マイナスチャージのダイエット日記!!

ダイエット日記!
しっかり食べてカロリーオフのマイナスチャージ、ダイエット作戦☆


テーマ:

今回は、2品!
「焼きおからメンチと山菜ワサネギスコうどん」で、
約346Kal!  
 焼きメンチ&うどん 
 
 以前に紹介した、
かっこ左さくさく食べる香ばし醤油と、ワサネギスコかっこ右 
を使ったメニューにチャレンジ!

以前にダイエットを試みた、冬のある日のコト。雪だるま

カロリーを意識して野菜を重視!うさぎ

何日か試してみたところ…
寒くて眠れない日が続いたの。ショック

今回のダイエットにチャレンジして感じたのは、
夏に高カロリーなお肉や、穀類を控えていたら
体感温度が低かったように思った。悩

もしかして!?と、高カロリーメニューを食べたら、
その日は「アツイ、暑い」と、
エアコンをガンガンかけるコトになった。しゃきん

やっぱり、食べるものによって
体はスグに反応するんだなぁっと思った。まめたん4

そこで、体を温める野菜を探したら、
山菜やお豆類が効果的だと知ったの。うさぎ

…という経緯で、
「焼きおからメンチと山菜ワサネギスコうどん」に決定。

それじゃぁ、レシピを参考にしてみてね。ガッツポーズブーシュカ(リボン) 

 ごはん カロリー比較 ごはん

「オリジナルメンチ」と、普通のメンチを比較!比較

普通のメンチ=約270Kal 
あんど、オリジナルメンチ=約159.7Kalで、

約-110Kalのマイナスチャージ  うふ♪

それじゃぁ、今回私のアレンジ、参考にしてみてね。  ポテチダンサーw


カロリー トータルカロリー カロリー

【焼きおからメンチ】159.7Kal
▼混ぜ材料
 ・麩(小5個)      ・・・10Kal
 ・鶏ひき肉       ・・・74.7Kal
 ・玉ねぎ(15g)     ・・・5.6Kal
 ・おから(25g)      ・・・22Kal
 ・調味料         ・・・40Kal
▼かけ材料
 ・パン粉(2g)       ・・・7.4Kal

【山菜ワサネギスコうどん】160.2Kal
 ・細うどん(1食分)   ・・・118Kal
  ・山菜ミックス(30g)  ・・・6.6Kal
 ・菜の花(20g)     ・・・5.6Kal
 ・調味料          ・・・30Kal

合計カロリー STAY  約346.3Kalです。
※おおまか、私のアバウトです。

おたま 材料 おたま

【焼きおからメンチ】199.3Kal
 ・麩         ・・・袋に入れ、粉々にする
 ・玉ねぎ      ・・・みじん切り
 ・鶏ひき肉
 ・おから
 ・パン粉
 ・調味料
   ・香ばし醤油       ・・・小さじ(×1)
   ・鶏ガラスープ(顆粒) ・・・小さじ強(×1)
   ・塩            ・・・少々

【山菜ワサネギスコうどん】
 ・細うどん(1食分)     ・・・1分茹で、水切りする
   ・山菜ミックス(水煮)     ・・・食べやすい大きさに切る
 ・菜の花           ・・・茹でたら、食べやすい大きさに切る
 ・水                ・・・130g
 ・調味料
   ・麺つゆ         ・・・大さじ(×2)
   ・ワサネギスコ              ・・・小さじ(×2)


料理 作り方 料理

【焼きおからメンチ】
 1.ビニール袋の中に、まぜ材料を入れ、混ぜる
 2.1.をラップに包み、レンジ(600W)で1分
 3.2.をホイルの上に置き、パン粉を振り掛け
   700Wで4~5分焼いて出来上がり

【山菜ワサネギスコうどん】
 1.ボールに、山菜、菜の花、ワサネギスコを入れ混ぜる
 2.鍋に水を入れ、沸騰したら麺つゆを入れる
 3.器に2.と、うどんを入れ、1をのせて出来上がり

まる   今回のおススメ まる

過去に紹介したおススメアイテム。
色々使えるから嬉しいね!それ
  香ばし醤油      わさネギスコ 
 さくさく食べる香ばし醤油   下仁田ねぎワサネギスコ

▼前回紹介ページ
  さくさく食べる香ばし醤油 GO   野菜炒め風、香ばし野菜うどん
  下仁田ねぎワサネギスコ GO  しんぷるワサネギスコうどん
 
はかり  今回のマイナスチャージ はかり

「焼きおからメンチと山菜ワサネギスコうどん」は、
普通の山菜うどんとメンチで比較。比較

(アレンジメニュー 320Kal)- (普通メニューの場合 610Kal)
=最大約-290Kal! おぉ!

「コンビニのサンドイッチ分、ぐらいチャージできた~!!イエーイ!!

kcal  計算すると… kcal
成人女性の1日の普通摂取カロリー=2000Kal。

今回一日のカロリーマイナスチャージは、
(600Kal+320Kal)-2000Kal= 約-1080Kal きゃー


 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、炒めてないの"野菜炒め"が乗っているような、"うどん"、
「野菜炒め風、香ばし野菜うどん」で、約346.3Kal!  
 香ばし野菜うどん 
 
 以前に紹介した、
瓶詰め食品って、災害時に活躍するかも、という繋がりで、
かっこ左キッコーマン さくさく食べる香ばし醤油かっこ右 
を使ったメニューにチャレンジ!

頂いた物だったので、早速、使ってみようとキッチンへ。ラインダンス

まずは、野菜はしっかり食べたいから、何と合いそうかチェック。しゃきん

意外と、すんなり決まっちゃった。

それじゃぁ、レシピを参考にしてみてね。ガッツポーズブーシュカ(リボン) 

 ごはん 通常のカロリー ごはん
今回も同じく…
「普通のうどん」と、以前に紹介した、低カロな「細うどん」の麺を比較!比較

普通のうどん(200g)=約210~250Kal 
あんど、細うどん(200g)=約118Kalで、

約-92~-132Kalのマイナスチャージ  うふ♪

それじゃぁ、今回私のアレンジ、参考にしてみてね。  ポテチダンサーw


カロリー トータルカロリー カロリー

 ・細うどん(1食分)   ・・・118Kal
  ・ささみ(70g)      ・・・87.5Kal
  ・もやし(60g)      ・・・20.4Kal
 ・たけのこ水煮(40g) ・・・12Kal
 ・にら(40g)        ・・・8.4Kal
 ・調味料          ・・・100Kal

合計カロリー STAY  約346.3Kalです。
※おおまか、私のアバウトです。

おたま 材料 おたま

 ・細うどん      ・・・1分茹で、水切りす
  ・ささみ           ・・・食べやすい大きさに切る
 ・混ぜ野菜
    もやし      ・・・塩茹でしておく
   たけのこ水煮 ・・・細切りにする
   にら        ・・・塩ゆでし、2cm幅に切る
 ・水          ・・・150g
 ・調味料
   本だし        ・・・小さじ1
   醤油        ・・・大さじ1.5
   ニンニク(1片) ・・・スライス
   香ばし醤油   ・・・小さじ強(×2)
   唐辛子       ・・・好み
   黒胡椒      ・・・好み

料理 作り方 料理

 1.ボールに、混ぜ野菜と香ばし醤油を入れ、混ぜる
 2.鍋に水を入れ、沸騰したら調味料と、ササミを入れる。
 3.2.のササミに火が通ったら、うどんを入れ、サッと煮る
 4.3をお皿に盛り、1.をのせて出来上がり

まる   今回のおススメ一言 まる

今回に使ったのが「キッコーマン さくさく食べる香ばし醤油」。
コレは、間違いない味です。それ

香ばし醤油
これ  キッコーマン さくさく食べる香ばし醤油

混ぜるだけで、野菜炒め風の味になったのは、
多分…ニラとモヤシを合わせてるのと、フライドオニオンの
香ばしさが炒めた様な風味を醸し出しているからかも!?わーい♪ 

普段、料理をしない人が調味料を揃えるとなると一苦労だし、
調味料も、回転率が悪いと、永久保存じゃないから悪くなってしまう…。shun...*

そんな時に、大活躍!ゲ

さくさく食べる香ばし醤油は、ご飯に乗っけるだけや、
もう一つ味のインパクトが欲しい時におススメよ。 (*'∀`*)v  

まる   ちなみに一言 まる 

このブログの他に、食べ物関連のサイトも作っているんだ~。ニコ

TPP参加なるかも!?という頃に、
それに備え、FOOD LIFEというサイトを作ったの。オカメインコ

サイトの内容は、
いろんな国の調味料や、珍しい食材、調理例、栄養素を紹介しているの。konatu
イメージは…面白い食材で作った創作料理で、健康的で楽しい料理!

もしかしたら、料理が楽しくなっちゃうかも!?
良かったら見てみてね。aya

FOOD LIFE クリック 
 
はかり  今回のマイナスチャージ はかり

「野菜炒め風、香ばし野菜うどん」は、普通の麺と比較。比較

(細うどんで調理の場合 346.3Kal)- (普通麺で調理の場合 478.3Kal)
=最大約-132Kal! おぉ!

「おにぎり分ぐらいチャージできた~!!イエーイ!!

kcal  計算すると… kcal
成人女性の1日の普通摂取カロリー=2000Kal。

今回一日のカロリーマイナスチャージは、
(500Kal+346.3Kal+200Kal)-2000Kal= 約-953.7Kal きゃー


 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手抜いても美味しい、サクッと簡単、
「ポークとキャベツのレモングラス風味うどん」で、約361Kalで約200円!  
 レモングラスうどん
    
凄く簡単に作れて、健康的で珍しいメニューが食べたいな。aya

もや~っと考えていたら、かっこ左レモングラスがあった!かっこ右
これなら、ナンプラーと合わせればアジアン風になる!わーい♪

最近、お魚も食べていないから、DHAも不足気味なコトもあって、
一石二鳥と、早速キッチンへGO。ゲ

冷凍庫には、特売の時にGETした「豚肩ロース」が、
いつ自分の出番が来るのかと、待ってるのを発見。sei

それじゃぁ、レシピを参考にしてみてね。ガッツポーズブーシュカ(リボン) 

 ごはん 通常のカロリー ごはん
今回も同じく…
「普通のうどん」と、以前に紹介した、低カロな「細うどん」の麺を比較!比較

普通のうどん(200g)=約210~250Kal 
あんど、細うどん(200g)=約118Kalで、

約-92~-132Kalのマイナスチャージ  うふ♪

それじゃぁ、今回私のアレンジ、参考にしてみてね。  ポテチダンサーw


カロリー トータルカロリー カロリー

 ・細うどん(1食分)     ・・・118Kal
  ・豚ロース(脂有70g)   ・・・180Kal
  ・茹で人参(20g)      ・・・8Kal
 ・キャベツ(30g)       ・・・6Kal
 ・調味料            ・・・50Kal

合計カロリー STAY  約361Kalです。
※おおまか、私のアバウトです。


おたま 材料 おたま

 ・細うどん(1食分)     ・・・1分茹で、水切りす
  ・豚ロース          ・・・食べやすい大きさに切る
  ・茹で人参          ・・・食べやすい大きさに切り、塩茹でする
 ・キャベツ           ・・・食べやすい大きさに切る
 ・水               ・・・150g
 ・調味料
   鶏ガラスープの素    ・・・小さじ強(×2)
   塩              ・・・ひとつまみ
   ニンニク(1片)      ・・・スライス
   レモングラス(乾燥)   ・・・5本
   ナンプラー         ・・・小さじ1
   醤油            ・・・大さじ1.5

料理 作り方 料理

 1.鍋に水を入れ、沸騰したら調味料と、豚ロースを入れる。
 2.1.にキャベツを入れ、一煮立ちしたら
   うどんを入れ、スープに絡ませながら、サッと煮る
 3. 2をお皿に盛り、茹でた人参をのせ、
   好みで唐辛子を振り掛けたら出来上がり

まる   今回の一言 まる
最近、外食してないなぁ…。shun...*

毎日、同じようなメニューじゃ、飽きちゃうよね!?しょぼん

そんな時、やたらと”出来合いの物”を買いがちになっちゃう。メンドイ
そうなると、ハイカロリーにハイコスト…まめたん4

それを回避してくれる救世主は、調味料!! 顔

使う材料が同じでも、
全然違うものに、大変身させちゃうんだもん。いちご

使わない手は無いよね。うなずき

けれど、知人から聞く一言は、
「メニューを決めて買った、普段使わない調味料は、
1度使っただけで、捨てちゃう羽目になっちゃうんだよね。」とほほ

でも、だいじょ~ぶ。うさぎ

それで今回、使ったのが、「レモングラス」。草
アジアン料理では、代表的なハーブの一種。

レモングラスは、紅茶としても飲めるし
お酒に漬けておけば、薬膳酒になっちゃう!(*'∀`*)v  

レモングラス効果も必見これ↓
疲労回復、消化促進、食欲増進、免疫力アップ
レモングラス
 
はかり  今回のマイナスチャージ はかり

「ポークとキャベツのレモングラス風味うどん」は、普通の麺と比較。比較

(細うどんで調理の場合 361Kal)- (普通麺で調理の場合 493Kal)
=最大約-132Kal! おぉ!

「おにぎり分ぐらいチャージできた~!!イエーイ!!

kcal  計算すると… kcal
成人女性の1日の普通摂取カロリー=2000Kal。

今回一日のカロリーマイナスチャージは、
(700Kal+361Kal)-2000Kal= 約-939Kal きゃー


 








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は、低カロで低コスト、シンプルで簡単だけど美味しい
シンプル&超簡単「ワサネギスコうどん」は、たったの約138Kalで70円!  
 ワサネギスコうどん 
    
今日は何にしよう~かな。!

けれど、全く料理をするモチベーションが無い…。 トボトボ

しかも、珍しく食欲不振。ざっくぅ 
 
こんな時、インスタント食品くらい、
手軽に作れるメニューってないのかな!?うーん 

そこで思ったのが「本だしと塩のシンプルなお粥が好き」。

かといって、お粥じゃなぁ…。びっくり・ピンクマ 

あれこれと考えていた末、
うどんバージョンにしよう!?うなずき 

そう思っていたら、ついこの前に渋谷ヒカリエで見つけた
下仁田ねぎワサネギスコ」があった事を思い出した。sei

「よし、コレを使おう!」、ってコトで
シンプル&超簡単、かっこ左ワサネギスコうどんかっこ右に決定。わーい♪

それじゃぁ、レシピを参考にしてみてね。ガッツポーズブーシュカ(リボン) 

 ごはん 通常のカロリー ごはん

「普通のうどん」と、以前に紹介した、低カロな「細うどん」の麺を比較!比較

普通のうどん(200g)=約210~250Kal 
あんど、細うどん(200g)=約118Kalで、

約-92~-132Kalのマイナスチャージ  うふ♪

それじゃぁ、今回私のアレンジ、参考にしてみてね。  ポテチダンサーw


カロリー トータルカロリー カロリー

 ・細うどん(1食分)     ・・・118Kal
 ・下仁田ねぎワサネギスコ ・・20Kal (?)
 ・調味料            ・・・10Kal

合計カロリー STAY  約138Kalです。
※おおまか、私のアバウトです。
※蒸したササミ(100g)を追加しても、240Kalくらいだよ!

おたま 材料 おたま

 ・細うどん(1食分)     ・・・1分茹で、水切りする
 ・下仁田ねぎワサネギスコ ・・・中さじ1
 ・水               ・・・100g
 ・調味料
   本だし    ・・・小さじ1
   塩       ・・・ひとつまみ

料理 作り方 料理

 1.鍋に水を入れ、沸騰したらうどんを入れる。
 2.1.調味料を入れ、下仁田ねぎワサネギスコをのせ、出来上がり

※好みで唐辛子、牡蠣醤油やごま油、ナンプラー等を振り掛ける
※うどんの茹で汁は、とろみを出すためにそのまま使用

まる   今回の一言 まる
材用もシンプルで、作り方も超簡単! 顔

食欲の無い時や、お酒の後の〆にピッタリ。

しかも、このメニューは
細うどんは生タイプだけれど、乾麺だったら、
「下仁田ねぎワサネギスコ」は瓶詰めで、約1年保存できる。ビン

だから、災害時にも少量の水さえあれば作れる!?。顔文字
※麺は水にふやかしておけば食べれるかな?

富士山も、遠くない未来に噴火するかもしれないから、
缶詰めは勿論、瓶詰食品もイイかもね!? それ


まる   今回のおススメ まる

今回の「下仁田ねぎワサネギスコ」は、優れもの!  うさぎ 
     これ↓
わさネギスコ
 
今回のように、うどんにも合うけれど、
あったかゴハンにのせても美味しい。(*'∀`*)v  

長ネギといったら、代表的な群馬県の下仁田ねぎだよね。

この「下仁田ねぎワサネギスコ」は、
塩辛いけれど、ほんのりネギの甘みとワサビの味で、
少しトロッと感がある。

ワサビと、長ネギは美容と健康にイイ!
効能は以前に紹介したページを参考にしてみて!ワサビ
ワサビの効能紹介ページ
長ネギの効能紹介ページ

しゅるっと、ご飯やうどんが喉を通ってくれる。
体調の悪い時も食べやすいし、
長ネギは風邪に効果的だから健康食としてもおススメ!

 
はかり  今回のマイナスチャージ はかり

「シンプル&超簡単、ワサネギスコうどん」は、普通の麺と比較。比較

(細うどんで調理の場合 138Kal)- (普通麺で調理の場合 270Kal)
=最大約-132Kal! おぉ!

「おにぎり分ぐらいチャージできた~!!イエーイ!!

kcal  計算すると… kcal
成人女性の1日の普通摂取カロリー=2000Kal。

今回一日のカロリーマイナスチャージは、
(500Kal+138Kal+200Kal)-2000Kal= 約-1162Kal きゃー


 







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めて料理を作った時は、小学3年生の頃。女の子。

父に「料理してみなさい。」と言われ、2000円を渡されたの。財布

「これは、0から自分で考えろって事!?」と、思いながら、スーパーに。カート

それまで料理って「子供が火を使うから危ない」って、禁じられてた。

けれど、ようやく「やってみなさい」と言われた時は、
大人部類にレベルアップしたって感じがして嬉しかった。おぉ!

けれど、いざスーパーに行ってみたら
「何を作ればいいの? 料理なんて作ったことないよ~!」と不安で一杯。”汗

正直、何をやっても完璧じゃないと怒られてばかりだったから、
料理を考えている時も委縮して冷や汗状態。汗

そこで考えついた料理は「海鮮丼」。鉄火丼

これなら、間違えないよね!?っと思い、お刺身の盛り合わせを購入!グースカ

自信満々で、簡単豪勢な料理が作れると自負してた。元気

それで完成後に、食卓に並べてみたの。テーブル

そしたら、兄弟の第一声は「マズ過ぎて気分が悪い。」
その後も、散々な言葉のオンパレード。泣き

そんな時、父の反応が気になってた。sao☆

怖くて足が竦み、食卓の椅子に座って硬直状態。
父が食べ終わるまで、食べる気になれず箸を持って動けなかった。ビビる

意を決して、味がどうだったかを聞いてみたの。 決意

そしたら、「・・・。」と、何も言わずに、お皿を流し台へ。
丼ぶりの中は、ご飯の一粒も無かった。丼

恐る恐る食べてみたら、「なにコレ…。」 ぷんすか

答えは単純、とにかく不味かった。えー

マズイ理由は、お刺身が温かいゴハンで生ぬるく、
更に生魚の血が、温かい(酢飯じゃない)ゴハンに浸みこんで
「オェ…」って感じだった。アホ

その時、何も言わなかった父の態度に
心がギュッとんなった。へ~

不器用な父の優しさと、
初めて”察する事の大切さ”を知った気がしたなぁ~。涙
※怖かった父は今、かなり丸くなってるけれど。

最初って、信じられないくらいの
出来だったなぁと思い出しながら、今日も自炊。料理・お鍋

紹介しているレシピのコンセプトは、
低カロリー、低コスト、美容と健康に良いダイエット食、
料理苦手でも超簡単創作レシピ 
!!
※低コスト…買い物は自分流の購入方法で、まだ紹介はしてなかった。汗

料理が苦手な人にも参考にしてもらいたいなって、
思いながらブログを更新してます。aya


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は、低カロ小麦麺を使った
「シュリンプポパイのクリームスープ麺」で約329Kal!  
ほうれん草スープうどん 
   
久しぶりのレシピ紹介。

秋に向けて、しっかり満足感がある食材を探していたの。
走る ウキウキ 走る トボトボ

蒟蒻麺は、ダイエットスタートしてからの期間、
と~っても助けられた食材。うさぎ

食べごたえがあるから、満足感があるヘルシーな食事が出来てた。うなずき

けれど、やっぱり炭水化物が好きだから。
小麦麺や白米が食べたくなっちゃうんだよねー。ざっくぅ

それでインターネットやスーパーを探して、
ようやく見つけたのが、群馬県前橋で製造されている
「上州めん処 多可水製法麺 細うどん」。わーい♪

1袋=200g入っているのに、118Kalなの。sei

豆腐そうめんと同じくらいのカロリー。びっくり・ピンクマ

その時から、この「細うどん」にハマってるんだ。aya

ちなみに…1食58円って、驚きの価格!ひらめき☆

…と、いうコトでおススメ食材を使ったレシピを紹介しちゃうね!ニコ

ちなみに、スープパスタの様なうどんを作ろうと思ったけれど…
一人暮らしだから、食材を揃えると使いきれないモノも出てくる。はぁ~ 

更に、消費しようと思って使うと、
ついつい余分にカロリー摂取してしまう結果に。うーん 

それなので、今回のベースはKnorr(クノール)の
「とろ~りチーズ仕立てのほうれん草のポタージュ」を採用!決定

1食分=71Kalだから、一緒に組み合わせる
食材のカロリーを調整すれば、しっかり低カロリーにできる。

名付けて「シュリンプポパイのクリームスープ麺」。 かるぼにゃーらっ☆ 

それじゃぁ、レシピを参考にしてみてね。ガッツポーズブーシュカ(リボン) 

 ごはん 通常のカロリー ごはん

「普通のうどん」と、「セレクトした細うどん」の麺を比較!比較

普通のうどん(200g)=約210~250Kal 
あんど、セレクトした細うどん(200g)=約118Kalで、

約-92~-132Kalのマイナスチャージ  うふ♪

それじゃぁ、今回私のアレンジ、参考にしてみてね。  ポテチダンサーw


カロリー トータルカロリー カロリー

 ・細うどん(1食分)   ・・・118Kal
 ・ほうれん草のポタージュ・・・71Kal
 ・茹でえび(80g)    ・・・76Kal
 ・玉ねぎ(30g)      ・・・12Kal
 ・ズッキーニ(60g)     ・・・9Kal
 ・レンコン(30g)     ・・・20Kal
 ・セロリ(20g)      ・・・3Kal
 ・調味料           ・・・20Kal

合計カロリー STAY  約329Kalです。
※おおまか、私のアバウトです。

おたま 材料 おたま

 ・細うどん(1食分) ・・・1分茹で、水切りする
 ・玉ねぎ        ・・・スライス
 ・ズッキーニ      ・・・細切り
 ・レンコン        ・・・食べやすい大きさに切る
 ・セロリ         ・・・斜めスライス
 ・調味料1
   コンソメ    ・・・小量
   塩        ・・・適量
 ・調味料2
   生姜      ・・・適量(小さじ1)
   黒コショウ   ・・・適量
   醤油       ・・・大さじ2
   唐辛子     ・・・好みで適量

料理 作り方 料理

 1.鍋に水と、野菜、調味料1を入れて煮る
 2.1.にポタージュの粉末を入れ、調味料と海老を加えて混ぜる
 3.2.に水(調整分)、とうどん、調味料2を入れ、サッと煮て出来上がり

まる   今回の一言1 まる
小麦麺なのに、200gで118Kalなんて驚きじゃない!?顔

食べた感じは、「つるん」と喉越しが良く。コシがある。
小麦麺だから当たり前だけれど、歯ごたえも味もうどん。ソバ

何故、「そんなに低カロなの?」って疑問じゃない!??おまめ

何も説明書きとかがないから、ハッキリは分からないけれど。
恐らく「加工でんぷん」とういう材料がキーっぽい。鍵

でんぷんは、ブドウ糖の塊から出来ているらしい。

予備知識だけれど、ブドウ糖+ビタミンBは
脳の活性化にもなるって本に書いてあった。DNA

う~ん、
低カロリーの加工でんぷんも開発されているようだし。
これは必見ね。??

まる   今回の一言2 まる

今回の「細うどん」は、見つけた時は感激しちゃった!カイデルちゃん

散々歩き回った結果、
意外と身近なところに売っていた。うさぎ

近くの「サミットストア」という、スーパーの棚に
堂々と鎮座していたのに、今まで気が付かなかったとは…。ガチャピン

見つけてからインターネットでも調べてみたけれど、
製造元の「マック食品」さんは。ネット販売してないみたい。とほほ 
 
一応調べてみたら、
サミットストアは宅配サービスがあるみたい(東京・神奈川)。(*'∀`*)v 

気になったら、下のバナーをクリック!
参考にしてみてね。これ↓
 

お得なキャンペーンや、キャッシュバックなど、盛り沢山!

ちなみに…
私は5年間ぐらいメンバ^-だから、自信持っておススメよ。bell 

 
はかり  今回のマイナスチャージ はかり

「シュリンプポパイのクリームスープ麺」は、普通の麺と比較。比較

(細うどんで調理の場合 329Kal)- (普通麺で調理の場合 460Kal)
=最大約-131Kal! おぉ!

「おにぎり分ぐらいチャージできた~!!イエーイ!!

kcal  計算すると… kcal
成人女性の1日の普通摂取カロリー=2000Kal。

今回一日のカロリーマイナスチャージは、
(600Kal+329Kal+200)-2000Kal= 約-871Kal きゃー


 







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日、アツイね~。あつい

こんな時期は、苦労しなくても痩せられる時。(*'∀`*)v

だって、暑さで食欲がなくなりがちで、
何もしなくても汗が出るもんね。ん~

今頑張ったら、きっと一気にウェイトダウンするのは確実。うなずき

実は…。
ダイエットスタートから2か月は、食べ方の順や炭水化物を控えて、
カロリーコントロールのため、野菜と低カロ肉、蒟蒻麺でカロリーオフしてた。ガッツ

けれど、寒くなってきたら、
消化が良すぎて直ぐにお腹が減っちゃう食事は危険、と脳裏に!ドキ

「食欲の秋」という言葉は、どう考える?考え中

きっと温度が下がってくると、動物的本能で
寒さから体を守るため、脂肪をつけようとするからじゃない!?

それに、夏の間に食欲不振だった場合(冬よりも)、
体重が減ると、戻ろうとする修復機能が働いて、すぐに戻る。体重計

ダブルの要素に太刀打ちするのは、
カナリの精神力だよね!?どうしよう!?

だから、少しでもリスクを軽減するために、作戦を練ってみた。考える人

その結果、季節が変わる前に、今までの摂取カロリーより、
300kal~400kal増して、「食欲の秋」による
急激な高カロ摂取を防ぐコトに決定。ガッツポーズブーシュカ(リボン)

内訳は炭水化物、油、更に高めカロリーのお肉やお魚は、
調理法を変えて食べるようにしたの。sao☆

当然のコト、2kg位増えたけれど…
何だかんだと調整しながら、戻せた!ポテチダンサーw

最初は、体重が増えたのはガックリしたけれど、
「夏は痩せやすいから大丈夫。
間違ったとしても、今ならやり方チェンジも十分間に合う。」
と自分に言い聞かせながら。aya

これが秋なら、食欲に負けて、
手ごわい二大要素に勝てる自信があったかどうか。汗

多少、沢山食べても、大きな体重の変化がなかったり、
増えても、直ぐに戻せるようになったら
安定してきたってコトかな…?!

きっとその時が、ダイエット再開のシグナルだね!?konatu

秋に向かって、また対策を考えなくっちゃ!!うさぎ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です。sei

今回は、「ダイエットには息抜きも必要」のお話。

私は、体が大人期になってから、しばらく太ってもいなかったのに、
体重が増え始めてからダイエットを意識するように。ダイエット

その後、ダイエットしては少し痩せ、戻って+αの繰り返し。
とうとう、丸っこい体系が仕上がってしまった。デブ

結局、何が原因なの?でしょ。はてなビリー

自分なりに考えたところによると、
まずは体の神秘から。ジャケット

誰にでもよくあるけれど、夏バテや体調不良で食欲が無くなった時、
体重が減ると、元気になると直ぐに体重が戻る。体重

それって、体内の機能が「貯蓄が減っちゃったから取り戻さなくっちゃ!」と
一斉に活動するからじゃない?ラインダンス

体を守るという意味では、
特に女の子の場合、月経前に食欲旺盛になるとよく聞くけれど、
子供を産む機能を持つ卵巣を守るためだと思う。防

それから、個人的なコトだけれど、
お惣菜とか、お弁当を買うコトが多い期間は、必ず過食っぽくなってる。まんぷく

どうしてか、買ってきたモノって
高カロリーの物を選びがちになっているのが不思議。うーん

過食っぽくなっているのは多分…体に必要だと思われる栄養素が不足しているから、
本能的に体が要求しているんじゃないかなと感じる。キラキラ

そこで何が不足しているのかがわからないと、
食に対しての欲求が大きくなって、必要以上に、モリモリ食べてしまうんだと思う。sao☆

そしてメンタルⅠ。はあと

友達と話していて、より納得度が高かったのは、
大きいとか小さいとかは別に、
気持ちを満たしてくれる手っ取り早い方法の一つだってコト。easy

個人差はあると思うけれど、基本的に食べる事が好きだから、
その一時が癒されていると感じるからかも。オーラソーマ

生きるコトに必要なのは「衣・食・住」。
そのうちの一つだから、重要度ランクが高いのかも!?ブロンズランク(ポケモン不思議のダンジョン)

そーいえば、
時々聞くけれど、親が動き回る子供を落ち着かせようと
お菓子とか…食べ物をあげて黙らせるパターン。赤ちゃん

そんな幼少期を過ごした人は、大人になった時に
何かあると、食べ物で心を満たそうと脳が働いてしまう傾向が強いかも!?うっ・・

「太っているのは自己管理不足」と判断されるコトもあるみたいだけれど、
例にとって挙げたコトは、ごく一部のパターン。ハット:トップクラウン:1P

きっと肥っているコトは、奥が深い場合もあるのかもしれないね。考える人

メンタルⅡは、ダイエット頑張ってる期間中。はあと

ある程度、ストンと体重が落ちた時に登場する大きな壁が2つ。じぃ・・・。

1つは、気が緩んでしまったり、環境の変化等で食べてしまうパターンsao☆

こーゆー時って、体も貯蓄が減った分だけ
取り戻そうと「栄養素welcome!」になっていて、一気に体重増になりやすい。のむたこ2

なので、今回の私は休息期間として…
少しだけ摂取カロリーを高くして、現状維持を試みてるんだー。セーブ

今は体重が1~2Kg前後して、リバウンドは免れてる。
時期的に夏は暑さの影響で、食欲が低下する時でもあるから、
体重が減りやすいのもある。ハァ?*

これが徐々に温度が低くなる季節になった時、
動物の毛が増えるように、脂肪も同じようなロジックで増えやすくなる。アップ

…というコトは、寒くなると、
体が摂取カロリーの高いものを欲してしまうでしょ!?sao☆

そうなると、極端に食が変わって、減り続けていた体重も一揆に戻る。
恐ろしい~ね~。カオ+汗

それを防ぐために、ちょい休み。ふぅ

2つめは、体重が減った事が嬉しいコトと、
また肥ってしまうかもしれないという
不安や恐怖で食べれなくなってしまうパターン。

これについて、あえて触れてるのは、
最近「X0kg痩せ!」という広告を、よく目にするから。

残念なコトに、
遠くや近くの知人が拒食症、過食症になってしまった人達がいる…。

彼女達は、基本的に真面目で頑張り屋さんだった。

症状がひどくなると、家族も巻き込んでしまうコトもある。

ストイックに頑張ったり、強いストレスを感じるほどのダイエットになりそうな時は
いったん、立ち止まるコトも大事だよね。

※あくまでも…今回のお話は、個人的な意見です。うさ・ペコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今回は、「ミネストローネ風蒟蒻カッペリーニ」で約253Kal!  
ミネストローネ風パスタ 
   
今日は何にしよう-かな-。考え中

スープっぽい感じがイイな。ざっくぅ

スープというと…
好きなうちの一つが「ミネストローネ」。 魔女のスープ

勿論、コレだけじゃ足りない。うーん

暑さの分だけ、やる気も軽減だし…。はぁ~ 

それなら、スープパスタにしちゃえ!!かるぼにゃーらっ☆

そんなコトで決まったのが、
「ミネストローネ風蒟蒻カッペリーニ」ガッツポーズブーシュカ(リボン) 

 ごはん 通常のカロリー ごはん

ピッタリ比較できるものがないな…。

それで今回は、ひき肉とトマトを使ったパスタの
平均カロリーで比較してみるコトに!比較

アレンジパスタ=約253Kal 
あんど、トマトとひき肉のパスタ(平均)=約650Kalで、

約-397Kalのマイナスチャージ  うふ♪

それじゃぁ、今回私のアレンジ、参考にしてみてね。  ポテチダンサーw


カロリー トータルカロリー カロリー

 ・蒟蒻そうめん(1食分) ・・・40Kal
 ・豚ひき肉(65g)    ・・・150Kal
 ・玉ねぎ(30g)      ・・・12Kal
 ・ズッキーニ(60g)     ・・・9Kal
 ・レンコン(30g)     ・・・20Kal
 ・セロリ(20g)      ・・・3Kal
 ・調味料           ・・・19Kal

合計カロリー STAY  約253Kalです。
※おおまか、私のアバウトです。

おたま 材料 おたま

 ・蒟蒻そうめん(1食分) ・・・乾麺なら湯がいておき、水切りする
 ・玉ねぎ      ・・・スライス
 ・ズッキーニ    ・・・細切り
 ・レンコン      ・・・食べやすい大きさに切る
 ・セロリ       ・・・斜めスライス
 ・水          ・・・90g
 ・調味料
   生姜      ・・・小さじ1
   コンソメ    ・・・小さじ3
   トマト缶    ・・・大さじさじ3
   塩        ・・・適量
   黒コショウ   ・・・適量
   ニンニク     ・・・好みで適量
   唐辛子     ・・・好みで適量

料理 作り方 料理

 1.フライパンにひき肉を入れ、油を出しながら炒める。
 2.1.に野菜を入れ、しんなりしたら調味料を入れて混ぜる
 3.2.に水を入れ、一煮立ちさせ、
   蒟蒻そうめんを入れ、あたためて出来上がり

 今回のおススメ 
 蒟蒻そうめん 
  蒟蒻そうめん

 今回のポイント食材 

「セロリ」で、心も体も元気を作る!カイデルちゃん

セロリに含まれる成分Ⅰの「ジヒドロフタライド」は、
鎮痛作用やイライラを解消してくれる要素があるというのは
ちょっと驚いた。顔

含まれる成分Ⅱの「カリウム/ビタミンA」は、
老化防止効果や、血糖値や血圧の上昇を防いでくれる。ニコ

含まれる成分Ⅲの「食物繊維」は、
お腹スッキリ作用便秘のび

その他にも、がん予防や動脈硬化にも期待大!元気

セロリは、ミネストローネには勿論のコト、
トマト料理には、絶対に欠かせない重要野菜。キーポイント

魅力的な栄養素だから、積極的に取っていきたいね。(*'∀`*)v 


はかり  今日のマイナスチャージ はかり

「トマトのひき肉入りパスタ(平均)」と、
アレンジ「ミネストローネ風蒟蒻カッペリーニ」を比較。比較

(アレンジパスタの場合 253Kal)- (平均トマトパスタ場合 650Kal)
=-397Kal! おぉ!

「牛皿2倍盛り」分ぐらいチャージできた~!!イエーイ!!

kcal  計算すると… kcal
成人女性の1日の普通摂取カロリー=2000Kal。

今回一日のカロリーマイナスチャージは、
(600Kal+253Kal)-2000Kal= 約-1.147Kal きゃー


 







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。