さぼてん。

あるお気楽主婦の日常。ピグ関係からモンハン系に…w

---お知らせ---




しばらくはトラックバックの受付を中止します。


スパムコメントが増えつつあるので


画像認証機能を新たにつけました。




コメントは予告なく削除する場合があります、ご了承ください。





テーマ:
広場の一番奥深くに
ブラックバイトと揶揄されているバイトの入口があります。
(手前で傘の見えるマンホールはヒーローモードの入口)

このバイト、開催時間が決められておりまして
いつでもできる訳ではありません。
 
だいたい24時間開催(土日だけイレギュラー)されて
10数時間開けて次のバイトが開催というパターンが多いかな。
 
それでも報酬目当てでイカちゃんたちがたくさん集います。
 
バイトでは開催ステージがその回ごとに固定されていて
武器も4種類固定(時々違う事もあるw)で
ランダムでそれぞれに当たる仕組みとなっております。
 
今回の武器は↑の4つ。
割と扱いやすいのが多いのではと思います。
 
いろんな武器の操作を覚えれるのもバイトの利点かな。
 
今回のバイトのステージは「シャケト場」。
 
4ステージある中で唯一壁に囲まれているステージですな。
好き嫌いの個人差はあるようですが
私は4ステージの中で一番好きかもです。
 
ステージの壁に囲まれた中に
ノーマル時と満潮時のイクラコンテナは設置されます。
 
ここにオオモノシャケを倒した時に出る
「金イクラ」をノルマの数を入れればクリアとなります。
 
今回はじゅくれんステージなのでWAVE1は8個ですね。
ウデマエが上がれば上がるほど
もちろんノルマもきつくなります・・・。
 
WAVE3では12個だwww
 
ちなみにここは干潮時でして
ノーマルと満潮時とは戦う場所が違うのです。
 
 
さて、いよいよ始まります。
この時満潮だな・・・。
満潮時はステージが一番狭くなります。
よって失敗率が高く危険です。
 
いかに出てきたオオモノシャケを素早く倒すかにかかってますね。
この時すでにカモンで呼ばれてます。
 
ウデマエが上がれば上がるほど
オオモノシャケが出てくるタイムが短くなります。
 
ほおっておくと・・・・・カオスでございます滝汗
 
さて、オオモノシャケの一部を少しご紹介。
(いくつか写真撮り忘れたともいうwww)
タワーですね。
倒すのは一番簡単だと思いますが
ハイパープレッサーを吐くので一番放置してはいけません。
 
どの熟練のイカちゃんよりも正確無比なハイプレを吐きますゲロー
 
コチラはコウモリ。
いわゆる「傘」ですね。
 
この状態の時は攻撃しても意味がないのですが
ひっくり返ってるときに攻撃して倒します。
 
こちらはアメフラシを吐いてくるので
足場を悪くさせられるうえに4秒アメに当たると浮き輪です。
 
これはヘビ。
4人のうち誰か1人をストーカーします。
 
ヘビの一番後ろのシャケを攻撃して倒します。
狙われたら逃げることに徹します・・・。
 
 
この2枚は「カタパッド」ですね。
タワーのハイプレが目の前に・・・・
誰かタワーお願い~~状態w
 
ゴミ箱みたいなフタが開いているときに
ボムを投げ入れて倒すのですけど
このカタパッドの処理の仕方で
そのパーティーの力量が分かります。
 
ボムが上手な人がいるととても楽です。
私もコレでボムを少しだけ上手に投げれるように・・・。
 
中盤以降沢山のオオモノシャケが出てきたら
一番放置されやすいやつの1つですが
マルチミサイルを落としてくるので
沢山放置しすぎると恐ろしいことになります。
 
こちらテッパン。
 
前から弾を撃ちこんで動きを止めたら
後ろに回ってさらに弾をぶち込んで倒します。
 
なかなかヤンキーな奴ですwww
 
これインクの残像だけだけど・・・
モグラだと思いますwww
 
モグラは1人をストーカーし、
下から湧いてくるのです。
こちらはお口にボムを投げ入れて倒します。
 
モグラはコンテナ付近で倒すと
金イクラ回収が非常に楽です。
 
 
あとバクダンというやつがいるのですが、
頭の一部分を膨らませて爆弾を投げてきます。
 
その膨れた部分を撃つのですが
これは長射程の人が倒さねば届きません。
 
チャージャーが当たったら腕の見せ所ですね~。
 
 
後、場面が暗くなるとより危険度が増します・・・。
霧が出てます。
敵がヒジョーに見えにくいです。
 
見つけたら仲間とカモンを掛け合っての協力必須ですね。
 
満潮の霧はもう最初からカオスですけどね滝汗
 
お次キンシャケが隠れている間欠泉を探し当てるステージ。
 
ウデマエがじゅくれん以上で出現します。
(後、ハコビヤというステージもじゅくれん以上)
 
これがね~~ほんとに運要素が強い・・・。
間欠泉開けまくって
雑魚だらけでカオスになる事も少なくないです。
 
ハコビヤステージ今回当たらなかった・・・。
これは金イクラが入った箱を地面に着くまでに撃ち落とします。
時々ハコビヤがイクラコンテナを襲うので
その時は全員協力するか
プレッサーを持ってる人が撃退することになります。
 
これはグリル。
ウデマエ最初から登場しますが
これがまたなかなかムツカシイ。
 
グリルはレーザーで狙った1人をストーカーするので
狙われた人はなるべく高台で待機し、
他の人がグリルの後ろにあるシャケのヒレを撃って
動きを止めて総攻撃という感じかな。
 
 
後、ヒカリバエというステージがありまして
これはハエがたかった人めがけてシャケが押し寄せてきます。
これ味方にチョロチョロ動かれると失敗度が上がります。
 
 
そんなこんなでWAVE3をクリアするとバイトは成功です。
全員浮き輪になったり、ノルマを達成できないと失敗です。
助け合い大事です。
 
後は集めた金イクラが評価レートによってポイント換算され
ポイントが付与されます。
 
1200ポイントまでは
100置きに報酬が設定されているので
大体いつも1200まではやるようにしています。
 
じゅくれん、たつじんクラスになると
大体1~2時間弱で1200ポイントが終わりますが
それ以下のクラスになると長期戦となる事が多いですチーン
 
ま、私はじゅくれん~たつじんをウロウロしていますwww
 
頑張ったご褒美の報酬です。
ドリンクチケット・ギア・ギアのかけら・お金などですね。
 
このお金稼ぎにも理想のギア作りのためにも
やっぱり鮭バイトはブラックであろうと
また次回開催時に行ってしまうのです・・・。
 
というか4人で協力できるというのが好きでねぇ。
ガチみたいにキルしあう殺伐としたものよりも
私はこっちのほうがあってると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう世間は12月ですねぇ滝汗
 
大掃除をちょこちょこ始めないと・・・です。
去年ちょこちょこやってたので
年末はずいぶん楽でした。
 
さて、ぬりぬりのお話ですが。
ガチマもやりますけど、
一番楽しいのは鮭バイトです。
ま、バイトのお話はまた別の時にでも(ほんまか?w)
 
そしてガチマで上手くいかない時なんかに
ちょこちょこボチボチと進めていた
ヒーローモードの全武器制覇です。
 
というかシューターとマニューバ―を手に入れてから
面倒というかもう後は一気に進めてやれとなりましたw
いやーやっと終わりましたよデレデレ
長かった~~~。
 
その記録です。
シューターやマニューバ―が早かったのかと思いきや
エリア1でのタイムはこの結果に。
 
いやこれびっくりしましたよ、ホント。
バケツ強いんだねぇ~。
 
お次エリア2。
先にクリアしてた
シューターやマニューバ―のベストタイムが消えました。
 
この中で苦手の1、2を争うホクサイ(ブラシ)が
ベストタイムとってますね・・・マジか・・・。
 
正直エリア3まではもうヨユーでした。
 
ここにきてローラーが台頭していいてますね。
ローラーはホクサイと同じぐらい苦手だけど
バイトで何度か使うこともあって
少しだけ苦手意識は消えました。
調子に乗ってガチマに持っていって痛い目見たけどwww
 
この辺りからイリコニウムが取れてないところをみると
ヨユーがないのがバレバレwww
 
ここはカサが強かったのね・・・。
 
このエリアで一番の難関は実はボス戦でした。
元来長射程向きのステージなもんだから
短・中射程武器は本当に苦労しましたね。。。。
 
ここまでくると楽して終われるステージは皆無。
 
最難関はやっぱり最初から一番苦手だった25でした。
序盤のジャンプ移動も苦手ながら
終盤のナマズちゃん手前が非常に難しい・・・・。
この25を終えた時点で全部終えた気になったぐらいwww
動画見ていただけたらご理解いただけるかとw
 

私こんなに上手くないのでたくさんの屍を作ってます・・・。

 

バイバイ、

ヒーローモード♪

 

もうやりませんwww

 

 

さてさて、苦労してようやく
ヒーローレプリカシリーズを全部手に入れましたちゅー
 
その武器に合わせて着せ替えしてみました。
ギアなんて度返しで見た目装備www
まず、ガチマでのメイン武器その1のコレ。
ガチマでヒーローレプリカシリーズで多分一番よくみる武器。
 
ヒーローレプリカシリーズどれもかっこいいのに
どうしてこれだけ見た目がイマイチなんだろう・・・。
 
スプラシューターと同性能です。
 
クイボの修正入ってクイボが弱体化されたけど
もともと撃つのに夢中すぎてボムほとんど使えないwww
 
ローラーほんとに使えねぇ・・・。
強いのは分かってるんだけど
とっさの縦ぶりができません。
 
性能はスプラローラーと同性能。
 
本当によく見るし、めっちゃ強い武器だと思います。
使えない私はローラーでよくやられます・・・えーん
 
ヒーローレプリカシリーズで私が一番かっこいいと思ってます。
チャージャーなのでスナイパー風に仕上げましたw
 
スプラチャージャーと同性能。
これもガチマでよく見る武器の1つです。
 
ちなみに私はチャージャーをガチマで見ると
試合展開度返しでキルしたくなる人です。←アホw
なのでチャーでデスくらうと一番悔しい武器でもありますw
 
バイトでは使えますけどガチマでは使えない・・・チーン
抜けないチャーは戦犯だからなぁ・・・。
 
ガチマのC帯だった時やヤグラでよく使ってます。
 
スプラマニューバ―と同性能です。
 
ギアにスペシャル増加量アップとスーパージャンプ時間短縮
これをガン積みしてマルチミサイル撃ちまくりますwww
前線に行かずに塗りまくってることが多いです←戦犯!!
 
とはいえ私もマルチミサイルでよくデスくらいますけどね・・・。
 
パラシェルターと同性能です。
 
パラシェルターは一昔前のハイレグ仕立ての
レースクイーンが持ってそうな派手さなのに
ヒーローレプリカになると地味・・・・www
 
この傘本当に強いから修正はいると思ったけど
SPしか入らなかった~。
レプリカを手に入れたことだしカサも練習しようかな~。
 
自衛隊モード仕立てwww
 
スプラスピナーと同性能です。
 
スピナーって強い武器だと思いますが
ヒジョーにウデマエも必要な武器だと思います。
バイトでスピナーが当たると戦力外となります・・・ゲロー
 
これを颯爽と使える日は来るのだろうか・・・。
 
ホットブラスターと同性能です。
 
ブラスターは爆風でキルする武器なので
少し離れて撃つのだけど
どうしても近づきすぎて返り討ちにあってます・・・
 
上のスピナーとこのブラスターは
ガチマではほとんど見ないなぁ・・・。
 
バケットスロッシャーと同性能です。
ま、バケツですねバケツwww
 
しかし意外と強いんですぜ。
射程もあるし。
スペシャルがマルチミサイルってのもあって
ガチマではよく見るけど、ヒーローレプリカのバケツは
数回しか見たことないかなぁ・・・。
 
ホクサイと同性能です。
 
ヒーローモードで1,2を争うぐらい苦手です。
ブラシを振るのに連射が必要なんで指がつりそうになる・・・。
 
ガチマでホクサイがいると一番ヤンチャに見える武器ですし
実際リザルトでも抜群のキル数稼いでることが多いですね。
 
ガチマで数回ヒーローブラシレプリカ見ましたけど
どの方も抜群にお上手で
沢山デスをいただきました・・・笑い泣き
 
 
ま、全種類そろえたからと言って
全種類使えるわけじゃないです。
モンハンだって使えない武器があるように・・・w
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは先週末に行われたフェスでのひとコマから。
 

普段はピーカンの真昼間のステージも
フェスの時だけは薄暗い夜になります。
これが寄る年波の私にはヒジョーに見えにくい
 
タチウオのリスポン地点から見る風景です。
夜景がとってもきれいだったので
スタート直後味方のみなさんが旅立った後撮影しましたw
 
軽くゆうたやってます滝汗
 
今月のフェスは
「からあげにレモンかける派VSかけない派」
だったのですけどね。
 
私はかける派でした。
 
毎度クソ真面目に投票している私は
実はこのフェス勝利チームにいたことありません。
巷では「ぐりやんと別のチームに投票すれば勝てる」
などと言われてたりしますけどね・・・。
 
今度はみんな投票し終わってから投票してやる・・・。
くそぅ・・・。
(勝利チームにはサザエ+数個付与されるだけの違いだけど)
 
ガチマにおいては
ウデマエC+とB-をウロウロ~っとずっとしていますが
C+に落ちたところでメーター割れることなく
すぐにB帯には戻れるぐらいにはなってきたという事は
少しづつでも上達はしているのであろうと・・・。
 
B帯に上がると緊張しなくなったら
B-も脱却できるかなー笑い泣き
 
ちなみにまたもや私の師匠のムスコ氏は一時期
S+(スプラ最上位)まで上り詰めたぐらい上手くて、
武器もほぼ何でも使いこなせてます。
若いっていいわね~w
 
C帯に落ちたら落ちたで気楽に武器練習とギアを育ててます。
先日マニューバの練習をしながら
ドリンク飲んで付きやすいブランド「ヤコ」を選択して
確かにスぺ増を育ててたハズなのに・・・
なんでやねーーーんwww
もちろんこれはこれでかなり使えるギアなので
使いますけどねwww
 
 
広場にはネット回線を通じて時々こんな方もやってきます。
超有名youtuberの「ななと」氏。
あまりにうれしくて記念撮影しちゃったwww
 

ななとと言えば断然カーボンローラーやろ。

ムスコ氏が好きな影響で私もファンにwww

 

めっちゃクセの強い実況をしますけどウデマエは確か。

ロボットボムを我が家では「コケコ」というのは

明らかにななとの影響でございますニヒヒ

 

 

飽きたヒーローモードも結局は細々と時々やってます。

というかチマチマやるのがメンドウだったので
一気に残りの全武器やってるから
なかなか進みませんwwww←アホw
 
まだエリア2の序盤あたりです。
 
 
 
最近私の中でマニューバ―大ブームが起きて
マルチミサイル撃ちまくってご満悦でしたが
昨日あたりからこの武器が楽しくって♪
スプラ2で一番最初に調整が入り弱体化された
「ヒッセン」なんですけどね。
射程が少し短くなったとはいえまだまだ強いと思います。
 
流行に逆行するぐりこ氏でございますw
 
これで裏どりしたり、チャーをこっそり仕留めに行くのが
一番楽しい。←いじわる指数MAX
ヤグラやホコは味方に任せてこんな事ばっかりしてますw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前ほどしなくなったモンハンですけど
それでも細々とは遊んでおりました。
 
いやもうすっかり諦めていた勲章コンプなんですけどね。
ようやく勲章が全部埋まりました。ちゅー

 
それもこれも全てフレさんのおかげでございます。
気長に付き合ってくれてありがとうございました。
 
ここは私の記録というよりも
フレさんとの思い出を。
 
タイムアタックというものが本当に苦手な私には
どの子も難産極まりないものでした。
こちらのフレさん
狩王予選にも出場して素晴らしいタイムをたたき出し
実際にやるときには的確な指示を出してくれました。
とはいえどのクエも気長にお付き合いしてくれました。
 
開幕閃光玉と乗りがポイントでした。
 
これはね、実は何度も何度も別フレさんとやってまして
いいところまでは行けてたんだけど
最後の一押しが足りなくてねぇ・・・。
 
ディノの神様が助けてくださいましたちゅー
 
こちらも狩王出場者のフレさんと。
 
とりあえず笛のスタンがポイントで(フレさん任せw)
私は的確に指示された順番に弾をぶち込むだけでした。
 
それでも何度も失敗したなぁ・・・。
ゴロゴロにひかれるんだよぉ。
 
これは・・・弓でいい感じまで行くんだけど
何度も失敗した後
苦手な太刀を使ってみてとの指令が出まして
それでも何度か失敗の後のクリアでした。
 
でも、これがきっかけで太刀もいいものだと思ったようなw
 
ここら辺まではやる気があった頃なんですよね・・・w
どのフレさんのイン率も高かったし。
この辺りから私自身もモンハンしない日がポツポツ出てきます。
 
実はネコが残ってた時点で
「もう無理だ・・・」
と本当に諦めていたのですよ。
 
でも諦めている私がいる中
私の勲章コンプに燃えている方がw
 
何度も何度も色々考えてくれて
一緒に頑張ってくれたフレさんとの長い旅路でした。
 
ボルボも何度やったかわかりませんが
それでも私がビースト固定(それしかできない)の中、
パピさんが色々手を変え品を変え取り組んでくれました。
 
ネコクエで一番最初に取り組んでたのがコレ。
 
これも何度も何度もやりましたねー。
だんだんタイムが縮んで行き、ようやくSランクに乗せれました。
 
最終的にこれだけWブメ猫だったっけ。
 
最終クエストがコレでした。
 
あらかじめ傾向と対策を調べて考えてくれていたので
私はその指示通りに立ち回るだけでした。
 
実は・・・数ある闘技猛者のギルカがある中
このタイムが今のところ私のDS内ではベストタイムなんですよー。
 
この記録はパピさんのおかげですよ。
ありがとうございました。
 
 
そんな訳で・・・
最後の勲章を埋めることが出来ました。
 
ここまで記録に残らなくても
たくさんのフレさんのお世話になりました。
本当にありがとうございました~。
 
4Gでも最後まで埋めることのできなかった
オールSの勲章がやっと埋まりました。
 
ホントにもう埋めれると思ってなかったのでうれしい限りです。
 
改めて、ありがとうございました。
 
残るはカンストなんだけども・・・
わざわざ狙う気力がないので
フレさんと遊ぶ中で自然と増えて行けば・・・という程度でいい。
 
モンハンだけはちょっとやってなくても
身体が覚えてくれて操作ができる自分がいます。
それが上手い下手かは別として。
(というかウデマエが落ちてるのは確か)
 
あ、「超」なんてのはリハビリしないと無理だけどw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので今年ももう11月ですねぇ滝汗
年賀状や大掃除など
やる事の段取り考えねばならぬ季節ですな。
あーメンドウ・・・。
 
 
さて、先日ようやくヒーローになれた私ですが、
その後、当初の目的であった
ヒーローシューターレプリカを取るべく頑張ってました。

1周目あんなにあんなに苦労した訳ですが
多少つまづく場面はありましたが
割とすんなりと
シューターでクリアしてない面をクリアすることが出来、
ようやく初レプリカを手にする事がちゅー
 
レプリカもらった以外にもいいことが!
これシューターで全クリとなると
ボムを駆使しないとクリアできない場面があるのですが
おかげで苦手であまり使わなかったボムが
少しだけ上手になりました~。
 
これこれ!!
 
ヒーローモードでLV3の形態ですね。
淡い期待をしたのですが、
やっぱり使い勝手はフツーのスシと一緒www
あのLV3の連射力はいずこ笑い泣き
 
 
続いてコレも。
3周目ともなるとサクサク・・・
・・・な訳もなく・・・
 
同じような所でつまづきつつも
それでも2周目よりはまだ早かったかな。
 
シューターもマニューバも射程が若干変わる程度で
使い心地はさして変わらないからね。
 
他のレプリカ武器は・・・
取れる気がしないのと
さすがに3周もやって
 
飽きましたwww
 
 
ちなみにそれぞれのタイプの武器によって
勝利画面と敗北画面がそれぞれ違うんだけども
個人的にマニューバの
このドヤ顔の勝利画面がとても好きですw
悪い顔してるわ~~~~www
 
ちなみに敗北画面はコレ。
「ちっ」って声が聞こえてきそうwww
 
サーモンランという鮭バイトが
今はとても楽しいです。
開催時間が決まっているので
開催中は2つ目のレア報酬がもらえる1200ptまでは
なるべく頑張るようにはしています。
 
いちにんまえ~じゅくれん~たつじん
この辺りをウロウロしてはいるのですが
たつじんキープで1時間足らずで終わりますが
そうでないと2時間以上かかりますゲロー
 
サーモンランで貯めたお金と
ドリンクチケなんかを使って実戦用のギアをそろえてます。
 
メインのガチマは
ようやくすべてB帯に乗せましたが
まだまだダメですねぇ~。
 
きっと私は永遠にB帯のような気もしないでもないけど
毎日少しでもガチらないと感覚が鈍るので
少しだけでも下手くそでもガチマはしてます。
 
ま、下手は下手なりにがんばらねばね~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。