さぼてん。

あるお気楽主婦の日常。ピグ関係からモンハン系に…w


テーマ:
家にこたつある? ブログネタ:家にこたつある? 参加中

コタツムリの季節ですw
もっと寒くなるとほんとうにコタツから出ません;

我が家はマンションなのですが
実はうちの暖房器具はコタツオンリーなのですよw
といってもホットカーペットの上にコタツをおいて
つけるのはホットカーペットなので
実際はコタツではないんだけどw

でもまだそのスイッチはいまだ入れてません。

あとムスメが高校受験の時に購入した
デロンギのオイルヒーターもありますけど
あんまりもう使ってないかなー。

先日一戸建ての友人の家を訪ねたのですけど
いやー一戸建てって寒いということを忘れてて
一緒に行ったムスメと風邪を引きそうになりましたw



さて、昨夜はモンハンではなく読書にいそしんでおりました。

コタツを出すと読書もはかどるw
テレビも大好きなのでますますコタツから出ないwww

下町ロケット2 ガウディ計画/小学館
¥1,620
Amazon.co.jp


コレを読んでました。

いつもは文庫本まで買わない主義なのに
ハードカバーを買ってしまった;
というのもやはりテレビドラマがこのガウディ計画までやるから。

ロケット編もそうだったように
後半怒涛のように読み進めたくなります。
ガウディ編もしかり。

ネタバレになるので結末は書きませんがねw
ロケットのエンジンバルブから
心臓の人工弁へのお話に変わります。

原作を読んでもドラマ版はみるべきだと思います。

ロケット編とガウディ編を1クールでまとめていて
雑なのか?とお思いになりがちですけど
違いますよ、ドラマ版はドラマ版で新たな脚色も入れつつ
手を抜くことなく凝縮させています。お見事!

原作は読み終えましたけど
これからも毎週ドラマを楽しみに見ますよ。

実は毎週感動して泣いてたりします〃〃〃

佃工作所にはこれからも試練が立ちはだかりますが
これからの社長と社員の奮闘を是非見てくださいね。
それをどう仕上げてくるのか今から楽しみで仕方ありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もあとわずか?まだまだ2ヶ月もある? ブログネタ:今年もあとわずか?まだまだ2ヶ月もある? 参加中

私はあとわずか 派!
速い!!もう11月だって!!
ひーーーー;

今日は完ぺきに親ばかブログです( *´艸`)

昨日はムスコの中学の合唱コンクールに出向きました。
ムスコ中3です、そして下の子なので
私にとっても最後の合唱コンクールです。

各クラスが課題曲と自由曲を歌います。

課題曲は今の卒業式のド定番のこの曲。

「旅立ちの日に」

この曲は昨日だけ10回聞きましたw
(全体練習+9クラス分)

あ、うちの子が通う中学は大阪でも有数のマンモス校なのです。
イマドキ1学年9クラスある学校全国でも少ないよ。

上の子も同級生なママ友が隣できっちり10回泣いてました(*´з`)
上の子の時もそうだったので別段びっくりしなかったw

今の子は実はほとんど仰げば尊しを歌わないし知りません。
事実うちの子達も1度も習ってないし歌ったこともない。
上の子がかろうじて高校の卒業式で「蛍の光」を歌ったぐらいです。


自由曲は各クラスある程度の選択曲の中から
クラスごとで選んで歌うのです。
もちろんかぶる事もあるのでその時はジャンケンとかなのかな。

確かムスメの時の自由曲はコレでした。
(EXILEファンが多かったと思われ・・・)

「道」

ムスコのクラスの自由曲はコレ。

「サクラ散る頃」

初めて聞いた曲でしたけど
なかなか沁みる曲でした。

実はね、昨日歌ったこの自由曲は録音されていて
卒業式の日に各クラスの卒業証書授与の時にこれが流れます。

自分たちの歌声で卒業証書をもらうのですよ。


ムスメの学年も落ち着いたいい学年で
なんでもそつなくやりこなす学年だと評判だったので
合唱コンクールもなかなかでした。

でも、ムスコの学年・・・本当にすばらしかった。
男の子が各クラス5人前後は少ない学年なのに
男の子の声がとてもよく聞こえてきてがんばってました。

ちなみにムスコの学年も荒れることもなく
ここ一番に何でもやりこなす学年ですね。
うちの子達、学年当りだけはいいみたいですw

どの曲も甲乙つけがたい出来でしたけど
一応金・銀・銅と順位をつけられます。

ムスコのクラスはかすりもしなかったけども
本人達は毎日朝練をして
がんばって出し切ったので満足だったのだと思います。

今朝発見したムスコの腕の落書き・・・

「ぜったい加藤」

(絶対勝とう・・・の意味ですw)
そう書いてました。w
クラス全員書いて挑んだったんだって。

最後のクラスの行事だったもんね。

毎年ね必ずと言っていいほど入賞する曲があるんですけど
どう聞いても卒業ソングではないんですよね・・・。
今年も入賞していましたけど
あれが卒業式に流れると違和感を感じるのは否めない。
なのでムスコのクラスも入賞うんぬんよりも
卒業式メインでこの自由曲を選んだのだと言ってました。


さて、これが終わればいよいよ受験モードですね。
うちは・・・・なかなかそんな感じじゃないけどね;

これから3月までが長いような早いような・・・。
2人目の余裕とよく言われますけど
上とはタイプが全く違うので余裕なんて
上の時よりむしろありません!!!!

大阪府の高校受験のかわいそうなところが
卒業式の後に公立高校の入試があるんですよね。
卒業式の時はまだ浮かれ気分になれないつらさもあるけど
みんな春には満開の桜を咲かしてほしいものです。

普段家に閉じこもりがちの私で
悶々と考え込むこともあるんですけど
昨日は久々にママ友と話をしてストレス解消してきました。
今年もあとわずか?まだまだ2ヶ月もある?
  • あとわずか
  • まだまだ2ヶ月もある

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今期見ているドラマ、楽しみなドラマブログネタ:今期見ているドラマ、楽しみなドラマ 参加中

何度も書いてますけど、
今は朝ドラの「あさが来た」と
「コウノドリ」と「下町ロケット」を見てます。

「あさが来た」はだんだんと本筋に入ってきましたね。
さらに面白くなってきました。

「下町ロケット」は原作も読み進めてますけど
ドラマがよりドラマティックに脚色されていてとてもいい。

そして「コウノドリ」。
原作の2、3話分を一気に違和感なく詰め込んでる感じです。

先日原作も借りてきてムスメも読んでました。
読み終えて一言。

「私・・・まだおっきかったんやなぁ・・・」と。

どこかに書いたこともあるかもしれないけど
ムスメっ子は正真正銘の箱入り娘。

生産期での出産だったにも関わらず
出生体重が1458gしかなかった低出性体重児だったのです。
入院中のお風呂が洗面器だったといえば
大体の大きさがお分かりかと。
原因は・・・分かっていません。
生まれてすぐにNICUが整っている周産期医療センターへ搬送されました。

幸い生産期での出産だったので
保育器の中で3週間ほど過ごして
体重さえ増えればすぐに退院でしたけど。

ウソでも脚色でもなく
NICUという所は入院している子は
ドラマや原作のまんまです。
色々な子が入院しています。
(ちなみにムスコも別の事でここにお世話になりました)

その彼女も今はもう大学1年生。
昔小さく生まれたことはもう誰にも分かりません。

その彼女が原作を読み終えて言った言葉だから
余計に重みを感じましたね。

時々生意気だけど大きくなったね~♪
こういうドラマを子供たちに見せるのもいい事だと思います。




さて、恒例のモンハンネタw

先日双剣で居合を付けてる方がいたので
「居合つけるとどうなるの?」と質問したら・・・
「双剣でもスタン取れます」とのお返事。

双剣使いの血が騒ぎ早速組んでみました。
それがコレ。

キリンの頭はやはりカワイイすな~♪
前までマイセットに入ってたけど今はもう消しちゃったからウレシイ。

スキルはこんな感じ。

ポイントがあまりないので強化できなくて
防御力に難ありですけど
今度チャレンジしてみよう~( *´艸`)

スタンとれたら気持ちいいもんね♪


さらに今さらながらこんなのも組んで見た。

イカツイ・・・・。
武器はギガカノン・・・。
これで大体何用かわかる人は分かる。

スキルはこんなの。

ハメ用でしたーーーw
ギガカノン自体はずいぶん前から持ってたんだけど
装備組んだことなかった。

どうせ組むならハメ用でしょ♪
攻撃(超)付けれた~ひゃっほい^^
ってハメたことないけどねwww

実はしゃがみ打ちってのもした事なかったので
さっき試しに行ってやってみたのが初体験でした( *´艸`)

この2つ使うかどうかは別として
一応組んでみたので満足。
(それで使わないことも多々あるwww)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
家に1人でいるときの服装、他人に見せられる?ブログネタ:家に1人でいるときの服装、他人に見せられる? 参加中

いわゆる家着と言うヤツは
あんまり人には見せたくありません。

とはいえピンポンがなったら仕方なく出る・・・・。
どうしても見せられない姿の時は居留守・・・;

私の家着は・・・ズボンぐらいですよ。
ズボンをはきかえたら出かける事ができます♪

よく子供たちに指摘されるのが
ボーダー好きの私の家着が
上から靴下まで「しましま」・・・・。
名付けて「しましまん」www

出かける時は無地のズボンを選ぶので(当たり前w)
出かける時は丁度いいんだけど
家のらくらくズボンがしましまが多いので
「しましまん」によくなりますw

そういや先日警察の方が住民カードを新しくしますとのことで
我が家にもいらしたのですが、バッチリしましまんでした( *´艸`)
警察官に上から下まで微笑まれながら
ジロジロ見られたのは言うまでもありません。

ま、いっかー。
(この辺りがオバちゃん)



さて、昨日は引きこもりを決め込んでいたのに
朝っぱらからムスコのガッコから電話・・・。
(また何をしたんや?!)と内心びくびくしながら出てみると・・・

「今日は卒業アルバムの写真を撮るのですが
 ムスコくんカッターを着用してないので持ってきていただけます?」

この電話で出かけねばならなくなりました・・・;

ムスコの通う中学は学ランなのですけど
普段は脱がなければ中は自由なのです。
ただ行事事の時はカッターを着用なので
昨日はまさにその日だったのですね。

カッターを無事にイケメン先生に預ける任務完了♪

で、出かけたついでにコレを借りてきました。



「コウノドリ」はやっぱりドラマの影響もあってか
全巻そろってなかったのだけど
その分「orange」も借りてきました♪

コウノドリはまぁ分かるとして
「orange」を借りてきたのを見たムスメに
「若っ!」と突っ込まれたw
(内容をすでに知っていたらしいムスメ)

いやなんで借りたのかというと
この「orange」って映画化されて
その主題歌をコブクロが歌うんですよね。
ただそれだけで借りただけなんだけど・・・、
確かに内容はなかなかの高校生の群像劇www
でも、ただの群像劇ではないですオモシロイよ。

コウノドリは・・・原作ありきのドラマですけど
多少原作を割愛してる部分はあったり脚色はされてるけど
いい出来に仕上がってるドラマだと思いますね。
これはますます今後が楽しみなドラマです^^

小松さん・・・本当に原作のまんまですよ。
吉田羊、改めてすごい女優さんですね。

ちなみに下町ロケットも読み進めていますけど
あれも原作を割愛してる部分があるのは否めないけど
ドラマで不満に思う事も全くないです。
細かい部分で原作を読んで納得する事があったりする程度。

例えば1話の終りの
佃製作所の特許の水素バルブのくだりなどは
その特許の話がより詳しく原作では書かれています。


というダンナが出張で帰ってこない1日を
お昼からしましまんで読書にいそしんでおりましたw
(夜はもちろん狩りにでましたけどw)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
買ったけど使っていない調理器具 ブログネタ:買ったけど使っていない調理器具 参加中

ありますよ。
とっておきのやつが( *´艸`)

中華料理でよく使われている
油きり道具のジャーレンって知ってますか?

穴あきお玉のデッカイやつですよ。

あれを結婚する時に買って持ってきたんですけど
我が家には中華鍋なんてございませんのよ。
とうか1度も買ったことすらない。

あるのはフツーのフライパンのみ。
中華鍋ってそもそも重いし振れないし、
さらに油通しなんていう作業したことないしw

よって1度も使ったことありません。

この話を友達にしたら大いにウケたw
ウケたのでそれはそれでOK♪

まだ捨てる事もなくキッチンの奥底に眠っています(*´з`)




さて、読書の秋といいますか
新しい本を読みはじめました。


下町ロケット (小学館文庫)/池井戸 潤
¥778
Amazon.co.jp

日曜ドラマの「下町ロケット」の原作本ですね。

あまりにドラマが面白くて
ついつい買ってしまった・・・。

ちなみに「コウノドリ」も大人買いか
大人借りしてこようかと模索中(*´Д`)

もとい、実は池井戸潤さんの本を読むのは初めてです。
ドラマは半沢直樹を始め
色々見てはいたんですけどね。

読んでるのはまだ1話の途中なんですけど
ドラマが原作通りに割と忠実に進んでいるのと
何よりもこの作家さんの本読みやすいんです。
なので1話の場面を頭に思い浮かべながら読んでます。

ムスメに「原作先に読んでしまったらおもろない」
そうバッサリ切り捨てられたんだけど
このドラマ自体は後半5話は
実は今連載中の続編の部分らしいので
原作を先に読んでも差し支えないかと。

そういやこのTBSの日曜ドラマって
昔キムタクの「華麗なる一族」ってやってましたよね
あれもガマンできなくなって原作本を買って読んだのです。

山崎豊子さんの文庫本で分厚い3巻ものでした。
最終回近くでやっと読み終える事が出来たんだけど
結末を知っていてもドラマでも泣かされました。

あの時もそうだったけど
ほぼ原作に忠実に描かれていましたね。
なので今回も期待を裏切らないのではないかと。



とはいえ連日モンハンにも興じている訳で・・・;

私がの練習をし始めたら
どうやらフレさんに弓ブームがやってきた模様w

人の使ってる武器って興味あるものね。

生産品でやってるんだけど発掘品の欲も出てきて
みんなで話し合った結果
「龍弓」が欲しい!!と相成りまして
たまたま私が派生させていたラー単体のクエで行くことに。
目下レベリング中です♪

いいの出てくれるといいな~。
私は氷が欲しい!!

で、だんだん分かってきたんだけど
拡散の弓って弱特とか無慈悲ってさほど効果がないのね。
弓を拡散させるからね・・・。ナルホド。
ぜんぶを当てれる腕もまだないし(*´з`)
なので無慈悲にこだわらずに弾道強化でいいかな~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。