さぼてん。

あるお気楽主婦の日常。ピグ関係からモンハン系に…w


テーマ:
家に1人でいるときの服装、他人に見せられる?ブログネタ:家に1人でいるときの服装、他人に見せられる? 参加中

いわゆる家着と言うヤツは
あんまり人には見せたくありません。

とはいえピンポンがなったら仕方なく出る・・・・。
どうしても見せられない姿の時は居留守・・・;

私の家着は・・・ズボンぐらいですよ。
ズボンをはきかえたら出かける事ができます♪

よく子供たちに指摘されるのが
ボーダー好きの私の家着が
上から靴下まで「しましま」・・・・。
名付けて「しましまん」www

出かける時は無地のズボンを選ぶので(当たり前w)
出かける時は丁度いいんだけど
家のらくらくズボンがしましまが多いので
「しましまん」によくなりますw

そういや先日警察の方が住民カードを新しくしますとのことで
我が家にもいらしたのですが、バッチリしましまんでした( *´艸`)
警察官に上から下まで微笑まれながら
ジロジロ見られたのは言うまでもありません。

ま、いっかー。
(この辺りがオバちゃん)



さて、昨日は引きこもりを決め込んでいたのに
朝っぱらからムスコのガッコから電話・・・。
(また何をしたんや?!)と内心びくびくしながら出てみると・・・

「今日は卒業アルバムの写真を撮るのですが
 ムスコくんカッターを着用してないので持ってきていただけます?」

この電話で出かけねばならなくなりました・・・;

ムスコの通う中学は学ランなのですけど
普段は脱がなければ中は自由なのです。
ただ行事事の時はカッターを着用なので
昨日はまさにその日だったのですね。

カッターを無事にイケメン先生に預ける任務完了♪

で、出かけたついでにコレを借りてきました。



「コウノドリ」はやっぱりドラマの影響もあってか
全巻そろってなかったのだけど
その分「orange」も借りてきました♪

コウノドリはまぁ分かるとして
「orange」を借りてきたのを見たムスメに
「若っ!」と突っ込まれたw
(内容をすでに知っていたらしいムスメ)

いやなんで借りたのかというと
この「orange」って映画化されて
その主題歌をコブクロが歌うんですよね。
ただそれだけで借りただけなんだけど・・・、
確かに内容はなかなかの高校生の群像劇www
でも、ただの群像劇ではないですオモシロイよ。

コウノドリは・・・原作ありきのドラマですけど
多少原作を割愛してる部分はあったり脚色はされてるけど
いい出来に仕上がってるドラマだと思いますね。
これはますます今後が楽しみなドラマです^^

小松さん・・・本当に原作のまんまですよ。
吉田羊、改めてすごい女優さんですね。

ちなみに下町ロケットも読み進めていますけど
あれも原作を割愛してる部分があるのは否めないけど
ドラマで不満に思う事も全くないです。
細かい部分で原作を読んで納得する事があったりする程度。

例えば1話の終りの
佃製作所の特許の水素バルブのくだりなどは
その特許の話がより詳しく原作では書かれています。


というダンナが出張で帰ってこない1日を
お昼からしましまんで読書にいそしんでおりましたw
(夜はもちろん狩りにでましたけどw)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、弓の生産品をまた作ってしまいました。
それに伴い装備も・・・・。

こんな事の繰り返しですけど
もう趣味みたいなものなのでお許しを♪

調べれば調べるほど武器って面白い。
特にガンナー系は最近まで未知の領域だったので
本当に奥深く思ってしまう。

ボウガン系はライトとヘビィの立ち位置を調べたり、
それぞれの玉の威力を調べたりしました。
(何から打ち始めていいのかも分からなかった;)

ちなみにライトは近接武器だけど
ヘビィは離れた方が威力があるとか。
弓はライトとヘビィの中間の立ち位置だそうです。ナルホド。

あ、ちなみに数値系とか計算系は疎いのでスルーw

さて、今回作ったのはキティの弓です。

あれこれ調べてたら生産品で
結構な頻度で名前が出てくるキティの弓。
後は私が作ってるシャガの弓とレギオスの弓などなど。
なのでせっかくだからと作ってみました。

キティ装備も組んでみました。
ちなみにマイセットは常にパンパンなので上書きしてます♪
この前作ったメイドさんのスカートの装備を消しました。
やはり集中がないのはキツい・・・。
そして拡散に無慈悲はさほど有効ではないとわかったし。


スキルはこれで落ち着けました。

弓には集中と装填数UPはかなり必須スキル。
装填数UPは丁度いい説明が出てるな( *´艸`)
回避がないのが痛いとこなんだけどね・・・。
猫飯ド根性と強走薬で乗り切るか!!www

で、この弓は連射タイプらしいので弱特付けてみた。
弾道強化じゃなく無慈悲でもいいんだろうけどねー。

そして初めての曲射タイプの弓です。
溜めてAを押すと上に矢を射って
爆弾(?)みたいなのを落とします。
それは使いこなせないだろうな・・・・w

ちなみに拡散の弓は横に広がって
それぞれ強さにさほど違いはないそうで
連射の弓は縦に広がって
一番上の弓が一番威力が高いそうです。
ま、そんなの狙う事なんてできませんけどねw
知識としてもってるだけ・・・( *´艸`)

またこれで行ってみて改良だ!!w
イノセンスの装備は前回作ったので決まりかな。

レギオスの弓は一番最初に作ったくせに使ってなかったので
使ってみる事にしました。
威力的にはコレは発掘にも負けないそうな・・・・。
レギオス系のガンナー武器はみんなそうなんだけど
発射する時の音がいいよねー。
この弓も「ボスッ」って言う感じの音がいい!
今日も弓の練習に励みます♪

それにしてもチャアクのGPつけるのムツカシイ。
タイミングなんだろうけどね・・・・。
そのタイミングをまだ見つけれずにいます。
そうこうしてたら色鉛筆完成しちゃいそうwww

---オマケ---

先日来からハマってるモンハンルーレット。
とっても楽しい。

これ、ヘビィで行かされました;;;しかも食事なしでwww

もちろん燃やされて終わりましたけどね( *´艸`)
いいんですよ、楽しかったらそれで♪

一番スリリングだったのは
ダラ亜種のクエで肉を10個焼けという指令でした。
生肉床に置くだけで焼けるやん!と主張したけど却下。
しかも面白がって見に来るギャラリーが2人程・・・。
しかも1人は斬り付けてきたぞwwwwしぬぅ~w

また時々やりましょう♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
買ったけど使っていない調理器具 ブログネタ:買ったけど使っていない調理器具 参加中

ありますよ。
とっておきのやつが( *´艸`)

中華料理でよく使われている
油きり道具のジャーレンって知ってますか?

穴あきお玉のデッカイやつですよ。

あれを結婚する時に買って持ってきたんですけど
我が家には中華鍋なんてございませんのよ。
とうか1度も買ったことすらない。

あるのはフツーのフライパンのみ。
中華鍋ってそもそも重いし振れないし、
さらに油通しなんていう作業したことないしw

よって1度も使ったことありません。

この話を友達にしたら大いにウケたw
ウケたのでそれはそれでOK♪

まだ捨てる事もなくキッチンの奥底に眠っています(*´з`)




さて、読書の秋といいますか
新しい本を読みはじめました。


下町ロケット (小学館文庫)/池井戸 潤
¥778
Amazon.co.jp

日曜ドラマの「下町ロケット」の原作本ですね。

あまりにドラマが面白くて
ついつい買ってしまった・・・。

ちなみに「コウノドリ」も大人買いか
大人借りしてこようかと模索中(*´Д`)

もとい、実は池井戸潤さんの本を読むのは初めてです。
ドラマは半沢直樹を始め
色々見てはいたんですけどね。

読んでるのはまだ1話の途中なんですけど
ドラマが原作通りに割と忠実に進んでいるのと
何よりもこの作家さんの本読みやすいんです。
なので1話の場面を頭に思い浮かべながら読んでます。

ムスメに「原作先に読んでしまったらおもろない」
そうバッサリ切り捨てられたんだけど
このドラマ自体は後半5話は
実は今連載中の続編の部分らしいので
原作を先に読んでも差し支えないかと。

そういやこのTBSの日曜ドラマって
昔キムタクの「華麗なる一族」ってやってましたよね
あれもガマンできなくなって原作本を買って読んだのです。

山崎豊子さんの文庫本で分厚い3巻ものでした。
最終回近くでやっと読み終える事が出来たんだけど
結末を知っていてもドラマでも泣かされました。

あの時もそうだったけど
ほぼ原作に忠実に描かれていましたね。
なので今回も期待を裏切らないのではないかと。



とはいえ連日モンハンにも興じている訳で・・・;

私がの練習をし始めたら
どうやらフレさんに弓ブームがやってきた模様w

人の使ってる武器って興味あるものね。

生産品でやってるんだけど発掘品の欲も出てきて
みんなで話し合った結果
「龍弓」が欲しい!!と相成りまして
たまたま私が派生させていたラー単体のクエで行くことに。
目下レベリング中です♪

いいの出てくれるといいな~。
私は氷が欲しい!!

で、だんだん分かってきたんだけど
拡散の弓って弱特とか無慈悲ってさほど効果がないのね。
弓を拡散させるからね・・・。ナルホド。
ぜんぶを当てれる腕もまだないし(*´з`)
なので無慈悲にこだわらずに弾道強化でいいかな~。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうして私はガンナー装備をあれこれいじるのがスキなんだろうw
本当につくづくそう思うぐらいいじってる( *´艸`)

ライトもヘビィも落ち着くまで何度も何度も組んでたし。
未知の領域が多いから余計なんだろうけど。
まだまだガンナー初心者のぐりこです^^

ちなみに剣士の練習で組んだ装備はあまり変えません。
チャアクなんて最初に作ったやつでずっとやってるもんw


さてです。
ちょっとずつ練習しつつ
弓とは何ぞやと言う事もお勉強もしています。

最初に作った弓装備の改良です。。。

ハイまずこれ!
弾道強化を入れたくて組みなおしました♪
エスカドラは胸元がせくすぃ~〃ですね。


なかなか使い勝手はよろしいかと思います。
お守りが回避距離+7散弾強化+6スロ2
なんてのを持っておりました。
ありがたや♪ありがたや♪

次はコレ(また作ったんかい!!www)

苦労して作ったプライベートシリーズが
ようやく日の目を見る事にw
ご主人様~お仕置きしますよ~♪的な?( *´艸`)


無慈悲を入れたかったのね。
しかし、問題が・・・集中を入れる事が出来なかった・・・。
1クエ村のザボア行ってみたんだけど(狙いやすいからw)
なかなかの威力ですね・・・やはり。
でも溜めに時間がかかるね、仕方ない。



最後にオマケ♪

昨日の夜フレさんが企画してくれたイベントに参加してきました。
モンハンルーレットというもので
武器・クエをルーレットで決めます。
そしていろんな縛りもありますよ。

私が当たったのは片目でとか
回復Gナシとかタッチパネル操作不可とか・・・。

まー大変だったけどなかなかの盛り上がりを見せました。
楽しかったです、またやりたいなぁ~♪

別の方が縛り用の装備を組まれてる間に遊ぶ2人・・・。
(私がランスでも一人がハンマー当たったので、つい・・・)

「うまそうな肉だ~ガブリんこ♪」

私的に昨日のベストショット!!!(自己満ですwww)

この後テオに行ったので
結果は言うまでもありません・・・。
サメが黒こげになりました( *´艸`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
弓を頑張ると書いたものの
まだ使用回数10回ですが何か??www

結局3つ作ったうちの
この装備ばっかり使ってしまってます。


スキルはこんな感じ。
氷海にさえ行かなければいいんですwww

昨日弓装備で弾道強化組んでる方がいらして
弓でもつけていいんだ!!とびっくり。(ただの無知です)
ボウガン系の私の必須スキルなので弓でも組んでみよう♪

これで少々離れても大丈夫~♪

で、早速とあるフレさんに
私だけ弓指定でのスパルタ教育が。

しかしそのフレさんの
「そばにいるよ~」のコメで救われるんだけど。
(よくよく考えるとプレゼントの歌詞ね♪)

まずはシャガちゃん。
これは乗りの名手が2人もいたので何とかなりました。
次のカニ×2のクエ・・・。
1匹ずつ2人ずつで行ったんだけど・・・
わたくしハットを決めてしまいました(;´・ω・)

ハット久々・・・・いつやってもショックよね・・・。

てなわけで「特訓」と称してリベする事に。
今度は1匹を4人でだから何とかクリアできました。
もう私はそこで心折れてチャアクに持ち替えたんだけど
同じ使用回数10回なのに
どんなクエでも笛で挑まれていたフレさんがいました。

えらいわぁ~。
できないわぁ~。

だから上達しないのね、私・・・・;



昨夜は回線の調子が悪いのと
フレさんみんなネムネムで(私も)解散となった後
リビングでそのままうたた寝をした後
ふとDSを開いてみると
おなじみのフレさんがまだインしてるし。

寝ぼけまなこで突入したら・・・
いきなり貼れとのご用命。

ちょっと実験的に貼らせてもらったのがコレ。
もう今は140まで上がってます。

このクエ、以前にも書いたことがあると思うけど
私が探索で初めて派生させた右ラー。

大剣がジークムントでるので
がんばって140まで育てました。

それがね、実は私このクエで大剣出たこと1度もないの!!
太刀は出るんだけど大剣が出ない・・・・。

少し前に貼って一緒にいったフレさんに聞いても
誰も大剣出なかったと言ってたのね。

なんでや??
太刀はもう色鉛筆完成した時点で封印したからいらないのに。

結局私が寝ぼけボケでクリアは出来なかったんだけど
お宝がついてたのでお土産はあったのね
そしてやっぱり大剣は出ませんでした・・・(;´Д`)

なんでやねーん!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。