さぼてん。

あるお気楽主婦の日常。ピグ関係からモンハン系に…w


テーマ:

7月29日に発売されたコチラのゲームです。

言わずと知れたドラクエシリーズの最新作ですね。

私こんなに高い値段で買ってないぞ・・・w

 

私のドラクエ歴はドラクエ2(珍しく1は未経験)から始まりまして

ドラクエ2でつけた主人公の名前が「ぐりこ」でして

その名前を今でもあちこちで愛用しているわけです。

 

特にやりこんだのは4と5かな。

3も名作だと思いますが友達から借りて遊んだので割愛w

何度も何度も繰り返しやりましたね~。

ちなみに9は全職業カンストするぐらいやりましたニヒヒ

 

で、今回の最新作は11なわけでございますが

実は前作の10は序盤でドラクエの新システムに疑問を感じ

(特にオンラインという事で)

10はほとんど手を付けずにそこでドラクエ引退を決めました。

まぁ往年のドラクエファンにとっては

10はナンバリングタイトルに入れてほしくないぐらいの駄作だと

私は今でも思っているのですが。

実際モンハンフレさんでドラクエファンの方も多いんだけど

やはり10のオンラインシステムに嫌気がさして

引退を決め込んだ人が多いです。

 

そんな意見やドラクエ10でオンライン化したことにより

色々問題もあったようで

11はオフラインという事が分かって

私も久しぶりにドラクエの世界に戻る事を決めました。

 

ちなみに私がやらなくなった10は

ムスコ氏がその後遊び無駄にはなりませんでしたwww

 

10を遊びつくしたムスコ氏はPS4版でと決め

PS4をバイト代をはたいて購入するぐらいでした。

ちなみに私は10のグラフィックが好きではなかったので

3DS版を購入することに。

 

2人で同時にスタートをしたのですけど

大きなストーリーはもちろん同じなのですが

スペックの関係上グラフィックが全然違うのです。

時々ムスコ氏の遊んでる画面に見入るほど・・・

しかしそれを操作したいとは全然思わないのだけど。

というよりちょっとした視点変更すら私はできまてんw

3DS版はこんな感じです。
一応16歳の設定なんだけど3DS版は子供に見えますねw
PS4版はちゃんと16歳の少年ですよ。
 
ちなみにマップも同じだけども
PS4版の方がより広大で複雑になってて
馬が無いと移動はかなり面倒みたいですね。
3DS版も馬に乗れますけど
いてもいなくても大丈夫なぐらいwww
 
マップもこじんまりしてて
私的には迷子にならないので助かっております。
 
あと大きく違う事が・・・。
3DS版ではあちこちでこのヨッチという妖精が出て来て
それを捕まえて集めて行えるイベントがあります。
 
PS4版にこのシステムはありません。
ヨッチのイベントはすれ違い通信も大きくかかわるので
PS4には搭載されてないんでしょうねぇ。
 
ほぼ同時進行で2人で進めてた中、
途中で3DS版にこのイベントが始まったもんだから
3DS版はストーリーが縮小されたのかと疑った私ですw
そのかわりにPS4版には
ボウガンチャレンジなるものがあるみたいで
マップ移動中もフツーにボウガン使えてます。
3DS版はボウガンなんて見たこと無いwww
 
集めたヨッチはヨッチ村に送ります。
なかなかファンシーな場所です♪
 
ここでのイベントはいまいちよくわかってないので
そのお話はまた後日ということでw
 
 
現在の進行状況。
とりあえず仲間にできる全員とは合流しております。
船を手に入れてあちこち移動できるようになって
「まほうの鍵」を手に入れたところです。
 
詳しくはこんな感じ。
10を途中で辞めたおかげで鍛冶がダメダメで
かなりの確率で失敗してしまいます。
 
お店で買うより安くていいもの作れるんですけど
これは作り手の腕が必要ですね。
ムスコ氏は10で慣れてるので
いい装備を作りまくって売りまくってお金を稼いでます。
 
よって万年貧乏状態が私がずっと続いてますwww
 
ムスコ氏はストーリー重視でサクサク進めてますが
ぐりこ氏は全シリーズそうなんですけど
いかに取りこぼしなく進めていけるかを重要視しているので
寄り道回り道が多いですねwwww
 
現在まほうの鍵を手に入れたので
次はストーリーそっちのけで
まほうの鍵で開けることのできる場所巡りしますwww
 
 
夜はフツーにモンハンもやりますよ~。
野良に出ることはもうあまりないだろうけど
フレさんと遊ばせてもらうのはとっても楽しいのでちゅー
どうぞハンターぐりこもお忘れなきように(懇願)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぐりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。