テーマ:

皆さま、今晩は。

昨日から雨が降ったり、やんだり・・・、安定しないお天気ですね。


今年は、暖かいのか、桜の開花が例年より早いそうです。

フランスでも、桜はとっても人気。

中でも、パリ郊外のソー公園の桜は、見事なもので、パリジャン・パリジェンヌの目を楽しませてくれます。


さて、3月・4月<春レッスン>のメニューのご紹介です。

春ならではの食材を、存分に楽しむ、華やかなコースです。


~春のおくりもの Les cadeux du printemps~
◆芽キャベツのオリーブ油焼きと焼きモッツァレラのアミューズ
◆新たまねぎのムース ミルフィーユ仕立て

◆魚介のカスレ
◆フレジエ(苺のケーキ)


<AMUSE BOUCHE>
芽キャベツのオリーブ油焼きと焼きモッツァレラのアミューズ



オリーブ油で香ばしく焼いた芽キャベツと、焼モッツァレラチーズの

ワインにぴったりな、組み合わせ。

フライパンひとつであっという間にできる、見た目もキュートなアミューズです。

(季節もののため、レッスン時期により、他の野菜となる場合がございます)


<ENTRÉE>
新たまねぎのムース ミルフィーユ仕立て



春の食材、新たまねぎをたっぷりと使った、ふんわりムース。

新玉葱の甘みと旨みがぎゅっと詰まっています。

サクサクの生地に重ねて、ミルフィーユ仕立てにすると、

おもてなし感もぐっとアップする、華やかな春らしい1品に仕上げます。


<PLAT>
魚介のカスレ

本来は、鴨や豚肉を使ったフランス南西部の郷土料理ですが、

魚介を使ったカスレのレシピを作りました。

魚介エキスがたっぷりのスープが、ホクホクの白インゲン豆にしみています。

魚をじっくりとスープの中で加熱することで、ふんわりと仕上がります。


<DESSERT>
フレジエ(苺のケーキ)


フレジエは、春になると食べたくなる、フランスで人気の、苺のケーキ。

ショートケーキと違い、生クリームではなく、カスタードがベースとなっています。

味も見た目も幸せになるスイーツ。

レッスンでは、簡単に作れるカスタードと、それをベースとした、

分離しがちなクレーム・ムースリーヌを、きれいに作るテクニックを丁寧にお教えします。

苺の甘酸っぱさと、クレーム・ムースリーヌの甘さがベストマッチのデザートです。


次回の日程は以下の通りです。
春をむかえる、華やかなメニューで、皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

------------------------------------------------------
◆3月・4月内容のレッスン(同内容となります)
3月19日(土)満席です
3月20日(日)満席です
3月21日(月)満席です

3月22日(火) 満席です
3月23日(水) 残席1

3月24日(木) 募集中です


4月16日(土) 満席です

4月17日(日) 満席です

4月18日(月) 満席です
--------------------------------------------------------------------

キャンセル待ちご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------

~お申込みの流れ~

① お名前(フルネーム)

② ご連絡先のお電話番号

③ ご参加可能な日程・曜日

をご記入いただき、以下のメールアドレスまでお願いいたします

atelier.rue.greuze@gmail.com

 (48時間以内に返信いたします)

キャンセル待ちのご登録をいただければ、順番にお声掛けさせていただきたく存じますので、お気軽にお問合せくださいませ。
◆レッスン料金 8500円

◆時間 13時~17時位まで

◆場所 茅ヶ崎駅より徒歩4分(詳細はご参加が決定した方にお知らせいたします)

◆内容 ビストロ料理(アミューズ・前菜・メイン・デザートの4品+グラスワイン)

◆お持ちいただくもの エプロン・ハンドタオル・筆記用具

◆ご連絡方法 atelier.rue.greuze@gmail.com

お問合せの際には、必ずお名前(フルネーム)と電話番号の記載をお願いいたします。


当教室では、本格ビストロ料理をおうちでもちゃんと作ることができ、楽しみながら料理の腕を上げていただけるよう、実践的なレシピで実習形式のレッスンです。

フランス現地の厨房で、キュイジニエール(お料理人)として勤務していたテクニックやコツなどを、丁寧にお教えいたします





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小川奈々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。