テーマ:

皆さま、今日は。

3月もあとわずか、まだ寒さを感じるものの、陽射しは春めいてきたように思います。


さて、3月より「春メニュー」のレッスンが始まりました。

なお、今月より2か月に1回のメニュー変更とさせていただくことになりました。

4月も同メニューとなりまして、4月18日(月)はキャンセルのため1席募集中です。

➡満席となりました。有難うございます。


それでは、レッスン風景をレポートしていきたいと思います。

テーブルは、パリで見つけた、レース織りのクロスにワックスフラワーという、

愛らしい野花のようなフラワーを飾って。

ジアンのアンティークの深いピンク系のお皿で、春らしさをプラスしてみました。

ナプキンリングは、パック(復活祭)なので、ヒヨコと卵のイラストが描いてあるウッド系。

ウェルカムドリンクは、いちごとレモングラスをブレンドした、温かい紅茶で皆さまをおむかえいたしました。

さて、あっという間に完成するアミューズ作り。

季節の野菜を使って・・・、今回は芽キャベツで。

香ばしく焼いた芽キャベツに、焼いたモッツァレラチーズを重ねて・・・

完成です。ご試食にお出しした、ロゼスパークリングとの相性も◎でした。

続いて「新玉葱のムース ミルフィーユ仕立て」

新玉葱の甘さと旨みを、十分に引き出すテクニックを学んでいただきました。

これをフワっとムースに仕上げます。

手軽に作れる、サクサクの生地と重ね合わせて・・・

桜の花の塩漬けや、グリーンアスパラガスを盛り付けていただいて、完成です。

テーブルに春がやってきました。


そして、メインの「魚介のカスレ」作り。

魚介と生ムール貝の下処理の方法を学んでいただきました。

きれいに下処理をすると、ムール貝の表面がツルツルに!

また、短時間で、野菜や魚介の旨みを凝縮させるスープの作り方をお教えいたしました。

魚介の旨みが凝縮したスープと魚介類にパン粉をかけて、香ばしく焼き・・・

白インゲン豆も入って、ボリュームと豪華さのある1品に仕上がりました。


デザートの「フレジエ」作り。

簡単に作れるカスタードクリームをお教えした後、バターと合わせて、

クレーム・ムースリーヌを完成させます。

いちごを綺麗にならべて、クレーム・ムースリーヌを絞ります。

外側から見て、美しく見える方法や、クリームを平らにナッペするテクニックをお教えしました。

いちごもたっぷりと入れて。皆さま、とても器用に、上手に組み立てくださいましたね!

最後にトッピングをして・・・

味はもちろん、見た目にも可愛らしいスイーツの完成です。



桜色のロゼスパークリングで、乾杯!お楽しみの試食タイムです。

この内容のレッスンは、キャンセルのため、4月18日(月)に1席空きがございます。

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。


5月・6月の日程は以下の通りです。
初夏を感じる爽やかなメニューで、皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

------------------------------------------------------
◆5月・6月内容のレッスン(同内容となります)
5月21日(土)満席です
5月22日(日)満席です
5月23日(月)満席です

5月24日(火) 満席です
5月25日(水) 残席1


6月04日(土) 満席です

6月18日(土) 満席です

6月19日(日) 満席です

6月20日(月) 満席です
--------------------------------------------------------------------

キャンセル待ちご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------

~お申込みの流れ~

① お名前(フルネーム)

② ご連絡先のお電話番号

③ ご参加可能な日程・曜日

をご記入いただき、以下のメールアドレスまでお願いいたします

atelier.rue.greuze@gmail.com

 (48時間以内に返信いたします)

キャンセル待ちのご登録をいただければ、順番にお声掛けさせていただきたく存じますので、お気軽にお問合せくださいませ。
◆レッスン料金 8500円

◆時間 13時~17時位まで

◆場所 茅ヶ崎駅より徒歩4分(詳細はご参加が決定した方にお知らせいたします)

◆内容 ビストロ料理(アミューズ・前菜・メイン・デザートの4品+グラスワイン)

◆お持ちいただくもの エプロン・ハンドタオル・筆記用具

◆ご連絡方法 atelier.rue.greuze@gmail.com

お問合せの際には、必ずお名前(フルネーム)と電話番号の記載をお願いいたします。


当教室では、本格ビストロ料理をおうちでもちゃんと作ることができ、楽しみながら料理の腕を上げていただけるよう、実践的なレシピで実習形式のレッスンです。

フランス現地の厨房で、キュイジニエール(お料理人)として勤務していたテクニックやコツなどを、丁寧にお教えいたします


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小川奈々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。