で最高においしい/小川 奈々

¥1,728
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小川奈々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。